-PR-
解決済み

椎間板の磨耗

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83914
  • 閲覧数830
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

* 普段どうりに腰をかがめて仕事をしていたところ、その日に限って立上がろうとしても痛みで腰が伸びなくなり、そんな姿勢で半日続けました。そのうち直るだろうとタカを括って、たまたま仕事も暇だったので、3週間程過ごしました。(その間とびとび5-6日は働きましたが)

* はかばかしくないので今日整形外科に行きましたところ、椎間板が磨耗しているとのことで、一番嫌っていた牽引をするはめになりました。筋肉の強化で回復できないものか先生に訪ねましたが、あまり良い返事は貰えませんでした。

* 64才、肉体労働を続けてきた身ですが、このまま腰が曲がってしまうのもごうはらです。希望の持てる御意見いただけないでしょうか。(逆の御意見もやむを得ません--笑)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

磨り減ったものを元に戻すのは難しいでしょうが、痛みの予防はやはり筋肉をつけることだと思います。但し痛いときは駄目!です。
痛いときは、コルセットをすると筋肉の変わりに腰を支えてくれますので少し楽です。でも頼りすぎると筋力低下に...。

下記のURLの「腰痛の広場」は私が椎間板ヘルニアのときに(昨年手術)色々ためになったサイトです。相談室もありますので、利用してみてください。
お大事に。
お礼コメント
noname#2328

やはり痛みを克服して、のトレーニングではいけませんね。面倒みながらリハビリしていこうと思います。参考のURLとともに経験者のアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 05:30:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (8/34)

グルコサミン、MSM、脂肪酸エスターなどの関節に対する効果は多くの人が体験し、臨床的に実証されています。私も使っています。人体の組織は常に再生されていますから、磨耗した椎間板などの軟骨や潤滑液、弱くなった骨も、必要な栄養素を十分補い、組織の再生が活発に行われる環境を作り出せば、再生は不可能ではありません。(筋肉の強化や血液の循環の促進も重要な要因ですが)
お礼コメント
noname#2328

こんごに希望の持てるご回答ありがとうございました。ムリせずやっていこうと思います。
投稿日時 - 2001-06-01 05:40:03

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