• 締切済み

姉のことで…よくあることしょうか。

姉がいまだに金銭をせびりに来て困っています。 姉は短大から大学へ行き、25歳の頃就職するも半年程で辞めてしまい以後フリーター生活。結婚するまでの間は学費から携帯代まで、すべて私の親が毎月仕送りを続けていました。 子供が出来てからというもの、毎晩のように電話をしてきて物をねだっています。 ここまでなら、よくある話かなとは思うのですが、帰郷した際、親戚の家に顔を出し金銭をせびっているようです。(以前、親を通さず親戚から学費などをもらっていました。) 正直なところ、親戚に学費を返すのではなくさらにせびる行為がいまだに理解出来ないのですが…。 苦情も来ていて困っています。どのように対応すれば良いでしょうか?

noname#190157
noname#190157

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

親族会議で一切援助をしないとの決議をする。

noname#190157
質問者

お礼

確か、前に別の質問をした際にも回答を頂きましたね。ありがとうございます。 互いに時間が取れないので親族会議は難しいですね。 姉は自分に都合がいいように話を作り変えるところがあり 困っていました。ここは親と似ているところだなと思います。 一人で暮らしていた時は関係を断っていたのですが、地域柄、まっとうに生活できるだけの収入を得ることが困難だったため、一時的に実家に身を寄せていたところです。 しかし、新たな土地での仕事も決まり心機一転、このおかしな連中とは今後一切関わらないつもりです。 KoalaGoldさんには、こんなくだらない質問にもアドバイスをして頂き感謝しています。 また、質問することもあるかと思いますが、知恵を頂けたら幸いです。

関連するQ&A

  • 進路について

    皆さん初めまして。 進学希望で大学に行き、一人暮らしを考えているものです。 質問なのですが大学生で一人暮らしするには親からの仕送りがないと厳しいですか? 仕送りをもらわずにバイト代だけで生活して行き、逆に親に仕送りをするのは難しいでしょうか…。 私は現在高校生です。バイトはしていません。 両親は私が高校を卒業するのと同時に離婚する予定でいます。今は仮面夫婦状態です。 父は母より稼ぎがいいため心配いらないと思いますが、母は祖母と伯母を連れて出て行くそうなので金銭面でやっていけるかとても心配です。 父には私の進路についてはすべて面倒を見ると言われているので一人暮らしの初期費用などは甘えるつもりですが、さすがに毎月仕送りをしてもらうのはちょっと気が引けます。 大学の学費も奨学金をもらうつもりでいます。 私が進路を就職に変えればいい方向にまとまりますが、お恥ずかしい話学校の出席状況がよくありません。 就職には内申が関わってきますよね? なので一般入試での大学進学を希望しています。 短大にしようかとも考えたのですが短大に進学した知り合いに聞いたところ、2年間しかないので入ってからすぐ就職のことを考えるので勉強した気にならないと言われました。 このまま大学進学にするか、短大にするか、内申が悪くても就職にするかとても悩んでいます。 ご回答お願い致します。

  • 姉の選択

    姉のことについて皆様からご意見を頂きたいです。 私もここ最近姉から同じ不安を口にされて悩んでます。 姉は今年21になり、高校卒業後はフリーターをしていました。 それが最近、将来に不安を感じ始めたみたいで、ずっとフリーターのままでは辛いのではないかと言い出しました。 実際、彼女と同世代の短大卒の人はもう就職してますし。もう二十歳過ぎているのだし、親に甘えてばかりもいられないから、興味のある分野の専門学校に行って(貯金を崩して自腹で行くと言ってます)、資格をとって就職すべきだと思ってるみたいです。今のバイトを続けながら通うそうです。 ですが専門学校に行くのも、就職するのなら興味のある分野でと思っているようで、それが本当に一番やりたいことかは分かりません。趣味を仕事にするのは、また別問題だとも思います。ただ、とても焦っているのは確かです。そうでなくてもストレートに進んでこれなかった分、年齢的なハンデを痛感しているみたいで、これが専門学校に行く最後のチャンスだとも言っています。 専門学校を出た時の年齢を考えると、興味云々を言わないで今の年齢で今の学歴で採用してくれる就職先を探す方がいいのではと、私は思います。 それとも、やっぱり専門学校に行った方がいいでしょうか? ご意見、回答お願いします。

