• ベストアンサー

外国人が家に

小さなお店を1人で営んでいる 叔母のところに 見知らぬ外国の方が 「わたしは、日本へ勉強に来ましたが 生活が大変なので このミサンガを買ってください」 と、上手な日本語で そう言われて 買ってしまったそうです。 そのミサンガは1000円でしたが また、ひとりで商売をしている叔母のところに来ると思いますか? 日本人は裕福に思われているみたいですが そうじゃない人もいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pagopago
回答No.4

こういう発言をするとフェミニストの方から差別だのと批判が出ますが…。 日本に来ている外国人の“中には”本国で食べていけなかったり、本国に 居づらい理由があってお出でになってる方も結構いらっしゃいます。 特に中東やボスニア等の最近まで紛争があった地域からお出での方は、 複雑な事情があるケースが多いようです。 (兵士としての戦争経験者も沢山います。) 警察の防犯関係の方とお話しする機会がありましたが、「外国人とは ケンカしないで逃げてください。戦争経験者はナイフがすぐ出ます。」 と注意されました。(笑 文化や価値観の違いは当然ありますし「お・も・て・な・し」などと イメージ先行の中身のない言葉が流行りましたが、海外に住むと日本人 のガードの甘さが非常に気になることがあります。十分ご注意ください。

noname#190158
質問者

お礼

回答ありがとうございました そのまま叔母に伝えます。

その他の回答 (3)

• pepe-4ever
回答No.3

その手の輩はグループでやってる可能性が高いから、違うメンバーが来るかも知れない。 勉強で滞在してるということは「留学・修学資格(ビザ)」だろうから、収入を得る活動は「入管法」違反行為。 お年寄りの1人での店番は危険だし事件も多発してるから、できれば監視カメラでも設置した方が安心です。そをなに高いものじゃないですし。

質問者

お礼

そうなんですね 最初は高額なアクセサリー(手作りらしい)を見せられて 高いから買えませんと言うと、1000円のもありますよと言われて買ってしまったそうです。 なぜか胸さわぎがするので 監視カメラを 進めてみます。 心強い回答ありがとうございました

回答No.2

わからないですけど、来る可能性はあると思いますよ。 おばあさん、優しいですね。 たぶん僕も買ってます!

質問者

お礼

お優しい回答ありがとうございます。 その場にならないと わかりませんが、もしかしたらわたしも買ってしまうかもしれません。

• boyinusa
回答No.1

来る可能性は考えられますね。 はじめは安価なものから徐々に高額なものを売りつけてくるかもしれません。 オレオレ詐欺と一緒で独り身の高齢者がターゲットにされやすのでしょう。 次に来たときは毅然な態度でしっかりと断りをいれる事をおすすめします。

質問者

お礼

はじめは高額なアクセサリーを買ってほしいと言ってきたそうです。 高い!と言うと 1000円のもありますよ!という感じだったそうです。 そこに慣れた手口を感じます。 金額は少ないかもしれませんが、詐欺みたいです。 まず話を聞く前に忙しいからと言って帰ってもらった方が いいですね。 素早い回答ありがとうございました。参考になりました。