• ベストアンサー

初バイクその2

今月の初めに「初バイク」というタイトルで皆様にお世話になったも です。  親切なご助言の下、ZZR400を購入すべく正規代理店で見積もり をもらい、あとは中型の免許のみという段階だったのですが、教習所 の教官の勧めもあり、大型まで取得することになりました。 もうお気づきと思うのですが、そうなるとやはりリッターバイクに食 指が動いてしまいますが、初心者にリッターバイクはどんなものでし ょうか? 維持費も購入価格もあまりかわらず、お店の方は結構いま すよと言うのですが、実際のところはどうなのかと。 もちろん、本人の技量等により一概には言えないのはわかっています が、同じような経験された方、また、諸先輩方の忌憚のないご意見を 頂戴したく宜しくお願い申し上げます。 400とリッタークラス、どれくらい違うものなのでしょうか? また、盗難等の心配はやはり飛躍的に増大するのでしょうか? 主な使用目的はツーリングの予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ん~どうしても大型バイクで欲しいのがあるなら、大型からでも良いと思いますが、目標なく大型乗るのはお勧めしません。 車なら大して差はありませんが、バイクは体格・体重・技量・経験と多くを必要とします。 友人で最初から大型乗った人いましたけど、半月もせずに中型に変更してます。 理由は『恐くてアクセル開けれない・意思以上に速度が出る・大型でヘタクソなのが恥ずかしい』みたいな感じでした。 その彼も今では大型(Z1000)に乗っておりますが、中型で慣れ自信がついたから再度大型にチャレンジしたんだと思います。 中型とリッタークラス(SS)を例えるなら、軽と3000Lぐらいは体感差あると思います。 大袈裟に聞こえますが、中型は自主規制内での馬力・技術進歩のフィードバックが無いに等しい 一方大型は公道でフルに性能を発揮できない程の完成度・技術のフィードバックが多く・現在のスポーツモデルの主力であるので差が大きい訳です。 盗難に関しては、素人には・・・中型ネイキッド>原付>大型の順で狙われると思います。 プロには・・・外車>大型>中型だと思います。 車種がなにであれ、チェーンロック類・ディスクロックなどで複数の対策は必須だと思います。 最後に・・・バイクは、振り回せるぐらいの大きさが一番楽しいと思いますので、まずは中型で。その後好みにより大型も視野に入れてみては如何でしょうか?

jw1prelude
質問者

お礼

marochan2004さん、前回に引き続き有り難う御座います。 >振り回せるぐらいの大きさが一番楽し・・ 私はGT的な性能を求めているとはいえ、たしかにおっしゃるとお りですね。(教習のスラロームですら楽しい!) う~ん困りました。(まぁ贅沢な悩みですが) あと、中型は技術進歩をしていないのが気になるのです。 もう少し悩んでみます。 あっ、でも前回ご助言頂きましたウェア等は南海部品や2りんかん に行ってだいたいの目星をつけてきました、さりげなくかっこいい おじさんライダー目指します(笑)

その他の回答 (11)

• michisp
回答No.12

教習所で大型二輪免許が取れない時代、限定解除した人は2輪のエリートと言われていました。(限定解除試験に合格したときに、試験官からそう言われました。) でも、今では、簡単に免許が取れる時代になって、年々2輪車の販売台数が減少してきたのを何とか防いでいるよに思います。特に大型バイクが非常に増えました。 大型に乗ること自体は個人の自由ですが、技術が未熟の大型ライダーの多さにはすごく残念です。(全ての人ではないのですが)だって、足つきの良いハーレーでさえ、立ちゴケする人がいるんですよ。 リッタークラスのバイクは当然馬力があります。ちょっとスロットルを開けると、すぐ時速100キロは軽く超えます。(当然アメリカン以外ですが) 追い越しなんかすると、何台も抜かしてしまいます。 古い考えかもしれませんが、400で充分練習してからでも遅くはないと思います。乗るのは簡単ですが、操ることが大切です。 もし、大型に乗るんでしたら、二輪車のエリートっていう自覚を持って乗って欲しいと思います。 私が限定解除試験のために、8の字走行や、ゴー&ストップ、Uターン、超低速走行などを練習したのを思い出しました。

