• ベストアンサー

担任

小学一年生の母親です。 平仮名を覚えたため、毎日、連絡帳に宿題や持ち物など最低限の事は書いてきます。 昨日は、宿題はなかったのですが、「先生がシンデレラ…? 何か文を考えて書いてくるように言った」と言い出し、私は全く意味不明で「宿題じゃないからやらなくていいよ」と言ったのですが、子供はそれでは納得出来ないらしく「先生が言ったんだからやってくの」と最後には怒りだして… へんに真面目な子なので、何をしなければいけないのかがはっきりとわからないのに、やっていかないと気が済まないようで。 でも、一年生の子にとって先生には、怒られたくないし、褒められたいはずだから仕方ないのだと私は思います。 そこで、先生に「宿題でなくても、授業中に先生が~をやってくるようにと言った事は、連絡帳に書いて下さい。一年生なので先生が言った事を全て理解できるはずがないのですから…」といった内容を連絡帳に書いたら、「27人中20人は理解してます。しかも、それは宿題ではないのです。やってもやらなくてもいいのです。では、一人だけ(うちの子)書かせるようにしましょうか」と書かれて返ってきました。 この意味不明だったことは、結局、翌日の授業で自分の知っている物語を皆の前で発表するため、予め物語を家で書いてきた文章を読んでもいいし、その場で何も見ないで発表できる子は発表してもいいということでした。 翌日の授業でやることだったら、尚更連絡帳に書いてもいいと私は思うのですが… 先生は宿題ではないからの一点張りで、私は、一年生では先生の言った事は、宿題でなくても宿題だと思って、必ずやっていかないといけないと思い込むから、家でやってこさせようと思うことは連絡帳に書いてくれ…と 翌日の授業でやることでも、宿題でなければ、連絡帳にあえて書くようなことではないのでしょうか? 先生の言った事を全て理解出来なくて当たり前の歳なのに、そんな担任に教わっている子供が可哀想で…

noname#89525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

次は校長もしくは教頭、学年主任に相談に行くのが良いと思います。 担任の先生の対応に納得できないなら、きちんと判断できる(と思われる)上位者に相談する。 最近の学校の先生は聖職だという意識を持ち合わせていません。 若い先生ならなおさらです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 次は、やはり校長に話してみようと思います。 以前から、問題のある先生で何回も教育委員会から指導の入っている先生なので、先生が変わることは期待できませんが…

その他の回答 (2)

• ferox
回答No.3

う~ん、あなたはモンスター気味ではないですかね。そんなに過保護にして、将来子供をどうしたい?? あなたにとっては不快な回答。わかってますよ。でもこれは、気付く機会ではないでしょうか。 明日の授業でやることを全て連絡帳に書くことなどできますか?もし、あなたが先生や、セールスマンの立場だったとして、明日の予定を事細かに、しかもクラスの人数分書きなさい!と言われたら、どうします? 書きます!というなら、仕方ないですね。生徒が登校して、あなたが授業をし、生徒が下校するまでの時間を使って、あなたは人数分の連絡帳を仕上げなくてはなりません。しかも毎日。どこで時間を作りますか? 先生の仕事でしょ?と思うなら、考えを改めて下さい。できることと、できないことがあります。 あなたは自分の子供にメモを取らせるようにしたらどうでしょう?先生に書いてもらうことを期待するから、変になるんですよ。子供が記録するようにしつければいいではないですか。どうして、それを子供にさせない??その方が教育的ではないですか。 子供がやってく!というのはやらせたらいいんですよ。自分で判断してるんですから。親が入っていく問題じゃないです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。モンスターですか… 確かにそうですね。 でも、何かやらなければならない事があるのに、それがハッキリわからなくて泣いている子供を見ていると、やはり翌日の予習の必要事項なら書いてほしいと思いました。 現実として、先生を怖がってますし、学校にも行きたがってないので。 教育委員会から何度も指導されている先生なので、様子をみながら対応をしていこうと思います。 私も、少し子供任せにするようにしたいと思いますが…。

回答No.2

翌日の授業にやることをすべて27人分書けと? 同報メールならともかく手書きの連絡帳じゃ無理では? あまり親が過保護にせず子供が自分でがんばって考えること、わからなかったことも、すべて「教育」だと思いますけど。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 先生が27人分書くのでなくて、連絡帳には一人一人が書いてますので、一言翌日の予習として書いてもよかったのでは…と思いましたので。