ゴールデンレトリバーの持病の皮膚炎が再発している問題

このQ&Aのポイント
  • 4歳半のゴールデンレトリバーが持病の皮膚炎(膿皮症)で悩んでいます。
  • 抗生剤を試しても効果がイマイチで、他の治療法も試していますが改善傾向が見られません。
  • セカンドオピニオンを求めており、次に何をすれば良いか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の皮膚炎

現在4歳半のゴールデンレトリバーですが、一年程症状が落ち着いていた持病の皮膚炎(病院では膿皮症との診断)が、この夏に再発し、いつものように抗生剤を出され、一旦は改善したものの、一月も経たない内に再発してしまいました。以前、一定の抗生剤に耐性を持つようになったことから、今回も効果が期待出来る筈の薬をワザワザ検査して飲ませているのですが、イマイチ効きが悪く、先生の判断でこの二ヶ月間に、3種類もの抗生剤を試し、飲ませ続けています。皮膚のテープテストでは細菌は見当たらないそうなのですが、未だに赤いポツポツがあり、先生も頭を傾げている状態です。 膿皮症ではなくてアレルギーとかは考えられないのでしょうかとお聞きしたのですが、そういった感じではないとの事でした。 試しにステロイド剤を使って見ましょうとの提案で、2日間だけ飲ませましたが、それも効果はイマイチ。 更に、3日前からは抗生剤に加え、ヒスタミン剤も処方され飲ませているのですが、先程仰向けで寛いでいる愛犬のお腹に、新たなポツポツが急増しているのを発見し、ガッカリしてしまいました。 シャンプーも先生の指導通りに、週一にしてみたり、週二に増やしたり、それも薬用シャンプーを使ってます。(ビルバゾイル、ケラトラックス) 度重なる通院とマメなシャンプー、高額の薬代に加え、改善傾向も見られず、飼い主、愛犬共に体力的にも精神的にも疲れてきてしまいました。 幸いなことに、愛犬の食欲はあるものの、最近は心なしか犬も元気がありません。 以前、一度だけ他院にてセカンドオピニオンにかかったのですが、その際も同様の診断でした。 ただ、飼い主の私から見た様子だと、いつもの皮膚炎と何か違う気がするんです。 また、別の病院で診て頂くのが良いのか、何をしたら良いのか、ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reosoul
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.1

yappiiiさんは優しい飼い主さんですね。。。 犬を飼うのでしたら当然とは言え そこまで面倒を見ない「なんで犬を飼うの」 と思う人が多いのが現状ですが 愛犬の行きつけのトリミングハウス先生が よく話をされますが 最近は皮膚病の子が多いそうで 原因は食べ物やスリッカーなどのブラッシング不足もあるそうです。 その様な皮膚病の子には”マイクロバブル ウオッシュ”を薦めているそうです。 yappiiiさんのお住まいが当然ながら解らないので、マイクロバブル ウオッシュを扱っている お店の全国版の一覧があるので一度相談だけでも行かれてみては? その時は普段使用している薬用シャンプーを持参して行かれて方が良いですよ!   http://www.microbubble.jp/shoplist/ichiran.html 早く治るといいですね!

yappiii
質問者

お礼

回答有難う御座います。 かかりつけの先生に、私のシャンプーの仕方に問題があるかもしれないから、一度プロに頼んで見ては?と言われたことがあります。病院では大型犬のシャンプー対応をしてないので、マイクロバブルをしているトリミングサロンも検討してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

動物病院でも、ホームドクターでは解決できない問題に対処するための二次診療機関が増えています。 こう言った二次診療機関の中には皮膚科の専門医がいる病院もあります。 二次診療機関を利用するには、ホームドクターからの紹介が必要になります。 一度、今かかっている動物病院に症状か改善しないので、二次診療機関を受診したい意向が有ることを相談しては如何でしょうか。

yappiii
質問者

お礼

やはり、今回もセカンドオピニオンにかかった方が良さそうですね…。 以前の経験もあって、躊躇してしまう部分もありますが、今の方法で改善の兆しもないのだったら仕方が無いですよね。 一度、先生に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 脂漏性皮膚炎を治すには

