• ベストアンサー

偏差値45にも満たない全入大学の存在価値とは?

天下りの人間たちに給与を恵んでやる為? これだけならば、勝手にそこに通う生徒の金なんでどうでもいいとは思うんですが そういった天下りの人間達の人件費、大学の設備備品費、消耗品費など 勝手にそこに通う生徒の金だけで営業するならどうでもいい話なのですが 実際はかなり関係のない人達の税金を補助金として使われている。 補助金出すのは偏差値50以上の大学だけで良いと思います。 なんで高校でて働きたくない奴がいく大学の人件費だの設備費を赤の他人の 税金を使われなきゃいけないのか腹立たしいです。 創価学会などの宗教法人と同じで学校法人は法人税も掛からないし。

noname#187837
noname#187837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.4

>全入大学の存在価値とは? まともな大学にはとてもじゃないけど いけそうにない高校生には 4年間思う存分遊ばせてもらえる。 その親にとっては、高い学費の負担だけを 負わすことができる。 就職だと、紹介する企業に対しても、 就職する学生や親に対してでも、 紹介した責任がそれなりにつきまとうが、 そういうプレッシャーから教師を解放してくれる。 大学からすれば坊主丸儲けと。 その手の大学が税金で賄われているわけではありませんが、 少なからず私学助成で公費が投入されているのは事実ですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

アホだなぁ。 偏差値は、順位と同じ、相対指標だよ。 偏差値45の大学が無くなったら、次は、偏差値50の大学が偏差値45になって、偏差値55の大学が無くなるまで、大学が減るよ。 あと、どの予備校からの入れ知恵か知らないけど、全入大って、偏差値45のラインじゃないよ。だって、下に大学進学を目指す3割以上の受験生がいるラインだよ。ゆとり教育世代ならともかく、高一で習う内容だと思うけど。 話の趣旨は賛成できるところもあるんだけど、あまりに数学,統計かな?を知らなすぎる。ご質問者さんの偏差値が・・・・。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

親が「出す」と言うのだからそれでいいじゃないですか? 親(個人)が働いて稼いだ金をどう使おうが個人の勝手! 利潤のバランスがとれていれば、まだマシなビジネス業界。 しかし、貴方が提議したいのはそこじゃないんでしょ? 税金の無駄遣い(天下りへの手当て)を教育の現場に 絞るのであれば、人口の比率から言うと僅かなモノ。 逆に今問題になっている精神障害によって教壇に立てない (教える能力が無い)教育者を国が保護し給料を捻出している ところから始めないと・・・。 全く役に立っていないところへの慣例投資をピックアップして 政界へ提議するところから始めましょうや。 と、言いつつも民主党政権時に切り捨てた「○○機構」や 「○○調査室」の数が自民党になってから逆に増えている 理由の一つに公務員が「リストラ」に会わない事に端を 発している。 それこそ偏差値70有っても能力の無い奴には 辞めて貰う制度が出来ないものですかね(苦笑)

回答No.7

仰ることはわかりますが、 それを言い出したら、自分(たち)だって、自分が払った厚生年金保険料のみならず若い世代が払った保険料をも原資として、年金もらうようにんまるのだから、それにするだけの仕事を必死でやってきた~?とかとかの話しも出てきますよね。 要は「お互い様」が相互扶助でありセイフティーネットのベースである以上、仕方ないっしょ。

noname#194289
noname#194289
回答No.6

今は死語に近いですが、無駄飯を食うという言い方があります。人生のどこで何が役に立つかわかりません。社会の余裕と考えてもよいのではないでしょうか。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 猫も杓子も「大卒」とのお墨付きを求め、それが社会的ステータスを象徴すると勘違いしている部分も相当にあるでしょうね。そうしたニーズを受け皿としてでたらめな大学とその数を闇雲に増やしてしまった責任も行政側にあります。  個人的には今の大学でFランと呼ばれる擬似大学は必要もなく、他の回答者様に対する質問子の「ドイツの事例」は複線型教育課程に基づくものですから、現状の小幅や手直しで求めることのできる解ではないことも事実です。  本当にこの国の行方を左右する問題ですので、先ずは現状の単線型を基軸として拠り所にする霞ヶ関と彼等の背景にある「日本を本当に動かしているのは俺達だ」との思考様式を根底から問い直すことから始める意外にはないでしょう。  私学の双璧と呼ばれる一方の三田にある大学は学内での主導権争いを巡って見苦しい内輪揉めをしていることでも知られていますが、それでも偏差値が高いとの矛盾を同時に持ち合わせてもいます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

同感です。 現代の大学進学率は50%を超えています。 せいぜい10%ぐらいで良いと思います。 後は、農業、工業などの専門学校とか ドイツのようなマイスター制度にすべきです。 その方が、物作り日本にも合うんじゃないですか。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.2

