• ベストアンサー

2通りの過去形

smellは過去形が、smelled、smeltの2通り。 burnは過去形が、burned、burntの2通り。 これって何か違いでもあるんですか? 過去分詞が2通りある動詞もありますよね。 そういうものの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

love_pet2 さん、こんばんは。 smelled/smelt の方は区別が無いようですが、burned/burnt の方は後者がイギリス英語と、下記に注記があります。t を使う方が「古式豊かな」(あるいは老人臭い)感じがするんですが、人によって違うんでしょう。 http://www.oxforddictionaries.com/us/definition/english/burn?q=burn 言葉は始終変わりますので綴りが追いつかなかったり、学校教育の普及で -ed のつかない、強変化(sat、brought、read など)が、-edのつく 弱変化に変わる等、(例えば、もとは強変化だった snow 「雪が降る」が snew と言う過去形にならないで snowed になった)後を追いかける人も大変だと思います。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

-t の方が不規則変化となりますが、実質規則変化と変わりません。 paid なんかも日本では不規則ですが、英米では発音から規則扱いです。 今回のパターンの場合、規則だと -d という発音ですが、こういう末尾の有声子音は ある程度無声化します。 tigers はタイガーズだよと言うと、ネイティブは いやタイガースでいいと言う。 無声化しているということですが そうすると -s のス、ズの違いがなくなってしまうので 区別しないわけにもいきません。 今回の場合、どちらも発音的にはほぼかわりません。 dreamt なんかは母音が変わります。 パターンをみると、-m/n/l などより -d が無声化しそうな場合。 あと、不規則変化を日本人はスペルでパターン分けしますが、発音でやると面白いですよ。 確かに、-t は古風なイギリス英語的で、本来日常的によく使う語は強変化というのと合います。 日本語のサ変のようなもの。 あと、burnt などは、より「焦げた、やけどした」という形容詞のイメージが強いです。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。