初心者用のドライバーの質問

このQ&Aのポイント
  • ゴルフを始めて1年未満の超初心者がドライバーについて質問
  • 現在26歳で身長が179センチの細身で、HSは40~45位は出ている
  • ミズノの「ゼファー」アイアンセットのSシャフトを考えているが、ドライバーについては分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者用のドライバーの質問

お世話になります。 この度、趣味をゴルフにしようとしている者です。 まだゴルフを初めて1年未満の超初心者で、少し前に初めて山に行き137のスコアを叩きました。 「初めてにしては良く頑張った方だ、酷い人は160~180位叩く人もいるぞ。」と同じ組で回った人に褒められたので嬉しかったです。 やはり、山に行くと練習場の様にはいかない難しさと面白さを学びました。石川遼君達の様なプロは凄すぎると感じました。プロですからね、ゴルフでご飯食べている方は桁違いですよね。 話がそれてしまいました。今回の質問です。 僕は現在26歳で身長が179センチの細身で、HSは40~45位は出ているみたいです。実際に7Iで当たれば140~150ヤードくらいは飛びます。(練習場での目視範囲で)今まで親のお下がり(だいぶ古いものでサビが少し付いている。)を持っていましたが、自分の道具を持ちモチベーションを上げたいと思ってきたので道具についての質問をします。 アイアンはミズノの「ゼファー」アイアンセットのSシャフトを購入しようかと考えています。初心者に易しいみたいなので。 しかしドライバーについては様々な種類があり、良く分かりません。初心者用のクラブでこのクラブを試打してしっくりくれば購入して良いと言う商品があれば、どんどん教えてください。 よろしくお願いします。

noname#247334
noname#247334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.2

アイアン・ドライバーともゼクシオをお勧めします。中古で十分だと思います。 ゼクシオのアイアンは、他のクラブよりフェース面が広く、構えた時安心感があります。上級者はラフから抜けが悪いと敬遠しますが、始めのうちはミート率を上げることが先決ですからフェース面が広いクラブ、加えてグースネックが良いと思います。 そして、HSが40~45m/秒とのことですが、幅があり過ぎます。40ならRシャフトで十分ですし、45でもSRでよろしいかと思います。ご質問内容から察するに、アイアンであれば、Rのカーボンシャフトから始めるべきかと思います。 ドライバーですが、これもやはりフェース面が広め、フックフェースで捕まりを重視した方が良いと思います。これもRシャフトでいいでしょう。 クラブは一生モノではありません。経験や技量、加齢により替えるものです。また、プレーする季節やコースによって替えることもあります。 今、貴方が新品を購入しても2~3年後には貴方のスイングに合わなくなるはずです。始めのうちは、ゴルフを安定させる⇒その為には技量をカバーしてくれる、易しいクラブを活用する⇒結果(スコア)も期待できる⇒趣味として続けられると思います。クラブを使っていくうちにボールが捕まりすぎたり、左へいく球が増えたら、クラブの替え時です。ストレートネックに替えたり、軽量スチールシャフトにしたり、カスタムシャフトを使ったり、ここまでくると自分の球筋が明確になっていますから、試打しなくても自分のスイングに合うかどうかクラブを見ただけで分かるようになります。 冒頭に中古クラブをお勧めしたのは、今後上達により、洋服のようにクラブを取り替える必要があるからです。独身で資金的に余裕があるなら新品もいいでしょう。しかし、2~3年で替えていくのは大変です。ゴルフはご承知の通りいろいろお金が掛るものですからね。 あとは、中古ショップや大型量販店の店員と仲良くなってアドバイスを受けるのもいいでしょう。店員の中には、プロ崩れの方も結構います。貴方のスイングや技量に合ったクラブをチョイスしてくれると思います。

noname#247334
質問者

お礼

この度は回答して頂きありがとうございます。 参考になりました。

noname#247334
質問者

補足

普段通り力まず再計測してヘッドスピードは現時点では平均38位ですね。 ゼクシオセブンを例に例えますと、シャフト硬さがSRで、フェアウェイウッドが7番位から始めたら良いでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