以前専門学校や短大で、願書出せば入れる的なところが、近年こぞって大学化してますよね。そういうところが、看板だけ変えても、中身は同じというところですよ。 でも、親も、大学出したという達成感はあるのではないですか。 あっ中には大学よりも難関の専門学校もありますので、誤解のないように。 要は4年間遊ばせて、働かない人間作ってもしょうがない。職業訓練校のほうがよほど実践的で価値があると思いますが。

noname#187837
質問者

補足

専門学校ならその専門的な事をまなび、卒業したら、その専門的な事をいかして労働力を担ってくれたらよいと思いますが 現実にドイツとかオーストリアとか大学進学率は20%ぐらいですが、職業訓練の専門学校に行く人はかなり多く、のちにその専門知識をいかして労働されてますから。 日本の場合は無駄に大学にいって、卒業しても働かないとか非正規で働く、正規社員で就職してもたったの2年で3割近い新卒が離職しているし。

回答No.1

同感です。大学を経営する側、通う学生側ともに双方の目的への上昇志向がないのであれば、いらないですよね。もちろん全員ではないでしょうが。田中真紀子のかつての不認可騒動を思い出します。芸術系や医療系など以外の普通大学に対しては一定の基準があってもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 立正大学 創価学会

    立正大学は宗教系の学校と聞きましたが 創価学会の生徒も多いのでしょうか?

  • 低偏差値大学への補助金・助成金は廃止すべきでは?

    私は低偏差値大学ではない大学に通っている者です。 私には納得がいかないことがあります。 何故、やる気のない学生が多い低偏差値大学にも 国から補助金が出るのでしょうか? また何故、野党やマスコミは低偏差値大学への補助金を批判しないのでしょうか? 私はああいうゴミみたいな大学生にまで補助金が出ているのかと 思うと腹が立ってきます。しかもそういう低偏差値大学に限って 無駄に豪華な設備となってます。 これは税金の無駄遣いではないでしょうか? 無能なアホ大学生の大学にまで 補助金を出すくらいなら、偏差値50未満の大学は潰して 偏差値50以上の大学に振り分けて、学費を下げた方が 社会のためになると思います。

  • 日本の大学の7割以上は無駄そのものですよね?

    大学の学長の7割以上が日本の大学が余剰だと回答している。 適正は今の大学数の2割~3割程度と回答する学長が一番多いというアンケート結果がでている。 むしろ無駄な大学も天下り連中の金づる集めの為には必要なんだろうけど 学校法人として何の関係もない人の税金が多く使われている事が腹立たしい。 予備校や塾のように行きたい奴が勝手にいって、行ってる人間の学費だけで 運営しているならよいが、実際はかなり他人の税金が使われている。 これが腹立たしい。

  • 創価学会や幸福の科学

    創価学会や幸福の科学などの大学がありますが 宗教法人だろうがなんだろうが金さえあれば大学と言う物は設立できるという事でしょうか? あと、これらの大学を卒業してもちゃんと大卒になるのでしょうか?

  • 通信制大学について

    私はいま、フリーターの20歳女です。 今更なのですが、もっといろんなことを学びたくなり、通学制の大学を考えましたが、金銭的に余裕がないので、通信制の大学に行こうとしています。 もちろん、入学は簡単ですが、卒業するには相当な努力と自己管理が必要だと承知しています。 そこで、いま候補として考えている学校は日本大学と創価大学です。 どちらも学費が安く、私が学びたい法学部があり、今からでも出願できるので候補としています。 日本大学は地方スクリーングもあり、メディア授業もあるので、地方住みの私にはありがたく、勉強しやすい環境になるのではないかと思います。 創価大学は、私にとって創価学会自体が相当嫌な存在です。親、親戚一同創価であるため私自身も勝手に入れられ、知らない人たちから会合に誘われたりとするので、創価学会員であることが嫌で恥だと思っています。 今年中に脱退しようとしていますが、学校自体は設備も授業内容も良いと聞きます。通信なので大学にいつもいるわけではないし、夏季スクリーングで行ったとしても、校内で池田大作自慢や勧誘、選挙活動?などするような人はいるのか?と疑問を持ちます。勉強するためだけなら学費も日本大学より安いので候補に入れています。 このふたつの大学の通信について詳しい方、または通っていらっしゃる方に伺いたいのですが、学校内の雰囲気や授業、通信制の大変なところなど教えてください。

  • 全入大学なんてなくして人手不足なら18歳から労働さ

    日本って無駄に大学作りまくって、私立大学だと7割近くが全入もしくは定員割れだそうですね。そんな大学行く人の大半は、とりあえず後4年は楽したいから、働きたくないから(日本の怠け者の女に多い、働きたくないから専業主婦になりたいという奴と同じ思考) それなら、18歳から働いてもらった方が人手不足対策になるでしょう、普通に。 それなりの偏差値60超えてる大学や学部に入れるような人ならよいけど、その下なんて、単に働きたくないから、一応まわりもいっているから行くかレベルでしょうし。 そもそも、私大なんてほとんど利権でしょう。 再来年に名古屋大学と岐阜大学が合併するそうですね。 生徒数減るのだから、大学も減らすべきという流れからですが、 私大の場合は減らす=閉鎖ですからね、なかなか無駄に作りまくったけど 減らすには反発も大きいのでしょうけど。でも、こんな所にも労働力年齢の遅らせるだけでなく、補助金として数億~数十億が底辺大学にも税金から使われているわけですし、ある程度の偏差値以下、定員を2割以上したまわったら潰した方がいいと思うんですけど。

