• ベストアンサー

有限会社より株式会社?

通販業を有限会社で行っています。 対外的なイメージが良いのは有限会社より株式会社の方が良いでしょうか? もし、株式会社に組織変更するなら、行政書士に依頼するのでしょうか? それとも司法書士でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinkinn
回答No.3

正直 有限会社は個人企業が節税対策のため会社組織にした程度の認識が多く、零細企業のイメージが付きまといます。通販事業でしたら やはり株式会社の方が信用度が高いと見られます。ただし、株式会社でもピンからキリまであり 株式会社という名前だけでは信用度が分からないことも事実です。 移行手続きについては、株式会社としての定款を作成し 株主総会で株式会社への移行 商号の変更 新定款の決定を議決し、その議事録と新定款を添えて登記申請すればよいだけです。株式会社としての定款は 今の定款の必要部分を修正するだけで問題ありませんが 模範例もありますので 実態に合わせて修正・作成できます。 手続は ご自分でも充分可能ですし 専門家(いずれでも可)に頼めますが 議事録、定款の作成 登記所への申請の手間と 代行の費用(5~10万)の兼ね合いですね。 最近の登記所は親切で 書類の不備があれば 単に突っ返すのではなく 丁寧にやり方を教えてくれます。

その他の回答 (2)

noname#101770
noname#101770
回答No.2

会社法では有限会社の区分はなくなっています。 (便宜的に有限会社を継続して名乗ることは可能) http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20051028A/

• kusirosi
回答No.1

新会社法施行後は 特に、どちらということは、ありません。 むしろ、有限のほうが社歴古い伝統ある会社ということに、なります。 登記代行だけ頼み、 添付書類は自分でやるなら司法書士 添付書類の作成お願いして 登記は自分で、やるなら行政書士です ※一応 司法書士は、登記代行受けた仕事の、 添付書類は無料サービスなら作成していいという 解釈ありますが、こちらから、そう,お願いするのは\(^^;) ついでにといえば、行政書士さんから司法書士さん、 司法書士さんから行政書士さんに、紹介してくれますよ(^o^) まー、全部、自分で、やることも可能です