• 締切済み

バイクの停車時にぐらつくんですが

バイクで信号等停車時に足をつくときぐらつきます。また、超低速で運転中もふらふらしています。ひどいときにはただ信号停車するだけで立ちゴケしそうになります。 バイク暦は中型(ZZR400)に3年、大型(ZZR1100)で半年です。 身長168cmで短足ですが中型の時は片足はべったり地面に付いており、特に足つきでこまることはありませんでした。 同じような経験のある方、原因がなんとなくわかる方いらっしゃいましたらアドバイス願えないでしょうか?

みんなの回答

• hasire750
回答No.3

老化現象です。 足腰が弱っているのにいつまでも若い時のイメージがあるのでそのギャップについてゆけない。

kou177
質問者

お礼

それもあるでしょうね。 ある程度自覚はあるつもりですが。

• n-jun
回答No.2

ZZR1100は以前乗ってましたけど、似たような症状(?)って疲れている時に起きてました。 疲れて変に両腕や両肩に力が入ってしまっている場合などです。 あとはフロントブレーキで速度制御しようとした時かな。 リアブレーキでやると安定するんですが、疲れてついつい右手で強く握ってしまったりとか。 次はニーグリップが弱かった時等でした。 ご参考になる部分があればいいですけど。

kou177
質問者

お礼

確かに力が入っています。教習所でも教官に「力をぬけ」と何度もいわれていました。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

肩に力が入っていたり、ハンドルにしがみ付いたり、低速時にフロントブレーキだけで停車しようとするとフラフラします。 低速時はブレーキをリア中心でかけ、両ステップに加重し、ニーグリップで上体を安定させることによって車体も安定します。 本当は大型の方がドカッと乗れば嫌でも安定するはずなので、どこか無駄な力が入っているんでしょうね。 高速時でも低速時でも、無理な力を入れてもバイクは安定しませんので、肩の力を抜いて乗ってください。

kou177
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 時々しか乗らないもので、久々に乗った時はいろんなところに無駄な力が入っているようです。 心がけて乗ってみます。