• ベストアンサー

理解係

私は理解係で24日と28日の日に 理科のプリントを集めて提出しなければ ならないのですが、みんなちゃんと提出することを 覚えてるのか不安です。 ほかの教科はちゃんと何も言わなくても 出せるのに、理科だけは黒板にかかなきゃ 覚えてくれているか不安でたまらなく、 基本は黒板に書いています。 私がすごく心配性なのもあってか 提出物があるときすごく不安でたまりません。 責められたらどうしようという気持ちが強くあります、 こんな馬鹿らしいことと思うかもしれませんが 不安でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.2

大丈夫。 責められない。 貴方は逆の立場で相手を「責める」? もし誰かが忘れたりするような事があったとして。 それを貴方は、 「忘れないように」何度も言ったり注意しなかった、 その係り「が」悪いんだ。相手「の」せいなんだ。 直ぐに牙を剥く? もしそうでは無いなら、 貴方も周りのクラスメイトもそうなんだよ。 基本は黒板に書いている。 既に理科の授業自体が半年以上続いているんだよ? これがまだ、 授業のスタイルも決まって(分かって)いない、 新学期早々だったり。 係りの引継ぎや新しいスタート故のバタバタなら分かるけれど。 クラスメイト達も自分なりに理解しているんだよ。 貴方は既に、 理科係としての対応をし続けている訳だから。 今急に何かの問題が浮上する事は無い、という事。 貴方は直ぐに自分を責めてしまう。 そして、 不安の枝葉を広げてしまう。 友達関係でもそうでしょ? 仲違い以来、相手の顔色伺いの自分が離れない。 今日は快晴という予報がある日でも、 万が一を怖れて折りたたみ傘を持って行く人。 本当に不安でたまらない時は、 晴れているのに傘をさして歩こうと考える人。 今の貴方の不安も同じようなもの。 本当に大丈夫かな?大丈夫かな? 心配だな・・・ 嫌われたくない気持ちが強い分、 不安が広がりやすい状態ってあるんだと思う。 でもね、 そんなに周りは直ぐに貴方を「責める」事はしない。 貴方が既に、 怠慢や不注意で何度も責められているなら別だよ? 貴方はむしろ、 不安故にしっかりやろうと考える方。 印象としても、いい加減とは正反対なんだよ。 その時点で直ぐに責める対象にはならない。 そして、 今まで特に責められた事が「無い」のであれば。 貴方は今までの足元を信じるんだよ。 今まで丁寧にやってきた実績がある。 そういう人を周りは責めない。 もし仮に何かミスやバタバタがあったとしてもね? 貴方はそう信じる。 改めて、 来年以降の貴方は、 「不安」との付き合い方を上手くなっていく事。 誰も貴方を追い込むつもりなんて無いんだから。 深呼吸を忘れないように。 優しい気持ちで新年を迎えられるようにね☆

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい気持ちで新年を迎えられたらなと思います。

その他の回答 (1)

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

提出しない人がいると、あなたが責められるのですか? これまでそうだったなら学校側に問題があります。 違うのでしたら考え方を変えましょう。 そもそも全員に忘れ物をさせないなんて、個人の力で出来る事ではありません。 誰も出来ないことで悩むのは辛いだけで良いことは無いですよ。 忘れた人には明日持ってきて自分で提出するよう催促し、提出先には忘れた人の名前を報告する。 そして「やるべきことはやった。後は私の責任ではないから知らない!」と割り切れば、楽になると思います。

関連するQ&A

  • 理解出来ないのでしょうか?

    出産予定日を10日過ぎた妊婦です。 周りからの『まだ産まれないの?』という言葉に過敏に反応してしまい、ストレスが溜まって酷いです…。 悲しくて、考え出すと涙が出ます…。 出産への不安などで神経が過敏になっている事、声をかけてくる人達が産まれてくる赤ちゃんを楽しみにして、 私の身体を心配してくれているのだという事は自分でも理解しています。 ですが、どうしても『一番心配しているのも、楽しみにしているのも私と夫だし、不安な気持ちを何故理解して、 そっとしておいてくれないんだろう…。』という気持ちで一杯になり、プレッシャーを感じ、人から そのような連絡がくる度に辛い気持ちになります。 一生懸命初産だから…と、日々自分に言い聞かせて何とか神経を保っているのに『まだなの!?』と言われると また気持ちが沈みます…。 言ってくるのが、両親や親しい友人ならまだしも、私とは無関係な母の友人などに言われると『無神経な人達…』 としか思えず、心配してくれている人に対してそのような感情を抱く自分にも嫌悪感を抱きます…。 最近では、毎日毎日夫に『まだなのかよ~。親戚もみんなまだかまだかって言ってるぞ。』と 電話をしてくる義兄(既婚、子供なし)にも嫌悪感でいっぱいになり…。夫もさすがに嫌気がさして、 『何かあったら連絡するから、こっちの気持ちも考えて、待っててくれ。』と言うのですが、義兄は元から人の気持ちよりも 自分の主張を優先する人で、毎日の連絡は途切れないようです…。 私は今まで、友人の出産などの際には、相手の気持ちを考えて、向こうからの連絡を待ちましたが… そのような気持ちを理解出来る人は少ないのでしょうか…?

