• ベストアンサー

株式会社と有限会社

株式会社と有限会社に就職するのに何か有利・不利はあるのでしょうか? 有限会社だから止めたほうが良いと聞いたことがありますが、 なぜ有限会社だと止めたほうが良いのかわかりません。 どなたか教えていただけませんか? お願いします。

noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30727
noname#30727
回答No.4

一般論として有限会社は株式会社よりも事業規模が小さいと言えます。 しかし、売り上げ10億の有限会社もあれば、売り上げ1000万の株式会社もありますから、必ずしも有限会社はやめた方がいいと言う事ではありません。 経営状態が健全かどうかを見るべきだと思います。 小規模の会社だと、社会保険を嫌がる事は多いでしょうね。保険料の滞納で差し押さえに来られて、倒産したなんて話もありあます。世の中景気のいい会社ばかりではありませんので、短絡的に悪だと言うのも可哀想です。 寄らば大樹という人もいますし、歯車は嫌だという人もいます。考え方しだいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。 言葉足らずでした。ごめんなさい・・。 有限会社ですと社員と従業員は別ものです。 社員は出資者の事で、従業員は使用人?と いう分け方をしてます。 規模の小さい会社だと、事業拡大時に 連帯保証人なる事をよく見ます(聞きます) 自分はこの話を元に”負債を一部・・”と 書きました。 従業員であれば、借金うんぬんは 関係ありません。

• demio
回答No.3

雇われる社員の立場は同じです #2の会社の負債の件は間違っています 有限責任社員とか無限責任社員とかの用語の意味を 理解していないとおもわれます この場合の社員とは役員のことで従業員ではありません 株式会社でも数人の零細会社であったり、100人いても ワンマンでむちゃくちゃな経営者もいます 大企業は株式会社で有限会社は中小会社ではありますが、 これだけで会社の良し悪しを決めるのは無意味だと おもいます

回答No.2

会社が倒産した場合、全額ではないが 負債を一部、持たされる可能性がある からでは? 何処に良し悪しを置いているのが、 分かりにくいので、なんとも言えませんが・・。 こんな所では無いのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 >会社が倒産した場合、全額ではないが 負債を一部、持たされる可能性がある からでは? そうなんですか!?初めて聞いてびっくりしました!

回答No.1

会社の規模の違いでしょうか・・・。 私は10年働いた、株式会社の建設会社を辞め、4ヶ月の無職・就職活動を経て、今月、有限会社に就職しました。 が、ハローワークに公開されていた内容と給与・雇用形態(社保にかけてくれない)が、かけ離れていました。 規模の小さい会社なので、人事面においても社長がワンマンで行っている感じです。 やりがいのある仕事なのですが、正直生活を考えると、転職したほうがいいかと思ってます。 質問者さんも、面接の際には雇用面の確認はしたほうがいいと思います。特に有限会社なら、気をつけた方がいいかもしれません。 ただ、会社によっては規模が小さいのが利点でアットホームな有限会社もあるかもしれませんけどね。

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 小さな会社だと社長も人事面や技術面などもやっている会社も聞きますね。 社会保険にかけてくれないなんてひどいですね! 信じられないですが、実際にあるんですね。 有限会社って大体はそうなんですかねー。 なんでだろー?