ゴールデンレトリバーの持病の皮膚炎が再発している問題

このQ&Aのポイント
  • 4歳半のゴールデンレトリバーが持病の皮膚炎(膿皮症)で悩んでいます。
  • 抗生剤を試しても効果がイマイチで、他の治療法も試していますが改善傾向が見られません。
  • セカンドオピニオンを求めており、次に何をすれば良いか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の皮膚炎

現在4歳半のゴールデンレトリバーですが、一年程症状が落ち着いていた持病の皮膚炎(病院では膿皮症との診断)が、この夏に再発し、いつものように抗生剤を出され、一旦は改善したものの、一月も経たない内に再発してしまいました。以前、一定の抗生剤に耐性を持つようになったことから、今回も効果が期待出来る筈の薬をワザワザ検査して飲ませているのですが、イマイチ効きが悪く、先生の判断でこの二ヶ月間に、3種類もの抗生剤を試し、飲ませ続けています。皮膚のテープテストでは細菌は見当たらないそうなのですが、未だに赤いポツポツがあり、先生も頭を傾げている状態です。 膿皮症ではなくてアレルギーとかは考えられないのでしょうかとお聞きしたのですが、そういった感じではないとの事でした。 試しにステロイド剤を使って見ましょうとの提案で、2日間だけ飲ませましたが、それも効果はイマイチ。 更に、3日前からは抗生剤に加え、ヒスタミン剤も処方され飲ませているのですが、先程仰向けで寛いでいる愛犬のお腹に、新たなポツポツが急増しているのを発見し、ガッカリしてしまいました。 シャンプーも先生の指導通りに、週一にしてみたり、週二に増やしたり、それも薬用シャンプーを使ってます。(ビルバゾイル、ケラトラックス) 度重なる通院とマメなシャンプー、高額の薬代に加え、改善傾向も見られず、飼い主、愛犬共に体力的にも精神的にも疲れてきてしまいました。 幸いなことに、愛犬の食欲はあるものの、最近は心なしか犬も元気がありません。 以前、一度だけ他院にてセカンドオピニオンにかかったのですが、その際も同様の診断でした。 ただ、飼い主の私から見た様子だと、いつもの皮膚炎と何か違う気がするんです。 また、別の病院で診て頂くのが良いのか、何をしたら良いのか、ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reosoul
回答No.1

yappiiiさんは優しい飼い主さんですね。。。 犬を飼うのでしたら当然とは言え そこまで面倒を見ない「なんで犬を飼うの」 と思う人が多いのが現状ですが 愛犬の行きつけのトリミングハウス先生が よく話をされますが 最近は皮膚病の子が多いそうで 原因は食べ物やスリッカーなどのブラッシング不足もあるそうです。 その様な皮膚病の子には”マイクロバブル ウオッシュ”を薦めているそうです。 yappiiiさんのお住まいが当然ながら解らないので、マイクロバブル ウオッシュを扱っている お店の全国版の一覧があるので一度相談だけでも行かれてみては? その時は普段使用している薬用シャンプーを持参して行かれて方が良いですよ!   http://www.microbubble.jp/shoplist/ichiran.html 早く治るといいですね!

yappiii
質問者

お礼

回答有難う御座います。 かかりつけの先生に、私のシャンプーの仕方に問題があるかもしれないから、一度プロに頼んで見ては?と言われたことがあります。病院では大型犬のシャンプー対応をしてないので、マイクロバブルをしているトリミングサロンも検討してみようと思います。

その他の回答 (1)

• senbei99
回答No.2

動物病院でも、ホームドクターでは解決できない問題に対処するための二次診療機関が増えています。 こう言った二次診療機関の中には皮膚科の専門医がいる病院もあります。 二次診療機関を利用するには、ホームドクターからの紹介が必要になります。 一度、今かかっている動物病院に症状か改善しないので、二次診療機関を受診したい意向が有ることを相談しては如何でしょうか。

yappiii
質問者

お礼

やはり、今回もセカンドオピニオンにかかった方が良さそうですね…。 以前の経験もあって、躊躇してしまう部分もありますが、今の方法で改善の兆しもないのだったら仕方が無いですよね。 一度、先生に相談してみようと思います。