• ベストアンサー

外付けHDDにソフトをインストールできるの?

えっと、外付けHDDに、ソフトをインストールすることって 可能なのでしょうか?ソフトによってということもあるのかも しれませんが、ノートを使っていて、普段自宅で外付けをつけて HDDの容量を増やしたいと思っていて、例えば質問の内容が 可能なら、ホームページビルダとか、会計ソフトなんかは、 ノートで持ち歩く時には使わないので、外付けにインストール しておけば、ノートの方のHDDの容量が空くんじゃないか? と言う浅はかな考えを持ったものですから。もしかしたら、 結構、初心者レベルの質問かな?とも思いますが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3865
noname#3865
回答No.1

たまに「リムーバルディスクは不可」と 明記されているソフトもありますが、 システム系の特殊なソフトでなければ 原則的には可能ですよ。 現に私はいくつかのソフトを外付けに インストールして使っています。 ただ、内臓ハードディスクに比べて 転送(アクセス)速度が遅いのが常ですから 反応は当然遅くなります。 重いソフトは避けたほうがいいですね。 どんなもんか、ためしにやってみては いかがでしょう? 不満ならばアンインストールすれば いいだけのことですし…。

greenhal
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげで助かりました。 とにかくやってみることですね。でも、みなさんも やっているようですから、やってみます。

その他の回答 (2)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

外付けにインストールすることは可能です。 若干、ノートのHDDも容量が空くことでしょう。

  • honke
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.2

モノによっては可能ですよ。#1さんおっしゃるとおり、インストール時においてインストール先のドライブを選べる類のモノであれば・・・、ですけど。。。 インストール先を聞かずに、すぐにCドライブにフォルダを作ってしまうモノもありますから「モノによって」ってことになってしまいます。 多少アクセススピードも落ちますけど、そんなイライラする程度のモノではないと思いますよ。 また、ディスクの空きを確保したいのであれば、いらないソフトを削ってデフラグをかけてやればディスクも結構空きますから、やってみる価値アリですね。。。

関連するQ&A

  • 外付けHDDにソフトをインストール

    こんにちは 現在、ドライブがついていないノートパソコンを使用しています。 このパソコンにPhotoshopなどのグラフィックソフトを インストールしたいのですが、内蔵のHDD容量が少ない為、 コンパクトな外付けの1.8" HDDを購入しようと考えているのですが、 この外付けにインストールする事が出来るのでしょうか? ただ、理論上これが可能であると、他のパソコンとの共有ができて しまう事になるので無理なのかなと思っています。 普段、グラフィックソフトは常時使う訳ではなく、 外出時に時々ファイルをチェックできるようにしたいのです。 なので、内蔵HDD出来るだけ余裕を持たせておきたいという事からの 考えなのですが。。。 どなたか、いい方法などありましたら教えてください。 ちなみにパソコンはメビウスのMM70Gで、 内蔵HDDは20Gです。←空き容量は現在10Gほどです。。。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDへ弥生会計をインストールしたいのですが?

    はじめて質問いたします。よろしくお願いします。<(_ _)> ノートPCを会社1台と自宅1台で使っています。会計ソフトの弥生会計を自宅のPCに入れているのですが、会社でもデータ入力をしたい為、会社用のノートPCにインストールしたいのです。しかし、HDDの残りが少ない為、外付けのHDDを購入してインストールを考えています。 外付けのHDDにインストールできるものなのでしょうか? 今考えている外付けHDDは、 IOデータのHDPG-SU80DMCです。 BOOT革命なるソフトがついていて、OSを丸ごと移植できるのでインストールできるのでは?と考えています。 どなたかご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDへのソフトのインストールについて

    よろしくお願いいたしますm(__)m USB2.0の外付けHDDを購入するのですが、今のPCのHDの容量が6.4GBと少ないため、できれば、これから入れるソフトは外付けHDDの方にインストールしたいと思うのですが、可能でしょうか? インストール予定のソフトはPaintshop ProやPhotoshop、Dreamweaver、Fireworks、HPビルダー、などです。 ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m NEC VALUESTARNX VC35D/5 Pentium(2) メモリ256M HD6.4GB

  • 外付けHDDにソフトインストール出来きるのか

    外付けハードディスクにATOKや ホームページビルダー、筆王などの ソフトはインストール出来るのでしょうか? と言いますのは これらを入れていると パソコンが重たくて 起動も遅いからです。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの使い方がよくわかりません。

    初めて質問します。どういう風に質問したら一番いいのか、まだよくわかりませんが出来るだけ情報を載せます。不明な所とかありましたら、ご指摘して頂けたら嬉しいです。 私はWinのVista、VAIOのVGN-C70Bというパソコンを使ってます。 外付けHDDはBUFFALOのHD-PSG500U2-WHをつかってます。 ノートパソコンなのですが内臓されたHDDの空き容量が少なくなってきて動きが遅くなってきました。インストールしたゲームとか音楽、ダウンロードしたソフトで容量をとってるみたいです。外付けHDDに移して内臓HDDの容量減らしたら、はやく動く様になるよ。って知人に言われ購入したのですが、かなりの初心者なので使い方がよくわかりません。 1 どうやって必要最低限のデータだけ内臓HDDに残してそれ以外のデータを外付けHDDに移したらいいのですか? それにどうするのが1番いいですか? 2 移したデータをPCと連動できる様にするにはどうしたらいいですか?例えばiTunesのデータを外付けHDDと連動?っていうんですかね?するためには・・・とかです。 3 バックアップってどうすればいいのですか? 結構困ってます・・・ 教えて頂けませんか?お願いします。

