• ベストアンサー

理解係

私は理解係で24日と28日の日に 理科のプリントを集めて提出しなければ ならないのですが、みんなちゃんと提出することを 覚えてるのか不安です。 ほかの教科はちゃんと何も言わなくても 出せるのに、理科だけは黒板にかかなきゃ 覚えてくれているか不安でたまらなく、 基本は黒板に書いています。 私がすごく心配性なのもあってか 提出物があるときすごく不安でたまりません。 責められたらどうしようという気持ちが強くあります、 こんな馬鹿らしいことと思うかもしれませんが 不安でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

大丈夫。 責められない。 貴方は逆の立場で相手を「責める」? もし誰かが忘れたりするような事があったとして。 それを貴方は、 「忘れないように」何度も言ったり注意しなかった、 その係り「が」悪いんだ。相手「の」せいなんだ。 直ぐに牙を剥く? もしそうでは無いなら、 貴方も周りのクラスメイトもそうなんだよ。 基本は黒板に書いている。 既に理科の授業自体が半年以上続いているんだよ? これがまだ、 授業のスタイルも決まって(分かって)いない、 新学期早々だったり。 係りの引継ぎや新しいスタート故のバタバタなら分かるけれど。 クラスメイト達も自分なりに理解しているんだよ。 貴方は既に、 理科係としての対応をし続けている訳だから。 今急に何かの問題が浮上する事は無い、という事。 貴方は直ぐに自分を責めてしまう。 そして、 不安の枝葉を広げてしまう。 友達関係でもそうでしょ? 仲違い以来、相手の顔色伺いの自分が離れない。 今日は快晴という予報がある日でも、 万が一を怖れて折りたたみ傘を持って行く人。 本当に不安でたまらない時は、 晴れているのに傘をさして歩こうと考える人。 今の貴方の不安も同じようなもの。 本当に大丈夫かな?大丈夫かな? 心配だな・・・ 嫌われたくない気持ちが強い分、 不安が広がりやすい状態ってあるんだと思う。 でもね、 そんなに周りは直ぐに貴方を「責める」事はしない。 貴方が既に、 怠慢や不注意で何度も責められているなら別だよ? 貴方はむしろ、 不安故にしっかりやろうと考える方。 印象としても、いい加減とは正反対なんだよ。 その時点で直ぐに責める対象にはならない。 そして、 今まで特に責められた事が「無い」のであれば。 貴方は今までの足元を信じるんだよ。 今まで丁寧にやってきた実績がある。 そういう人を周りは責めない。 もし仮に何かミスやバタバタがあったとしてもね? 貴方はそう信じる。 改めて、 来年以降の貴方は、 「不安」との付き合い方を上手くなっていく事。 誰も貴方を追い込むつもりなんて無いんだから。 深呼吸を忘れないように。 優しい気持ちで新年を迎えられるようにね☆

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい気持ちで新年を迎えられたらなと思います。

その他の回答 (1)

• yonesan
回答No.1

提出しない人がいると、あなたが責められるのですか? これまでそうだったなら学校側に問題があります。 違うのでしたら考え方を変えましょう。 そもそも全員に忘れ物をさせないなんて、個人の力で出来る事ではありません。 誰も出来ないことで悩むのは辛いだけで良いことは無いですよ。 忘れた人には明日持ってきて自分で提出するよう催促し、提出先には忘れた人の名前を報告する。 そして「やるべきことはやった。後は私の責任ではないから知らない!」と割り切れば、楽になると思います。