• 締切済み

一般的なバイクの寿命

素朴な疑問です。 新車でバイクを購入しました。CB1300SBです。 このバイクは可能な限り乗ろうと考えていますが、一般的なメンテナンスだけで どのくらい維持出来るものでしょうか? 一般的なメンテナンスとは、オイル交換だったりタイヤ交換だったり、その他 走行する上で必要な消耗品類の手入れ・交換を指します。 エンジンのO/H等は入りません。 普段の使用用途は、街乗りがほとんどで、たまにツーリングに行く程度です。サーキットでの使用はありません。 一ヶ月の走行距離はおよそ1000km程度です。 保管は屋根付きガレージに置いてあります。 このような使用で、およその走行距離や維持年月はどの程度なものか、ふと疑問に思ったので質問させて頂きました。 御意見を聞かせて頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.2

やはり部品の供給が終わるまでだと思います。 供給終了後は一般的な整備の域を超えますから。 私が持っているバイクは2台あり、1台はカブ(70cc)です。 こちらは部品の供給がまだあるので、1987年式の20歳ですが、まだ乗れます。 もう一台はマイナーな車種で、1992年式ですが部品供給が終わっていたりします。壊れる場所によっては、交換部品が無いので残念ですが廃車にするつもりです。 供給が終わっているのがわかっている部品としては、燃料タンク。 他の車種の物を流用したらすごく不恰好になり、諦めようか迷っていたところに運良く中古の程度が良いタンクが入ってきたので、すぐに買いました。 新品のような値段でしたが…。

ONEPEACE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部品供給・・・こればかりはバイク・車に限らず、維持しようと思ったら 直面する問題ですね。 中には今から部品をストックする方もいますしね。 やっぱりそういう努力はしなくちゃならないですね。 ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

パーツが入手できる限り大丈夫だと思います。 ゴム類はいくらホンダでも、熱いところとか、ガソリン漬けになるところは一旦ばらすと、手当てが必要です。 Oリングは当然大丈夫ですが、クランクケースあたりのガスケット類も在庫がなくなってくると、かなり辛いですね。ワイヤー類は作ってもらえると思います。 私事ですが、タイヤが選べないのは辛いですが、25年でブレーキとかは交換するほど減ってませんし、ワイヤーやゴム、プラスチック類は問題なしです。ブレーキランプの防振パッキンがちょっとへたってきたぐらいで、さすがホンダだとおもいます。(ジッパーが一回、腐食で壊れたのでバッグごと買いなおしたことはありました。あとはヒューズとウインカーが各1回ぐらいです)

ONEPEACE
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、パーツ供給の点が問題になりそうですか・・・。 カワサキのZ系みたいに、パーツの復刻版でも出ると嬉しいとは思うんですけどね。 ちなみに、oo14さんは何を所有されてるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 大型バイク

    最近、大型のCB1300SFの購入を考えているんですが維持費、燃費が気になっています。 購入後の使用用途は、 (1)街乗り程度でツーリングなし。 (2)走行距離は大体年間3000~5000。 (1)(2)を踏まえて、おおよその燃費と維持費を教えて欲しいと思っています。 車検代は抜きで保険料と消耗品代、おおよそのガソリン代なんかを教えて欲しいです。 お願いします。

  • タイヤ選びについて

    400ccのバイク(ネイキッド)に乗っています。 用途は街乗り&ツーリングです。 タイヤをいつかは交換しようと思いますが、はじめてなので迷っています。 希望や使い方としては・・・ 1.街乗り&ツーリングメイン 2.400ccなので走行安定性がいいのが欲しい(ツーリングでどっしりとした安心感のある走りができたらいいなと) 3.サーキットは行きませんし、峠でも寝かせられません 4.ライフが長いこと 5.車はいつもブリヂツトンを履かせています。 バイクはパワー関係のカスタムはしていません(いずれは検討中) よろしくお願いします。

  • バイクの寿命って・・・・・。

    バイク初心者の者です。やっと、教習所の卒業検定に合格し、はれて免許をGETすることが出来ました! そこで、中古でバイクを購入しようと思うんですけど、バイクって、寿命ってあるんですか? 年式、走行距離等なので・・・・。素人なので、全くわかりません。前オーナーのメンテナンス&使用状況にもよって変わってくると思うのですが、大体の目安ってありますか? 今日、中古ショップを何件かまわってみて、99年式15000kのアメリカンに心を奪われてしまいました! 店員さんが言うには、アメリカンは思いっきり、エンジンを吹かすもんじゃないから、走行距離は、関係あまり関係ないとのことなのですが・・・・。 バイクに詳しい人の意見をお聞かせください。ヨロシクお願いします。

