乗ってて楽しいバイクとは!

このQ&Aのポイント
  • 中型免許を取得したばかりのバイク初心者20歳貧乏学生が、中古のバイクを購入することを考えています。ツーリングがメインですが、山道を走ることも好きです。見た目はスポーツスタイルが好みで、ネイキッドバイクはあまり好きではありません。候補としてGSX400S刀、YZF-R15、NSR250、セローを挙げていますが、他にもおすすめがあれば教えて欲しいと思っています。
  • 候補の一つであるGSX400S刀は見た目が魅力的ですが、不安要素もあります。タイヤが18インチで曲がりにくそうな点や、20年前の車種なので故障しやすい可能性もあるかもしれません。気になる点ですが、250cc刀ならどうでしょうか。
  • また、YZF-R15はかっこいい見た目ですが、150ccのエンジンなのでツーリングに耐えられるかどうか心配です。250ccや400ccのバージョンがあればいいのにと思っています。NSR250やRGV250γのような2ストバイクも興味がありますが、ツーリングでは最後尾になりやすく、パーツの入手が難しい可能性もあるため検討が必要です。また、2ストバイクは価格も高くなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

乗ってて楽しいバイクとは!

こんにちは! 中型免許とりたてバイク初心者20歳貧乏学生です! 今度中古30万円ちょいまで(ここ重要!)でバイクの購入を検討中です。 しかし、いろんなバイクがあり迷っており、ご意見いただけたらなぁとおもってます。 メインはツーリングですが、カーブの多い山道を走ったりするのも好きです。(乗ったことないのですべて憶測ですが車の経験から) 主に景色等よりバイクに乗って楽しめるものがいいです。 見た目は一部を除いて、全般的にはSSやレプリカが好みで丸いライトのネイキッドの見た目はあまり好みではないです・・・(好きな人すいません汗 個人的に気に入ったバイクですが、 ・GSX400S刀、 見た目が最高すぎです! 一方で20年前ということでなかなか不安があります。 はずれを引くと・・・と思うとちょっと怖いですね^^; タイヤが18インチなのも曲がりにくそう。 250cc刀はまたちがうんでしょうか。 ・YZF-R15 見た目かっこいい! けど150ccってどうなんでしょう・・・ ツーリング耐えられますか? YZFの250や400があればいいのになぁ。 ・NSR250 2スト気になりますね! 今を逃すともう乗れないかもっていうのもありますし。 NSRだけじゃなくてRGV250γとかも。 ただツーリングで最後尾確定&壊れてもパーツがなさそう等問題点多し。 そして2スト全体的になんか高い。 ・セロー こいつが一番気になります。 オフ車ってどうなんでしょうか・・・ スピードは?ツーリングは?高速は?カーブは? 乗ってて楽しい? オフ車の見た目はかなり好みです! しかし一番読めなくて情報求ム!って感じですね! スピード出さなくても楽しめそうですかね? その他おすすめあれば教えてください! 50cc~400ccまで何でも可!! あ、スクーター除く! バイク乗りのみなさん!軽い感じの回答で結構なのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.9

 こういう話も楽しいですね。  バイク乗りはアホが多いらしく、無いものねだりをします。新車に乗っているのに別のものが欲しくなる・・・・。だから、〇〇台所有という人も出現してきます。  人それぞれですから、免許取立てならオフロードをお勧めします。スピードに酔うこともできないでしょうし、30万もあれば安心なものが買えるでしょう。腕を上げてから、また考えましょう。  私は減らしに減らし1100ツアラーと250オフですが、一長一短で手放せません。250オフはヤフオクで3.8万でしたが、十分楽しんでいます。 

kentyfenty
質問者

お礼

こんばんは! 最近バイクを買った友人もすでに2台目がほしいと言っています笑 30万で買えちゃうし壊れにくいしってのもオフ車の魅力の一つだと思います! おっしゃる通りまずは腕を磨くことをメインで考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (15)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