jw1prelude
質問者

お礼

michispさんありがとうございます。 >二輪車のエリートっていう自覚・・ No.4にも記載しましたが、そう思います。 >400で充分練習してからでも遅くはないと・・・ 遅咲きの私はすでに40歳、少し急いでいるのは確かです。 少しでも勘のよいうちに経験をと考えてしまいます。 でも、急がば回れという言葉もありますよね、良く検討し ます。有り難う御座いました。 皆様、また今回も私のつまらない質問にご回答板出来有り難う 御座いました。 大型の教習をうけつつ、皆様からのご助言を 下に判断したいと思います。 有り難う御座いました。 でもいずれにせよ、今夏にはツーリングが出来ると思うと、遠 足の前日の気分を禁じ得ません。 節度を持った上で楽しいバ イクライフを送りたいと思います。

• oumaouma
回答No.11

みなさん、色々な考え方があるようですが わたしもステップアップ型がいいかなぁと思いましたが、jw1preludeさんは中免取得して大型も取得してからなのでリッターバイクの購入でいいんじゃぁないでしょうか。 限定解除取得すれば乗ってもいいんですよ。(乗る資格あり)本人の技量とかは乗りながら身に付けていくものでしょ。 私の場合、若い時は250ccまで乗ったことがあります。結婚を期にケチなので125に変更して今頃になって大型取得したら悪友から1100を譲り受けました。限定解除取得から1年ブランクがあり最初は怖くて発進できませんでしたよ。走り出してみると案外大丈夫でした。スタート&ストップだけ気を付ければ250ccと大差ないです。 維持費については、400も1000も変わらないと聞きますが重量のあるバイクはタイヤやパットの減りが早いそうです。燃費は色々なので一概には言えません。 最後に、色々な意見はありますが是非自分の気に入った1台を選んでバイクライフを楽しんでください。

jw1prelude
質問者

お礼

oumaoumaさんありがとうございます。 >走り出してみると案外大丈夫でした 実は、大型を取得するにあたり、そうなのではないかなぁ、と漠然 と思ったのが、この悩みの始まりでした。 でも当然私とは異なり、これまでの2輪経験があったからこそなの でしょう。 1100ですか、憧れます。

回答No.10

補足です 大型バイクにするにせよ・中型にするにせよ、免許は大型にしておいた方がいいですよ。 後から大型免許となると、自己流の癖・厳密な交通法規などで苦労しますし、中型取得直後なら更にスキルが伸び易いと思います。 ある意味教習受けれるのが羨ましいと思う程、教習所は環境が整ってますので貪欲に練習してみて下さい^^ まぁ講習でCB750辺りを乗車すると思うので、大型欲が更にでるかもしれませんね。 CB750やゼファー750は中型に毛が生えた程度なのでこういったモデルも視野に入れると大型も悪くはないと思います。

jw1prelude
質問者

お礼

はい、法改正の恩恵を全身に浴び(?)大型の教習を受けてきます。

• isora99
回答No.8

はじめまして。二輪指導員です。 バイク屋の言葉に惑わされないように。所詮バイク屋としては「高いバイクを売りたいだけ」なのです。購入後に、あなたが事故に遭おうが転倒しようが知った事ではないのです。 初心者にリッターバイクは無謀です。あなたに250ccのバイクを自分の思いのままに、自由自在に操る運転技術がありますか?125ccでもいいです。なんなら50ccでも・・・どうですか?まず、そんな運転技術は持ち合わせていないでしょう。失礼な言い方かも知れませんが、例えば大型二輪試験に来る人達を見ていると、750ccのオートバイを「ただ運転する事」すら出来ていないからです。 バイクは乗って、アクセルを回せば走りますので「簡単な乗り物」と勘違いしている人が大勢います。これはとんでもない勘違いです。 街中を走っている大型ライダーの中に、一体本当に「バイクを運転している」人は何人いるでしょう?「動かす事」と「運転する事」は全く意味が違います。 ZZR400なら、車恪的にも無難ですし、大型の練習にもなるでしょう。暫くは400で練習し、運転に自信がついてから大型の購入を検討する方がベストだと思います。

