• 締切済み

自動ドアの「押す」をリモコンで押したいです。

勤め先に自動ドアがあるのですが、 このドアは中にしか「押す」のボタンが無く、 外からはインターホンで中の人に伝えて、中の人に開けてもらう といった感じのドアです。 インターホンの受けは各机に設置されているのですが、 ドアの所まで行くのが面倒なので、 リモコンでドアの「押す」部分を押すようなもの(モータ式?)の何かを探しています。 会社の備品購入となるので、市販されているものが必要です。 そのようなものを知っている方いますか?(用途が別でもいいです)

noname#41382

みんなの回答

• gamasan
回答No.1

また 変わったドアですね セキュリティ上の配慮ですか? 普通は外にもセンサーをつけますよね そのセンサーを デスクの近くにスイッチの形に 改造した方が早いでしょう 自動ドアの業者に 相談した方がいいでしょう。 自動ドアって恐らくガラスでしょ? あまりでかいものが ガラスにくっついてると 格好悪いですしね。

質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございました。 >また 変わったドアですね セキュリティ上の配慮ですか? > そうです。 データ保管庫といった感じの場所でしょうか。 ちなみに、保管庫にはドアが2つあって、今回は1枚目のドアとなります。 この1枚目のドアは暗証番号で入るのですが、 暗証番号を知らない訪問者も結構入ってきます。 で、実際のデータ保管庫はさらに指紋認証のドアがあるので この1枚目のドアは名前を確認するだけである程度自由にドアを 開けているのです。 >自動ドアって恐らくガラスでしょ? > 窓がない鉄のぶ厚い扉です^ ^;;; 「押す」の部分は 50mm(W)×200mm(H)×30mm(D)くらいの板が ドアにくっついた状態になってます。 強力両面テープとかで例の「ボタン押す装置」をつけるとかでもいいかと思ってます。 やりたいことが単純な事なので、これなら数千円の投資で出来ると踏んでいるのですが...。 よろしくお願いいたします。