刀400Sは乗っていました。その後1100も乗りました。 皆乗りにくいと言うバイクなのですが、実はこれが一番基本が出来ている人には乗りやすいんですよ。 基本が出来ていない人にはとても乗りにくいバイクですw でも、実は女性のほうが力でねじ伏せるような乗り方をしないので、素直にきれいに乗れるバイクだと思うんですよ。 250とはまるっきり違います。 因みに刀400Sが素直に乗れると、あとは、法規走行さえできれば、大型の一発試験も楽に取れると思いますよ。 実際に試験場の重いと言われる750がおもちゃの様に簡単に感じましたからね。 NSRは、知り合いが乗って居ましたが、長距離きびしいと言って居ましたね。 特に高速を使うと、速度でついていけないですし・・・ ポジション的にもう乗るのは厳しいかなぁ。 まぁ、250はどれも高速は苦手ですけどね。 セローは、航続距離が・・・燃料があまり入らないんですよね。 同じタイプの250近辺のマルチパーパスで言えば、 スズキのDjebel200がお勧めです。(以前乗って居ましたが今でも買いなおしたい一台です) おおきなタンクで、燃費も良いので、あきれるほどの航続距離があります。 出来れはインジェクションになる前の物がいいですね。 250はオフロードですが、200はとても乗りやすいバイクです。 どこかで安くDjebel200手に入らないかなぁ。と今でも思っています。 因みに今持っているのは、モンスターとBigオフローダーですけどね。

kentyfenty
質問者

お礼

こんばんは! 刀に乗られてたんですね!! 試験場のナナハンがおもちゃのよう・・・笑っちゃいました。 私もオフ車の欠点ってタンクだと思いますね。 燃費がいいにしてもやはり少ない? ジャベルの評価も高いようですね。 詳しく調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>乗ってて楽しいバイクとは! 自分にとっては、 ・250CC4ストローク単気筒オンロード 軽量コンパクトでリニアな感覚 近所の峠あたりでも十分なパワーと コーナーリングが楽しめます。 燃費がいいのでツーリングにも使えます。 ・125CC2ストローク単気筒オフロード オフロードでは十二分なパワーで、 林道やオフロードコースでもガンガン 振り回せます。街乗りも速い。 要は重いバイクでスピードを出しても、 自分のパワーやテクじゃ振り回せない。 ただ乗ってるだけになっちゃいます。 125CC2ストなんてのは、スロットル一つで 軽ーくウィリーさせたり、いろいろ遊べます。 セローは、他のバイクと違って林道やツーリングの足。という 立ち位置になります。本当にどこにでもはいっていけますし、 パワーがある割にはギア比が低いので、 ゆっくりのロングツーリングには問題ないけど、 どちらかといえば、林道で歩くようにトコトコ走るのに ものすごく向いているバイク。というのが 外れのない長所だと思います。燃費はいいので 通勤通学にも向いています。 YZFはいろんなインプレッションを見る限りでは、非力さは 仕方のないところのようですが、これも初心者が 腕を磨くにはちょうどいいくらいのバイクかもしれません。 自分が昔、紀伊半島の山の中で走り回っていたのは CB75という原付に毛の生えたようなバイクでしたが、 パワー的にはそれくらいでも十分なんですよね。 (100キロ巡航で12時間くらい走れましたから)

kentyfenty
質問者

お礼

こんばんは! YZFにも触れていただきありがとうございます! 低排気量だとちょっとした道路でも回せるので楽しそうですね。 大型だと気持ちよく回せるところなんて限られてきそう・・・ CB75でそれはすごいですね!! 125ccクラスも興味があるのですがツーリングの先々で自動車専用道路がどの程度あるのかがわからないので なかなか決めかねます。 どうもありがとうございました!

noname#196301
noname#196301
回答No.3

NSRは、まずその予算では無理です。 刀は、ベースがGSX-Rですから、遅くは無いですが良いのが少ないかも。 条件からすれば、セローがいいです。 高速以外は無敵といってもいいです。 実際、峠でも上りはともかく下りなら、まず負けないですよ。 あとは、ホンダXR、カワサキDトラッカー、KLX、シェルパなんかも強いです。 モノにもよりますが基本安いし。 250あれば、セロー違って高速でも、そんなに我慢しなくていいです。 見た目からレーサー風に惹かれますが、公道ならオフ車が最強ですよ。

kentyfenty
質問者

お礼

こんばんは! NSRは高いですよね・・・とても無理です>< セローって無敵なんですか?! オフ車も侮れないですね! しかもセロー以外にオフ車がこんなにたくさんあるとは・・ ありがとうございます!

回答No.2

ナップスその他は知りませんが南海部品でレンタルバイクやってるので色々借りて好きな走りたい道という道全て乗りまくってみたらどーでしょう そんなにレンタバイク価格も高くないですしバイクそれぞれ独特の癖もフィーリングも体で感じられるので 排気量も車種も多種ありましたよ その却下という50ccのトゥデイなんてのもあった様な^-^

kentyfenty
質問者

お礼

こんばんは! なるほど!レンタルバイクで試すというのは完全に忘れてました^^; そういえばこの前、南海部品に行った時にレンタル用のCBR250RやCB400SBが置いてあったなぁ 実際に乗ってみるといろいろわかるかもしれませんね! どうもありがとうございました!

  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.1

こんばんは。 30年間、ずっと250のオンロードに乗っています。 用途は、ロングツーリングと、通勤と、峠を攻めることです。 (ほぼ、全部ですね。) ロングツーリングは、北海道が得意で、10回以上行きました。 250ccで、何も困りませんでした。 さて、スピード面、高速面、カーブ面で、 僕は、セローは外します。 足つきは、オフ車の中ではいいほうですが、やや非力。 でも、北海道に行くと、セローは山のように走っていました。 ツーリング面でいうと、2ストは、外します。 燃費が悪い。 一定速度で巡航するのは、面白くない。 加速を楽しむのが2ストなので、ゆっくり走るなら意味がないです。 250のカタナに乗っていました。 スタイルは最高です。 エンジンも良く回りましたが、低回転でやや非力でしたね。 でも、好きでした。 燃費は、23くらい。他の250の4ストに比べて良くない。 ポジションは、ハンドルが遠かったので、170cmくらいの身長なら、いいかな。 見つかれば、250のカタナをお勧め!

kentyfenty
質問者

お礼

こんばんは! 250cc以下はやや非力なんですね~残念>< 教習所のスーフォアは低速でも力不足は感じなかったかなぁ。 って大型とか乗ったことないので全然わかりませんが・・笑 どうもありがとうございました! やっぱ刀を勧めてくださると乗りたくなりますね♪

関連するQ&A

  • バイクについて

    こんにちは^ー^ ぼくは中2の男子なんですけど、3歳のころからバイクをやっていてまあポケバイというやつなんですけどw中学に入ってからミニバイク(250cc)に乗ることになってNSr250にしrたんですけど、ぼくは前からノリックが好きでノリックが乗ってたバイクの塗装にしたくてでもそのバイクはヤマハのYZF1000というバイクでNSRには合わないと言われていていまの僕のNSRはレプソルカラーです。やっぱりNSRにはYZFのノリックカラーはあわないとおもいますか? あとそのノリックカラーにあう250ccのバイクを教えてください。お願いします。

  • 2スト レプリカの購入を考えてます。オススメは

    オススメとか、特性とか、故障、注意する点を教えて下さい。 どうしても2ストのレプリカに乗りたくなってしまいました。 250CC2ストで、第一候補はNSRのMC18の88が良いのかなと思います。 センターシールとか抜けたら交換で本田は新品パーツを供給していないようです。 ただ、社外パーツも多く出ているので、NSRが良いのかなと思います。 本当はRGVの方が何となく見た目好きですけど、パーツ等の問題で悩んでいます。 R1-Zはエンジン特性等で乗りやすそうです。 ちなみに、2スト50ccスクーター以外は2ストに乗った事がありません。 単機、V、4STは何台も乗ってます。 1、NSR 2、RGVγ 3、R1-Zの三種で考えてます。 経験者の方、それぞれ、いろいろと知ってましたら、教えて下さい。

  • GSR750かセローか

    こんにちは 24歳の男です 一年ほど前に大型免許を取得したのですが、それ以来大型には乗っていません。 中型バイクの経験はYZF-R25、CB400SFにそれぞれ乗っていました そして今回、GSR750かセローかで迷っています。 GSRの方は加速力やスピード、外観に魅力を感じオンロードをあれで飛ばせたらなと思います。 対して、セローはオフロードも走れ、オフ車に乗ってオフロードに行けばバイクの操縦がうまくなると聞いています。 この二台、全く特性が違うと思うので非常に迷っています。二台とも買えればいいのですが経済的に厳しいです。 ツーリングにも行きたいですしバイクの練習もしたいと思っています。 非常に答えにくいと思いますがご意見をお願いします。 また、至らない点がありましたら補足等でお答えしますのでよろしくお願いします。

  • バイク選び

    今までセロー250に乗っていたのですがオンロードバイクに乗り換えを検討中です。 車検の必要ない250を考えているのですが4ストと2ストで悩んでいます。 4ストなら定番ですがNinja250R 2ストならアプリリアRS250の最終型を考えています。 用途は月に一、二回のツーリングとサーキットの走行会などにもチャレンジしたいと思っています。 町中を走ることを考えたらやはり4ストの方が楽ですよね? 2スト250のバイクって身長155センチの女性に操れるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイク選びに悩んでいます

