昔の400ccレプリカは乗りづらい?

このQ&Aのポイント
  • 昔の峠族の方々にお聞きします。400ccのレプリカって250cc2ストのレプリカなどと比べて乗りづらかったですか?
  • 400ccのライダー達は車種ごとにフォームが違うし、人によってはリーンインだったりリーンアウトだったりと、なんだかフォームに迷いがあるように見受けられるのです。
  • ビッグバイクと違い、当時の400ccマシン達に乗る機会というのはなかなかないでしょうし、自分で検証するのも難しそうなのでみなさんのご意見をお伺いしたいと思ったのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の400ccレプリカは乗りづらい?

昔の峠族の方々にお聞きします。 いろいろな雑誌でNSRやGSXーRなど、昔の中型レーサーレプリカマシンの特集を読んでいてふと思ったんですが、400ccのレプリカって250cc2ストのレプリカなどと比べて乗りづらかったですか? いろいろな画像を見てみるとなんだかNSRやTZRなどとくらべてFZRやCBRに乗っているライダーたちはなんとなくですが「乗りづらそう」に乗っている印象を受けるのですが。 2ストレプリカに乗っているライダー達はコーナーでも「ぺたん」「ぺたん」と楽そうにマシンを倒していましたし、旋回中の姿勢もはたで見ていても納得の行く荷重移動を無理なくしていたように感じます。どの車種に乗っているライダーもフォームが大きく変わっていたようにも感じませんでした。 それに比べて400ccのライダー達は車種ごとにフォームが違うし、人によってはリーンインだったりリーンアウトだったりと、なんだかフォームに迷いがあるように見受けられるのです。 自分自身、88年型のGSXーR400に乗っていましたが、どう乗ったら良いのか苦心した記憶があります。 先日ウルフ250を入手して乗り回しましたが、軽い車体とパワフルなエンジン。それにトルクウェイトレシオの良さなどもあってか「どうとでも乗れる」ような「わかりやすさ」があったように感じます。 ビッグバイクと違い、当時の400ccマシン達に乗る機会というのはなかなかないでしょうし、自分で検証するのも難しそうなのでみなさんのご意見をお伺いしたいと思ったのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145067
noname#145067
回答No.3

89年GSX-R400(SP)に載っていました。 …ワインディングでは不自由しなかったです。おなじツーリングクラブのメンバーに少なからずリッターマシンがいましたが、走りでは遅れを取ったりしませんでした…。 その前に、初代のFZ400Rにも載っていた(弟が2台所有していた)ことがありますが、たしかに、コイツは乗りづらかった気がします。「曲がんない!止まんない!」って感じましたもんなぁ…自分のヘタを棚にあげて。 弟はNSR250でしたので、たまに借りましたが、たしかに軽かったです。 コーナーリングについて言えば、GSXRもNSRも「コッチに行きたい!」って念じた方に曲がっていってくれると言う部分では差はなかったと思います…ただ、加減速の鋭さはNSRの方が一枚上というか、軽くて扱い易かったです。 400が重いのではなく、250が軽くてピックアップが良かった…って感じです。 当時の400レプリカに限らず、スポーツバイクのディメンジョンがまだまだ発展途上だったのではないかと思います。 FZ400Rに比べたら、GSX-R400はまるで「想っただけでそっちに行っちゃう」くらいのハンドリングに感動しましたもの。 また、それに合わせてライディングテクニックについても、こうすれば良い!っていう決めても無かったと言うか…そんな、ある意味自由度も高かったきがします。

iamhappy
質問者

お礼

やっぱ下手だったんだよなー、と思います。 ていうか、初心者のころから難しいのに乗って迷路にハマっちゃったという感じです。 KDXやGB250は乗るのに何の工夫も要らず、気がつくとフルバンク出来ていましたからね。 フロントを軸にした乗り方だとか外足荷重だとか、理解できたのは乗れるようになってからです。 そういう意味ではGSXーRとは残念な出会いだったと思います。 完調な車体に今もう一度乗って見たいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