  • タイヤ選びでまだ迷っています

    400ccのバイク(ネイキッド)に乗っています。 用途は街乗り&ツーリングです。 タイヤをそろそろ交換しようと思いますが、初めてなので迷っています。 以前も皆様にアドバイスを頂いたのですが、まだ迷っています。 バイクの使い方としては・・・ 1.街乗り&ツーリングメイン(月1~2回程度) 2.400ccなのでどっしりとした走行安定性がいいのが欲しい(ツーリングで安定感を感じられる走りができたらと思います) 3.サーキットには行きませんし、峠も攻めません 4.ライフが長いほうがいいですね バイクはパワー関係のカスタムはしていません(じょじょにしていきます。マフラー交換等) 以前から検討していて、ブリヂストンのBT-16か021を候補に絞りました。 予算の関係もあるので安いほうがいいのですが、上記の希望に合う、且つ予算的にみて良いのはどちらのタイヤでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジェベル250に代わるバイク。

    今乗っているジェベル250の走行距離が7万超えてしまい乗り換え検討中なのですが、 街乗りツーリングがしやすく、林道をこなせて高速もそこそこいける。 となると代わるバイクが思いうかびません。 レイドは絶版だし、バハは二つ目ライトがイマイチ。 林道を走れる。という条件は外しても良いと考えています。 250~750クラスでジェベルに代わるようなお勧めバイクはありませんか?

  • バイクについて

    普通自動二輪の卒業検定まできたので、そろそろバイクを購入しようかと思ってます。まず、250か400のどちらにしようかと思ってます。250は車検は無く維持費が安いと聞きましたが定期的なメンテナンスを考えると車検のある400のほうが良いのか悩んでいます。250ならカワサキのニンジャで、400ならスズキのGSRにしようかと思ってます。用途は通勤、町乗りたまにツーリングに行けたらなぁ…という感じです。是非アドバイスを頂きたいです。 補足ですが、私は女性で身長は160です。 よろしくお願い致します。

  • バイクの乗換えを考えております。

    バイクの乗換えを考えております。 今は始めてのバイクでドラッグスター1100に5年ほど乗っておりました。 しかし最近になってなかなかツーリングに行くこともできず、街乗りが中心になってきましたので車体も大きく維持費のかかるバイクを手放す決断をいたしました。 査定に出すとだいたい35万前後でした。 そこでこれくらいの価格で御勧めのバイクをご相談したく投稿いたしました。 要望、用途としては主に待ち乗りで月に一度ほど長距離オンロードツーリングいたします、大型からの乗り換えなので走行性を重視した見た目がクラッシックなバイクが希望です。 なかなか思い通りにはいかないとは思いますが、皆さんのご意見を参考にいたしたく、よろしくお願いいたします。

  • バイクレース ブランクについて

    こんにちは。 20年前に5年ほどミニバイクレースをやっていて、その後5年はバイクから遠ざかる生活をしていました。 10年前にまたバイクを購入し、町乗りやツーリングで使用していましたが、 この度縁があり、ミニバイクのサーキット走行(レースではありません)に誘われました。 自分自身も非常に乗り気ですが、実際に走っていたのは20年前・・・ その当時と同じ走りを求めてはいませんが、現役で走っている人の中でまともに走れるのか 不安です。 今更走れないんじゃないかと・・・ 20年のブランクと言うのはある程度取り戻せるのでしょうか? 実際にブランクの後復帰した人はいますか? 40代前半です。

  • オールマイティなバイク

    用途を選ばないオールマイテティなバイクはありますか? 当然全ての用途に特化できるものは無いと思いますが、あえてあると すれば何ですか? ちなみに用途は、街乗り、チョイ乗り、長距離ツーリング、高速道路走行、林道などの未舗装道路です。

  • これから大型免許取得します。

    普通二輪免許を取得して1年になる30歳の男です。 今月から大型二輪免許を取得しに行きます。 現在はCB400SBに乗ってますが、何度か走行会などでサーキット などを走行してたらおもしろくなり大型を取得しようと思いました。 そこでカワサキのZX10RもしくはZX6Rに乗ってみたいと思ってますがスーパースポーツであり大型初心者にはやはり乗るのは厳しいバイクでしょうか?用途としてはシーズンになれば月に1度くらいサーキットに行きツーリングや街乗りにがメインです。10Rか6Rのどちらがお勧めでしょうか?また他にもこのバイクの方がいいんじゃない?と思ったらアドバイスをいただけますでしょうか。宜しくお願いします。