• 締切済み

自動ドアの「押す」をリモコンで押したいです。

勤め先に自動ドアがあるのですが、 このドアは中にしか「押す」のボタンが無く、 外からはインターホンで中の人に伝えて、中の人に開けてもらう といった感じのドアです。 インターホンの受けは各机に設置されているのですが、 ドアの所まで行くのが面倒なので、 リモコンでドアの「押す」部分を押すようなもの(モータ式?)の何かを探しています。 会社の備品購入となるので、市販されているものが必要です。 そのようなものを知っている方いますか?(用途が別でもいいです)

noname#41382
noname#41382

みんなの回答

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

また 変わったドアですね セキュリティ上の配慮ですか? 普通は外にもセンサーをつけますよね そのセンサーを デスクの近くにスイッチの形に 改造した方が早いでしょう 自動ドアの業者に 相談した方がいいでしょう。 自動ドアって恐らくガラスでしょ? あまりでかいものが ガラスにくっついてると 格好悪いですしね。

noname#41382
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございました。 >また 変わったドアですね セキュリティ上の配慮ですか? > そうです。 データ保管庫といった感じの場所でしょうか。 ちなみに、保管庫にはドアが2つあって、今回は1枚目のドアとなります。 この1枚目のドアは暗証番号で入るのですが、 暗証番号を知らない訪問者も結構入ってきます。 で、実際のデータ保管庫はさらに指紋認証のドアがあるので この1枚目のドアは名前を確認するだけである程度自由にドアを 開けているのです。 >自動ドアって恐らくガラスでしょ? > 窓がない鉄のぶ厚い扉です^ ^;;; 「押す」の部分は 50mm(W)×200mm(H)×30mm(D)くらいの板が ドアにくっついた状態になってます。 強力両面テープとかで例の「ボタン押す装置」をつけるとかでもいいかと思ってます。 やりたいことが単純な事なので、これなら数千円の投資で出来ると踏んでいるのですが...。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ドアに郵便ポストを取り付ける

    今度引越しをするのですが、 引越し先は結構古いマンションのため、 外に面したところに集合郵便ポストが設置されています。 その郵便ポストには鍵もかからない作りです。 家族全員働いているため、 なかなか昼間が受け取れなく、 深夜のために鍵のかからない郵便受けに不安を感じます。 部屋のドアにはドアポストはなく、 非常に困っています。 市販の何かでドアに穴とかあけないで、 強力な磁石か何かで取り付けられるようなものはないでしょうか? ドアの前にぽんと置いておくのも考えたのですが、 それこそ盗まれそうで・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 赤外線リモコンの延長?

    この度プロジェクターを天井に設置しようと考えています。 天井吊り金具などを用いて設置すれば問題ないと思いますが・・・ 天井にボックスを造って その中にプロジェクターを置きます。 こうすると リモコンの赤外線がプロジェクター本体に届きません。  電源のon/offや 入力切替等など・・・ リモコンでの操作は必要です。  ホームシアター関連の雑誌などを見ると ハードのリモコン受光部のところと リモコンが受光出来る壁や天井に「受け」を付けているところを見たことがあります。  このようなモノは市販されているのでしょうか?  

  • 自動ドアが逆の動きをして困ってます・・・。

    当方、喫茶店を経営しているのですが 先日より自動ドアが故障して困っております。 症状としては、人が近付くと扉が閉まり離れると開きます。 センサーは異常なく作動してましたので考えられるのは モーターの故障ぐらいでしょうか・・・。 この他にも考えられる原因はあるのでしょうか? あと、ホームページにてモーターを購入しようか 検討中なですが、当店の自動ドアのモーターが【NABCO】 の【DS-11】というものでした。 その他に【DS-21】等がありましたが 仮にこのDS-21を設置した場合うまく作動するのでしょうか? かなりマイナーな質問だとは思いますが ご教授願います。

  • 自宅のドアをオートロックにするには。

    1人暮らししている親が背中を痛めてたてません。 時間をかければ立って玄関まで行けるのですが、とても大変だという事です。 大きな工事まではやりたく無いです。 現在のドアに取り付けてオートロックにできるものは有りますか? イメージとしては、インターホンが鳴って応答して入って良い人だけリモコンの開を押すと開き、帰ったら閉で閉まる。という感じです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 公共トイレの多目的トイレの自動ドアについて

    デパートや病院などの公共トイレの多目的トイレ(車椅子のトイレ)の、ボタン操作でドアが自動で開閉するドアについて2つ疑問があります。 (1)トイレ利用後に開ボタンを押してドアを開けて外に出る前に、中の閉ボタンを押して外に出た場合、業者の人を呼ばない限り外からドアを開ける事はできなくなるんですか? (2)トイレ利用後に開ボタンを押してドアを開けて外に出たあと、外の閉ボタンを押して中に入った場合、トイレの中の緊急呼出しボタンを押さない限りそのまま中にずっと閉じ込められてしまうんですか?

