• ベストアンサー

2スト レプリカの購入を考えてます。オススメは

オススメとか、特性とか、故障、注意する点を教えて下さい。 どうしても2ストのレプリカに乗りたくなってしまいました。 250CC2ストで、第一候補はNSRのMC18の88が良いのかなと思います。 センターシールとか抜けたら交換で本田は新品パーツを供給していないようです。 ただ、社外パーツも多く出ているので、NSRが良いのかなと思います。 本当はRGVの方が何となく見た目好きですけど、パーツ等の問題で悩んでいます。 R1-Zはエンジン特性等で乗りやすそうです。 ちなみに、2スト50ccスクーター以外は2ストに乗った事がありません。 単機、V、4STは何台も乗ってます。 1、NSR 2、RGVγ 3、R1-Zの三種で考えてます。 経験者の方、それぞれ、いろいろと知ってましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

NSRならMC21の90以降がおすすめです。 90以降ならさほどかぶらずに普通に乗れますよ。 コンディションが良いというのは前提ですけど。 自分はNSRの88二台、89一台、90一台乗継ましたが、90の完成度には驚きました。 年式によりパワーの出方が違うのですが、90なら乗りやすくてどっかん加速します。 これが91になると台形パワーになり、若干上はマイルドになります。 88はどっかんパワーでとてもいいのですが、ちょっとかぶりやすかったです。 89は台形パワーになるのですが、88よりはかぶりにくくなっていました。 でも90になるとほとんどかぶりませんでしたね。 狙いは90以降、自分は90が最良のNSRかなと思ってます。 でもMC28は乗ってないのでわかりませんが。

tu_tsutomu
質問者

お礼

こんにちは、遅くなりました。90年式を参考にさせて頂きます。先日89NSRを観てきましたが試乗はできなかったですので、貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.7

MC21のNSRかな、台数が出てるからヤフオクとかでも部品が多く出ています。 ただ、どれも一緒ですが、片肺になったらお金が掛るよ~クランク芯出し15万とか当時では考えられない事になっています。 だって部品が無いんだもん。完全に足元みていますが、しょうがないですね。 探し出したら分かると思いますが、エンジンの状態が良いものなんて中々ありませんよ~業者のオークションで探したら良く分かります。本当に片肺だらけです。  TZRやR1-Zのヤマハはタンク内が錆びている物ばかりです。でもR1-Zは私も好きです。  程度の良い物は仕入れ値も本当に高いです。私も探し出して当時(20年前)に所有しなかった事を猛烈に後悔しました(笑)

回答No.6

RGV250Γ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9E#RGV250.CE.93 96年式が最終型でセルが付いています。250SSでは他にありません。NSRも魅力的ですがスズキもいいですね。 本音では、カワサキタンデムツインが一押しなんですが。他に同形式のエンジンがないところが魅力です。しかし、もう部品が出ないらしいです。 私は2ストオフ車に乗っています。シングルエンジンですがとても楽しいですね。 希望のバイクが手にはいるといいですね。

回答No.5

2ストを愛した元ライダーです。 友人のレーサー仕様のNSRをサーキットで走らせた事がありますが、パワーもあって乗り易かったのを覚えています。 その頃は訳あって4ストに乗っていましたが、2ストの良さを再認識させてくれたのがNSRです。 個人的な見解ですが、2ストレプリカに乗りやすさを求めてはダメです。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

俺は形で選ぶ方なのでまよわずNSRでうs(^^) いやーーー燃費悪かったぁ(><)リッター7.8きろ 程度です。オイルもスグ減るし。 前傾姿勢も姿勢もきつかったけど、まさにレーサー レプリカ。気合い入りましたね(^^)

  • GPZ250
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.3

私ならR1-Zですね。レプリカじゃないけれど。 友人の車両を預かって修理していたら欲しくなりました。 ウチの初期型のガンマと比べたら振動も少ないし速いしトラブルも少ないと優秀です。 レギュレータが47Xだったら電装関係は注意が必要ですね。

tu_tsutomu
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

noname#179849
noname#179849
回答No.2

R1-Zには乗ってましたが、意外と壊れなかったですね。 他と比べて、加速感は劣るかもですが、2ストとしての感覚は十分あります。 ポジションも、ノーマルだとそんなにキツクなかったです。 並列エンジンなせいか、振動は凄かったですが、これも2ストらしさと言えるかも。 1時間も乗ると手が痺れるというか、痒くなりました。 他は乗ってないのでなんとも。 88NSRに試乗した程度です。 加速は、さすがに上でしたが、あれはスパルタン過ぎました。

tu_tsutomu
質問者

お礼

こんにちは、遅くなりました。見た目で一番好きなのはR1-Zですね。それにヤマハ好きです。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2ストローク250ccレーサーレプリカは何故絶滅したのか(2スト2st)