昔、質問者さんと基本的に同じ型の89GSX-R400RSPに乗ってました(^_^)v 今思えば、あれは乗りにくかったです。 今のGSX-R600とは雲泥の差ですよ(>_<) タンクが細長くてハンドルが遠いポジションで、シートやステップ位置もなんかイマイチでした。 まぁ、昔の記憶なので、今改めて完調な車両に乗って評価してみたいところです… GSX-R400Rの後に乗った、乗りにくいと聞いていたZXR400Rの方がポジションが良くてマシでした。 スズキは特に他社の400よりタンクが長くてハンドルが遠い印象で、それがイマイチに感じました。 それが、今は逆なんですよね(^_^) GSX-R600は乗りやすい。 因みに、90年型以降のアルミダブルクレードルフレームになったGSX-R400Rは、ハンドルが遠いのに非常にポジションが良くて大好きでした。 あれは良かったです(^_^)v 私がまともに乗った2スト250だと、RGV-Γ250SPという最終型V-Γでした。 あれは400ばかり乗っていた私には『眼から鱗』位でした(T_T) 軽くて乗りやすくて、コーナーが圧倒的に楽でした。 コーナーの差を極端に例えると、単車から原付に乗り換えたくらいにコーナーの自由度が違いました。 同じテクニックだったら、2スト250の方が圧倒的に速く走れると思いました。 今の技術で2スト250を作れたら、相当なモノになっていると思えるくらいのものでしたね(^_^) 私見なので悪しからずm(__)m

iamhappy
質問者

お礼

自分は400ccレプリカの滑らかなエンジンフィールが使いにくさの原因でした。 アクセルを開ければ「フォンッ」と吹けあがるけど閉じると回転は「すとん」と落ちてしまう。 自分にとってはパワーバンドが無駄に広くてこのタイミングだったらどこの回転域を使ったら良いのか迷ったり、アクセルを開けていてもタイヤにどのくらいの面圧がかかっていたのかわかりにくかったり。 GSXーRだけ乗っていたら「こんなもんだ」と思うだけだったでしょうが、KDXに乗ってしまったのでトルクコントロールのわかりにくさが特にネガ要素で感じるようになってしまいました。 あと、曲がりにくさ、ですか? 他の400レプリカで比較したことがなかったのでわからなかったんですが、サスの特性なのか、自分には曲がりだすきっかけを見つけるのがとにかくこのマシンでは苦手でした。 後にSRXや、難しいと言われているドゥカティなんかに乗ったときの方がまだ普通に曲がるきっかけというものはわかりやすかったです。 タイヤを純正からダンロップ(だったかな?)に変えたらやたらと倒しこみが重くなったのも理解できない部分でしたね。 ま、下手なだけなんでしょうけど。

回答No.1

こんにちは。 昔に、NSR250SP{MC-21} で死にかけたものです。(笑) 当時、CBR250RRも所有しており、 各週乗り換えで、走りに行ってました! 質問者さんの文章にあるように、 「パワー」答えはそこですわ! エンジンレスポンスの差で、 寝かした車体をアクセル{パワー}で、起こせる! 逆にCBRの時は、「このタイミングで起きる?」 みたいな戸惑いがあったような・・・。 でも、パワーがあれば、一番怖いのが 「ハイサイド」これが、私のスポーツ人生に ピリオドを打つ原因になった・・はず(笑) 運転事態旨い方ではなかったけど、 NSRに乗れば、不思議と旨くのれましたよ!

