• ベストアンサー

車のドアのリモコンモーターについて教えて下さい

中古で車を購入し、 リモコンが良くないのは、判っていて、購入しましたが よくモーターを交換したら良くなると聞いていたので 交換を検討しているのですが、主ドアのモーター交換だけでいいのでしょうか? 当初から、他のドアのモーター音もかすかに作動しているような感じでしたが 全て同じタイミングで壊れるものでしょうか? お分かりになる方教えてください。 MOVE 平成15年式です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.4

集中リモコンドアロック用のモーターの事でしょうか? モーターの故障以外にもドアロック用のレバーやアーム(ドア内部)が歪んだり、パーツが減ったり、汚れが溜まるなどで動作が鈍い(動作出来ない)などの場合もあります。 運転席ドアキー(運転席内部ドアロック)でドアロックして他ドアのロックが上手く作動しないのであれば他ドアの関係。 上記で問題無く作動するなら運転席ドアロック関係(モーター・その他部品) 購入当初から良くないと言うのは動作しない場合があるのか。動作がスムーズではないのかわかりませんが、リモコンの電池は問題無いのですよね? ドアをぶつけたことがある等の車は窓開閉も鈍かったりロック作動が鈍いなどの場合もあります。 結論は業者に現物確認してもらうのが一番。(確認しないと何が原因か解らないため)

その他の回答 (4)

noname#215107
noname#215107
回答No.5

再度No.3です。 平成15年式とのことですので、間違いなく対象車両ですね。 最寄りのダイハツへ持っていってください。 無料で交換してくれます。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

多分、無償交換の対象になっています。 ある期間のMOVEのドアロックモータはリコールにはなっていませんが耐久性の問題があるらしく、来年の7月まで無償で交換してもらえます。 私のも壊れましたので、交換してもらいました。 まずは下記に該当するかどうかチェックしてください。 http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/others/201001-1/ また、この先、サンバイザーのばねが壊れたら、これも無償交換の対象です。

hageoyaji50
質問者

お礼

全然 知らなかった情報でした。 有難うございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

モーターって窓ガラスの開閉用でしょうか?これをリモコンで操作するのですかね?ドアロックボタンを長押しすれば窓を締められる車種も存在しますが…。 ドア内のモーターと言えば、ガラスの開閉くらいしか思いつきませんので(ドアミラー内にもありますが…)。それとも自動開閉するスライドドアとか?ムーブなら違うか ^^; 私の読解力がないのか質問の意図が不明ですので、詳しい補足をお願いします <m(_ _)m>

hageoyaji50
質問者

お礼

 ドアロックの作動モーターの件でした。 表現が悪くて申し訳ありませんでした。 有難うございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

全て同じタイミングで壊れるものではありませんが、だいたい10年から15年で壊れます。結構高いものなので、インターネットで検索してみてください。運が良ければ中古の安いものがあります。ドアのモーターモジュールはモーター自体が壊れるのではなく、モーター以外の回路の配線パターンや接触子が長年の使用で消耗し燃えてしまうからです。

hageoyaji50
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 他の可能性についても教えていただき 大変助かりました。

関連するQ&A

  • 自動ドアの「押す」をリモコンで押したいです。

    勤め先に自動ドアがあるのですが、 このドアは中にしか「押す」のボタンが無く、 外からはインターホンで中の人に伝えて、中の人に開けてもらう といった感じのドアです。 インターホンの受けは各机に設置されているのですが、 ドアの所まで行くのが面倒なので、 リモコンでドアの「押す」部分を押すようなもの(モータ式?)の何かを探しています。 会社の備品購入となるので、市販されているものが必要です。 そのようなものを知っている方いますか?(用途が別でもいいです)

  • ミラアヴィ(L250S)ドアロックモーター

    この夏に、フロント左ドアの電動ドアロックが動かなくなりました 同年式位のムーヴやタントは延長保証で直して貰えるそうですが L250S(V)ミラだけは何故か保証の対象ではありません 試しにサポートセンターに電話しましたが、やっぱりダメそうです 新品部品で交換すると部品と交換料も入れて2万円以上もするので 自分で中古部品を買って直そうと思い 試しに今付いてるドアロックモーターを自分で外してみ様とした所 ネジやボルトを外すまでは出来たものの、本体がグラ付く位で ドアロックモーター本体はどうしても外れる気がしません ネットで調べると他にロッド?みたいのを外さないとダメな様です でもどう頑張っても取れる気がしないので どなたか詳しい写真付きで教えて頂けると有難いです あと1歩で交換出来そうなのに、凄く悔しいのでどうか宜しくお願いします

  • 後付リモコンドアロック

    1つ疑問に思ったことを質問させてください。 今の車には、リモコンドアロックはついていますが、アンサーバックがついていません。このとき後付のキット(To Fitなど)を装着するとなると、ドアロックモーターは新たに購入する必要があるのでしょうか? それとも、いったんはドアロックモーターがあってドアロックできているのだから必要ないのでしょうか??日産車です。 TO FITの場合は本体のみでいいのでしょうか?それとも本体+ハザードアンサーバックキット+ドアロックモーターが必要なのでしょうか?? それと同じく、八木澤さんのキットの場合も本体のみでいいのでしょうか?あるいは本体+モーターが必要になるのでしょうか?

