• 締切済み

バイク選び

今までセロー250に乗っていたのですがオンロードバイクに乗り換えを検討中です。 車検の必要ない250を考えているのですが4ストと2ストで悩んでいます。 4ストなら定番ですがNinja250R 2ストならアプリリアRS250の最終型を考えています。 用途は月に一、二回のツーリングとサーキットの走行会などにもチャレンジしたいと思っています。 町中を走ることを考えたらやはり4ストの方が楽ですよね? 2スト250のバイクって身長155センチの女性に操れるものでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• p-chanp--
回答No.3

no.2です。 メカの知識などがあまりないようでしたら、できるだけ「車検制度のあるバイク」に乗る事をオススメします。 なぜかわかりますでしょうか? 250cc以下の場合は、車検がない=お金かからないからいい、と思いがちですが、逆に整備されずに乗りっぱなしって事もありえます。 それでそういうバイクを買った場合、事故する可能性だってあります。 ブレーキパッドとかも交換が必要かもしれませんよ。 お金がないようでしたら、2st250ccのレプリカには手を出さないが無難です。お金がなくなってもいいなら乗る事をすすめます。 とってもおもしろいバイクですからね。 4気筒250ccは、本当にトルク薄いですよ。4気筒400ccと乗り比べたら全然違いました。

00midori00
質問者

お礼

親切に教えて頂きありがとうございます。 すみません貧乏ゆえに金銭面のことを親身に考えて下さりm(_ _)m 確かに乗りっぱなしはいけませんね、とくにパッドなど私の知り合いは貫通してピストンまで削れてた人がいました。(スクーターなんですけど) そこまでいけばある意味尊敬できますね・・・いや冗談じゃないですね、すみませんm(_ _)m メンテも勉強しながらゆっくり考えて行こうと思います。

00midori00
質問者

補足

お二方とも違う観点から貴重なご意見を頂きありがとうございました!!

• p-chanp--
回答No.2

こんばんは。 今は4st250cc4気筒のネイキッドに乗ってます。 やっぱりニーハンの4気筒はトルクが薄くて、乗りづらいです。 逆に乗りづらいから面白いのですが。 2st250ccのレーサーレプリカ…かつては僕も購入を考えまして、相当勉強しましたけど、諦めて大型レプリカを買う事にしました。 気分を悪くされるかもしれないですが、その手のV型2気筒の2stの250ccのレプリカは相当お金かかります。 調子よく、まともな走りをしたいのなら、10000km前後でエンジンをフルオーバーホールされたがいいです。 絶版車であり、バイクのジャンル上、荒々しく乗る方が多いのは拒めません。調子悪くなってしまい、修理などにお金かかるから売った人も多いはず。 だいたいフルO/Hは、店に頼むと30万円以上かかります。 それに2stバイクは乗り方や、手入れ次第で100km走行しただけで焼きつかせる可能性もあります。それ以下だってあります。 走行中に焼きつくと、後輪がロックし、制御不能になりますので、すぐにクラッチを切って、落ち付いてブレーキしてください。 それにこの手のバイクはマニアがおり、プレミア値段で250ccの中古ではありえない値段になってます。 NSRのロスマンズカラーなんかは100万円以上するのが普通にあります。 下手したら、最新の600ccレーサーレプリカが新車で買える値段もあります。 アプリリアがどうしても欲しいならそれがいいですが、よく耳にするのは、電装系が弱いらしいです。雨でイカれたって人もいましたし。 またパーツも国産のNSRやTZR、RGV-γより若干高いです。 やはりこの手のバイクを買った後は、かなり維持費食います。 シリンダーが消耗品ですし、絶版車なので車種次第で在庫パーツも手に入るか不安ですよ。メーカーも持ってないパーツありますし。したらワンオフするか、バイクを売るかです。 シリンダーは1個で6~8万円します。それが2個で15万円前後。 クランクのベアリングもヘタりますので、これのASSYがまた8万円くらいしますかな。 シリンダーヘッドはこまめにバラしてみたがいいです。 参考のHPを貼りますので、どうぞ見てください。 決して否定するわけではありませんが、これでは大型の4stレプリカを買ったが断然安いと思いやめました。 しかし、2stの爆発的な加速、軽快な旋回性、4st400ccネイキッドをちぎる快感、公道でもエンジンを回せる楽しさは中型クラスの特権だと思います。 車種により、乾式クラッチあります。握った時のクラッチの音はカッコイイ。レーシーで、周りの人の視線を一人占めです(爆 以上、NSR250R SE(MC28)、RGV-γ250 SP(VJ23A)を少しだけ乗った者でした。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~ignite/rgv.htm,http://csx.jp/~ryu-ga/rgv.htm
00midori00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4スト250はトルクがないんですね、まだセロー以外の中型を乗ったことがないので実感わかないですが大きいのに乗ると実感するんでしょうね。 2スト焼き付いたらただごとじゃなさそうですね(^_^;) 250だと速度が出てるだけにロックしたら余計に危険ですね・・・・ お金かかりそうですね・・・維持費がかかるのはいけません、私は貧乏ですからw 確かにNSR250とかボッタクりぎみな価格のバイクがたくさんありますね(-_-) それだけ希少価値があるってことなんでしょうけど、パーツがなかったら大変ですね。 車検さえなければ4スト400とか乗ってみたいです。 ありがとうございました! リンクも参考にさせて頂きます。

• precog
回答No.1

昔取った杵柄な人ですが、、、 うまくなりたいなら2ストの方がいいです。 理由は、回す前提なら2ストの方が扱いやすいから。 4ストはアクセルパーシャル付近での挙動が急なので、繊細なバランスやグリップコントロールをするのが難しいです。よってコーナーを攻めるのが難しくなります。 それと4スト250ccではパンチが不足してくるので、すぐに飽きると思います。一般道を走るには丁度いいんですけどね。 加速中も2ストの方がレスポンスが良いのでコントロールが容易です。同じ排気量なら一クラス違うので楽しさも違うと思いますけどね。 本当はロードで腕を上げたいなら、50ccや125ccの2ストにも乗ったほうがいいです。50ccだとカートコースで走れたりして気軽に走れるので練習回数が増えて腕が上がるチャンスも増えるし、軽いバイクに乗っていると早いうちからバイクを振り回せるようになります。 >2スト250のバイクって身長155センチの女性に操れるものでしょうか? それは人によります。(^o^; 2スト250の高性能エンジンって、全開で走るとかなーり怖いですよ。でも4ストよりは自由自在に操れると思うけど。 体格を意識するなら出来るだけ軽くてパンチのあるバイクの方がいいです。200ccの2ストとかいいんですけどね。どっちにしろ今はないですが、、、 それと、エンジンだけじゃなくスポーツライディングに適したフレーム、足回りやセッティングが出せることも重要です。サーキットの速度に合ったサスペンションセッティングでないとグラグラしたりうまく乗れなかったりします。 ただしモチベーションのためにはレースがあった方がいいので、その辺の環境は調べてみたほうがいいかも。

00midori00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前RG50γに一年半乗っていたのですがオイルの入れ忘れで最終的に焼き付かせてしまい、免許をとったら中型の4ストに乗ろうと考えていました。 この時点で2ストに乗る資格なしですね(T_T) セローは二年近く乗っているのですが、最近になってまた2ストに乗りたいという気持ちが沸いてきました。 仰る通り4ストのパーシャルのギクシャク感は最初なじめませんでした。 今2ストに乗り換えると進入時にスーって感じで逆に怖く感じるんでしょうね、でもブレーキングは確実に上達しますよね(^_^;) そうかサーキット走行メインで考えるならNSR50っていう選択肢もあるんですね。 体格よりもスキルやセッティングなど全体的なバランスが大事ということでしょうか、やはりNSR50で勉強した方がいいかもしれません。 レ・・・レースはいつか出てみたいです(^_^;) ありがとうございました!