• 締切済み

画像利用について

製造業の会社です。 ネットショップを運営している業者に商品を卸していますが、自分の会社でもネットショップをしています。 当然商品の写真を会社で撮ったり業者に依頼したり、説明分をイラストレーターで作ったりしています。 卸している業者がその画像をすべて利用するためオリジナルのショップを作っても、いくつも同じ画面のショップが何店か出来てしまっています。 利用しないで欲しいというと画像をCDで欲しいといわれます。 量販店とも取引していますが通常サンプルを購入してもらい先方で撮影してくれています。 著作権を理由に断ることはできますか? またそれを書面にしようと思いますが、依頼は弁護士・司法書士・行政書士のいずれの方にお願いすればいいですか?

みんなの回答

noname#205705
noname#205705
回答No.1

本来、書面を作るだけなら、資格は必要ありません。 ただし、その後に何をするつもりかを考えた時、弁護士とかに相談した方が良いかと思います。 単純に考えると、取引数が減るリスクも考慮した方が良いと思います。