• ベストアンサー

有限会社と株式会社

有限会社と株式会社の違いがわかりません… 教えてください。

noname#125578
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

現時点では有限会社は新規に設立できません。 過去に最低資本金の制約があった時代に、300万円以上1,000万未満の資本金の会社が有限会社、1,000万円以上の会社が株式会社でした。 他にも取締役の人数制約とかもありましたが。 今は最低資本金の制約(1円以上なら可)も取締役の人数制約もなくなり、株式会社のみになりました。

質問者

お礼

ありがとうございます(^^ゞ そっか。じゃあ普通の会社と変わらないんですね。何が違うのかと思ってまして。