不動産・土地問題 民事調停

このQ&Aのポイント
  • 父の死後、伯父との対立が始まりました。伯父は祖母の家の壊滅を主張していますが、私たちは使用したい意思を持っています。
  • 伯父が建物の撤去を求めて民事調停を起こしました。しかし、申立て内容に虚偽があるため、撤去を望まない意思を主張します。
  • 調停で「撤去しなくてもよい」という結果を得るためにどうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産・土地問題 民事調停

以前、土地の時効取得について質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q7494385.html 同じ問題でまだ、伯父(父の弟)ともめています。 以下、問題の詳細です。(少し問題の説明に修正を加えました) 始まりは、父が亡くなった後、私が車を買い、(私の家の)空きスペースに 伯父が車を止めることができなくなり、腹を立てたことから始まりました。 腹をたてた伯父は、祖母の家を壊したいと言い出しました。 祖母の家は、建物と土地の4分の1が私の母の名義になっており、 土地の4分の3が伯父名義の土地になっています。 伯父は自分の土地の上だけでも壊したいと主張していますが、母と私と兄としては 祖母の家を使用したいと考えており、こわしたくありません。 そして、最近伯父が建物の撤去をしてほしいと、民事調停を起こしました。 一応・・・。申立て内容に虚偽があることと、撤去したくない意思を述べようとおもいますが、 それだけでは不安です。 どうにか調停で、「撤去しなくてもよい」ことにはできないでしょうか・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

>なにか、伯父が有利なことがあるのでしょうか。 ないです。 あるとすれば「共有物分割請求権」と言う権利があるので、その権利行使が考えられます。 その権利行使は、必ずしも伯父の有利だとは思えませんが。

ko_m_R2050
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 どうなるかは、わかりませんがきちんと話し合ってみます。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.1

持分権では処分行為は許されていません。 伯父の持分割合は4分の3でしよう。 全体の収去は処分行為になるので、4分の4の合意がなければ収去はできないです。 今回は、調停なので、その調停では否定してください。 そうすれば不調で終了します。 後は、本訴として「共有物分割訴訟」をしてくれば、どちらかが、持分権を買うか、売るか、又は、全部(4分の4)が競売となります。

ko_m_R2050
質問者

補足

お返事が遅くなり、大変に申し訳ありません。 また、回答をして頂きありがとうございます。 tk-kubotaさんのおっしゃるとおり、撤去できないと思うのですが、 伯父はかなり強気で、調停を起こした様子です。 なにか、伯父が有利なことがあるのでしょうか。