不定詞+動名詞についての疑問文

このQ&Aのポイント
  • 不定詞+動名詞の文法について疑問があります。
  • 「selling」の後が欠落しているかどうか疑問です。
  • 先行詞に「a product」を使用した場合について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不定詞+動名詞

以下の文についてお教え頂けないでしょうか。 The number in the catalog was for a product that we plan to start selling as part of our fall-winter product line. (1)plan to start selling のように不定詞+動名詞は文法的にあっているのでしょうか? (2)sellingの後が穴(単語の抜け)であっていますか? (3)先行詞は a product でよいでしょうか? (4) was for はどのように訳したらよいでしょうか? 沢山の質問で申し訳ございません。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

(1)plan to start selling のように不定詞+動名詞は文法的にあっているのでしょうか? →あっています。 We started selling apples.と言えますよね。これは動名詞が使われています。 We planned to do something new. 何か新しいことを計画した。 We planned to start something. 何かを始めることを計画した。 We planned to start selling apples. 林檎を売り始めることを計画した。 どれも英語として正しいですね。 (2)sellingの後が穴(単語の抜け)であっていますか? →そうです。そこが関係代名詞の先行詞がくるところです。 (3)先行詞は a product でよいでしょうか? →その通りです。 (4) was for はどのように訳したらよいでしょうか? These toys are for children under three years old. This tea is for my wife. このようなforの使い方はいいですね。これと同じです。 全体を訳しますので、ご確認下さい。 そのカタログに記載された数字は、秋・冬の製品ラインナップの一環として販売を始める予定の製品用のものでした。 以上、ご参考になればと思います。

cia1078
質問者

お礼

今回もとても詳細にご解説いただきありがとうございました。 また例文も付加していただき助かりました。また、一つ勉強になりました。しっかり復習したいと思います。 Him-hymnさんか他の方へご回答されたその内容で、「700回テープを聞かれた」ということを思い出しました。驚きました。Him-hymnさんのように物凄く英語がお出来になられる方も努力されていたんだ、と感じ、わたくし自身まだまだ努力が足りないとも感じました。 わたくし、高齢で理解も記憶も悪いのですが、努力致します。 引き続きご指導の程何卒宜しくお願い申し上げます。