• 締切済み

過去形について

初歩的な質問かもしれませんが、「has been + 過去分詞」 と 「has + 過去分詞」ではどのような意味の違いがあるのでしょうか?

• 英語

みんなの回答

noname#227653
noname#227653
回答No.2

まず、「have(has) + 過去分詞」は現在完了です。 例えば、He visits Kyoto. を現在完了の文にすると, He has visited Kyoto. となります。visited は visit の過去分詞ですね。 また、 He is sick.. を現在完了の文にすると、 He has been sick. となります。been は is(be動詞)の過去分詞ですね。 次に、「be動詞 + 過去分詞」は受動態です。 例えば、He is loved by Jane.です。lovedはloveの過去分詞ですね。 ではこの受動態の文を現在完了で表すとどうなるでしょうか。 He is loved by Jane. を現在完了の文にしてみましょう。 この文の動詞は is ですね(lovedではありませんよ。lovedは過去分詞ですよね。過去分詞は動詞が変化したものですが、動詞ではないのです。これは勘違いしている人が多いので気をつけて下さいね)。 そして現在完了は「have(has) + 過去分詞」でした。 だから、He is loved by Jane. の is の前に has を加え、is を過去分詞の been に変化させると、He has been loved by Jane. となりますね。 これが、受動態の現在完了形です。 というわけで、「have(has)+been + 過去分詞」 は受動態の現在完了形ということになります。 どうですか。わかりましたか。わかりにくいところがあったら補足をつけて下さいね。

• DJ-Potato
回答No.1

be + 過去分詞 は受動態です。 have + 過去分詞 は完了形です。 have + been + 過去分詞 は、受動態の完了形です。