  • 外付けHDDにソフトをインストール

    こんばんは。質問させてください。 家族で共有のノートパソコンを使っています。 私は、スカイプやメッセンジャーをしたいのですが家族にだめだといわれているので、 こっそり外付けHDDにスカイプやメッセンジャーをいれて使いたいなと思ったんですが、そういうことは可能なんでしょうか。 あと、可能だとして外付けでソフトを使った形跡は はずした後もパソコンに残るんでしょうか。 初心者の質問で申し訳ないですが、回答お待ちしております。 お願いいたします。

  • 外付けHDDにプログラムをインストールできますか?

    ドライブCが容量不足となり困っています。外付けHDD(Eドライブ)を購入し、そちらへデータを移しています。マイドキュメントはほとんど移しましたが、思うように空きができません(容量149GB現在空き1%)ので、プログラムも移せないかと考えています。移動によることは不可と知りましたので、いったんCからアンインストールし、Eにインストールすることはできるのでしょうか。対象はとりあえずホームページビルダーを考えています。パソコンはエンデヴァー。

  • 外付けHDDって付属ソフトをインストールしなければ使えないですか?

    パソコン初心者です。外付けHDDについてもわからないことだらけです。今、パソコンがディスク全般を 読み込まなくなってしまっている(それ以外の動作は正常です)んですが、それでも外付けHDDを使うことが できますか?(USBの接続はできるんです。) 外付けHDDにはソフトが付属しているらしいんですが、それをインストールしないと外付けHDDは使えないと いう感じなのでしょうか? それともそれは、あくまでも便利に使うためのものであって、インストールしなくても外付けHDDは使えるん でしょうか? そういった類のソフトは、オフィシャルサイトでダウンロードできたりするんでしょうか?(メーカーに よるのでしたら、知ってる範囲でいいのでオフィシャルからダウンロードできるメーカーを教えてください) 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • プログラムソフトのインストール先を外付けHDDにはしないものですか?

    デスクトップのXPで、ゲームソフトを何本もインストールしているのですが、インストール先をCドライブではなく、すべて外付けHDDにしています。というのは、以前WIN98を使用していた時、あまりにHDDの容量が小さく、あっという間にいっぱいになってしまったため、外付けHDDにインストールしていたのです。その流れでXPも、Cドライブの容量は全然あるのですが、あえて外付けにインストールしていました。 今回、あらたにVISTAを購入し、市販の引越ソフトでデータやアプリケーションを移行して、VISTAに外付けHDDをつなぎなおしてみたところ、ソフトを起動できるものと、できないものがあります。というのは、XPで外付けHDDはGドライブでしたが、VISTAでは、Gはメモリーカードスロットで使用されており、ドライブ名の入れ替えをPCメーカーサポートに聞くと、動作の保障はしないと言われました。これだと、DVDを入れて起動するソフトは、ドライブ名が違うため起動できません。 どうしようかと思っていましたが、あらたな問題で、XPに障害が発生し、PCが起動できなくなったため、修理にだしたところ、結局マザーボードの交換とHDDの初期化となりました。 結局ソフトのインストールからやり直ししなければならなくなったのですが、その際、ドライブ名を、絶対に重なりそうにないXとかに変更した外付けHDDにインストールするというのは、考えかたおかしいでしょうか。そうすればXPでもVISTAでも、両方につなげて使えるのでは、という素人考えなのですが。 PCメーカーサポートには、プログラムソフトはふつうCドライブにインストールするもので、外付けHDDにインストールするのはおかしい、と言われました。 わたしがいままでやっていたのは、まずいことだったのでしょうか。 XPに障害発生したのは、それが原因? XPでしか動作保障していないものもあり、両方で使えるといいな、という素人考えなのですが。 それに、外付けにインストールしていたため、今回XPがHDD初期化となりましたが、セーブデータは残せました。 長い長い説明になってしましましたが、どなたかアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDに移動してはいけないソフトは?

     ノートPCのHDD容量が少ない為、外付けHDDを購入しました。 データをこちらに移動してノートPCの環境を改善したいと思います。 そこで教えて頂きたいのですが、外付けHDDに移動または入れてはいけないソフトはどういったものがあるか教えてください。  ちなみに以下のソフトの容量が多いので、外付けHDDの方に移動を考えています。可能でしょうか? (1)筆王(ハガキソフト) (2)フォトショップエレメンツ (3)エプソンプリンターの基本ソフト (4)デジカメの基本ソフト

専門家に質問してみよう