    10年くらい前までバイクに乗っていました。 乗っていたのはスクーター、NS-1、RGV250ガンマなどです。 その頃の時代です。 最近、ある程度暇が出来てきたので何か趣味でもとバイクに触手を伸ばしています。 雑誌やカタログなどで現在のラインナップを見るとレーサーレプリカは大型ばかりで、わずかに外国製の4ストローク250ccがあるくらいです。 大きなバイクでゆったりと走るのもいいと思うのですが 2スト250ccのあの独特な加速感、チャンバーから聞こえてくる乾いた音、匂いを思い出して、久しぶりに乗ってみたくなりました。 なぜメーカーはこのクラスで2ストの生産をやめてしまったのでしょうか? またみなさんは2スト250ccレーサーレプリカのようなバイクをどう思われますか? 現在中古での購入を検討しているのですが、気を付ける点などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 2スト250ccかNINJA250ccか

    宜しくお願い致します。 今NSR250系の2スト250ccレプリカかNINJA250ccの新車を買うか、迷っています。 2スト250ccの燃費は街乗りでどれくらいですか? あと2ストのメリット、デメリットを教えていただけませんか。 宜しくお願い致します。

  • 2st250ccレーレプ対決!(乗った事ある方特にお願いします)

    こん○○は。 今度、NSR250R、TZR250R、RGV250γのどれかを買おうかなぁと思い、参考にさせて頂く為に質問しました。 狙ってる車種は、NSR250R SP(MC28)、TZR250R SP系(SPRなど)[3XV]、RGV250γ SP(VJ23A)と言う、それぞれメーカーの最終型を狙っております。 対決内容は、 ・乗った感じの印象のインプレッション。こいつは乗りにくいとか、こいつは速いよとか何でも結構です。 ・マシンの欠点的なもの。 ・燃費。2stは悪いですが、是非とも知りたいので。 ・パーツの多さ。カウルなども社外に換えて、純正は保存しておこうかなぁと。 ・オススメのチャンバーメーカー ・購入の際に必ず気をつけるところ。点検必須項目。 ・オススメの2stオイル(カストロ-ルの何かがよいとかなんとか…) 大変お手数ではございまうが、どうかお目にとまりました時はよろしくお願いします。

  • 昔の400ccレプリカは乗りづらい?

    昔の峠族の方々にお聞きします。 いろいろな雑誌でNSRやGSXーRなど、昔の中型レーサーレプリカマシンの特集を読んでいてふと思ったんですが、400ccのレプリカって250cc2ストのレプリカなどと比べて乗りづらかったですか? いろいろな画像を見てみるとなんだかNSRやTZRなどとくらべてFZRやCBRに乗っているライダーたちはなんとなくですが「乗りづらそう」に乗っている印象を受けるのですが。 2ストレプリカに乗っているライダー達はコーナーでも「ぺたん」「ぺたん」と楽そうにマシンを倒していましたし、旋回中の姿勢もはたで見ていても納得の行く荷重移動を無理なくしていたように感じます。どの車種に乗っているライダーもフォームが大きく変わっていたようにも感じませんでした。 それに比べて400ccのライダー達は車種ごとにフォームが違うし、人によってはリーンインだったりリーンアウトだったりと、なんだかフォームに迷いがあるように見受けられるのです。 自分自身、88年型のGSXーR400に乗っていましたが、どう乗ったら良いのか苦心した記憶があります。 先日ウルフ250を入手して乗り回しましたが、軽い車体とパワフルなエンジン。それにトルクウェイトレシオの良さなどもあってか「どうとでも乗れる」ような「わかりやすさ」があったように感じます。 ビッグバイクと違い、当時の400ccマシン達に乗る機会というのはなかなかないでしょうし、自分で検証するのも難しそうなのでみなさんのご意見をお伺いしたいと思ったのです。 よろしくお願いします。

  • 4st 250ccのレプリカを購入しようと思っています。

    どうも89年式NSR50(65cc仕様)乗りです。     前々回の質問で車種選択について聞いて、自分の中でネイキッドの方が良さそうという結論になったのですが…   やはりレプリカが好き!!という気持ちが抑えきれず、レプリカの購入を考えています。   ですが、やはり2stのNSR250やTZR250などは維持費などの都合から無理そうなので4stの CBR250RR あるいは ZXR250(前期・後期) にしようと思っています。   そこでやっと本題なのですが、 これらの車種の長所や短所、特徴などを教えてください。 あと、これらの車種は年式によって馬力規制前(45ps)と規制後(40ps)にわかれると思うのですが、その差は体感できるほどのモノなのでしょうか? できれば体験談などをお聞かせください。   一応、街乗りが7割、ツーリング・ワインディングが3割といった感じで乗るつもりでいます。   よろしくお願いします。