ドライバーとは別の話ですが、スコア100を切るなら7日間シングルプログラムというDVDがおすすめです。詳しくは以下のサイトをご覧ください。 http://xn--7-7eua0a5n4b4cnt0dw250h6t5e.jp.net/

noname#247334
質問者

お礼

この度は回答して頂きありがとうございます。 参考になりました。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.4

 ミズノのゼファーは初心者用すぎて、26歳の体力がある人には柔すぎます。  初心者用という枠にとらわれずに、ゴルフショップでアドバイスを受けたほうが良いと思いますよ。私個人としては、ゼクシオ、インプレス、ツアーステージなどが、誰でも扱えるクラブでいいと思いますよ  体力のある人が柔らかく、軽いクラブを使うと、手打ちになりしっかりしたスイングが身に着けにくく上達が遅れます

noname#247334
質問者

お礼

この度は回答して頂きありがとうございます。 参考になりました。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.3

 大学のゴルフサークル出身のものです。  私自身は「アイアンが決まっていれば、ドライバーもそれと同じ年度に発売された同じモデル(ブランドのモノ)」をお勧めしています。  メーカーは基本的にブランドには統一したコンセプトがあります。そのため、同一モデルでそろえることは失敗リスクを減らせます。よく初心者用にセット物が販売されていますが、そうしたものはあらゆる特性が一緒なので失敗しにくいのです。  初心者に多いのが「本番はドライバーはいいのにアイアンがダメ(またはその逆)」ということがあります。これは、実はクラブによることが多いです。ゴルフクラブは野球と違い手首や腕による「返し(ローテーション)」が必要です。この返しが少ないとスライス、多すぎるとフック(いずれも右打ちで)になります。ただ、この返しに関してクラブの重心の位置の影響が非常に多いいのです。  この段落は少しクラブに関する内容になるので、もし分かりにくければ飛ばしてください。  最近のドライバーのヘッドは非常に大きくなっています。勿論重心は(構えた状態から見た場合のヘッドの)ヘッドの中心部分になります。これはヘッドの大小にかかわらずある程度真ん中になりますが、これはつまり、ヘッドの大きさで「重心とシャフトからの距離」が変わってくることになります。手首などのローテーションはシャフトを中心に回転しており、ヘッドの重心が遠ければ、最初はヘッドが回転しにくいことになります。またある程度スピードがつけば今度は猛烈なスピードになり返りすぎることにもなります(多くの方は返り過ぎを感じにくいですが、若い方の場合は感じる場合もあり得ます)。  こうした重心のバランスを同一モデルは統一していることが普通なので、ドライバーだけが調子いい等の理由を減らしにくいです。そもそも、クラブというのは特性上、ドライバーはスライスしやすくアイアンはフックしやすいです。そのため上級者の中にはフックしやすい(重心距離が短い)ドライバーと、スライスしやすいアイアンなどの組み合わせをしてその差をわざと減らす等のことをしますが、それは、ドライバー・アイアン・自分の特性を把握している人ができることであり、そうでない人にはもれなく、同一スペックにすべきです。  もっともゴルフを30年以上されている人でもこうした知識に疎く、万年100叩きから脱出しておらず、球が曲がる原因がクラブの相性にあると知らない人も多いです。月刊ゴルフダイジェストの後の方のページに「マーク金井のクラブ診断(だった気がします)」というページがあります。これは、14本のクラブの特性をうまく合わせているかという、洋服のファッションコーディネートのようなページがあります。一度ご覧になることをお勧めします。  ちなみに、セット物をあなたに薦めない理由は、セット物は体力がない人向けに作られており、若い人では、体力に見合わなくなる時期が早めに来てしまうので、結果勿体なくなることが多いからです。特にシャフトという棒の部分が柔らかく、上手くなると逆に自分のエネルギーを伝えにくくなります。最初は少し硬いなと思う程度のものがいいでしょう。また、ミズノのSとありましたが、年齢的にシャフトはカーボン(プラスチックのようなもの)ではなくスチールの方がいいです。特にゼファーのS(標準で挿入されているもの)はシニア向けなので、多少硬さを感じてもスチール(NS950など)をお勧めします。 ご参考までに。

noname#247334
質問者

お礼

この度は回答して頂きありがとうございます。 参考になりました。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

7Iで140~150Yでは飛ぶ方ではないのですがきっと真っ直ぐ行かないのでしょうね?15Yは足りませんので足腰を鍛えてください。 初心者用ではアイアンはオノフかミズノ、ドライバーはミズノかキャロウエーが無難です。優しく飛ばせるクラブが一番です。SWは56度を選んでください。アプローチWは50度が良いでしょう。 今からやればシングルになれます、練習場で年間1万発打てば2年でシングルかもしれません、勿論、自己流は駄目ですレッスンを受けてくださいそれが近道です。楽しさを覚えれば上達も早いですからね。

noname#247334
質問者

お礼

この度は回答して頂きありがとうございます。 参考になりました。

noname#247334
質問者

補足

レッスンも習い始めました、先生曰わく「ゴルフは絶対に焦ってはいけません。プロの方は何万発打ってやっとあの形が出来ます。継続は力なりなので途中上手く行かなくても決してあきらめないで下さい。」と言われました。ゴルフは日々の努力が必要ですね。 ミズノのドライバーなら何がおすすめですか?

関連するQ&A

  • 初心者のドライバー選び

    当方ゴルフ初心者です。このたびゴルフをはじめることになりクラブ選びに四苦八苦しています。かなり勉強だけはしました。しかし、実感がないのでわかりません・・・。アイアンはミズノのゼファーにすることにしました。ゼファーの中でもいろいろあって迷っています。 ドライバーはいろんな人に相談し、ネットで調べまくって以下のものを候補にあげています。 ・つるや ワンサイダーEZ 410cc ・つるや ワンサイダーNS 350cc ・キャロウェイ ビッグバーサ+2004 360cc ・キャロウェイ グレートビッグバーサII+α 380cc ・マルマン NANO 380cc どれも中古で1万円くらいです。 また、中古屋にワンサイダーEZのヘッドにFUJIKURA661のRがついたものがありすすめられました。これも1万円くらいです。また、野球のローリングスから出た450ccの物も関心があります。 完全に迷ってしまいました。試打しても初心者なのでわかりません(笑)なるべく無駄な買い物はしたくないのである程度長く使いたいと考えています。となるともっと大きいヘッドのもののがよいでしょうか? よろしければご回答いただけるとありがたいです。これのがよい!というものがあれば教えてください。

  • 初心者用アイアン メーカー別

    このほどゴルフを始めてみようかと思いまして貰ったクラブで練習しています。 そこで自分でとりあえずアイアンを揃えてみようかと思います。 メーカー別で各社初心者用のブランドがあるかと思いますが、そちらを知っている限り教えてください。 自分で調べたら、ミズノのゼファーとかダンロップのテーラーメイドとかありました。 もしご存知でしたら同じブランドでも記号で違いもあるかと思いますがそちらもアドバイス頂けたらと思います。

  • 【初心者】20年前のゴルフクラブについて

    友人からアイアンセットを譲っていただき最近ゴルフを始めた者です。 クラブは20年ぐらい前のものらしく、ミズノ ダイナミック 80 のスチール製です。 これで打てるようになれば、どのクラブでも打てるようになるよと友人から 言われ、打ちっぱなし場で練習をしています。 色々な人からご指導を受けて練習をしているのですが、教えてくれる方からは よく「こんな重い(クラブ)のよく振れるね」と言われます。 調べてみると20年ぐらい前のプロ仕様の難しいクラブのようですね。 まとも(?)にまっすぐ飛ぶのは8Iで100yです・・・。 6か月後ぐらいに、ラウンドしようねーといわれています。が上達する気がしません。そこで 予算はあまりないのですが、ゴルフスクールに通うか、クラブを購入しようか迷っています。 どっち優先がよいでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • ミズノのゴルフ シリーズ

    ミズノのゴルフ シリーズ ミズノのゴルフクラブ アイアンセットの購入を検討中です。 ミズノにはシリーズがあり、MP、MX,JPX、ゼファーなどのシリーズがあります。 有名なMPシリーズを検討中ですが、各シリーズの棲み分けがよく判りません。 ご存じの方は教えてください。