  • プリント提出

    こんばんは!! 現在、高校3年生の女子です。 私は今体育でプリント提出係をやっています。 週2回の授業が終わるごとに体育プリント(反省カードみたいな)を皆渡されてそれを私が集めて先生の所に提出するという形なのですが、昨日最後の集会が終わった後急いで帰ってしまい集めたプリントを提出するのを忘れてしまいました。 それを気づいたのは用事からの帰りで学校に戻って出しに行こうと思ったのですが、20時くらいで出しに行くことができず... なので朝早めに学校に行って 担当の先生に謝って提出してこようと思います。 そこで、私は自業自得ですが男子2人は(提出)遅刻扱いになるでしょうか...? 先生に「私が提出を忘れてしまっていたので 責任は私にあります。なので2人は減点しないでください」とお願いしようと思うのですが...。 今回の担当の先生は優しい先生なのできちんと事情を話して謝ったら分かってくれると思いますが、不安と罪悪感でいっぱいです。 プリント係が決まらなくて先生が困っていたので引き受けたのですが、「さすが○○さん!」などと言われてしまったので 先生も周りも信用してくれてるのに...と頭の中でグルグルしています。 それに提出し忘れたなんて初めてです。 授業も無遅刻無欠席で真面目に受けているし、1学期にプリント係になったときはきちんと提出していました。本当にショックです。 また、2度と忘れないようにしますが、これから忘れないように良い対策とかありませんか? 基本、金曜日に紙を渡されて月曜日の放課後出すというルールなので、土日になると「忘れないようにしなきゃ」と緊張します。

  • 理解できません。

    私は、セフレや混浴など初対面の人もしくはその日に会った人などに裸を見せたり、性行為をする事が理解できません。 私は、女性であれ裸を他人に見られる事が苦手なのもあり、男性に見られるのはもっと苦手です。 そして、裸や性行為と言うのは、彼氏や旦那さんなど信頼できるからこそ自分の本当の姿である裸を見せれたり、行為ができると思っています。 なので、セフレがある方混浴に行く方がいると毎回理解に苦しみます。 私の彼氏さんは、付き合う前混浴に行くし、セフレもいたし、混浴で出会った子と一緒に寝たりワンナイトした事もある人です。なので、そう言う話を聞くと毎回理解できなくて嫌です。 彼氏さんにも、私の考えが異常と言われます。世の中こういうひとばかりで、私のような考えの人は少ないらしいです。 そうなんでしょうか。不安で理解したくてもできなくて辛いです。

