• ベストアンサー

インストールしたソフトの保存場所

ノートPCを家庭用として使っています。 2TBの外付けHDDをつけていて思ったのですが、 みなさん、インストールしたソフトはCドライブか外付けHDD どちらに保存しているのでしょうか。 用途やソフトの種類によっても変わると思いますが、 Cドライブに保存しているソフト、外付けに入れているソフトの区別や みなさんのルールをおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

一般に、取り外し可能なデバイスには、レジストリ登録が必要なプログラムのインストールはしない方が良いですよ。実行中に外付けドライブが認識不能となるなど予期せぬ事態が起きた場合、トラブルの原因となることがあります。 ちなみに、私の場合は2台の外付けにデータ保存を、2台の内蔵ドライブ(それぞれ2パーティション)を、Cドライブがシステム(System Drive)、Dドライブがページファイル、作業ドライブ(各種ソフトの仮想領域)、そして残りの2つのドライブが、マイドキュメントなど、さらにアーカイブデータが外付け(1TBと2TB)になっています。(システムのバックアップ、データのバックアップなど) ノートPCは、3パーティション1ドライブで、Cがシステム、Dがページファイル、作業ドライブ、残りのパーティションがデータドライブ、そして外付けディスクを、アーカイブデータ(500GB)としています。アーカイブは取り外し可能デバイスで、あくまで全てのデータのバックアップ用となり、外出などで持ち運ぶときには持ち出さず、自宅でお留守番となります。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 内臓HDD(500GB)を4つのパーティションに区切って使っています。 Cドライブ100GB:システムファイル(WindowsのOS)のみ Dドライブ300GB:音楽ファイル、動画ファイルなどのデータファイル用 Eドライブ 50GB:エロ画像・動画 Fドライブ 50GB:ツール(後から追加したexeファイル)、テキストファイル用 こんな感じです。 PCが重く感じるとシステムファイルを再インストールする機会が多いので、Cドライブにはシステムファイル以外はいれません。 Fドライブ:ホームページ作成ツール、画像編集ツール、OpenOffice、その他各種ツール、およびオンラインゲーム(Minecraftなどのサーバ・クライアント)もFドライブの容量でこなせています。 Dドライブ:音楽ファイル(mp3)15GB、画像ファイル(mpg)5GB、動画ファイル(mp4)150GB、残りをPCI接続のTVチューナーの動画用に使っています。 Dドライブ:ご想像にお任せします。 TVデータもそれほど取り溜めしていないので、HDDの増設は考えていません。 OSはWindows7-64bitです。 参考になれば幸いです^^

noname#190400
noname#190400
回答No.2

1の方と同じくです。 最近、外付けHDD買いましたが、子供の写真とかデーター的な物を移してます。 基本、ノートですけど750GB有れば十分ですのでCドライブに入れてます。 そして、本当に使う物しか入れてません。 それが、一番軽くて良いと思ってます。 もう一つあれば、変わってくると思いますが、、、、 今のところ、ソフトを特別入れてないので、、、 データーの保存の為です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Cドライブと言うより内蔵ドライブとして解釈しますが、私の場合、実行アプリケーションは全て内蔵ドライブへインストールします。何故なら、外付けだと、外付けを外して起動する場合に支障が出る場合があるからです。外付けは、データやダウンロードプログラム、バックアップなどを入れます。

関連するQ&A

  • サードパーティ製ソフトのインストール先は?

    中~上級者さんにお聞きします。 サードパーティ製ソフトやフリーソフトをどのドライブにインストールしていますか? パソコンを長年使い続けていれば、段々容量が増えて動作が遅くなってきます。 それを防ぐために、特にCドライブにデータを置かないようにするのが鉄則ですよね。 でも自分で買ったソフトなどをインストールするのに、Dドライブにインストールしても良いのでしょうか? (この場合のDドライブは外付けのHDDではなく、物理的に同じHDD内でパーティションがきられたもの) レジストリを使用しないソフトはどこにおいても全く問題ないと思いますが、そうじゃないソフトはOSの入っているシステム+ブートパーティションであるCドライブ以外においた場合、きちんと動作するかどうかが分からなくて、いつもCドライブにインストールしてしまいます。 皆さんは、Cドライブ以外にソフトをインストールしていますか? Dドライブにもソフトをインストールしているとしたら、OSと同じドライブに入れないとマズいソフトかそうでないかを、どのように区別しているか教えて頂けると助かります。

  • C・Dドライブとインストール先、データ保存先

    Cドライブは、OSと必要最小限の使用にしたいのですが、 Dドライブに、ソフト・アプリをインストールすると、 勝手にCドライブにもファイルが作成されます。 また、Cドライブがインストール先でないと不都合なソフトもあります。 インストールにはCドライブが必須なら、 Cドライブ=インストール先 Dドライブ=データ保存先、ドキュメント とするのが良いのでしょうか? 今からリカバリとパーテーション変更をするので、領域設定について迷っています。 環境 WindowsVista32bitノートPC CPU:2,4G メモリ:4G C・Dドライブ合計280GB 外付けHDD=F:500GB、G:2TB よろしくお願いします。

