• ベストアンサー

外付けHDDにソフトをインストールできるの?

えっと、外付けHDDに、ソフトをインストールすることって 可能なのでしょうか?ソフトによってということもあるのかも しれませんが、ノートを使っていて、普段自宅で外付けをつけて HDDの容量を増やしたいと思っていて、例えば質問の内容が 可能なら、ホームページビルダとか、会計ソフトなんかは、 ノートで持ち歩く時には使わないので、外付けにインストール しておけば、ノートの方のHDDの容量が空くんじゃないか? と言う浅はかな考えを持ったものですから。もしかしたら、 結構、初心者レベルの質問かな?とも思いますが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3865
noname#3865
回答No.1

たまに「リムーバルディスクは不可」と 明記されているソフトもありますが、 システム系の特殊なソフトでなければ 原則的には可能ですよ。 現に私はいくつかのソフトを外付けに インストールして使っています。 ただ、内臓ハードディスクに比べて 転送(アクセス)速度が遅いのが常ですから 反応は当然遅くなります。 重いソフトは避けたほうがいいですね。 どんなもんか、ためしにやってみては いかがでしょう? 不満ならばアンインストールすれば いいだけのことですし…。

greenhal
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげで助かりました。 とにかくやってみることですね。でも、みなさんも やっているようですから、やってみます。

その他の回答 (2)

• taknt
回答No.3

外付けにインストールすることは可能です。 若干、ノートのHDDも容量が空くことでしょう。

• honke
回答No.2

モノによっては可能ですよ。#1さんおっしゃるとおり、インストール時においてインストール先のドライブを選べる類のモノであれば・・・、ですけど。。。 インストール先を聞かずに、すぐにCドライブにフォルダを作ってしまうモノもありますから「モノによって」ってことになってしまいます。 多少アクセススピードも落ちますけど、そんなイライラする程度のモノではないと思いますよ。 また、ディスクの空きを確保したいのであれば、いらないソフトを削ってデフラグをかけてやればディスクも結構空きますから、やってみる価値アリですね。。。