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 「どっちも乗りやすかったに決まってんだろ」といわれるのかもと思っていたんですが、意外に皆さん乗りづらさを感じていたと言う事がわかって安心しました。 自分はGSX-RとKDXを所有してまして、峠などではKDXの方が乗りやすかった思い出があります。 スポーツバイクなのに峠で乗りにくいってなんなんでしょうね。 昔はレーサーに憧れがありましたから全面的に自分のテクニック不足のせいにしていましたが、熱が冷めて昔を振り返ると「あれ?」って思うじゃないですか。 乗りにくいものは乗りにくいと言えるようになったのはそれはそれでライダーとしての成長なのかな?と勝手に思っています。

関連するQ&A

  • 250ccクラスのレーサーレプリカ・車種選び

    現在、250ccのレーサーレプリカ(4st)の購入を検討しています。 それで、どの車種にしようか迷っているところです。 ご承知の通り、どの車種もだいぶ古くなってきていますので、 比較的近年まで生産されていた、CBRかZXRがいいのかなぁとも思います。 (それでも十分古いとは思いますが) また、このへんの車種(CBR・ZXR・FZR・GSX-R等)については、 実際のところ性能には大差ないと考えて良いでしょうか? それこそ、見た目が好きな車種を選べば良い感じでしょうか。 皆さんの御意見、アドバイス等頂けましたら幸いです。

  • 4st 250ccのレプリカを購入しようと思っています。

    どうも89年式NSR50(65cc仕様)乗りです。     前々回の質問で車種選択について聞いて、自分の中でネイキッドの方が良さそうという結論になったのですが…   やはりレプリカが好き!!という気持ちが抑えきれず、レプリカの購入を考えています。   ですが、やはり2stのNSR250やTZR250などは維持費などの都合から無理そうなので4stの CBR250RR あるいは ZXR250(前期・後期) にしようと思っています。   そこでやっと本題なのですが、 これらの車種の長所や短所、特徴などを教えてください。 あと、これらの車種は年式によって馬力規制前(45ps)と規制後(40ps)にわかれると思うのですが、その差は体感できるほどのモノなのでしょうか? できれば体験談などをお聞かせください。   一応、街乗りが7割、ツーリング・ワインディングが3割といった感じで乗るつもりでいます。   よろしくお願いします。

  • 50ccレーサーレプリカバイクについて。

    50ccのレーサーレプリカのバイクも当然ながら30km規制ですけど 実際のところ、レーサーレプリカの50ccで30kmはキツイですか? 何となく40ぐらいまで速度が出そうな感じなんで・・。 ほかにはモンキーも気に行ってるんですけど、 モンキーは速度出してちょっと怖い感じしそうなので30がちょうどいいかな~とも思ってるんですけど、 モンキーにも乗ってみたいし、レーサーレプリカのNS-1とかTZR50Rとかにも乗ってみたいんですが 法定速度とかの関係でレーサーレプリカの原付はどうなのか・・知りたいです。

  • 50cc レーサーレプリカ探してます。

    こんにちは。 今自分は50ccの レーサーレプリカを探しています! 具体的に RS50 TZR50 TZR50R (↑フルカウル) RG50γ あたりで探してます。 状態は とりあえず エンジンがつくことです。 あとは フォークなどが ゆがんでない事です。 豊田市内 愛知県内 東海内 で探しています。 額は できれば5万前後で 買いたいです。 おいてあるショップを 知ってる方 もしくは 個人で売ってくださる方 情報提供の方宜しくお願いします。

  • TZR50R(4EU4) と NSR50(後期)について。

    はじめまして。 高校2年生になるんですが、原付取ったんで、レーサーレプリカ買おうと思ってます。それでTZR50RとNSR、どちらにしようか迷ってます。NSRは少し小さいように思いますし、TZRはかっこいいですがNSRに比べて車重があるので遅いのかなーと思って、、、。 それで、両方乗ったことのある人に聞きたいのですが、 TZR50RとNSR50。どちらが速いですか? 長くなってしまってすいません。

  • 1100CCのバイクはどこへ???