  • インターホンからカメラ付ドアホンへ交換

    現状使っているインターホンをカメラ付きのドアホンへ交換しようと思っています。 現状は外からの呼び出し機と家の中に設置されている専用応答機の受話器を取って外と会話するようなインターホンです。(panahomeの純正品) ・これをpanasonicのテレビ付きドアホン(VL-SV18KL~VL-SV32KL)に変えようと思いますが、  外と内をつないでいる配線等は既存のものを使用して機器交換できますか? ・ちなみに、現状は外の呼び出し機のカバーを外すと3本の線がつながっています。  しかし、panasonicのテレビ付きドアホンはホームページで配線図を確認すると  2本の線のみで接続になっています。  この場合、既存の3本の線のうちどの線を2本つなげばいいでしょうか? ・あと、既存の配線は結構細い線(通常の電化製品の100Vの電源線の半分ぐらいの径  しかない細い線)ですが問題ありませんか? 以上、どなたか電気工事に詳しい方よろしくご回答お願いします。

  • 浴室で使えるTV用のリモコン

    よろしくお願いします。 浴室の壁面にガラス窓をつけて壁の中に普通の液晶TV(シャープ:アクオス)を設置します。 TVの設置場所は浴室の外(壁の中)なので防水云々は問題ないのですが、入浴中にリモコン操作をするのに防水仕様のTVリモコンがあればなぁと思ってます。 生活防水程度のリモコンはあるようですが、浴室内で使用しても大丈夫でしょうか? できれば地デジ・BS/CSデジタル対応のリモコンがあればベストです。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ☆前の入居者がおいていったドアホン用のモジュラージャック☆

    質問させていただきます。 現在引越しをしてきまして、 困っていることがあります。 それはドアホンチャイムが鳴らないということなんです。 玄関にあるのはカメラ付のチャイムなのですが 家の中にはインターホンすらありません。 前の入居者に聞くと家の中にモジュラージャックがありまして、 電話用とインターホン用に分れています。 しかし電話機につないでみてチャイムを鳴らしても音はなりません。 そこで外のチャイムはカメラ付なのでどうせなら家の中にもカメラが見えるインターホンをつけたいと思っているのですが、 どうすればいいのでしょうか? ホームセンターに行ってカメラ付ドアホンを見てきたのですが、 モジュラージャックなどではなく配線が必要なようです。 どなたかお詳しい方宜しくお願い致します。

  • 古い鉄のドアにインターフォンと自動開閉を付けたい

    経験者か技術者の方がご覧下さったら、よろしくアドバイスくださいませ<(_ _)> マンションではなく、筑35年超のビル?です。重い鉄のドアですが、 (1)防犯用のインターフォン(映像画面付き)をつけて、さらに (2)離れたところからでも施錠・開錠ができるよう にしたいと思っています。 (ビル全体でなくて自分ちだけです)     ⇒SOHO的な使い方で人の出入りがそこそこあり、いちいち開錠にいくのが面倒なので、      画面で人を確認して中からワンタッチで開けて、またワンタッチで閉めたい。 これには、大まかにどんな工事が必要で、大まかにいくらくらい必要なものなのかと思いました。 ※ピンポンが鳴って電話式で会話する程度のものは調査できましたが、それ以上なので情報を拝借したいです。

  • 【悩み】ドアホン(インターホン)の故障??いたずら??

    ドアホン、インターホン等に詳しい皆様!!お力を貸してください。m(_ _)m 家のインターホンが夜中や明け方になると、勝手に鳴るんです。1993年位の物で、ドアホンは一般的なNTT製、そして家の中のインターホンは松下電工製のホームテレホンです。(家の中に4台・内線可能) 最近夜中頃になると、ピンポ~ン♪としばしば鳴るので、気味が悪く、先日警察に夜中来て頂きました。「不審者はないようですが・・・」とドアホンの横で警察の方のお話を聞いていると、突然ドアホンが、ピンポ~ン、と鳴ったのです!! 信じられなくて・・・。ただの故障ならいいのですが、でも夜中だけ鳴るなんておかしい気もしますし・・・。 故障以外に考えられることはありますでしょうか?(リモコン等遠隔操作によるイタズラ、or電話回線?操作によるイタズラ等??) どうか詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください☆m(_ _)m