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初バイク

まもなく40歳になるオヤジです。 初めてバイクを購入します、どうぞご助言願います。 ・出来るだけ大柄な方が良い ・ロングツーリングに向いたもの ・高速道路で疲れない ・乗り心地が良い ・400CCクラスで ・見た目はZZRのような感じが好み このようなバイクを求めているのですが、良いバイクあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

免許区分の記載が無いので、ものすご~く選択肢が広いですけど? 中型(400cc以下)でしたら ・スズキGSX400F(水冷エンジン・フルカウル) ・スズキRF400(VC) ・スズキGSX400Sカタナ ・ヤマハ ディバージョン(空冷) ・ヤマハFZ400(←パイプハンドルの方) 大型も!でしたら ・ホンダCBR1000F&600F ・ヤマハYZF1000サンダーエース&600サンダーキャット ・スズキGSF750S&1200S ・カワサキGPZ900Rニンジャ ・カワサキGPZ1000RX 一応ZZR以外でライバル車を挙げてみましたが、いかが?

jw1prelude
質問者

お礼

mekadon3xvさんありがとうございます。 すみません、中型です。 でもニンジャかっこいいですよね、将来的には乗りたいバイクですが、 とりあえずは中型で勉強したいと思っています。 ご提案頂きましたバイク、ネットおよび販売店で確認しました。これ らがライバル車になるわけですね! 最終的にZZRを選ぶにしても これらを知らずに購入するのとは雲泥の差です。 ご助言ありがとう ございます。

その他の回答 (12)

  • zzr400n3
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.13

初めまして~。 私は30歳になるバイク初心者です。 私もZZR400を購入しようと考えてたのですが、結局ホンダの CB400スーパーボルドールを購入しました。 ZZRはとてもスタイルも良く400ccにしては大柄で高速走行も 疲れない良いバイクなのですが、自分には操れる自信もなかったのも 一理なんですが、メーター周りの設計がちょっと古いかな~というのもありました。バイクは壊れる時は壊れますが、壊す方が難しいとも言われてるCB400スーパーボルドールにしました。初心者ですので壊れたら対処方がまだわからないっていうのもありました。高速走行も楽と聞きますし乗りやすいバイクだからCB400スーパーボルドールにしました。 でも高速走行ではZZRの方が楽は楽でしょうね。速度などではCB400スーパーボルドールの方が出るとは思います。私はどちらもお勧めできるバイクだと思いますが、6割が街乗りで4割がツーリングならCB400スーパーボルドールをお勧めします。4割が街乗りで6割がツーリングならZZR400でも良い感じがしますが。最終的には自分の好みと用途でしょうかね。役に立たないコメントで申し訳ございませんでした。

jw1prelude
質問者

お礼

zzr400n3さんありがとうございます。 とても役に立ちました、私はその使用のほとんどがツーリングになる と思いますので、ZZRですかね・・・。 といいますか、ほとんどZZRに傾きかけているところに、このご助 言、だめ押しに近いものを感じます。 あとは跨いでみた感覚で相当 違和感を感じない限り決めてしまいそうです。 みなさま、本当にこんなど素人に沢山の親切なご助言を頂き有り難う 御座いました。 バイクって、その運転を楽しむのはもちろんですが、こんなに良い仲 間がいるのかと思ったら、さらに楽しみになってきました。 このような皆様とツーリング時にお会い出来るのを楽しみにこの質問 を終了したいと思います。 本当に有りがとう御座いました、そして、これからもよろしくお願い します。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.12

見た目がZZRのような・・・という時点でZZR400で決まりだと思います。 結局は趣味の乗り物なのでZZRとZZRみたいなバイクとでは乗っていて満足度が違うと思います。 新車がいいか中古がいいかは予算の都合もあるかと思いますので、なるべく妥協のないように選んでください。

jw1prelude
質問者

お礼

mars-rさんありがとうございます。 >ZZRとZZRみたいな・・・・ おっしゃるとおりです >妥協のないように シンプルながら要点をついたご助言ありがとう御座いました。

