• 締切済み

息子の担任の行動

makoriの回答

• makori
回答No.4

他の方への回答も拝見しました。 腑に落ちないのですが、宿題を一緒にしているにも関わらず、なぜやってないという状況が発生するのでしょうか。 忘れ物にせよ、宿題にせよ、学校の対処も問題ありですが、まず家庭でやるべきことの方が先のような気がします。 持ち物、宿題、提出物、何かが欠けているから学校で注意されるわけでしょう? それを無くすようにどうしたらいいか一緒に考えることがまず第一。 失礼を承知で申し上げますが、悪口を言われるのは、もしかしたらそういう流れから、ダメなやつ扱いされるのではないでしょうか。 逐一、やった宿題はこれ、持ち物はこれ、と毎日一緒にチェックすることから再スタートしてはいかがです? 宿題ができてない不安、持ち物を準備してない不安、そういうことから学校に行きたがらないケースもあります。 じゃぁやればいいのに、と親は思うのですが、子どもというのはそういうところ、行動と気持ちが一致しないもんです。 ご参考までに。