• ベストアンサー

車のドアのリモコンモーターについて教えて下さい

中古で車を購入し、 リモコンが良くないのは、判っていて、購入しましたが よくモーターを交換したら良くなると聞いていたので 交換を検討しているのですが、主ドアのモーター交換だけでいいのでしょうか? 当初から、他のドアのモーター音もかすかに作動しているような感じでしたが 全て同じタイミングで壊れるものでしょうか? お分かりになる方教えてください。 MOVE 平成15年式です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.4

集中リモコンドアロック用のモーターの事でしょうか? モーターの故障以外にもドアロック用のレバーやアーム(ドア内部)が歪んだり、パーツが減ったり、汚れが溜まるなどで動作が鈍い(動作出来ない)などの場合もあります。 運転席ドアキー(運転席内部ドアロック)でドアロックして他ドアのロックが上手く作動しないのであれば他ドアの関係。 上記で問題無く作動するなら運転席ドアロック関係(モーター・その他部品) 購入当初から良くないと言うのは動作しない場合があるのか。動作がスムーズではないのかわかりませんが、リモコンの電池は問題無いのですよね? ドアをぶつけたことがある等の車は窓開閉も鈍かったりロック作動が鈍いなどの場合もあります。 結論は業者に現物確認してもらうのが一番。(確認しないと何が原因か解らないため)

その他の回答 (4)

noname#215107
回答No.5

再度No.3です。 平成15年式とのことですので、間違いなく対象車両ですね。 最寄りのダイハツへ持っていってください。 無料で交換してくれます。

回答No.3

多分、無償交換の対象になっています。 ある期間のMOVEのドアロックモータはリコールにはなっていませんが耐久性の問題があるらしく、来年の7月まで無償で交換してもらえます。 私のも壊れましたので、交換してもらいました。 まずは下記に該当するかどうかチェックしてください。 http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/others/201001-1/ また、この先、サンバイザーのばねが壊れたら、これも無償交換の対象です。

hageoyaji50
質問者

お礼

全然 知らなかった情報でした。 有難うございました。

• 86tarou
回答No.2

モーターって窓ガラスの開閉用でしょうか?これをリモコンで操作するのですかね?ドアロックボタンを長押しすれば窓を締められる車種も存在しますが…。 ドア内のモーターと言えば、ガラスの開閉くらいしか思いつきませんので(ドアミラー内にもありますが…)。それとも自動開閉するスライドドアとか?ムーブなら違うか ^^; 私の読解力がないのか質問の意図が不明ですので、詳しい補足をお願いします <m(_ _)m>

hageoyaji50
質問者

お礼

ドアロックの作動モーターの件でした。 表現が悪くて申し訳ありませんでした。 有難うございました。

• aokii
回答No.1

全て同じタイミングで壊れるものではありませんが、だいたい10年から15年で壊れます。結構高いものなので、インターネットで検索してみてください。運が良ければ中古の安いものがあります。ドアのモーターモジュールはモーター自体が壊れるのではなく、モーター以外の回路の配線パターンや接触子が長年の使用で消耗し燃えてしまうからです。

hageoyaji50
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 他の可能性についても教えていただき 大変助かりました。