    初めての質問になります。どうぞよろしく。 私は大型バイクを買おうと考えているのですが、どれがいいのか悩んでいます。 候補は、CBR1000RR、YZF-R1、FZ1 FAZER、VFR800。 以上4台の良い点、悪い点などを教えていただけると有り難いです。 ツーリング、街乗りが主です。 身長は175cmで、今はセロー250に乗っています。 皆さんの意見お待ちしております。

  • それぞれのバイクのいい点を教えてください

    初めてのバイク購入で悩んでいます。 173 55kg 23歳の男です 現在候補がST250、セロー250、クロスカブの3台です。 試乗などもしたのですが甲乙つけがたいので、それぞれバイクのいい点を教えてください。 それぞれ気に入ってる点は ST250は見た目と軽さ、足付きの良さ セローは走破性とオフ車のわりに取り回しやすかった点 クロスカブは値段と座り心地 基本は週末しか乗れないです。 買い物や軽いツーリング(往復150km)を想定しています。 125と250両方候補にあるのは高速などを利用するかまだ乗ったことがないため分からないからです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 初バイク

    まもなく40歳になるオヤジです。 初めてバイクを購入します、どうぞご助言願います。 ・出来るだけ大柄な方が良い ・ロングツーリングに向いたもの ・高速道路で疲れない ・乗り心地が良い ・400CCクラスで ・見た目はZZRのような感じが好み このようなバイクを求めているのですが、良いバイクあるでしょうか?

  • バイク超初心者です

    先週免許を取りどのバイクを買おうかと迷ってます。ストリート系でTW,FTR,250TR,ST250,グラストラッカー,エストレヤ,トリッカーでどれが良いでしょうか。自分の好みであるのはわかるのですが、なにしろ知識がないもんで。性能的にはどれも変わらないのでしょうか。スピードはあまり求めませんが、250ccでは高速はきついのでしょうか。ツーリングはしたいです。よろしくお願いします。

  • 通勤用バイクと遊び用のバイクについて

    はじめまして 私は現在50ccスクーターを所有しており主に片道15kmの通勤で使用していますが最近、友達の影響でオフロードバイクに興味がわき所有したいと考えています。ネットや友達、バイク屋さんの話では、セロー225、セロー250、トリッカー、XR230、SL230、シェルパ、ジェベル200などならシート高が低めで通勤に使っている人も多く良いと聞きました。 そこで、気になったのですが・・・通勤は原付スクーター、休日はバイクに使用と割り切った方が良いのか、通勤から休日はツーリングなどの遊びとオフロードバイク1台にした方が良いのかで迷っています。(使用頻度は週5~6日通勤、週1、2日林道ツーリングなどです) バイクへのダメージを考えれば前者だと思いますが、冬や雨の日に通勤に使う車やその維持費また原付、バイク2台の維持費を考えると費用を抑えられる後者にできればと考えています。以前250ネイキッドとギア付原付、原付スクーターを同時に所有したことがあり維持費だけにお金をかけたくないという思いも残っています。 (維持費の安い125cc以下のオフロードバイクと考えましたが・・・バイク屋さんに物足りなくなるから買うなら原付以上<126cc以上>にした方がよいと薦められました。林道ツーリングをしたいので公道不可は考えていません。) バイクを通勤に使っている方、オフロードバイクを通勤に使っている方、こんな経験をしたことがある方、バイクに詳しい方など回答お待ちしています。お願いします。

  • ちょうどいいバイクを紹介してもらえませんか?

    こんにちは。 ココで毎回お世話になっている者です。 バイト先の店長なんですが、自分のバイクを見て影響され20年ぶりにリターンライダーになることを決意したらしく今どのバイクがいいか悩んでいるみたいなんです。大型免許を持っていて昔はゼファーなどのネイキッド、セローなどのオフロードにのっていたようです。どのバイクがいいかアドバイスしてあげたいんですけど自分はアメリカンに乗ってるもんでそういうバイクには全く詳しくないんです。 そこで以下の条件にあうような調度いいバイクを紹介していただけませんか? ・経済的に厳しいそうなので125ccか250ccのバイク ・オフロードが好みみたいですが、スクーター以外なら何でも結構です。ただ昔は結構飛ばしてたみたいなんで加速がいいバイクがいいのかな。 ・夏にロングツーリングに一緒にいく予定なのである程度長距離も楽に走りたい ・予算30万くらいで程度のいい物が買えそうなもの よろしくお願いします