  • ゴルフ 初心者

    ゴルフ初心者です。まだ初めて3日ほどで、練習場へ行って練習しています。先輩に教わりながらピッチングウェッジを使ってハーフスイングの練習をしています。そこで質問なんですが、ネットで調べると7番アイアンを使って練習するのがいいというのをよく見ます。どちらを使って練習するのがいいのでしょうか? ちなみに最高で80ヤードです。

  • 初心者です!ミズノのゼファーって?(アイアン)

    はじめまして。詳しい方がいましたらお尋ねしたいのですが・・・ この度、ゴルフを始めることになって、アイアンのセットを中古で探しています。色々なサイトで見るとミズノのゼファーEG-180~205が初心者向きとありました。この180、205?の違いは何なのでしょうか?何分古い型の為、詳しい説明がありません。よろしくお願いします。 また、その他で初心者向けのアイアンセット(中古)が在りましたら教えてください。 予算1万円前後で(古い型でもいいです) 身長175cm・70kg

  • 初心者でも出来るゴルフ研修生はないですか?

    私はゴルフをはじめて4ヵ月です。来年の3月に高校を卒業してからプロの道を歩もうと思っています。卒業する頃には丁度1年目になります。こんな僕でも入れる研修生はないですか? 今は、陸上部(長距離)です。バスケ部にもいました。身長は172cm/体重は70kgです。体力には自信があります。実際にバックをかついで回っています。 4ヵ月現在でアイアンは普通に使えます。今使っているスチールシャフトで軟鉄のクラブで、7番Iで平均160ヤード飛びます。あとは1番手ごとに10ヤードづつ変っていきます。 4ヶ月間毎日約1000回素振りをつづけてました。(500回位は玉を打ってました) 今はドライバーを練習中です。 こんな私にどこか良いゴルフ場を紹介して下さい。できれば、勤めてから、レッスンが受けれれば一番嬉しいのですが・・・。わがままは言いません。初心者でもOKと言うゴルフ場を紹介して下さい。プロになるのは大変なのはわかっていますが、どうしてもプロになりたいんです。 どうかお願いします。

  • アイアンのライ角

    先日、ゴルフ5に行って ミズノとトブンダのアイアンを試打してきました。 お店の方が言われるのにあなたのライ角は57.5度ですね。(7番アイアンで) 今使っているアイアンはテーラーメードのR5です。 クラブのライ角は合わせたほうが良いと思いますが、ご意見を聞かせてください。

  • 初心者向けクラブ教えてください。

    まだまだゴルフ初めたばかりの初心者です。 ゴルフの楽しさにはまり本格的にゴルフを極めたいと重いやる気になって練習に励む毎日です。 クラブによっても上達スピードが変わるんじゃないかと考えました。クラブ選びの参考に一般に言われている初心者向けのアイアン教えて下さい。(特にブリヂストン)20代の私にとってはナイキもかっこいいなと思うんですがゴルフでのナイキはまだまだなんでしょうか? 色々とクラブについての知識教えて下さい。 せっかくお金出すので思い切ってクラブフィッティングも考えております。 宜しくお願いします。

  • レディースゴルファーに質問です。

    ラウンド経験なしの20歳女です。 クラブは10年ぐらい前の親戚の人のクラブを使っていますが(男性用) かなり重くて振れないので、一本だけ6番アイアンのレディース用を買いました。 練習場ではこの6番アイアンだけ使って打っていますが、飛距離が平均で70ヤードです。 ジャストミートした時で転がって100ヤードぐらいです。 他のレディースクラブを振ったことがないので、これが5番アイアンになったらもう少し飛ぶのかなぁとか思いますが、 一般的な初心者ゴルファーの各アイアンでの平均飛距離とはどの程度でしょうか? 皆さんの飛距離を教えてください。 6番で平均70ヤードってかなりの下手ですよね(^_^;) クラブバランスはB6ぐらいのかなり軽いクラブですが、C0程度のほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう