• ベストアンサー

初心者の質問 過去形と過去分詞

過去形と過去分詞の違いをおしえてください。。。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acapela
回答No.1

過去形には文字通り過去について語る文章です。 過去分詞には過去の過去、大過去という意味があります。 例えば、  I go to Canada. / 私はカナダへ行きます。 I went to Canada. / 私はカナダへ行きました。 I have gone to Canada. / 私はカナダへ行った事がある。 I had gone to Canada. / 私はカナダへ行ったしまった。  このように、意味に直すと少しずつ意味が違うことに気付いて頂けましたでしょうか?  また、少しアドバイスできなものですが、主語の後ろにbe動詞やhave(had)が来るとその後ろに来る動詞は過去分詞です。

littlerabi
質問者

お礼

とてもわかりやすいです>< ほんとうにありがとうございました ありがとうございました!! お返事おそくなってもうしわけありませんでした

その他の回答 (3)

• neneling
回答No.4

かなりざくーっと大雑把な言い方をすれば感覚的には 現在形と過去形は時間(時制)が違うだけであくまで動詞、 過去分詞は名詞的や形容詞的な使い方をするという 感じではないでしょうか? ちなみに動詞+ing(現在進行形でよくみるやつね)の形は 現在分詞といったと思います。 普通の言い回しの単純な文章(昨日~した)なら過去形、 ちょっと回りくどい複雑な文章の場合は (~した事が、とか、~された、みたいな) 過去分詞として使われていると判断すればいいのでは・・・と思います。 たいした答えでなくて申し訳ありません。

littlerabi
質問者

お礼

単純明快で 頭の悪いわたしにはとてもわかりやすかったです。 みなさまお返事おそくなって 本当にもうしわけございません。 みなさま 本当にどうもありがとうございました!!

noname#15950
noname#15950
回答No.3

過去分詞形の受け身について詳しく説明します。 No.2の方のおっしゃっていたのが、「受け身」という使い方です。 Many people have cereal.(たくさんの人々が、シリアルを食べる) これは、主語が「している」文です。この場合だと、シリアルを「食べる」ことを表します。 一方、 Cereal is had by many people.(シリアルは、たくさんの人々に食べられている。) これは、主語が、「されている」文です。この場合、たくさんの人々に「食べられている」ことを表します。 「たくさんの人々によって」という意味を表すため、 "by many people"をつけています。 このように、「~によってされている」ことを表す文を、「受け身」といいます。 No.1のかたのおっしゃっていたのは、「現在完了」という使い方で、4つの種類があります。

littlerabi
質問者

お礼

むずかしいですねえ英語って でもこんなにおしえてくださって 本当にどうもありがとうございました!!おへんじ おそくなってごめんなさい!

• matsu11
回答No.2

過去形というのはplayedやlearnedなど「~ed」がついたり、hadやateなど不規則に変化する動詞で、「~した」という過去の意味を表すもののことで、過去分詞形というのは、形は過去形と同じですが、意味は「~される」という意味を持つもののことです。 基本的には、過去分詞は「be動詞+過去分詞」のようにして使います。

littlerabi
質問者

お礼

なるほど わかってきました 「愛した」なら過去 「愛された」なら過去ですね。 過去分詞とは つまり受動態でしたか! とんだ発見です どうもありがとうございました!もっと わたしは勉強がひつようですね こたえてくださってほんとうに ありがとうございました