  • このままこの大学に通っていていいのでしょうか。

    私は創価大学1年生です。 高校の時、さまざまな大学のオープンキャンパスに行きました。 しかし、創価大学のオープンキャンパスに来た時に、学生みんなキラキラ活き活きしているのにとても衝撃を受けました。それで、私も彼らのようになりたいと思い、悩んだ末に国立大学を蹴って創大へ入学しました。 創大で1年間過ごしてきて、大学祭やサークル活動を通して、創大へ来てよかったと思うことが沢山ありました。しかし、勉強では別です。私は国際協力にとても興味があります。第一希望だった国立大学には、その専門の教授がたくさんいました。しかし、大学の雰囲気があまり好きになれなかったのです。なので、創大には文学部の社会学専修に国際関係研究コースがある!というのが唯一の理由で、あとは学生さんと雰囲気に憧れて入学したのです。 しかし、いざ国際関係論の授業は自分が思っているのと全く違ったものでした。文学部に入った意味がなくなった;と思いました。未来が崩れさったかんじです; 授業も、単位を埋めるために、とりたくもない授業をとっています。興味のないものばかりです。 授業では、「創立者」という言葉がたくさん出てきます。教授陣の価値観の中に、やはり創価学会があるのだと思います。しかし、私は創価学会と大学は別のものだと思っています。入学前にも、創価学会とか創立者の授業は必修じゃないんですよね?と尋ね、必修じゃないと言われたのですが。やはり何かと創価学会(創立者)が絡んでくるのです。正直、授業中にその単語聞くとイライラします。(私も創価学会員ですが) 創価大学に入ってよかったと思ってます。人間的に成長できたと思っています。 しかし、私は勉強しに大学に入れたのに。。。何やってるんだろ;って最近思いはじめました。 唯一楽しい授業の、アフリカ研究の教授に相談したところ、創価大学には国際協力系に強い教授があまりいないから、もっと他大の授業を受けにいきなさいと言われました。 アドバイス通りに、もっとフットワーク軽くして、他大の授業にもぐりこんだろ、シンポに参加してみようと思っています。 しかし、だったら創価大学に来た意味?ってなります。 創価大学に通いながら、他の大学の授業を受けにいく・・・。 けど、このまま創価大学内にいては、外が見えなくなってしまうような気がするので、 このまま創価大学に通うにしても、違う大学へ入学し直すにしても、創大からは出たいです。(他大の授業にもぐりこんで、他の大学の学生さんとも触れ合いたいですし) 自分の頭の中がゴチャゴチャで文章ぐちゃぐちゃですみません; 作業療法士にも興味があります。 青年海外協力隊で作業療法士として行きたいなと。 けど、それも創価大学にいては叶いません。 このまま創大卒業して、それから作業療法士の大学へまた行くのもお金がかかります。 だったら、他の国際協力について学べる大学へ入学し、そのあと働きながら作業療法士の夜間学校に通う方がいいかなって思ってます。 もうどうしたらいいのかわかりません。 大学へ通えるのは世界で1パーセントの人々です。私はその一人です。 無駄にしたくないんです。 周りは創価学会の人ばかりだし、相談しても失礼ですが「洗脳されちゃってるから無駄だ」って思ってしまいます。(今まで色んな人に相談した結果) かといって、ネットではアンチ創価の人ばかり(@_@) アンチ創価でも、創価学会員でもない人に、意見を求めたいです。 真剣に悩んでいるのでよろしくおねがいします。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 友達が創価大学に進学するようなんですが・・・

    受験生です。 小学校からの付き合いの友達が創価大学に進学すると分かり、少しショックを受けました。 創価大学というのはインチキ宗教?の大学ですよね?危険な人間が多いと聞きます。 創価大学に入学するということは、つまり創価学会の会員であるということですよね? 本人は志望した理由をあまり語ろうとせず「ある人に勧められたから」と、はっきり言ってくれません。 地方に住んでいるので会員でもないのにわざわざ創価大学を志望する理由もありません。 この友達とこれからどう付き合っていけばいいですか? いくら創価学会員だからと言え、友達は友達なので複雑です。。

  • 国民が受け取るべき金利は天下りに?

    知人の意見がよると、独法などの公益法人には数百兆円にも のぼる国債発行により積み立てられたお金があるそうだ。 しかもそのお金で国債を買っていると。 ということで、大量の国債により低金利が続いていますが、 国債の金利はその独法などにながれて、天下り法人の人件費 などに消えてゆく。 間接的には国民がもらうべき金利の一部が天下りに収奪され ている構造があるのでは?と考えるのですが、皆さんはどう 思われますか?また、この天下り改革は民主によってできる のでしょうか?

  • 宗教系の学校

    私はキリスト教系の高校を卒業していますが 親も私もキリスト教徒ではありません。 創価中学、創価高校、創価大学の生徒、学生で 本人、親とも創価学会とは無関係な人はいますか?