  • 性に対して理解して貰えない、理解できない

    同性愛傾向のある男性ですが、なかなか色々な意味で性に理解して貰えません。 同性愛だからとかそういうのとは違う意味でです、そこに至る経緯についてです。 また逆に、極一般的な方々の性の仕組みについてどうしても理解ができず理解に苦しみます。 ゲイ・ヘテロ無関係にどうしても分かりません。 そもそもなぜ自分が同性愛傾向があるかというと、同性ならば自分の中にある物なので性的な物も含めて理解が可能だからです。 客観的な物じゃなくて、主観的なエロスというのもありますよね。 例えば、(男性にとって)スクール水着を着た女の子が可愛い、というのは客観的な物です。 それに対して、スクール水着を着ると着た本人にとって本人自身が可愛く見える、セクシーに見えるというのは主観的な物です。 主観的な見方をしようとすると、異性では充足する事が困難で、同性愛の方が遥かに有利かと思います。 例えばヒーローものアニメや戦隊ものって、男性にとってはやっぱり人気ですよね。 逆にプリキュアとかは女の子に人気ですよね。 それはどこかで、視聴者にとって憧れる物と、そのヒーローという存在が一致するからだと思います。 もしコンボイ司令が女だったら、孫悟空が女だったら、仮面ライダーが女だったら。 全然違う物語、全然違う客層になっちゃいますよね。 自分にとって同性愛が起きている原因は、それと全く同じ理由で「その男性のセクシーな見た目に対して憧れを感じる/自分もそんな雰囲気を持ちたい」という理由で惹かれているのだと思います。 例えばプロレスってエロいと思いますが、自分としてはショートタイツフェチで、リングコスチュームが着てみたい、それでちょっとリングに上がってみたい。がその裏にあると思います。 競パンフェチなのですが、競パンを穿く事や思い入れのある競パンを入手・収集・着用する事にフェチがあるからだと思います(昔スイミングスクール行ってました)。 そんなこんなで、男の人という範疇内でセクシーな物は転がってないか、そういうのがブームにならないか、と常々思っていたりします。 正直言ってセックスがしたいとか、一緒に寝たいとか、恋愛感情とかそういうのとは異なるのと思います。(基本セックス感情や恋愛感情は性別とか無関係に当方殆どありません) しかし性愛だけはある、そこを通じて性的興奮は得られる、それには異性よりも同性の方が適しているという理由で同性愛です。 この気持ち、何度かここでも、そして自分のSNSとかでも書きましたが、心底理解してくれる人や「自分もそうだよ」って人は見た事がありません。 それこそ、性欲は本能と言うので誰でも持ってそうですが、どっこい経緯は理解されません。 逆にこちらが、周りの人の性に対して理解したいと思う訳ですが、理解できないんです。 基本殆どの人は異性愛者な訳ですけど、どうして僕と違って異性の方がいいの?と思う訳ですよ。 すると「本能だから仕方ない」「子供を産むのは異性じゃないとダメだから仕方ない」「理屈じゃない」と言われる訳で、どうもきっちりと理解できない訳です。 性的興奮を得るのにいちいち子供を産むかどうか考える訳ではないですし、だったら避妊をしてまで性行為を行う意味も分からないし、本能云々も理屈でないも、自分にとっては前述の通り性的興奮の対象を選ぶ経緯や理由が長々と思い当たる節がある訳で、ある程度説明をつける事は可能なのではないか?と思った訳です。 本能・子孫を残すとまで言い出すともう理論的に理解をする領域を超えだすので、頭がごちゃごちゃになってしまいます。 あと、同性愛者ならば少なくとも理解できるのかな?と思いきや、あまり理解できる人はいない様でした。 なぜかなと思うんですけどね。 ほんとどうしたらいいでしょうか? 異性愛者はまずマジョリティで社会的に安定もあります。 また同性愛者だって普通に同性と恋愛したりセックスしたりといった、教科書通りの様な人ならばマイノリティの中のマジョリティと言えるでしょう。 その点、自分としてはどっかにこぼれ落ちたような存在に感じますし、それを話しても理解されないし、回りはどうなのか聞いても理解できないし、で結構困っています。

  • どう理解したらいいですか?

    付き合って5年の彼の事で相談します。 3日前デートしてる時の会話で 「昔こんな事(具体的な事は言えなくてすみません)あったね」 と私が話をしたら 「えーー?!そんなことした?ホントに?全然覚えてない ホントに?いつ?」 「覚えてないんだ 昔の事だもんね 忘れちゃったんだ 私ははっきり覚えてるよ」 別に失敗談でも悪いことでも恥ずかしい事でもないんで ホントに忘れてしまったんだな と思っていたら・・・ 急に怒り口調になって 「はっきり覚えてるんならいつだったとかどこでだったとか言ってみろよ えっ!覚えてるんだろ 言えよ さぁ 早く言えよ!」 もぅ私は怖いし 理解できないし えぇぇぇ???って感じで 「昔のことだからいつなんて覚えてないよ」 と言うのが精一杯で 「言えないんだったら はっきり覚えてるなんて言うな! 覚えてないんだったら無かった事と同じだ ホントお前は素直じゃない!」 言い争うのは苦手なので 「ちゃんと覚えてないのに はっきり覚えてるなんて言ってごめん」 と謝りました。 その時は彼の理屈が全く理解出来なかったのですが 日が経つにつれ そういう理屈もあるのかと思うようになりました。 でも、素直じゃないと言われたのは未だに理解出来ないんです。 その日の夜にメールで 「何に対して素直じゃないと言ったの?馬鹿で分からないから教えて欲しい」 と送ったら 「同じ事を何回も聞かないとちゃんとした返事が返ってこないのはなぜ?」 と返信がありました。 まず思ったのは 何故疑問形?でした。 そう思う自分は素直じゃないと思います。 でも あの場で言われた「素直じゃない」はどう理解したらいいか解りません どうか ご意見でもアドバイスでもいいです。 皆さんの力を貸して貰えませんか。 よろしくお願いします。  

  • 物をなくしました

    提出物を無くしました。 理科のプリントです。学校は既に探しました。 なので家に帰ってきた後すぐに探したのですが どこを見ても見当たりません。 コピーさせて貰おうかと思ったのですが 友達みんな提出していて出来ませんでした。 先生に貰いに行く勇気もありません。 どうすればいいですか? 早めに用意しておきたいです💦 出来れば明日までに……… もし出来たらなのですが、 ほぼ100%で見つけ出す方法を 教えていただけると嬉しいです。 お願いします🙇‍♀️

