• ベストアンサー

立正大学 創価学会

立正大学は宗教系の学校と聞きましたが 創価学会の生徒も多いのでしょうか?

  • 1hdthd
  • お礼率97% (239/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは ネットの情報を鵜呑みにする必要もないですが 活用できるところは活用しましょう 今は、wikiっていう便利なサイトがありますから そこで検索すれば、まあまったく間違ったことは書いてません 立正大学 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%AD%A3%E5%A4%A7%E5%AD%A6 >立正大学は宗教系の学校と聞きましたが 確かに立正大学は宗教系の大学ですよ 宗派としては、日蓮宗です 創価学会の大本は日蓮宗(の中の日蓮正宗)ですから 当たらずとも遠からずの関係ではあるでしょうね ただし創価学会は 平成のはじめの頃に日蓮正宗から破門 創価学会側から見れば独立?してますので かつてはどうだか知りませんが、今はあんまり居ないんじゃないですか? 少なくとも創価学会の子弟が好きで選んで入る宗派の大学ではないと思います とはいえキリスト教系の大学に入る必要もないですから 特に宗教色のない大学に進学したりしてるんじゃないでしょうか 創価大学ってのもありますしね ちなみに前に信者の人に聞いたところ、創価学会の会員だからって 創価大学に必ず入れてくれるわけでもなく難しいらしいですよ ちなみに 創価学会と立正佼成会は確かに仲悪いですが 立正佼成会と立正大学は関係ありません 立正佼成会 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%AD%A3%E4%BD%BC%E6%88%90%E4%BC%9A まあ創価学会も含めて、キーワードは「日蓮」ってことでは 共通なんですけどね。日蓮正宗も含めていろいろ調べてみると へぇーと思うことも多いですよ 「立正」というのは、日蓮さんのなんだかわかりませんが書いた本の題名です 立正安国論 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%AD%A3%E5%AE%89%E5%9B%BD%E8%AB%96

1hdthd
質問者

お礼

有難うございます。 ちゃんと調べてみます。

その他の回答 (2)

noname#111031
noname#111031
回答No.2

1hdthdさんコンピューターをお持ちならご自分で調べれば、変な間違った答えを貰うことはありません。 http://www.ris.ac.jp/guidance/school/index.html 立正大学のHPページです。どのような歴史の大学かちゃんと分かります。 No.1の方出鱈目は書かないことですね。立正大学は本来の日蓮宗の学公文所を起源とする大学です。立正佼成会は所謂新興宗教の一つです。

1hdthd
質問者

お礼

有難うございます。 見てみます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

立正大学は立正佼成会の方じゃないですか? 創価大学があるのに犬猿の仲の創価学会系の人がいるとは思えない。

1hdthd
質問者

お礼

いないようですね。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 創価高校とか創価大学とか

    ニコニコ動画だかに、 創価大学に突入して一人ずつ射殺していくぞ! という動画をアップして逮捕された馬鹿な奴がいることは皆さんもご存じだと思いますが。 今日質問したいことは、 創価高校とか創価大学とかは、 在校生ってみんな学会の信者なんですか。 信者でない人も入学できますか。 創価信者以外は入学の選考ではねられちゃいますか。 あと、入学すると、 何か宗教的なことを勉強したりしますか。 信者でない人が入学できるとして、 入学後にはやっぱり信者にされてしまうような洗脳はあるんですか。 あと、創価だけじゃなくて、 立正なんかもありますけど、 あの手の学校も、立正佼成会の信者なんですか。 宗教と教育ってとても興味があります。 子供のうちからすり込まれると全く疑問を持たなくなっちゃいますから、 宗教と教育には細心の注意を払うべきだと思います。

  • 創価 立正 エホバ

    私の住んでいる市には、創価学会・立正佼成会・エホバなどの施設があるのですが、その他の市町村などにもそのような施設があるのでしょうか? 尚、私の近所で創価学会と思われる人がかなりいます。

  • 立正佼成会とはどういうものですか?

    立正佼成会とは創価学会と同じような宗教っぽいものですが、どんなものなんでしょうか?

  • 創価学会について

    以前創価学会の方に入信を進められたのですが断ってしまいました。 「他の宗教は邪教で唯一正しいのは創価学会だけである」と言われたのですが、残念なことに断ってしまい入信しませんでした。 確かに創価学会はすばらしい宗教だと思いますが、今一わかりません。 どなたか創価学会のすばらしさを説明してください。 よろしくお願いします・・・

  • 創価学会

    先日、川田亜子アナが亡くなった件で創価学会が関係しているとあったのですが、創価学会が宗教であるのはわかったのですが創価学会の学校?や暴力団が関係しているらしいのですがもし本当ならどうして社会でのさばっているのでしょうか?2ちゃんねるで得た情報なので嘘がまじっているかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 國學院大学と宗教(創価学会)について

    國學院大學への入学を考えているのですが、 自治会系のサークルでは、創価学会等の宗教サークルが たくさんあるのではないかと不安を感じています。 私は宗教にはなるべく関わりたくはありません。 宗教の勢力が強い学校にいると、染められてしまうかも しれないと不安を感じています。 國學院大學は、安心して入学できる大学なのでしょうか? お早めにご回答頂けると嬉しいです。

  • 創価学会

    創価学会とは、どんな団体なのですか? 私は、無宗教です。 批判的なことを、よく耳にします。 私の知人で、創価学会の人がいます。 宗教を否定するつもりはありませんが、どういうものなのか興味があります。 仏教の一派なのですか? 創価学会の方、また、批判的な方、どうぞ、教えてください。

  • 創価学会と創価大学

    現在就職活動中の大学生なのですが、志望する企業の、採用者出身大学の項目に「創価大学」の記述がありました。 私は正直なところ創価学会に興味がないので、学会との癒着の強い企業には入りたくありません。創価大学出身者を採用する企業というのは、創価学会とつながっているのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 創価学会にはなぜ病院がないんでしょうか

    天理教には天理病院 立正佼成会には立正佼成会病院 共産党にも共産党系の病院 キリスト教にもキリスト教系の病院などなど ありますのに、なぜ創価学会は創価学会病院が ないんでしょうかね? あんな立派な会館たてるぐらいだったら 自分たちの病院たてたらいいのにって思うのですが。 学会員さんたちも恥ずかしくはないんでしょうかね? ちなみに幸福の科学の勧誘がきたとき同じこと 言ったら、「恥ずかしいこれから創ろうと思ってる」と 言ってたんですけどね。

  • 創価大学

    私の親が創価学会で私は創価大学の受験を控えています。 親が創価学会と言うだけで偏見されがちな宗教の大学にわざわざ入学することもないのですが親が安心するし特に行きたい大学があるわけではないので受けるのですが、 友達に創価大学を受けるとなかなか言えません。 友達が創価学会を悪く思っていているのでさらに言えません。 どんな目で見られるのか怖くて誰にも言えていません。 もし友達が創価学会だと わかったとき距離を置こうと するものなのでしょうか?