    3年前、社会人になってから脂漏性皮膚炎を発症しました。ちなみに頭皮です。 皮膚科に行って抗生物質、抗アレルギー(ヒスタミン)剤を貰ってしばらく飲みましたが、また再発してしまい完治には至らず…。 脂の塊と一緒に短い抜け毛がある状況で、髪の毛が薄くなってきたように感じます。 ちなみに、シャンプーは刺激の弱いものやたまに小麦粉シャンプーを作ってしています。 思えばアレルギー体質で、昔から頭皮によく湿疹ができるタイプではありました。 どうしたら治せるんでしょうか。つらいです…。

  • 犬の皮膚病について

    1歳3ヶ月のオスのチワワを飼っています。 8月くらいから胸の辺りの毛が薄くなり、皮膚が赤くなってきたので病院に連れて行ったところ、「ブドウ球菌が異常発生している。」と言われました。 それ以来、抗生物質を飲ませているのですが、一向に良くなる様子がありません。それどころか皮膚が赤くなっているところに今までなかった黒いシミみたいなものが浮かび上がってきました。 お医者さんに相談したのですが、「前からありましたよ」と言われ、納得いく回答は得られませんでした。 シャンプーも薬用のものを週に二回ほど使っています。 皮膚病は長引くとは聞いていますがあまりに薬の効果がないので心配になっています。 詳しい方がいましたら、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • お勧めの皮膚の弱い犬用のコンディショナーは?

    シェルティーの8歳を飼っているものですが、 肌が弱く膿皮症になりやすいのですが 肌の弱い犬用のコンディショナーを探しているのですが 何かいいコンディショナーはありますか? ちなみにシャンプーはヒノケアという病院の先生が勧めた物を 使っています。 もし、シャンプーも良いのがあればお勧めをお聞きしたいです。

    • 締切済み
  • 犬の皮膚病について

    1歳半になるシェットランドシープドッグのことで相談します。 1年を過ぎた頃から皮膚病(膿皮症)がひどく、近くの動物病院で 薬をもらうのですが、なかなか改善しません。 当方は京都府宇治市在住ですが、宇治近辺で皮膚病を得意をされる 動物病院があれば是非ご紹介をお願いします。 車で移動できますので少々遠くても結構です。 よろしくお願いします。

  • 犬の皮膚

    以前から皮膚が弱く病院通いしてます。 毛は薄く常に後ろ足で掻いたり前足をカジッタりしてるので体は部分的に毛が無く、手足は殆どハゲてる状態です…。 犬種はトイプーです。 年齢7才なので抗生剤を使えなく痒み止めだけです。 餌は高栄養が良いと聞いたのでサイエンスダイエットからビタワンやアイムスを少しずつ混ぜて与えてます。 シャンプーはティートゥリーを使い自作のマイクロバブルで週2回洗ってます。 バイオチャレンジも使い衛生に気をつけてます。 皮膚の弱いワンコを飼ってる方、他に何か皮膚の痒みを抑えたり、これ良いよという商品あれば教えてください。 ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の全身に原因不明のかさぶた、円形脱毛が続々と…

    現在9カ月のイタグレです。 二か月ほど前から、体のいたるところにまず5ミリほどのかさぶたができ、ぽろっと取れるとそこが円形に脱毛して(この時点で直径5~20ミリとまちまち)、皮膚も赤みを帯びていてまわりの皮が薄くむけています。フケも多いです。 ものすごく痒がってはいませんが、気になるようでたまに舐めています。 かかりつけの病院で3回、検査をしましたが菌や寄生虫は一切認められませんでした。他院での検査も陰性でした。 アレルギーの可能性はあまり考えられないというし、獣医さんも首を捻るばかり…。 この二か月、色々な抗生剤を飲み、薬用シャンプーも試しましたが効果なし。原因が分からないだけに困っています。 どなたか同じような経験をされた方、皮膚病に詳しい方おられませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 皮膚炎について

    初めて質問します。 3月頃から化膿性皮膚炎に困らされているので、 医療に詳しい方、看護師さんなどおられましたらお手をお貸しください。 まず、3月の末に右骨盤のあたりにおできが一つでき、歩けない程腫れ化膿しました。 皮膚科病院A(以外Aとします。)に行って切開をしてもらい膿を出して貰いました。 その時処方された薬が セフカペンピポキシル 100mg(1週間分) ゲンタンシン です。 そして4月中頃、同じ状態のものがまた別の所にでき、上記と同じ内容の処方箋を貰いました。 そして5月また別所に再発。 次はB病院へ。 するとそこの先生は一度別の病院で見てもらったほうがいいから紹介状を描くのですぐに向かってくれと言われたので町の少し大きい病院へ。(病院Cとします) Cで培養に出して貰い、結果が出るまでの間(1週間) レボフロキサシン アクアチム を処方して貰いました。 後日培養の結果を聞くとMRSA感染症という診断結果を言われました。その時言われたことが 色々な抗生剤が効きにくいちょっと厄介なものです。僕が出していた抗生剤も効き目があまり無いものでした。が、もう治りかけているのでこれ以上薬は出しません。 と言われました。 これが5月中頃〜から下旬頃です。 そして今月、また再発しました。 Cは紹介状を貰わないと行けない病院なので皮膚科Aに行き、一度上記の旨を伝えました。 すると 僕も レボフロキサシン を出す、と言われました。 私が「その薬はMRSAに効かないんですよね?その薬を出されて再発しているのに今回もそれなんですか?」 と伺うと化膿症の患部からはMRSAが検出されるものなんです。レボフロキサシン飲んだら腫れ引いたでしょ?大丈夫だと思いますよ。 と言われました。 以上がここ三ヶ月での出来事です。 今まで皮膚炎にかかったことも大きな病気にかかったこともない健康体です。(当方20代です) 一人暮らしをしていて、何かあって人からもらったりする事も今までありませんでした。 これからずっと 再発 通院 の生活をしなければいけないのでしょうか? 再発を止めることはできませんか? これをきっかけにボディソープなども抗菌薬入の高い物にずっと変えています。それでもなお再発するんです。 再発の原因も先生は教えてくれませんでした。 私の住んでいる場所は田舎で対して大きい病院もありません。 市内の病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。 知識のある方どうかよろしくお願い致します。

  • 犬の皮膚病って

     柴犬を飼っています。かなり前から体がかゆいらしく、いつもかいていて最近では毛も抜けて黒ずんできてしまっていて、とてもかわいそうです。  特に顔から胸にかけては酷く、毛もほとんどありません。  病院には何度も連れて行ったのですが、皮膚病だから治らないと言われ、手をこまねいています。 特に柴犬の血統書付きの犬にはよくある症状と言われました。  完治しなくても少しでも良い状態にしてあげたいです。  ドッグフードを色々と変えてみたりしたのですが、あまり効果はありません。食欲はあります。やっぱりご飯に味噌汁みたいなのが良いのでしょうか?  食べ物で改善するとか、あとは良いシャンプーとかあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 蕁麻疹で皮膚科へ通っています

    タイトルにもありますが、蕁麻疹が出ているので皮膚科へ通っています。 以前、帯状疱疹を発症したときにも受診しており、その時はストレスが原因だろうと診断されました。 蕁麻疹と診断されてから、もう半年以上、抗ヒスタミン剤(アレロック5mg)を服用しているのですが症状は改善されず、先生に症状の変化を伝えると、薬を飲む回数を変える、薬の種類を変える以外の返答がありません。 ストレスが原因の帯状疱疹で受診した事があるからなのか、原因も調べてもらっていません。 このままこの皮膚科へ通っていていいのだろうかと、とても不安です。 別の皮膚科、あるいは内科を受診するべきかどうか、皆さんのご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 皮膚科に診断してもらって

    最近石鹸シャンプーでしようして、頭皮に合わず頭皮の痛みによる抜け毛で皮膚科に診断してもらったのですが特に異常はなく、 リンデロンという抗生物質入りのローションを出されたのですが、このような薬を使うと余計に髪が抜けたりしませんかね?