  • 姉へ実家への仕送り以来について

    はじめて質問します。 不慣れですがよろしくお願いします。 タイトル通り、姉に実家へ仕送り(2万程度)をお願いしたいのです。 実家は60才の母が一人で住んでいて、母はパートをしています。 3人姉妹なのですが、そのうちわたし含め下2人は毎月2万円ずつ仕送りしています。 3人共結婚しており、今回頼みたい長女は共働き家庭です。 以前は仕送りを半年分まとめてしてくれていたのですが、ここ1年はありません。 2ヶ月程前に、一度打診をしたのですが、 わたしとは考え方がまるで違うので、どうしたらいいのか分からない状況です。 姉が言うには・・・・、 ・(姉が)転職して給料が13万円になった。 ・そのうち10万円は家賃として家に入れる。(関東在住) ・旦那さんとは生活費きっぱり折半。養ってもらうつもりはない。 ・母は甘えすぎだ。 とのことです。ちなみに子どもはいません。 旦那さんは大手メーカーの開発部のお仕事なので決してお金がないわけではないと思います。 不動産投資などもしているみたいです。 でも上記の話を聞いている限りでは、推測ですが仕送りのことは旦那さんには話してなさそうです。 人それぞれ色々な夫婦の在り方があるのは分かります。 でも、わたしには冷たいと感じてしまいました。 姉は思ったことをズバズバ言うタイプで、わたしはそれが昔から怖いです。 勇気を出して言ってみても聞く耳持たずで突っぱねられてしまいます。 はっきり言って、我が家が仕送りを増やして今後関わりは最低限にしたいというのが正直なところですが、それは流石に極端すぎるし、母に悲しい思いをさせてしまいそうです。 また、最近夫が転勤になった兼ね合いで、今わたしは専業主婦です。 今年中に妊娠したい思いもありますし、 実は最近母に病気が見つかったので、実家に急に帰る機会もちょこちょこあるため、 しばらく仕事に就くことは考えていません。 これからのわたし達夫婦のことを考えると少しでも貯金もしていきたいです。 (夫は仕送りに対して理解をもってくれています。) ・・・ぐだぐだとした稚拙な文章で分かりにくい点もあったと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 その上で、姉にどのように仕送りをお願いしたらいいか、 もしくはあきらめた方がいいのか、 アドバイスをお願いします。

  • 姉が上京、大学行きながら水商売すると言っています

    都内の大学進学を目指している姉が、親にお金を支援して貰えないから、大学に通いながら水商売のバイトをして生活するつもりだとこっそり言ってきました。 正直驚いたし、無謀だと思いました。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 学費と初期費用は祖父が立て替えてくれるのを最低月7万返済、仕送りなしで都内で一人暮らしをするそうです。 姉はそうなると月25万は必要だからお水しかないと言っています。 姉は確かに美人で色白、細いです。村で名前が知れてるくらいです。でも、メイクなどをしたことがありません。眉毛を整えるくらいです。美人と言っても派手な顔立ちではなく、清野菜名さんとか吉高由里子さんみたいな感じです。 私からすると、東京を歩いているメイク髪型バッチリの女性と比べて明らかに浮くと思います。美人が集まる水商売なんて採用されないと思います。 うちの親は両方中卒で、大学は必要ない、行くなら一切面倒をみない、帰ってくるなと言っています(元々姉と親は仲良くないです)。 姉の成績は地元ではダントツでトップで、これ見よがしに冷蔵庫に模試の紙を貼っていますが結構良さげです。偏差値71とかでしたので、受かるんじゃないかなと思います。 それらのことを踏まえて、質問です。 ①姉が都内で一人暮らし、学費返済するなら月25万は必要と言っていますが、本当にそんなにかかるんですか? ②いくら顔が良くても、全く垢抜けていない、メイクしたこともないような状態で水商売のバイトには採用されるんですか? ③姉の計画をどう思いますか?普通に無謀ですよね…? ぜひご意見おきかせください。

  • 親に嫌われてる!