回答No.11

こんにちは。 私も30代後半にバイクに目覚め、未だ熱の冷めない40代男です。 ZZR400、いいじゃないですか!私も好きです。 皆さんよく言われる通り、一目惚れって大事ですよ。 ただ、ご質問の趣旨とは違うかもしれませんが、 好きなバイクの趣味って変わってくると思いますよ。 自分が乗るようになると、他のすれ違うバイクに敏感に反応するようになったりして、 好みやバイクに求めるものが変わってきます。 私は、最初、400ネイキッドから入りました。 初めて長距離を走った時は腰や背中が痛くなり、 ネイキッドでもポジションがキツイと思いましたが、 今や慣れきってしまい、スーパースポーツにも興味が出てきました。(無謀!) また、最初のバイクを買った店の店長から、「すぐに飽きるかも」 と言われました。結果、予言通り半年で大型が欲しくなり、 2年後には大型二輪を取得、バイクも買い替え、今やっと落ち着いて バイクライフを楽しんでます。 まだまだこれからのバイクライフは長いです。 実際、ツーリング先では30代40代のバイク乗りが多く感じます。 好みは時間と共に変わるんです。今、ピピッと来たZZRで行きましょう。

jw1prelude
質問者

お礼

koubou1994さんありがとうございます。 >ZZR400、いいじゃないですか!私も好きです。 >皆さんよく言われる通り、一目惚れって大事ですよ。 ええ、じつは今日仕事が早く終わったので、実車を見てきたんですよ、 ほんのちらっとというレベルですが・・・、やはりピピッと来てしま いました。 今度の休みにゆっくりと見に行って、アメリカンとか他のタイプにも 実際跨ってみて決めたいと思います。 でもかなりZZR有力です・・・。

回答No.10

ロングツーリング・高速道路の快適性を重視するなら、ツアラーのZZR400が最適だと思います。その他でしたら、最低限カウルのあるモデルにしましょう。 バイク選びも重要ですが、オヤジでしたらウェアにも拘ってください^^ まずライディングウェア・・・ 高速道路などでは、風が一番厄介で知らない内に体力を奪います。ウェアもバイク専用品にしましょう、見た目はダメダメですが専用設計である為機能は充実しています。(バイク同様疲れ方に差が出てきます) 夏場でどんなに暑くてもTシャツだけは絶対やめましょう。転倒で危険なのは当然ですが、疲れ方が尋常ではありません。せめてメッシュのジャケットなど羽織って下さい。 ヘルメット・・・2H3H走行となると時間経過と共に苦痛になる事もあるので、用品店で試着して選びましょう。 グローブ・・・薄手の物(オフロード用でも可)とレイン用(もしくはウィンター用)があれば十分です。 意外と重要なレインウェア(カッパ)・・・当然バイク専用品を買いましょう。耐水性・蒸れ難くさ・対水圧性が一般ウェアとは違います。 靴・・・専用品が望ましいが、革(ブーツ)であれば普段用でも大丈夫だと思います。 てことで、バイク選び同様。悩んでくださいな^-^b

jw1prelude
質問者

お礼

marochan2004さんありがとうございます。 >最低限カウルのあるモデル 大したことの無いように見える部品?(デザインの方が重要と思って いました)のカウルって、結構重要な機能部品なのですね! 今日購入した雑誌(前のレスでご紹介頂いた)を見ても、降雨時にず いぶん違うようですし。本当に素人すぎてお恥ずかしい・・・。 用品ですか、なんか考えるだけでウキウキしてきました。 はい、頑張ってこだわってみたいと思います。

noname#57929
noname#57929
回答No.8

>・高速道路で疲れない >・乗り心地が良い この時点でバイクはアウトですね。 スクータ型をお勧めします。 >初めてバイクを購入します、 >・出来るだけ大柄な方が良い 初めてで大柄は立ちコケするか取り回しで四苦八苦しますよ。 >・見た目はZZRのような感じが好み 所詮趣味なのでZZRをお勧めします。

jw1prelude
質問者

お礼

bwv248さんありがとうございます。 >スクータ型をお勧めします。 確かに矛盾してますよね、乗り心地を求めながらもツアラータイプなん て。でも4輪も2輪もやっぱりクラッチが欲しいのですよね。 >初めてで大柄は立ちコケするか取り回しで四苦八苦しますよ。 まったくもっておっしゃるとおり(汗)確かにこれはかなり危惧してま すが、まぁ気合いでなんとかしようと・・・。 >所詮趣味なのでZZRをお勧めします。 これもおっしゃるとおりです、確かに有力なのは間違いありませんが、 アメリカンも少し見てみようかと思っています。 ひょっとしたら、 あっこれ!というデザインがあるかもしれませんし、もし、そうなった ら、最高の条件になりますので。