jw1prelude
質問者

お礼

isora99さんありがとうございます。 とても説得力があります。 先生ならではの厳しくも的確なご意見有り難う御座います。 >「動かす事」と「運転する事」は全く意味が違います おっしゃるとおりだと思います、一番心配なのは運転することも出来 ないうちに、バイクってつまらないなぁと思ってしまうことです。 まもなく大型の教習が開始します、教習車と向き合って良く考えてみ ます。 有り難う御座いました。

回答No.7

初めまして。 どうせ初めてなんだし、ZZRも結構大柄な車体なんだから、大型に慣れるまでのステップと考えては? 立ちゴケ程度でも、中型クラスと変わってきそうな気もするし。 別に免許だけとって、400ccでもいいと思いますよ、個人的には。

jw1prelude
質問者

お礼

hideking35さんありがとうございます。 >大型に慣れるまでのステップ やはり順を追うべきなのでしょうかねぇ。 おっしゃるとおりZZRはそれにはうってつけかもしれませんね。 ご意見有り難うございます。

• go_on_nov
回答No.6

ツーリングもこなせて、大型初心者でも大丈夫そうなバイクは・・・ ヤマハのTDM900(中古ですと850が豊富です)がオススメですねっ! 車重は重くないですし、トルクはありますし、馬力はそこそこ、ツインエンジンの鼓動や音が素晴らしいです。 元々は、パリダカに出場していたXTZスーパーテネレと云うレース用マシンのエンジンを100ccアップして、流用しているので頑丈です。

jw1prelude
質問者

お礼

go_on_novさんありがとうございます。 個性的なデザインのバイクですね。 一度実車を見てみます。

• 750kun
回答No.5

個人的な意見ですが、自分の経験からズバリ言いますと、 [選択するバイクのタイプにより、中型よりも乗り易い大型] もあります。 当方のバイク歴で言いますと、質問文にあるZZR400よりも、ゼファー750の方が、少なくとも取り回し・街乗りでは扱い易かったです。Uターンもラクチンです。 ※逆に、高速走行では、フルカウルのZZR400の方が、カウルで風圧を受け流してくれるのでラクチンです。加速を楽しみたければ、ZZR600をオススメします。 車体の重量・前傾姿勢の度合い・ハンドルの遠さ・足つき性・重心の高さ・ホイールベース(前後輪の軸間距離)・エンジンの種類・トルクの特性など、色々な要素により、バイクの扱い易さが変わってきます。 ゼファー750と比較すると、同じく教習車として使われているCB750の方が大型らしいバイクと言えます。 理由は、ホイールベースの長さと重量です。 各メーカーのホームページで、欲しい車種を調べる時に、 [スペック]とか[仕様]という項目をチェックして、比較してみて下さい。 あと、ハンドル・シート・ステップの位置関係を見て、乗車姿勢も確認してみると、面白いと思います。

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/model/zephyr750/spec.jsp
jw1prelude
質問者

お礼

750kunさんありがとうございます。 >中型よりも乗り易い大型 なるほど、そういったこともあるのですね、不勉強でごめんなさい。 気になるバイクのH/Pを確認してみます。