  • 5歳の会話の理解力

    五歳の娘がおります。五歳の会話力、理解力ってこんなものなのかな?と不安になり、質問させていただきます。 基本的によくお話しができる方だと思うのですが、ほんとに些細なことでん?と思ってしまいました。 オジギソウの土が乾いていたので自主的にジョウロで水をあげていたのですが、えらいね!と褒めると「なにが?」と… いや、水あげてるからさ…と言うと、乾いちゃってたから!!と返してきました。 他にも、ランドセルを購入して、お店を出てすぐに良かったね!と言ったら「何が?」と言われたこともあります。文脈的にわかるものではないでしょうか…空気が読めないのかしら…などととても心配になっています。 5歳のお子さんの会話の理解力ってどのくらいなものなのでしょうか? わたしがきにしすぎなのでしょうか? 発達検査なども受けましたが、ごく普通の5歳児ですと診断されております。 些細なことすぎて恐縮ですが、教えて頂けると幸いです。

  • 理解したい

    好きな人がいまして、私からですが電話やメールをしています。 以前気持ちを伝えてますが相手は何も言ってくれません。ですが返事を強制したくはないので彼の方から何か言ってくれるまで気長に待つつもりです。 先日長電話(3時間)してたら(彼はお酒を飲んでいました)「俺のことわかってない」と言われました。 彼は怒ってはいなく、私が言葉につまっているとまた別の会話になってしまいました。ですがその日に限って私の欠点を色々言われ、「なんか私っていいとこないみたい」と言うと「そうだね」と言われました・・・。ショックでした・・・。 電話が終わった後「理解してなくてごめんね」とメールしましたが返事はありません。好きな人のことは理解したいですがなんか自信なくなってきました・・・。 皆さんがこう言われたらどうしますか?

  • 理科教育について

    (カテゴリーが合っているか不安なのですが・・・) 最近、生徒の「理科離れ」が進んでいるという話を聞きました。私は「理科」という教科は国語・数学と同じくらい必要なのではないかと考えているのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 主人が私の気持ちを理解してくれません。

    主人は30代前半、義両親は人付き合いもよく、親族も多い中で育ちました。 人付き合いは少ないですが、嫌いではなく、基本的にマイペースな人です。 私も主人と同年代で、両親は離婚、親族付き合いはほとんどした事ありません。 人付き合いは苦手な方で、少々几帳面なタイプです。 結婚して数回目の帰省で、まだ緊張しながら過ごしていたとき、 義両親の前で、義兄嫁に些細な事を注意されました。 今思えば、言い方が少々キツい人なので理解できるのですが、 その時は、頭ごなしに面識の少ない義両親の前で指摘され、正直傷つきました。 また、義兄の嫁から言われた事もショックでした。 そのことについて、主人に話すと、 あの人はそういう人だとか、自分(私)が悪いんだから、と言われます。 私が間違っていると言ってくれる事はありがたいですが、状況や立場を考えると、少しは同情してくれても良いかと思いました。 たとえば、「辛かったね」と一言あれば嬉しいと思います。 また、帰省時の私を、 「なんか『ぼー』っとしてたよね。」と、 そのときの私の真似をしながら笑いました。 方言がわからなかったり、親族間でのわからない話題も多く、 戸惑いながらも、頑張っていたつもりです。 言われた時は「もーやめてよー」と私も笑いましたが、 主人が私の苦労をそのように茶化した事を、 本当は悲しいと感じています。 さらに、将来、同居の可能性があるという話になりました。 基本的に主人の意思を尊重したいと思っています。 ただ、知らない土地に引っ越すこと、その土地には主人の親戚が多い事、親と同居すること自体は、私にとって不安です。 「正直、不安だなぁ・・・」と言うと、主人は「慣れる、慣れる」と笑いながら言います。 確かにその時になれば、自分のために「慣れる」しかないと思います。 そう頭で理解していても、やはり不安です。 「そうだよね、不安だよね」と言ってくれると、私の立場も理解してくれてると安心できる気がします。 実は、義兄嫁の件を主人に話したとき、なかなか私の気持ちが理解してもらえず、喧嘩になってしまいました。 それ以来、自分の気持ちを言うのを諦めてしまいます。 でも、やはり納得できない気持ちは消えずに残っています。 なんとか、自分の気持ちに折り合いをつけたいのですが、うまくいきません。 主人としては、どういう気持ちから上記の言葉がでてくるのでしょうか? 主人の気持ちも理解できれば、なんとか気持ちの折り合いもつく気がします。 また、主人に私の気持ちを話した方がいいのでしょうか? 気持ちを伝えて理解してくれるなら話したいですが、 結局理解しようとしてくれないのでは? と話す事もためらってしまいます。 それでも(理解されない事も覚悟の上でも)、 自分の気持ちを話して行った方がいいでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 私の甘えであれば、そのご指摘でも構いません。 ぜひアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう