• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

125CCと250CCバイクについて

初めまして。 中型免許を取得中です。 どんなバイクを買おうか迷っています。 ネット等で調べまして候補はあります。 アドバイスをお願いします。 候補 ・アプリリア RS250,RS125 ・HONDA Hornet250 DUCATIの800SSやHONDAのCBR1000RRに憧れており、 中型でもレーサータイプが乗りたいと思っています。 ZZRもありますが、デザインでアプリリアを選んでます。 RS250は03年のモデルが最後らしく、保守面で心配です。 RS125は04年もありますが、排気量が少ないかなと思っています。 Hornetは性能面と保守面で安心できそうです。 バイクは週末のツーリングをメインに考えてます。 質問 1、排気量125と250の走行感の差どのくらいでしょうか? 2、RS250(125)とHornetの保守費はどちらが安価・高信頼でしょうか? 3、RS250は買い時でしょうか? 4、他にお勧めの車体がありましたらお願いします。 見た目ならRS250で決まりですが生産中止;;。 諸先輩方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tak2003

今までレーサーレプリカにずっと乗ってきたのですが、初めて乗るのにアプリーリアはきついかもしれません。 レーサーレプリカの中でもレーサーに近い類ですので、ツーリングには向きません。3時間で腰が痛くなります。 出力特性も上の方に振ってあるので、信号の多い日本ではPGMなどで中低速を強化してある国産にはかなわないと思います。(街中では乗りにくい) サーキットでの150~190までの伸びはさすがにすごいですが。 上体をしなやかに動かせるようになるまで、下半身の筋力トレーニングは必要です。 腕や肩に力が入っていると旋回性を引き出せないばかりか、Uターンでもこけそうになります。 それと、2サイクルなので20000も走ればスクラップです。 1.雲泥の差があります。125は疲れます。 2.ホーネットが楽チンです。値段も安いし、部品も多いです。RSは1ヶ月は部品が入ってきません。 3.買わなくても一度は乗ってほしいバイクです。 2サイクルの爆発的な加速はバイク乗りを虜にします。 4.4サイクルのネイキッドなどは乗りやすいので、お勧めです。

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 RS250(125)は手ごわいバイクのようですね。乗りこなす自信がなくなってきました;;。 走行距離が20000なのも心配です。RS250だと車体の値段が高いので・・・。 保守面でも国産にはかなわないようですね。 レーサーレプリカ乗るなら、種類の豊富さと中型で慣れた後と言う意味で大型の方が良いでしょうか? やっぱり楽しく乗りたいので4サイクルネイキッドがいいのかなー。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

モタードはダメですか?DトラッカーとかXR250モタードとか シングルの低速トルクは日常速度では捨てがたい物が有りますよ。 (いま旬だしね)

質問者からのお礼

Dトラッカー、XR250モタードのページ見てきました。 街中でも時々に見かけますよね。 乗ったことはないのですが、タイヤと車体の本体が離れているのがどうも好みではなくて・・・。 今度お店に行ったときに実物に跨ってみます^^。

• 回答No.5
  • tak2003

誤解を招く表記があったみたいですね。誠に申し訳ありません。 正しくはスクラップではなく、手が掛かるです。 乗り方や頻度又は使用目的にもよりますが、 手放したくなるくらいに不具合が発生します。 もちろん普段の整備はしっかり行っていてもです。 同じ2サイクルのNSR250Rの方があまり手が掛かりませんでした。 国産をお勧めします。

質問者からのお礼

RS250に不具合が発生した場合、パーツが届くまで時間がかかり、その間は乗れないのは悲しいですね。 生産終了ですし。 NSRも乗ってみたい車体でした。ただ、販売してないのかホンダのHPに載ってないので諦めました^^;。

• 回答No.4
  • RZ350RR

#3です。 #2さんの回答にある。 >>それと、2サイクルなので20000も走ればスクラップです。 ノーメンテナンスでもそうはなりません。 偏見をお持ちのようですが、私のも2サイクルですがメンテナンスはバッチリで5万キロでも全然問題はなかったです。

質問者からのお礼

十分なメンテナンスが必要のようですね。 (今のところ)メンテナンスできる知識がないので、しばらくはお店にお願いしようと思ってました。 少しずつ勉強していこうと思います。

• 回答No.3
  • RZ350RR

1、排気量125と250の走行感の差どのくらいでしょうか? 街中を走行するのであれば違いは見あたらないが、高速度で長時間走行すると 排気量の違いは歴然とする。 これは250ccと400ccでも同じようなことが言える。 2、RS250(125)とHornetの保守費はどちらが安価・高信頼でしょうか? 国産のホーネットが断然優位。 RS250は外車ということで国内での補償体制はなし。 それ以外に外車の宿命として部品入手に時間がかかる、部品が(国産と比べて)高い、どこのバイク屋でも修理可能とはならない。 3、RS250は買い時でしょうか? 欲しいなら買いと思うが、感性が合わないと難しいかな。 4、他にお勧めの車体がありましたらお願いします。 利用用途や趣味でお奨めが違うからもう少し詰めた質問をしたほうが良い 見た目ならRS250で決まりですが生産中止;;。 国産ならよほどのことが無い限り生産中止後10年くらいは楽に部品あります。

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 街中よりも郊外や海沿い、山、高速道路を走りたいので排気量は125ccよりも250ccの方がよさそうですね。 (天気の良い日に信号の少ない道路を60km/hくらいで走りたい~。) 国産車と外車のサポートの違いは大きいですね。 バイクにあまり詳しくないもので困った時は国産車の方が安心できそうです。 >利用用途や趣味でお奨めが違うからもう少し詰めた質問をしたほうが良い 利用用途についてはあまり深く考えていなくて^^;。 この質問は漠然としているので安直でした。申し訳ないです;;。

• 回答No.1

はじめまして。 中型免許の取得頑張って下さい。 いろいろなオートバイを比較検討している時はとっても楽しいものです。 また、実際に購入して納車されるともっとうれしくなありますよ! さて、アドバイスになれば幸いですが 1.一般道では4サイクルの250と2サイクルの125はそんなに体感的な差はないと思います。  ただし、2サイクルの250は400ccに負けない加速をします。 2.Hornetの方と思います。 3.乗ってみたいと思う気持ちがあれば、是非乗っておくべきかもしれません。あとで後悔しない為に! 4.せっかく中免をとられるので250ccで検討なさってはいかがでしょうか?  ホンダVTR250などいかがでしょうか?  DUCATIにもちょっと似ていますし、  エンジンはとっても歴史があり、熟成されています。  VT250として発売された当時、  YAMAHAの2サイクルスポーツRZ250に対抗していた、  とってもスポーティなバイクだったんです。 中免取得までにゆっくり検討してください。

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 今は原付(HondaのAPE)に乗っているのですが、中型取るなら250cc以上は乗りたいな~と思ってました。 RS125は考え直そうと思います。 中型で慣れてから、いつかは大型免許を取りたいと思ってます。 2サイクルの加速はすごそうですね。 VTRって歴史のあるバイクだったんですね。お店で見てきます^^。 はじめはヤマハのTW225に心を決めていたのですが、 レーサーレプリカを見てからそちらに完全に傾いて悩み中です。 迷う~。