    20年前に1100カタナが乗りたくて 大型免許やっとのおもいで取りました。 今は1991年式のGSX-R1100に 乗っています。 そろそろ古くなったのでなにかいいレーサ ーレプリカタイプのバイクないかな!と見 てみたら・・・・なんと訳のわからない 600CCやら1000CCのバイクが多 1100CCのレプリカタイプがほとんど 無くなりました。 また750CCではなく600CCという 中途半端な排気量のバイクが多く、いったい この排気量のバイクはなんで増えたのでしょ うか?? 大型免許とったなら、排気量の大きいバイク (750CCよりも1100といった具合で) に乗りたくないですか? 昔はGS650Gとかいうスズキのバイクが あった程度なのに・・・・。 GSX-R1100はいったいどこにいっち ゃたのでしょうか????

  • 4スト250cc勢について

    ホンダCBR250RR ヤマハFZR250R スズキGSX250R カワサキZXR250? と四気筒四スト250CC45馬力勢がいますよね?僕はCBR250RRがほしいなーと思ってますが、やはり人気のためか高いです・・・そこでFZRと言う走ってくれそうな同じ45馬力車を見つけてしまいまして、コイツが安いし格好もなかなかいい!と言う事でFZR250Rもいいなーと思っています。そこで質問なんですが、FZRの耐久性、走りはCBRシリーズと比べてどうですか?250CC4ストの中でCBRは丈夫と聞いたので・・・スズキとカワサキは手に出せそうにありません・・・故障が多そうなので(>_<) あとCBR250FはCBR250RやRRと比べてどうですか?こちらも安いので・・・すみませんいろいろと・・・85~92年バリバリ現役だった方々ぜひ教えてくださいm(_ _)mちなみに93年以降は馬力が下がってるので年式が新しい方がいいよと言うアドバイスはやめてくださいm(_ _)m

  • レーサーレプリカって・・・

    CBR600RRやCBR1000RRやGSX-R600やYZF-R1などのレーサーレプリカタイプのバイクを将来的に乗りたいと思っています。(まだ先の話ですが…) 乗りたいのですが、とても恐怖心を持っています。 そこで、レーサーレプリカタイプのバイクに乗っている方にお聞きしたい事があります。 ライダーの視界がネイキッドタイプと比較し前傾姿勢なので悪い気がするのですが実際どうでしょうか? 視界の問題で危険を感じたことなどは無いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 年数落ちててもいいので走れるレプリカバイク

    以前よりバイクを3台ほど乗り継いできました。 最近スポーツレプリカバイクの購入を模索しておりなにか良いものはないかなと考えております。 現在は売却しましたがFZR250に乗っておりました。 そこで、その辺の年代で、安いスポーツレプリカ(ネイキッドでも可)を探しております。何かいい車種はありませんでしょうか。不人気車でも構いません。 一応の検討でGPX250Rを見つけました。 経験上旧車となるためのトラブルは承知の上です。 理想は安くて頑丈なバイクです。

  • 2st250ccレーレプ対決!(乗った事ある方特にお願いします)

    こん○○は。 今度、NSR250R、TZR250R、RGV250γのどれかを買おうかなぁと思い、参考にさせて頂く為に質問しました。 狙ってる車種は、NSR250R SP(MC28)、TZR250R SP系(SPRなど)[3XV]、RGV250γ SP(VJ23A)と言う、それぞれメーカーの最終型を狙っております。 対決内容は、 ・乗った感じの印象のインプレッション。こいつは乗りにくいとか、こいつは速いよとか何でも結構です。 ・マシンの欠点的なもの。 ・燃費。2stは悪いですが、是非とも知りたいので。 ・パーツの多さ。カウルなども社外に換えて、純正は保存しておこうかなぁと。 ・オススメのチャンバーメーカー ・購入の際に必ず気をつけるところ。点検必須項目。 ・オススメの2stオイル(カストロ-ルの何かがよいとかなんとか…) 大変お手数ではございまうが、どうかお目にとまりました時はよろしくお願いします。