  • リモコンドアロックが効きません

    先月からリモコンドアロックが効かなくなってしまいました。電池を交換したり、整備工場で見てもらいましたが原因が判らず直りませんでした。どなたかお知らせください。 車種はホンダ・ステップワゴン1997年式RF1です。

  • Y34・キーレスリモコンの再設定

    H11年式セドリックの中古車を入手しましたが、キーレスエントリーが働かずボタン電池も交換してみましたが 無反応・・・それではとリモコンの中古品(動作確認済みとの事)を購入しました。 リモコンの再設定にトライしましたが上手く行きません ドアを閉める・手動でドアをロック・キーをシリンダーに抜き差し・P音でアンロックされる(6回目に抜いた時)・ 手動でドアロック・キーをNOまで回す・リモコンボタンを素早く押す・コレでアンロックされれば OKとなるはずが・・・・無反応なんです。 何方かご存知の方、教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • 日産車 リモコンドアロックの故障?

    日産のシルビア(S15)に乗っています。 この間まで普通できていたのですが、 リモコンを使ったドアロックが急にできなくなってしまいました。 ロックの解除は普通にリモコンを使用しての解除はできるのですが、リモコンでロックしようとすると、 「ピーピピピピ」とエラー音のような、音を発してロックできません。 ドアロックIDの再登録などしても直りませんでした。 ロックできなくなった経緯を説明します。 先日、私がリモコンでドアロックを解除したところ、運転席側のドアは解除されたのですが、 友人が解除と同時にドアを開こうとしたため、助手席側のロックは解除されませんでした。 そこで私は車に乗込み、助手席側のドアについてるロックを 手で解除しようとしたのですが、全く動きませんでした。 その場は運転席側のドアロック解除ボタンで、 開いたのですが、その後、リモコンでのロックができなくなってしまいました。 中古車で購入したため、車の説明書などなく、ネットで色々調べたのですが、全くわかりませんでした…。 どなたかご回答の程をよろしくお願いいたします。

  • 日産車のリモコンドアロックについて

    先日、中古でスカイライン(ECR33)を購入しました。 鍵は、普通の鍵しか付いていなかったのですが、 リモコンドアロック装着車ではとほのかな期待をしています。 この車両が、リモコンドアロック装着車かどうか、簡単に見分ける方法ってあるのでしょうか? 識者の方、アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • リモコンスイッチの不具合

    イプサム(平成13年式)のリモコンスイッチが効きません。 車の事に関してど素人で、ほぼ無知なので、噛み砕いて教えていただけると助かります。 ■リモコンスイッチの現況(1)車外から施錠解錠の為にスイッチを押しても運転席側ドアだけが施錠解錠出来ません。(施錠解錠時の非常点滅灯も点滅しません)でも、なぜか分かりませんが鍵穴に差し込んで全ドア解錠して、再び車外からリモコンスイッチを押して施錠しようとリモコンスイッチを押したら全ドア施錠出来ませんでした。 (2)鍵穴に差し込んだら、全ドア施錠解錠出来ます。 (3)運転席乗車中、電気式ドアロックを押しても運転席側ドアだけが施錠解錠出来ません。 セルとリモコンスイッチが関係あるかどうか分かりませんが、ついこないだセルが回らずディーラーで交換してもらうために車を預けたんですが、このセルを交換したことによってリモコンスイッチが効かなくなるというのは関係ありますか?また、電池の消耗が原因の場合電池交換は素人でも出来ますか? ちなみに、約2週間前ですがセルの件で車を預けるまではリモコンスイッチでの施錠解錠も正常に作動し、施錠解錠時の非常点滅灯も点滅してました。 考えられる原因や修理費用等ナンボほど掛かるかおおよそで教えていただけませんか? 駄文読んでいただきありがとうございました。申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします。

  • 車のドアだけ欲しい

    今日車を壁にこすってしまい、大きなひずみと傷が付いてしまいました。 車は平成11年の4月に新車で購入したエスティマです。 カーコンビニに持って行ったところ、修理は約8万ぐらいと言われました。 それか、ドアだけ取り寄せて、付け替えるのも手だと言っていましたが、ドア10万(新品で)+塗装3万ぐらいかかるそうです。 出来れば、ドアだけ単品でネット等で安く売っているのであれば(中古希望) ドアを付け替えるという形にしたいと思っています。 さっき色々調べたのですが、中古でドアだけ売っている所は見つけられませんでした。 そういうお店はあるのでしょうか? 予算は10万までなのですが、ドアだけ中古で単品で売っているお店・またはネット販売している お店があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • リモコンのドアロックについて

    最近中古ですが車を替えました ところが、ドアのロックを確かに閉めたはずが、翌日開いたままになって居るのです。 最初は、閉め忘れたかな?と思いましたが、閉めても翌日には開いた状態が続きました。確かにリモコンが反応しない距離でドアロックされていることも確認してます。気づかない内に手持ちのリモコンが反応して動作したってことはないと思います。 40台位の集合駐車場なので、他の車と反応していると思われるのですが、 相手の車には反応しないのか、まだ特定できてません。 購入先の車屋さんでは、そんなことはあり得ないって取り合ってくれません。 どうしたら良いのでしょう? 何か良い方法やアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう