• ベストアンサー

素朴な疑問…

下らない事かもしれませんが聞いて下さい。  地域新聞の中に、投稿欄があるのですが、その中の1つに 「車を運転している時に、横から入ってきたりする車に道を譲ったりするとパッシングされるが、そんな事する暇があるなら、さっさと入って欲しい」 と載っていました。(因みに女性) 私は運転暦4年というまだ運転して間もないですが、道を譲ってもらう時は、ハザードを点滅させたり、パッシング(軽く)したりしています。特に夜では手を上げても見えないのでパッシングが多いです。 お礼の気持ちでそういう事をするのは相手にとって迷惑なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.2

運転歴18年元宅配運転手です。 お礼でパッシングってのは どんな状況でしょう? 合流又は追い越しの場面で相手の前に出る場合は ありがとうという意思表示でハザードを使います。 普通パッシングはこちらが右折で待ってる場合 相手がスピードを緩めてくれるか止まってくれて 先に曲がりなさいという時に使われます。 つまり曲がってしまいなさいという催促です。 最近では 待ってる側が 先に行かせろ的に 使ってるのもよく見かけますが 本当は待ってる側は 安全に右折できる隙間ができるまでおとなしく待つのが 筋なんですけどね。 本来パッシングというのは その名の通り 抜きますよというサインなんですけどね。 あまり本来の使い方は最近しませんね。 程度問題ですが 暗くて見えないというなら 普通お礼はクラクションを軽く鳴らす方がいいでしょう。 あまりお礼でパッシングを使うという使い方は 私はしませんね。

IGARASHI
質問者

お礼

軽くクラクション鳴らす位ですが、夜道を通して貰った時にやってました(親もですが) ごめんなさい 言葉も悪かったかもしれません パッシングとクラクションの違いが判っていませんでした ありがとうございました

その他の回答 (7)

• gamasan
回答No.8

再登場です 質問者さんはあまりこられないみたいで 返事はありませんが 少しだけ。 道交法にそんなに詳しくはありませんが 停車の時にハザードを出すものではない 左ウインカーが正しいと あります。 車種によってエンジンを切る(キーを抜く)と ウインカーは点灯しない車もあります。 後ろから来る車にとって止まってる状態を示すのが 重要なのであって その車が止まってる理由はさして 重要ではありません。よって私がいた運送会社では 当たり前のように停車時はハザードを使っていましたし 警察に注意されたこともありません。 道の左に寄せて止まりますよ という意思表示ですから 左折と誤解されないよう 意味のある使い方だと 思っています。 同じ使い方がありました タクシーも客の乗り降りの時 ハザード出しますよね。 反対にバスはウインカーだけですが。 確かにお礼のハザードは正当な使い方ではありませんが 走ってる時の状況によって それがお礼であるか 止まるのかは判るはずです。 地方差があるというのは知りませんでしたが お礼をされて 腹が立つということはないでしょう。 中にはお礼を期待していないという意見もありましたが 私は逆ですね 特に道幅の狭い場所での履行で 少し広くなったところで寄せて待ってる時 手も上げずに平然と行ってしまうドライバーには 「礼くらいしろ~」と車の中でぼやいてます。(笑)

IGARASHI
質問者

お礼

使い方の問題かもしれませんね 実の所、私もぼやいたりしてます(笑) 度々ありがとうございました

• mak0chan
回答No.7

>道を譲ってもらう時は、ハザードを点滅させたり、パッシング(軽く)したり… (1) 道路交通法をはじめとする関連法令類に書いてありますか。 (2) 自動車学校で教わりましたか。 (3) 更新時講習で習いましたか。 (4) 安全運転者講習会などで聴きましたか。 >地域新聞の中に、投稿欄が… 運転に関するルールは日本中の誰もが共通の理解のもとでなければなりません。一地方だけのルールを作っても、相手に通じなければ、事故のもとになるだけです。 ハザードの本来の意味は「非常表示灯」であり、その使い方は、 (1) 不意の故障で路上に駐車するとき。 (2) 高速道路で渋滞のため徐行するとき。 (3) 牽引するとき、されるとき。 などです。よく停車しているときにハザードを点けている人が多く見られますが、正しくは左ウインカーです。 つぎに、パッシングには、公式に認定された使い方はありません。 自然発生的に、対向車にライトの消し忘れを知らせたり、多車に注意を促す意味で使われてきました。 問題は人によって全く逆の意味で使われることです。道を譲ってほしい車があったとき、 「お先にどうぞ」と、 「自分が進入するから待て」の、 2とおりの意味があります。 >お礼の気持ちでそういう事をするのは相手にとって迷惑なの… 意思疎通の図れない、井の中の蛙的な使い方は、事故を誘発する恐れが多分にあり、迷惑そのものです。運転歴4年とのことですが、自動車学校で習わなかったことは、慎まれた方がよいと思います。

IGARASHI
質問者

お礼

色々と調べてみようと思います そうですね…慎重にいこうかと思います ありがとうございました

• yu-taro
回答No.6

こんばんは。 合図や譲る時のパッシングはしますが、お礼のハザードは反対です。  もう10年位前ですが、少し込んでてながら走行して自分の前に入りたい車があり、スピードを落として車間距離を開けてその入りたい車を入れたら、ハザードを出したので、何か急に止まるのではと思い、ブレーキを踏んで後ろの車に追突されそうになりました。あとからあれがお礼のハザードだということですが、これはやめて欲しいです。  そもそもハザード出すことは、交通違反に通じます。直ぐ後ろにパトカーや白バイがいれば、現行犯で違反切符を切られても文句は言えません。  ハザードはお礼をするために車についているのではないのです。雑誌でもお礼をするためだと書き立てているのもありますか、それはとんでもない間違いです。  ハザードのお礼は迷惑です。やめて欲しいです。私はやりません。入れてもらったときには、窓を開けて、手を上げます。この方がとても気持ちの良いものです。    いかがでしょうか。

IGARASHI
質問者

お礼

確かにハザードは判りにくい時はありますよね 窓から手を出す事はまだ怖いですが、出来るだけわかりやすい位置で手をだそうかと思います ありがとうございました

• mojitto
回答No.5

僕はクラクションやパッシングはなんか威圧的に感じるのでしないことにしています。それに夜間のパッシングやクラクションは相手や近隣に逆に迷惑だと思います。 相手と向き合っている時は昼間は手を挙げて、夜は何もしません。合流などの向かい合わない時は昼夜を問わずお礼にハザードを出しますが。 ただ、皆さんそうだと思いますが、お礼はそんなに期待してないです。あなたに自信がないなら、感謝の気持ちだけで十分だと思いますよ。素直に入って余裕がある場合にだけお礼をするのがマナーでしょう。

IGARASHI
質問者

お礼

そうですね 余裕のあるときだけにでもいいかもしれませんね ありがとうございました

noname#25358
noname#25358
回答No.4

俺としては、「お礼なんかいらない」と考える人の話を聞くと、余裕がないナァ、と感じてしまいますね。パッシングにかかる時間なんて、普通は1秒未満ですし。  まぁ、これから「外国へ行く彼女に、せめて一言謝りに行く」とかそういう人もいるのかもしれませんが(笑)  とはいえ、お礼パッシングとお礼クラクションの、どっちがいいか、という問題は、地方差かなり大きいですよね。  他の地方の話とか聞くとほんとびっくりすることありますし。  都内ではクラクションは敬遠されますけど、地方ではクラクションの方がいい、ってところ結構ありますからね。  全くしない方がいい、っていう地方風習の地域があってもおかしくないですね。

IGARASHI
質問者

お礼

余裕がないと思うのは同感です 地域次第で変わってくるのでややこしいですね… ありがとうございました

回答No.3

バスが道を譲る時以外にパッシングをするのはあまりよい事ではないと 思いますよ。 というのも、パッシングがお礼の意味とお先にどうぞの意味の 二つで使われているからです。 最悪、パッシングのせいで事故になる可能性もあるので クラクションを鳴らす程度でいいと思います。 それさえも、鬱陶しく感じる人もいるので、入れてくれるときは さっさと入って流れを乱さないようにするのが一番良いと思います。

IGARASHI
質問者

お礼

そうですね… 流れを乱さないようにすることが一かもしれませんね ありがとうございました

回答No.1

>お礼の気持ちでそういう事をするのは相手にとって迷惑な  のでしょうか? 迷惑ではありませんが、 「いいから行けよ」 「わかったっつうの」 「生意気なことしてんじゃねーよ」 ってな感じでしょうか。

IGARASHI
質問者

お礼

そうなんですか… ありがとうございました