-PR-
解決済み

「かまいたち」について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83895
  • 閲覧数478
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (85/160)

 自然現象の「かまいたち」とは科学的に解明されているのでしょうか?
 
 されていないならされていないでいいのですけど…。ブラックジャックでそういうのがあったので気になりました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

かまいたちは江戸時代にたくさん生まれた妖怪物語のひとつだと思います。
私は信じませんが、科学的に存在しないことが証明されない限り、それを信じる人がいてもおかしくないでしょう。つむじ風の原理が解明されていなかった時代に、
つむじ風で負傷した人は、本人も周りの人も、風に何らかの意思が働いていると考えたものと思われます。怪我は風に巻き込まれた小石や木片などが原因だと思います。かまいたちに切られた傷跡は云々というのは、作り話でしょう。河童のいたずら、狸が人を騙す話しなどと同レベルの話ではないでしょうか。
お礼コメント
knightluck

お礼率 53% (85/160)

参考URLとても参考になりました。

いやあ「科学的に説明がつく」なんて書いて合ったら信じますよねえ(^^ゞ
投稿日時 - 2001-06-07 23:26:01
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (71/216)

されてないでしょう
科学的な推測は経っていて(いわゆる竜巻のように真空によって切れると言うもの)一般的な常説とされていますが、これを証明するには竜巻作ってヒト(まあ、ヒトが無理なら動物のようなもの)の皮膚を切ってかまいたちで皮膚を切ったヒトのものと比較しなければだめですからね。
 
お礼コメント
knightluck

お礼率 53% (85/160)

ご回答ありがとうございます。
にしても回答するのが早すぎませんか?あまりに早すぎですよ。
投稿日時 - 2001-05-31 22:03:58
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

解明はされていません。 そもそも「かまいたち」なるもの空想用語に近いので、「何も触れずにカマを使ったように切れた様子を、イタチに似た魔物の仕業」という事から言われています。 空を切る・鋭い風のなす技・目に見えぬ瞬時の出来事は確かに幻覚的ですよね。
解明はされていません。
そもそも「かまいたち」なるもの空想用語に近いので、「何も触れずにカマを使ったように切れた様子を、イタチに似た魔物の仕業」という事から言われています。

空を切る・鋭い風のなす技・目に見えぬ瞬時の出来事は確かに幻覚的ですよね。