乗ってて楽しいバイクとは!

このQ&Aのポイント
  • 中型免許を取得したばかりのバイク初心者20歳貧乏学生が、中古のバイクを購入することを考えています。ツーリングがメインですが、山道を走ることも好きです。見た目はスポーツスタイルが好みで、ネイキッドバイクはあまり好きではありません。候補としてGSX400S刀、YZF-R15、NSR250、セローを挙げていますが、他にもおすすめがあれば教えて欲しいと思っています。
  • 候補の一つであるGSX400S刀は見た目が魅力的ですが、不安要素もあります。タイヤが18インチで曲がりにくそうな点や、20年前の車種なので故障しやすい可能性もあるかもしれません。気になる点ですが、250cc刀ならどうでしょうか。
  • また、YZF-R15はかっこいい見た目ですが、150ccのエンジンなのでツーリングに耐えられるかどうか心配です。250ccや400ccのバージョンがあればいいのにと思っています。NSR250やRGV250γのような2ストバイクも興味がありますが、ツーリングでは最後尾になりやすく、パーツの入手が難しい可能性もあるため検討が必要です。また、2ストバイクは価格も高くなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

乗ってて楽しいバイクとは!

こんにちは! 中型免許とりたてバイク初心者20歳貧乏学生です! 今度中古30万円ちょいまで(ここ重要!)でバイクの購入を検討中です。 しかし、いろんなバイクがあり迷っており、ご意見いただけたらなぁとおもってます。 メインはツーリングですが、カーブの多い山道を走ったりするのも好きです。(乗ったことないのですべて憶測ですが車の経験から) 主に景色等よりバイクに乗って楽しめるものがいいです。 見た目は一部を除いて、全般的にはSSやレプリカが好みで丸いライトのネイキッドの見た目はあまり好みではないです・・・(好きな人すいません汗 個人的に気に入ったバイクですが、 ・GSX400S刀、 見た目が最高すぎです! 一方で20年前ということでなかなか不安があります。 はずれを引くと・・・と思うとちょっと怖いですね^^; タイヤが18インチなのも曲がりにくそう。 250cc刀はまたちがうんでしょうか。 ・YZF-R15 見た目かっこいい! けど150ccってどうなんでしょう・・・ ツーリング耐えられますか? YZFの250や400があればいいのになぁ。 ・NSR250 2スト気になりますね! 今を逃すともう乗れないかもっていうのもありますし。 NSRだけじゃなくてRGV250γとかも。 ただツーリングで最後尾確定&壊れてもパーツがなさそう等問題点多し。 そして2スト全体的になんか高い。 ・セロー こいつが一番気になります。 オフ車ってどうなんでしょうか・・・ スピードは?ツーリングは?高速は?カーブは? 乗ってて楽しい? オフ車の見た目はかなり好みです! しかし一番読めなくて情報求ム!って感じですね! スピード出さなくても楽しめそうですかね? その他おすすめあれば教えてください! 50cc~400ccまで何でも可!! あ、スクーター除く! バイク乗りのみなさん!軽い感じの回答で結構なのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angiras
回答No.9

こういう話も楽しいですね。  バイク乗りはアホが多いらしく、無いものねだりをします。新車に乗っているのに別のものが欲しくなる・・・・。だから、〇〇台所有という人も出現してきます。  人それぞれですから、免許取立てならオフロードをお勧めします。スピードに酔うこともできないでしょうし、30万もあれば安心なものが買えるでしょう。腕を上げてから、また考えましょう。  私は減らしに減らし1100ツアラーと250オフですが、一長一短で手放せません。250オフはヤフオクで3.8万でしたが、十分楽しんでいます。 

kentyfenty
質問者

お礼

こんばんは! 最近バイクを買った友人もすでに2台目がほしいと言っています笑 30万で買えちゃうし壊れにくいしってのもオフ車の魅力の一つだと思います! おっしゃる通りまずは腕を磨くことをメインで考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (15)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

刀400Sは乗っていました。その後1100も乗りました。 皆乗りにくいと言うバイクなのですが、実はこれが一番基本が出来ている人には乗りやすいんですよ。 基本が出来ていない人にはとても乗りにくいバイクですw でも、実は女性のほうが力でねじ伏せるような乗り方をしないので、素直にきれいに乗れるバイクだと思うんですよ。 250とはまるっきり違います。 因みに刀400Sが素直に乗れると、あとは、法規走行さえできれば、大型の一発試験も楽に取れると思いますよ。 実際に試験場の重いと言われる750がおもちゃの様に簡単に感じましたからね。 NSRは、知り合いが乗って居ましたが、長距離きびしいと言って居ましたね。 特に高速を使うと、速度でついていけないですし・・・ ポジション的にもう乗るのは厳しいかなぁ。 まぁ、250はどれも高速は苦手ですけどね。 セローは、航続距離が・・・燃料があまり入らないんですよね。 同じタイプの250近辺のマルチパーパスで言えば、 スズキのDjebel200がお勧めです。(以前乗って居ましたが今でも買いなおしたい一台です) おおきなタンクで、燃費も良いので、あきれるほどの航続距離があります。 出来れはインジェクションになる前の物がいいですね。 250はオフロードですが、200はとても乗りやすいバイクです。 どこかで安くDjebel200手に入らないかなぁ。と今でも思っています。 因みに今持っているのは、モンスターとBigオフローダーですけどね。

kentyfenty
質問者

お礼

こんばんは! 刀に乗られてたんですね!! 試験場のナナハンがおもちゃのよう・・・笑っちゃいました。 私もオフ車の欠点ってタンクだと思いますね。 燃費がいいにしてもやはり少ない? ジャベルの評価も高いようですね。 詳しく調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>乗ってて楽しいバイクとは! 自分にとっては、 ・250CC4ストローク単気筒オンロード 軽量コンパクトでリニアな感覚 近所の峠あたりでも十分なパワーと コーナーリングが楽しめます。 燃費がいいのでツーリングにも使えます。 ・125CC2ストローク単気筒オフロード オフロードでは十二分なパワーで、 林道やオフロードコースでもガンガン 振り回せます。街乗りも速い。 要は重いバイクでスピードを出しても、 自分のパワーやテクじゃ振り回せない。 ただ乗ってるだけになっちゃいます。 125CC2ストなんてのは、スロットル一つで 軽ーくウィリーさせたり、いろいろ遊べます。 セローは、他のバイクと違って林道やツーリングの足。という 立ち位置になります。本当にどこにでもはいっていけますし、 パワーがある割にはギア比が低いので、 ゆっくりのロングツーリングには問題ないけど、 どちらかといえば、林道で歩くようにトコトコ走るのに ものすごく向いているバイク。というのが 外れのない長所だと思います。燃費はいいので 通勤通学にも向いています。 YZFはいろんなインプレッションを見る限りでは、非力さは 仕方のないところのようですが、これも初心者が 腕を磨くにはちょうどいいくらいのバイクかもしれません。 自分が昔、紀伊半島の山の中で走り回っていたのは CB75という原付に毛の生えたようなバイクでしたが、 パワー的にはそれくらいでも十分なんですよね。 (100キロ巡航で12時間くらい走れましたから)

kentyfenty
質問者

お礼

こんばんは! YZFにも触れていただきありがとうございます! 低排気量だとちょっとした道路でも回せるので楽しそうですね。 大型だと気持ちよく回せるところなんて限られてきそう・・・ CB75でそれはすごいですね!! 125ccクラスも興味があるのですがツーリングの先々で自動車専用道路がどの程度あるのかがわからないので なかなか決めかねます。 どうもありがとうございました!

noname#196301
noname#196301
回答No.3

NSRは、まずその予算では無理です。 刀は、ベースがGSX-Rですから、遅くは無いですが良いのが少ないかも。 条件からすれば、セローがいいです。 高速以外は無敵といってもいいです。 実際、峠でも上りはともかく下りなら、まず負けないですよ。 あとは、ホンダXR、カワサキDトラッカー、KLX、シェルパなんかも強いです。 モノにもよりますが基本安いし。 250あれば、セロー違って高速でも、そんなに我慢しなくていいです。 見た目からレーサー風に惹かれますが、公道ならオフ車が最強ですよ。

kentyfenty
質問者

お礼

こんばんは! NSRは高いですよね・・・とても無理です>< セローって無敵なんですか?! オフ車も侮れないですね! しかもセロー以外にオフ車がこんなにたくさんあるとは・・ ありがとうございます!

回答No.2

ナップスその他は知りませんが南海部品でレンタルバイクやってるので色々借りて好きな走りたい道という道全て乗りまくってみたらどーでしょう そんなにレンタバイク価格も高くないですしバイクそれぞれ独特の癖もフィーリングも体で感じられるので 排気量も車種も多種ありましたよ その却下という50ccのトゥデイなんてのもあった様な^-^

kentyfenty
質問者

お礼

こんばんは! なるほど!レンタルバイクで試すというのは完全に忘れてました^^; そういえばこの前、南海部品に行った時にレンタル用のCBR250RやCB400SBが置いてあったなぁ 実際に乗ってみるといろいろわかるかもしれませんね! どうもありがとうございました!

• ybeat
回答No.1

こんばんは。 30年間、ずっと250のオンロードに乗っています。 用途は、ロングツーリングと、通勤と、峠を攻めることです。 (ほぼ、全部ですね。) ロングツーリングは、北海道が得意で、10回以上行きました。 250ccで、何も困りませんでした。 さて、スピード面、高速面、カーブ面で、 僕は、セローは外します。 足つきは、オフ車の中ではいいほうですが、やや非力。 でも、北海道に行くと、セローは山のように走っていました。 ツーリング面でいうと、2ストは、外します。 燃費が悪い。 一定速度で巡航するのは、面白くない。 加速を楽しむのが2ストなので、ゆっくり走るなら意味がないです。 250のカタナに乗っていました。 スタイルは最高です。 エンジンも良く回りましたが、低回転でやや非力でしたね。 でも、好きでした。 燃費は、23くらい。他の250の4ストに比べて良くない。 ポジションは、ハンドルが遠かったので、170cmくらいの身長なら、いいかな。 見つかれば、250のカタナをお勧め!

kentyfenty
質問者

お礼

こんばんは! 250cc以下はやや非力なんですね~残念>< 教習所のスーフォアは低速でも力不足は感じなかったかなぁ。 って大型とか乗ったことないので全然わかりませんが・・笑 どうもありがとうございました! やっぱ刀を勧めてくださると乗りたくなりますね♪