    姉は短大いってて学費とか学校にかかるお金全額親に払ってもらってて、しかも実家暮らし。 僕は大学行くとなったら一人暮らしなのに、親は、学費&一人暮らしの生活費は全額自分で出せっていうんですけど。 僕って嫌われてるの??!!!!

  • 親のありがたみ

    親のありがたみを感じたのは何歳の頃ですか? きっかけは何ですか? 私は18で大学生になり一人暮らしをしだした頃でした。 毎月の仕送りと学費、寝込んだら新幹線でかけつけてくれました。 よく「孝行したい時に親はなし」と言いますが、 気づけてよかったと思っています。

  • 短大か一年フリーターして専門学校か

    今月高校を卒業しました。 大学受験したのですが、全落ちしてしまいました。 私は浪人したいのですが、経済的に予備校は無理なので宅浪になります。 ですが、親は浪人反対です。 今から入れる短大に親に行けと言われますが私は行きたくありません。 だったら一年フリーターして学費稼いで専門学校に行こうと思っています。 自分で決めなきゃいけないのはわかっています。 一年フリーターして専門学校行くのはよくないことなのでしょうか。 行きたくない短大に行った方がいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 2年間で200万円。

    今度、短大生になるのですが大学に編入したいと思ってます。 大学は、金銭面で親に無理だと言われたので、短大在学中に 大学の学費約200万円を貯めたいと思っているのですが アルバイトで貯める事は可能だとおもいますか?

