• 締切済み

一般的なバイクの寿命

素朴な疑問です。 新車でバイクを購入しました。CB1300SBです。 このバイクは可能な限り乗ろうと考えていますが、一般的なメンテナンスだけで どのくらい維持出来るものでしょうか? 一般的なメンテナンスとは、オイル交換だったりタイヤ交換だったり、その他 走行する上で必要な消耗品類の手入れ・交換を指します。 エンジンのO/H等は入りません。 普段の使用用途は、街乗りがほとんどで、たまにツーリングに行く程度です。サーキットでの使用はありません。 一ヶ月の走行距離はおよそ1000km程度です。 保管は屋根付きガレージに置いてあります。 このような使用で、およその走行距離や維持年月はどの程度なものか、ふと疑問に思ったので質問させて頂きました。 御意見を聞かせて頂けたら幸いです。

みんなの回答

• E-mi
回答No.2

やはり部品の供給が終わるまでだと思います。 供給終了後は一般的な整備の域を超えますから。 私が持っているバイクは2台あり、1台はカブ(70cc)です。 こちらは部品の供給がまだあるので、1987年式の20歳ですが、まだ乗れます。 もう一台はマイナーな車種で、1992年式ですが部品供給が終わっていたりします。壊れる場所によっては、交換部品が無いので残念ですが廃車にするつもりです。 供給が終わっているのがわかっている部品としては、燃料タンク。 他の車種の物を流用したらすごく不恰好になり、諦めようか迷っていたところに運良く中古の程度が良いタンクが入ってきたので、すぐに買いました。 新品のような値段でしたが…。

ONEPEACE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部品供給・・・こればかりはバイク・車に限らず、維持しようと思ったら 直面する問題ですね。 中には今から部品をストックする方もいますしね。 やっぱりそういう努力はしなくちゃならないですね。 ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

パーツが入手できる限り大丈夫だと思います。 ゴム類はいくらホンダでも、熱いところとか、ガソリン漬けになるところは一旦ばらすと、手当てが必要です。 Oリングは当然大丈夫ですが、クランクケースあたりのガスケット類も在庫がなくなってくると、かなり辛いですね。ワイヤー類は作ってもらえると思います。 私事ですが、タイヤが選べないのは辛いですが、25年でブレーキとかは交換するほど減ってませんし、ワイヤーやゴム、プラスチック類は問題なしです。ブレーキランプの防振パッキンがちょっとへたってきたぐらいで、さすがホンダだとおもいます。(ジッパーが一回、腐食で壊れたのでバッグごと買いなおしたことはありました。あとはヒューズとウインカーが各1回ぐらいです)

ONEPEACE
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、パーツ供給の点が問題になりそうですか・・・。 カワサキのZ系みたいに、パーツの復刻版でも出ると嬉しいとは思うんですけどね。 ちなみに、oo14さんは何を所有されてるんでしょうか?