• ベストアンサー

インストールしたソフトの保存場所

ノートPCを家庭用として使っています。 2TBの外付けHDDをつけていて思ったのですが、 みなさん、インストールしたソフトはCドライブか外付けHDD どちらに保存しているのでしょうか。 用途やソフトの種類によっても変わると思いますが、 Cドライブに保存しているソフト、外付けに入れているソフトの区別や みなさんのルールをおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

一般に、取り外し可能なデバイスには、レジストリ登録が必要なプログラムのインストールはしない方が良いですよ。実行中に外付けドライブが認識不能となるなど予期せぬ事態が起きた場合、トラブルの原因となることがあります。 ちなみに、私の場合は2台の外付けにデータ保存を、2台の内蔵ドライブ(それぞれ2パーティション)を、Cドライブがシステム(System Drive)、Dドライブがページファイル、作業ドライブ(各種ソフトの仮想領域)、そして残りの2つのドライブが、マイドキュメントなど、さらにアーカイブデータが外付け(1TBと2TB)になっています。(システムのバックアップ、データのバックアップなど) ノートPCは、3パーティション1ドライブで、Cがシステム、Dがページファイル、作業ドライブ、残りのパーティションがデータドライブ、そして外付けディスクを、アーカイブデータ(500GB)としています。アーカイブは取り外し可能デバイスで、あくまで全てのデータのバックアップ用となり、外出などで持ち運ぶときには持ち出さず、自宅でお留守番となります。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 内臓HDD(500GB)を4つのパーティションに区切って使っています。 Cドライブ100GB:システムファイル(WindowsのOS)のみ Dドライブ300GB:音楽ファイル、動画ファイルなどのデータファイル用 Eドライブ 50GB:エロ画像・動画 Fドライブ 50GB:ツール(後から追加したexeファイル)、テキストファイル用 こんな感じです。 PCが重く感じるとシステムファイルを再インストールする機会が多いので、Cドライブにはシステムファイル以外はいれません。 Fドライブ:ホームページ作成ツール、画像編集ツール、OpenOffice、その他各種ツール、およびオンラインゲーム(Minecraftなどのサーバ・クライアント)もFドライブの容量でこなせています。 Dドライブ:音楽ファイル(mp3)15GB、画像ファイル(mpg)5GB、動画ファイル(mp4)150GB、残りをPCI接続のTVチューナーの動画用に使っています。 Dドライブ:ご想像にお任せします。 TVデータもそれほど取り溜めしていないので、HDDの増設は考えていません。 OSはWindows7-64bitです。 参考になれば幸いです^^

noname#190400
noname#190400
回答No.2

1の方と同じくです。 最近、外付けHDD買いましたが、子供の写真とかデーター的な物を移してます。 基本、ノートですけど750GB有れば十分ですのでCドライブに入れてます。 そして、本当に使う物しか入れてません。 それが、一番軽くて良いと思ってます。 もう一つあれば、変わってくると思いますが、、、、 今のところ、ソフトを特別入れてないので、、、 データーの保存の為です。

• violet430
回答No.1

Cドライブと言うより内蔵ドライブとして解釈しますが、私の場合、実行アプリケーションは全て内蔵ドライブへインストールします。何故なら、外付けだと、外付けを外して起動する場合に支障が出る場合があるからです。外付けは、データやダウンロードプログラム、バックアップなどを入れます。