  • 姉のことで真剣に悩んでます。

    家族構成を書きます。 父 59歳 会社員 母 56歳 パート 姉 25歳 シングルマザー 無職 自分(男)22歳 フリーター おいっ子 4歳 保育園児 家族5人で住んでます。 姉は旦那も居ないので実家でしか生活できません。(金銭面) 自分も一人暮らししようと思えば出来ますがする理由もないしとりあえず実家に居ます。自分は軽く借金があるためという理由もあります・・・。実家には毎月2万円入れています。親は自分に対して早く安定した就職して欲しいと願っていますが、何分借金があるため正社員の給料では追いつかずアルバイト(結構給料など待遇が良い)で生計立ててます。最低額の支払いで後3年で完済という計画でやってます。なので親には3年間は正直迷惑掛けるかもしれないけど宜しくお願いします。と言ってあります。本当に申し訳なく思いますが親が居るうちに甘えさせてもらってまずは0からのスタートを3年後にきるために甘えながらですが、迷惑をなるべくかけないように努力してます。 本題ですが、姉についてお話します。姉は就職もせず、バイトもせず家出ゴロゴロしています。親や自分に仕事しろと言われても「今探してる」とかいい訳ばかりして行動しません。車のローンや携帯の督促状など家に来ていて、親にも電話かかってきて参っているみたいです。そんな親の姿を見るのは耐えられません。自分も迷惑掛けてますが最低限自分のものは自分で支払いお金のことでは迷惑は掛けてないつもりです。 姉は子供が居ます。=人の親です。教わる立場ではなく教えていかなければならない立場だと思います。なのに言ってることややってることが中学生の反抗期の様です。一言言われれば「うるせー」「黙れ」など・・・。親は決して憎くて言ってるのではありません。ですが、姉には嫌味に聞こえているのか分かりませんが反抗します。飯や電気も使わせてもらってる立場の人間が反抗って・・・むしろご飯いただくときはありがとうございます。と頭を下げるべきでは無いでしょうか?(ちょっと大げさかもしれませんが) 自分の立場が分かってないみたいです。 迷惑かかっていなければ問題ありません。ですが、督促など家族にかなり迷惑(負担)になってます。 先ほど親父抜きで(仕事の為)大喧嘩しました。 自分は姉が風呂場で甥っ子に教育の枠を遙かに超えて暴言を吐いていたのが発端です。母親を起こし3人で話し合いになりました。 ですが姉は「出て行く」「あたしが居ないほうが良いんでしょ?」とキレて話になりません。心配で、そして、甥っ子含め幸せな人生を送って欲しいから言ってるのです。決して嫌いなわけではありません。 ですが分かってくれません。自分もさすがにキレて「とっとと出て行け」「何もしない人間が甘ったれてんじゃねー」など言ってしまいました。(間違っていないとは思います) キレながら出て行く準備を始めました。母は隣で泣いています。 自分は思いました。  甥っ子はどうなるのだろ・・・。と。 そして姉名義の支払いや督促はどうすれば良いのだろう。親は余裕が無く絶対身代わりは出来ません。無論自分も借金があるため無理です。そのことを言うと「知らねー」と無責任なことばかり言います。 実際姉に子供が居なければ今すぐにでも追い出します。良い大人が弟にそんなこと言われてるような人間ですから当たり前でしょう。 ですが甥っ子に悪気はありません。そして、支払いなどの問題もあります。なので自分もぐっとこらえて少し考えるように言い聞かせました。甥っ子も寝てる事だし今日は家出寝て考えて。と。 もし、出て行って縁を切ると言われたらどうしたら良いでしょう?姉はどうなろうと知ったこっちゃありません。もう大人ですから。ですが甥っ子は・・・。父の生きがいは孫の甥っ子です。姉が出て行き甥っ子に会えないなんて絶対に嫌だし父のことも心配です。 私が悪かった。これから頑張るからお願いします。と、こうなってくれれば一番です。ですが見込みはありません。 姉には甥っ子を幸せに育てていけるとは思いません。言動が本当に子供ですから・・・。親権など親に移すか?とか養子に出したほうが甥っ子は将来的に幸せになれるんじゃない?と言ってもものすごい剣幕で怒りダメです・・・。 子供とは離れたくないけど、仕事はしない。なにも考えてない。出て行くだのその場の感情で突っ走る。と本末転倒です。どうしようもありません。。。 凄く悩んでいます。答えは他人には出せないのも分かっています。アドバイスで結構です。チカラを貸してください・・・。 一人でも多くの方の意見が聞いてみたいです。宜しくお願いします。

  • 私はでしゃばりすぎ?(姉のいる皆様に)

    とりとめのない内容でごめんなさい。 私(大学生)には弟(大学生)がいるのですが、 私はめちゃくちゃ厳しく育てられた反面、 弟はしつけなどがゆるくいわゆる「常識」を知りません。 一例をあげれば、食事中にひじをついたり、口をあけて食べていたりします。 そういうのがマナー違反であるという「常識」を知りません。 その時々で私は注意をしているのですが、親は放置です。 正直「なんで私が親の役目をしなければならないのか?」と思ったり、 弟の友達の中ではそういう行為は問題にならないようなので 「カタブツな私が口を出すべき問題じゃないのか」と思ったりします。 実際、私が注意しても 「俺は姉貴みたいな真面目なタイプとはつるまないから」 という感じで話が通じません。 「将来働いた時にいらない恥をかく」とも言ったのですが 鼻で笑われてしまいました。 姉のいる皆様に質問です。 私が弟にしている注意はやっぱり邪魔そうですか? 親がしないからと私が口を出すべきところではないのでしょうか? 正直、もう口をつぐんでしまおうか悩んでいます。

専門家に質問してみよう