• 締切済み

うつ病者です。

死にたいです。もう自分が何の為に存在しているんだか、生きているのか分からない。正直、これを打つのもめんどくさい。生きていたくない。疲れた。死にたい。 何もする気にならない。 医者には行きたくない。どうせ抗うつ薬大量に出されて、副作用に苦しむ。 分かってるんだ。

みんなの回答

noname#197439
noname#197439
回答No.8

何のために存在してるか、生きているのか私だってわかりませんよ。 自分に抵抗を作らなければ楽に生きられますよ。 医者なんて行かなくてもいいんじゃない? 薬が必要なら行くしかないけど薬がいらないなら医者に行くことないと思いますよ。 うつ病は考え方でしか治せないと思ってるから。 薬は症状を抑えるだけに過ぎないと思うから。 考え方変えていきませんか。

• urusaku
回答No.7

なにもしなくていいんですよ

• tokyowar
回答No.6

医師は患者が死ぬような大量の抗うつ薬をいきなり出したりしませんから、安心してください。 場所によって、初診の予約をとるのが大変なこともありますから、まずは手当りしだい心療内科に電話してください。 必ず光は射してきます。 「いのちと暮らしの相談ナビ」 http://lifelink-db.org/ 薬はあえば劇的に症状を軽くしてくれます。 症状に応じて、すごくたくさんの種類の薬がありますから。 即効性があるものもあります。 楽になりたいなら、死を考えるより、通院したほうがよいと思います。

参考URL:
http://lifelink-db.org/
回答No.5

お気持ち、すごくわかります。 わたしも時に激しく死にたいと思うようになります。 でもここで、少し考えてみて下さい… 死んだら私達って、どうなるのだろう? 今できる「見る」「触る」「聞く」「話す」 いざ命を絶ったら… どうなるのだろう? 死んだあとの私って、どうなるのだろう? どこへ行ってしまうのだろう… 答えを知っている人間は、誰もいません。 そう考えると、怖くありませんか? 質問者様には、家族はいますか? 友達は?大切な人は、いますか? 誰しも100%完璧なる人間にはなれません。 だから例え人間が100人居たとしても、100人全員と仲良くなれるわけがありません。 100人居るうちの、99人と仲の良い人間もいれば、1人しか仲良くなれない人間もいます。 自ら死んだならば、仲の良い人間がたった1人しかいなかったとしても、その1人の友人は故人を想いとても悲しみますよ。 人間はひとりで生きることはできない。誰かが必要としているから生きているのです。 逆にいえば、誰も必要としない人間は存在しないのです。 質問者様はいま、真っ暗で周りが見えない牢獄のような所に居る感覚があるかと思います。何で生きてるんだろう…?という無限ループに引っかかってると思うんです。んで、行き着いた果てが「死にたい」「自殺したい」という願望ではないでしょうか。 自殺って、やろうと思えば今すぐにでもやれちゃうと思うんです、でもちょっと待って。 自殺したらこの世へ二度と戻れないんです、その位重い重い決断なのです。 今できることは明日でも出来るんです。 明日できることは明後日でも出来るんです。 今すぐに急いで逝ったらあなたが後悔してしまいますよ! もう一度、よく考えてください 何もヤル気がないときは、何もしないこともひとつの手です。 病院に行かず好きな事をやって憂さ晴らしするのもひとつの手です。 未知なるあの世へ急いでいくより、今居るこの世にいた方が将来を作れるし、自分の好きなように 自由でいることができます。 生きていれば何でもできるのです 頑張って生活することなんてない、いまは気を張らず、お気楽に、あなたらしく生きてください ※乱文失礼いたしました。

noname#188011
noname#188011
回答No.4

うつ病って苦しいですよね。 とにかく孤独になっていきます。 でも、 救いの手はいつも伸ばされています。 あきらめずにもがいていれば いつか掴める日が来るかもしれません。 病院にもいろいろありますので、一概におすすめもできませんが、 苦しいのなら、行かれてみるのもよいと思います。 経験から、薬は漢方をお勧めします。

回答No.3

そうなんですか。 でも、この質問を書いたのは 救いへの道の、 第一歩になるかもしれませんよ。 ストレッサーは、明確になっているのでしょうか。 であれば、ストレスコーピングは進みますね。 苦しむのは、 病気で閉ざされてしまった扉を 再びお開けようとするからで 新たに開かれた扉を早期に見つけ出して、 その扉の向こう側に開けている新世界で、 質問者さまの才能を活かすことを考えませんか。 もちろん、いまいまは無理ですよ。 質問者さまが、6種ほどある「うつ病」の内の、 どの病気かは不明ですが、河合隼雄さんの 『こころの処方箋』を図書館で読んでみてください。 セルフ・カウンセリングのスキルをマスターして セルフコントロールしてみることもお勧めです。 〈ふろく〉 作家・作詞家の五木寛之さんは、 最初うつ病になった際には、 1日に1行だけ 《嬉しかったこと》を探しでして書き、 再発した際には《悲しかったこと》も書くようにして 治ったそうです。 質問者さまも五木寛之さんに倣って、 1日に1行だけ 《嬉しかったこと》《悲しかったこと》を 書くようにしてみませんか。 ダメ元でつづけているプロセスで、質問者さま 独自のもっといい方法を発見できるかもしれませんよ。 発見できたら私に教えてくださいね。 朝の光を浴びながら散歩したり、 ヨガを採用してみることもお勧めです。 ヨガの呼吸法を習慣化するだけでも 効果がありますので、お辛いときには、 ベッドの中でも可能です。 質問者さまに奇跡が起きることを 祈っています。 お大事に!

• tokumeijp
回答No.2

生きてほしいです。

• GTK145
回答No.1

あまり考え込まないで。私もいろんな悩みばかりです。私も早く死にたいですが死ぬ勇気はありません。 生きていたらいいこともありますよ。