  • 50ccでオススメのミッション車両

    今まで私は50ccのスクーターばかり乗ってきたのですがそろそろスクーターも飽きてきたのでミッションを乗ってみよか?と思うのですが50ccで速くてオススメのミッション車はありますか? 海外車両はなしでお願いします。 自分的にはNSR、NS-1、エイプ辺りを考え中なんですが。 速いのは断然2ストのNSR、NS-1と思うのですがエイプは4ストで音が好きなんで捨てがたいです… エイプは弄っても遅いと聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか? あと、峠でも遊びたいので峠or普段でも乗りやすいバイクがいいです。 あと、タイヤにもよるかもしれませんがコーナーで倒せるバイクでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 250cc

    以前に続いて2スト250についての質問申し訳ありません。 この中で下記のことについてしりたいです。 RGV250ガンマ NSR250 R1-Z250 ちなみに車体だけで35万程出せばある程度のものが手に入る年式、型式を比べたものとします。 その型式も教えていただけると幸いです。 1、加速、最高速のスピード。 2、コーナリング。 3、走りの感覚やそれぞれの特徴、部品の供給など。 上記のバイク以外の2スト250でオススメがあれば、それも挙げて比べていただけるとうれしいです。 ただ購入前提なので部品が、せめて頑張って探せば出るというものが希望です。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 2STレプリカ250ccは、2日以上放置するとエンジンがかからなくなる?

     いぜん、RGV250γSP2 を持っていたのですが 通勤して、雨の中放置していたせいか?  タンク内によく水が溜まるようになり、2日くらい放置すると エンジン内に、燃焼オイルが溜まり エンジンがよく掛からなくなりました。  そのたびに、押しがけしてえらい目にあったのですが  19000kmの中古を見ていたら、久しぶりに見ていているとほしくなってきました。  しかし、やはり 2STレプリカ250ccは、2日以上放置するとエンジンがかからなくなる?  ものでしょうか?

  • 乗ってて楽しいバイクとは!

    こんにちは! 中型免許とりたてバイク初心者20歳貧乏学生です! 今度中古30万円ちょいまで(ここ重要!)でバイクの購入を検討中です。 しかし、いろんなバイクがあり迷っており、ご意見いただけたらなぁとおもってます。 メインはツーリングですが、カーブの多い山道を走ったりするのも好きです。(乗ったことないのですべて憶測ですが車の経験から) 主に景色等よりバイクに乗って楽しめるものがいいです。 見た目は一部を除いて、全般的にはSSやレプリカが好みで丸いライトのネイキッドの見た目はあまり好みではないです・・・(好きな人すいません汗 個人的に気に入ったバイクですが、 ・GSX400S刀、 見た目が最高すぎです! 一方で20年前ということでなかなか不安があります。 はずれを引くと・・・と思うとちょっと怖いですね^^; タイヤが18インチなのも曲がりにくそう。 250cc刀はまたちがうんでしょうか。 ・YZF-R15 見た目かっこいい! けど150ccってどうなんでしょう・・・ ツーリング耐えられますか? YZFの250や400があればいいのになぁ。 ・NSR250 2スト気になりますね! 今を逃すともう乗れないかもっていうのもありますし。 NSRだけじゃなくてRGV250γとかも。 ただツーリングで最後尾確定&壊れてもパーツがなさそう等問題点多し。 そして2スト全体的になんか高い。 ・セロー こいつが一番気になります。 オフ車ってどうなんでしょうか・・・ スピードは?ツーリングは?高速は?カーブは? 乗ってて楽しい? オフ車の見た目はかなり好みです! しかし一番読めなくて情報求ム!って感じですね! スピード出さなくても楽しめそうですかね? その他おすすめあれば教えてください! 50cc~400ccまで何でも可!! あ、スクーター除く! バイク乗りのみなさん!軽い感じの回答で結構なのでよろしくお願いします!

  • NSR150SPについて

    R1-Zの最終型を購入しようとしている者です。 くだらない質問かと思いますが・・・・ 今日初めてNSR150SPのスペックを見ました。 39.5psもあるらしいです。 そしたら、R1-Zとあまり変わらないと思いますがどちらのほうが速いんですかね? フルカウルだからNSR150SPのほうが速いんですかね? NSR150SPはいいバイクなんですかね?笑 パーツ供給のこともありますので、たぶんR1-Zを購入すると思いますがちょっと気になったのでお聞きしてみました。 お願いします。