  • outdoor22
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

同じく40歳になるオヤジです。同じく初バイクです。 ZZR400を新車で購入しました。 使用目的は、ロングツーリングと通勤。 広島を起点に愛媛・香川・神戸・山口・島根と日帰りしたり、一泊したりしていますが、よく走ってくれますよ。高速もよく使いますが、100Km/h程度ならよく安定しています。SAに止めていると1100と間違えられたりするので大柄なバイクだと思います。ぴったりお好みのバイクだと思いますが・・・ ただ重いので日ごろの取り回しは大変ですが・・・

jw1prelude
質問者

お礼

outdoor22さんありがとうございます。 本当にびっくりです、私と同じような方がいらっしゃるとは・・・。 >ただ重いので日ごろの取り回しは大変ですが・・・ この一行だけで、いかに満足されているかが感じ取れます、良い買い物 されましたね! う~ん、やっぱりくすぐられます、ZZR。 私も頑張って後悔の無い買い物をしたいと思います。

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.6

今月のオートバイ誌が旅の特集記事でしたので 一度見られてはいかがですか?雰囲気が掴みやすいかも。 ちなみに私は 「CB400 SUPER BOL D'OR」をオススメしておきます。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/2006/2060320-cb400sf.html
jw1prelude
質問者

お礼

katana-3さんありがとうござます。 >今月のオートバイ誌が旅の特集記事でしたので 今日早速購入してみます、まさに旅がしたいので、もってこいの紙面 ですね。 おすすめのCB、さっそくチェックしてみます。

noname#90012
noname#90012
回答No.5

ヤマハ SR-400 ですね。 重宝なキック付きです。バッテリーの管理が楽です。 空冷エンジンですので、転倒してもラジエターの水漏れは発生しません。 水冷エンジンではありませんので当然です。 オプションパーツでリアキャリアがあるか、調べて見てください。

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/sr400/index.html
jw1prelude
質問者

お礼

good-luckyさんありがとうございます。 >キック付きです。バッテリーの管理が楽です。 >空冷エンジンですので、転倒してもラジエターの水漏れは発生しま >せん。 なるほど、こんなことも考えなくてはならないのですね、本当に素人 で申し訳ありません。 本当に参考になります、ありがとう御座います。

回答No.4

今はどのメーカーもビックスクーターばかり新車を出している状態。 ZZRのようないわゆるツアラータイプは、400CCだと無いのが実情です。○○年度新車とかいっても、前年度のバイクに新しい色を追加とかそんな感じです。 一昔前は、アメリカンタイプをバカバカ開発し、今はスクータータイプ中心です。まあ、メーカーからすれば開発資金を回収しないといけないので台数が売れる流行のタイプに偏るのはしょうがないのでしょう。 あとは、ネイキッドになっちゃいますね。。。。

jw1prelude
質問者

お礼

50000gataさんありがとうございます。 ビックスクーター、4輪で言えばミニバンのようなカテゴリですか ね・・? 4輪もバイクも、おじさん(私)の趣味ではないものばかりで、歳 をとったということですかね、なんか淋しいです。 流行らないバイクでもあえてのってやる!(笑)

回答No.3

足つき性のよいバイクをオススメします (初めてのバイクでは走行中の性能以上に降りてからの取り回しがキツイと思うので) カウル付きのツアラー(ZZRなど)やレーサー(ZXRなど)アメリカン等々がシート高が低めなので、信号停車時など楽ですし、それぞれのライフスタイルに合わせるとカッコイイと思います。 独断と偏見で、アメリカンタイプが総合的にベターな気がする、今日この頃… ネイキッドタイプとレーサータイプに乗っていましたが長時間運転すると疲れる (モトクロス出身なので前傾姿勢維持がキツイと感じたのかもしれません)

jw1prelude
質問者

お礼

madara2129さんありがとうございます。 >ネイキッドタイプとレーサータイプに乗っていましたが長時間運転 すると疲れる 非常に参考になります、足つき性ですか、で、やはりアメリカンとい うことですね、ん~なるほど、実際にご経験されている方からのご意 見なので、とても説得力あります。参考にさせて頂きます。 モトクロスご出身なのですか、私が高校生のころ、パリダカやセロー 225なんかが流行っていたのを記憶しています。 ちょっと情報が 古すぎますね(汗)

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