  • 外付けHDDにデジカメソフトをインストールして管理できるのか

    パソコン内のCドライブの空き容量が不足しています。そこで、外付けHDDを購入しました。このHDDをデジカメ・動画専用のHDDにしたいです。現在 デジカメ一発整理というソフトを使っています。このデータをいったん外付けHDDに保存して、それからCドライブのデジカメ一発整理ソフト自体をアンインストールしてから、再び、外付けHDDにこのソフトをインストールしたいと思います 要点は 外付けHDDにデジカメソフト自体をインストールして、デジカメに関しては、この外付けHDDで管理したいと思うのですが、可能でしょうか、デジカメ画像が貴重なものなのでなかなか、実行する勇気がありません。どなたか、アドバイスをお願いします。

  • フリーソフトをインストールする場合

    フリーソフト等をインストールする場合、 保存先を外付けHDDに指定したとします その場合、Cドライブにも多少は影響あるのでしょうか? フリーソフトの評価を見ていた時に、レビュアーのコメントに 「レジストリはいじらないからお薦め」 とありましたが、 レジストリいじる=Cドライブ保存専用 これで合ってますか? ('ー';)

  • 蔵衛門 デジカメ一発整理のソフトとデータを外付けHDDに保存したい

    写真整理ソフトの蔵衛門とそれに付属するデジカメ一発整理を利用しています。蔵衛門をインストールするとデジカメ一発整理も同時にインストールされるようです。質問内容は、デジカメ一発整理にデジカメのSDカードデータをドラッグするとCドライブのドキュメントの中に「デジカメ写真」というフォルダが作られていて、そこにデータが保存されていることがわかりました。そのCドライブの容量が少ないので、デジカメ専用の500GBの外付けHDDを購入しました。デジカメ一発整理のCドライブに保存されているデータを外付けHDDにバックアップを取っても、2回目からは「すでに同じフォルダが存在します」などと出たりして意味が理解できません。それにそもそも、Cドライブに保存されているデータをバックアップするのでは、Cドライブの容量は増えるばかりです。そこで、蔵衛門・一発整理自体を外付けHDDにインストールしてデータも初めからここに保存させようとと思います。Cドライブからアンインストールして、再び外付けHDDにソフト自体をインストールしてよいのでしょうか。アルバムソフトを使用しないときは、外付けHDDはPCから外しておくつもりです。

  • プログラムファイルのインストール場所

    750GBのHDDを60GB(Cドライブ)とそれ以外(Dドライブ)の2つのパーティションに分けました。 Cドライブの方にシステムファイルをインストールして、Dドライブにデータを保存しようと思っています。 ところで、いろいろなソフトのプログラムファイルは皆さんはどちらのドライブにインストールしていますか。たくさんのソフトをCドライブにインストールすると60GBしかないのでもったいないと思うのですが…Dドライブにプログラムファイルをインストールしても問題はないのでしょうか。それならば領域の広いDドライブの方が、いいような気がするのですが。詳しい方教えてください。

  • ソフトをインストールする場所は常に「C:\」に決まっているの?

    初歩的な質問で本当に申し訳ありません! フリーソフトでもシェアウェアでも、解凍の際、「インストール先」として「C:\Program files\○○○\」などに指定してよいか聞いてきます。(「○○○」はソフトの名前など。)この場合、最初の「C:\」は、Windowsがインストールされているドライブでなければいけないのですか?(Windows XTの場合です。) 「D:\」や外付けHDDなどではいけないのですか?

  • 外付けのDVDからソフトをインストールすることは可能でしょうか?

    Adobe社のFLASH CS3というソフトを購入しようと思っているのですが、 保有しているノートパソコンにDVDドライブが付いていないので、 DVD形式で販売されている上記ソフトのインストール方法で困っています。 OSはWindowsXPです。 【質問1】 外付けDVDドライブを購入してインストールしようと思うのですが、 外付けのDVDドライブからでもソフトのインストールは可能でしょうか? またDVDドライブ購入の際に注意する点などありましたら、アドバイスお願いします。 【質問2】 外付けのHDDは持っているので、こちらにDVDドライブのあるパソコン経由でインストールして、 それをノートパソコンに差し替えて使うことはできないでしょうか? 変な質問していたら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • インストール済みのソフトを移行させる方法

    ハードのエラー0X0000009Cによってブルー画面が連発します さて、新しいHDDにでも移行しようか!と思っているのですが 新しい内付けHDDを買ってきてそれに新規インストールすると 今まで苦労してインストールしたものがすべてパァになってしまいます。 「もっかいインストールしなおせよ!」 と思うかもしれませんが ・・・そこをなんとか!なんかいい方法やソフトはありませんか!? もっとわがままを言うと設定した内容とかも一緒に移し変えてくれるとか・・・ Cドライブ右クリック→コピー。Cドライブの内容を外付けドライブに貼り付け→新しいHDDにOS新規インストール→ 外付けドライブに貼り付けたのをもう一度新しいOSにコピペでは・・・流石に無理ですよね?

  • 外付けHDDにソフトをインストールできるの?

    えっと、外付けHDDに、ソフトをインストールすることって 可能なのでしょうか?ソフトによってということもあるのかも しれませんが、ノートを使っていて、普段自宅で外付けをつけて HDDの容量を増やしたいと思っていて、例えば質問の内容が 可能なら、ホームページビルダとか、会計ソフトなんかは、 ノートで持ち歩く時には使わないので、外付けにインストール しておけば、ノートの方のHDDの容量が空くんじゃないか? と言う浅はかな考えを持ったものですから。もしかしたら、 結構、初心者レベルの質問かな?とも思いますが、教えてください。

専門家に質問してみよう