• ベストアンサー

CT検査の費用

先日、病気でCT検査を受けました。 結果は、8枚A3サイズ位のフィルムと診断。3割自己負担で6000円幾ら。 そこで、CT検査の費用は、フィルムの枚数と関連?身体部位、機械時間、人工時間と関連? 他は、MRの脳検査の費用は大体幾らでしようか?

• kjwl
  • お礼率18% (57/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.1

高いか安いかという趣旨でしょうか。 フィルム代などの消耗品だけ見れば一枚当たりいくらと計算したくなりますよね。でも物事そんなに単純なものではありません。 検査技師やもろもろのスタッフの人件費、病院の維持管理費、そして何よりもCTの機械本体の原価償却ですね。このような機器は自動車や家電のように大量生産することはないので、一台当たりの単価は大変に高いので、それを使用する年数、件数でペイできるように保険の点数も考慮されています。 検査の病院にもよるようですが、だいたいCTとしては妥当な金額と思います。 あとは撮影部位にもよるのだと思います。画像のデータは解析されて、目で見てわかりやすい形にされます。現在ではほとんどCDロムで受け渡しされていますので、そのように加工すると技術料も入るかと思います。 МRIもおおよそ自己負担額は保険適用で1万円前後です。撮影部位のほか、病院、検査機関によっても料金が多少異なるようです。 脳ドックのように全額自己負担ですと、自由診療ですから5万円から10万円前後とかなり開きもありますが、おおよそそのぐらいはかかります。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.2

CT費用は、機械の性能により少々違いますが、部位も特殊なものをのぞいては違いはなかったと思います。 http://shirobon.net/24/ika_2_4_3/e200.html http://shirobon.net/24/ika_2_4_3/e203.html 撮影料と診断料で1400点くらい、3割負担で診察料やなんやら入れればそんなもんかな? 造影剤を使う場合は元々かなり高いものなので、(後発品を使うかなどによっては) かなりの値段の幅が出てくる可能性はあります。 CTでフイルムって、、、今使うことは余りないと思うけど、 焼いてほしいと頼んだ場合は、フイルム代を実費でとられるかもしれない。 MRも機械の性能によって値段が違うのは同じような感じだけど、CTよりは高め。 http://shirobon.net/24/ika_2_4_3/e202.html これまた、造影剤を使うとびっくりするような金額になることもある。

kjwl
質問者

お礼

誠にありがとうございます。