• ceaser
回答No.4

私は古い人間なので、せめて250ccからステップアップして徐々にバイクの運転を覚えていくことをお奨めしたいのですが・・・。 400とリッターバイクではパワーも重さも圧倒的に違います。400なら、路上でフルスロットルなんてことも可能ですが、リッターバイクでそれをやると免許が持たないかあの世に行くでしょう。 お店も商売ですから、より高く売れるバイクを勧めるでしょうが、本当に良心を持って勧めているのか疑問です。免許自体は、また教習所に通うのは面倒でしょうから、取っておいても良いとおもいますが。楽しいバイクライフを送りたいのなら、地道にバイクに慣れていくほうが良いと思いますよ。 実際に、いきなりビッグバイクに乗り出す人はいます。いまは、教習所で免許が取れるので余計にその傾向が強いです。その人の体力とか運動神経によって違うと思いますが、私の周りでは背伸びして実力以上のバイクを買って、大怪我と言う例もいくつかあります。また一方で、教習所を出ていきなり1000cc超のバイクに乗り出して、何の問題も無く過ごしている人もいます。あなたが相当バイクに入れ込んで、ライディングテクニックも研究して乗りこなすつもりでしたら、止めた方がいいとは言いませんよ。単なる「かっこいい」だけだったら、とりあえず止めておいた方がいいでしょう。せめて、600ccクラスのバイクにするかですね。これでも、日本でその性能をフルに使うことはまずありえないでしょう。 ヨーロッパに行かれたことがあるでしょうか?あちらの特にドイツのアウトバーンは走ってみれば分かりますが、全くアベレージスピードが日本と違います。私が乗っていたベンツのタクシーが180km/hで走っている横を、ヒュン!と抜いていく車が何台もありました。リッターバイクは、こういう環境で走るんだなと感じました。日本でなら、実質は400ccで必要十分です。

jw1prelude
質問者

お礼

ceaserさんありがとうございます。 教習所で限定解除できなかった時代の大型乗りの方は、技量は当然 のこと、マナーもしっかりされていらっしゃると存じます。 そのような先輩の方からのご助言非常に感謝致します。 検討に検討を重ねたうえ、大型を購入することとなった場合、技量 もさることながら、良識を備えた大型乗りを目指します。 なお、「かっこいい」からでは無いと言ったら嘘になりますが、そ れだけではないのは確かです。でも、フルスロットルを経験できな いのは少しストレスかもしれません、リッターにこだわらず600 や800などにも目を向けてみます。

回答No.3

当方普段はTZR250SPR乗ってますが、数年前に大型二輪取得後すぐに乗ったのはGSX1300Rハヤブサ(200PS仕様)でした。 ちなみに他にはRVF(RC45)・XJR1200&1300・GSX1400F・GS1200SS・GSX1100Sカタナ・GSXR1000・DUCATI 999・S4R・1000DS・MVアグスタ910Sブルターレ・Buell XB12とか乗りました。 中型に比べ大型ってどんな感じ?と言いますと ・車体が大抵一回り~二回り程大きい。(その分車重もUP) ・トルクがあるので、アクセル開けなくても走る。 ・アクセル開けると何時の間にか○○○km/h出ちゃってる。 大型二輪は2stと違い、懐が広い単車です。 臆する事はありません。 盗難の心配はどんな車種でもあります。

jw1prelude
質問者

お礼

mekadon3xvさん、前回に引き続きありがとうございます。 素敵な車歴でいらっしゃいますね、うらやましい限りです。 懐が広いですか! この表現、なんかとても説得力を感じます。 実際にご経験されていらっしゃる方からのご意見、非常に 参考になります。 自分の中のハードルが少し低くなりました。

• H-2
回答No.2

体力的な問題がなけば欲しいバイクを買うのが一番と思います 昔免許を所持してない時にサーキット走行で 1000ccのレーサーとかも乗りました 乗るだけなら中型も大型も関係なかったですね 中学生だったので体力的にシンドカッタぐらいです 盗難の心配は中型も大型も関係なく 人気があるかどうかでしょう

jw1prelude
質問者

お礼

H-2さんありがとうございます。 やはり自分の身体との相談ですね。 また、盗難は人気次第というところですか。 かといってわざわざ不人気車選ぶのも・・・・。 これもなやみどころです。