初心者用のドライバーの質問

このQ&Aのポイント
  • ゴルフを始めて1年未満の超初心者がドライバーについて質問
  • 現在26歳で身長が179センチの細身で、HSは40~45位は出ている
  • ミズノの「ゼファー」アイアンセットのSシャフトを考えているが、ドライバーについては分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者用のドライバーの質問

お世話になります。 この度、趣味をゴルフにしようとしている者です。 まだゴルフを初めて1年未満の超初心者で、少し前に初めて山に行き137のスコアを叩きました。 「初めてにしては良く頑張った方だ、酷い人は160~180位叩く人もいるぞ。」と同じ組で回った人に褒められたので嬉しかったです。 やはり、山に行くと練習場の様にはいかない難しさと面白さを学びました。石川遼君達の様なプロは凄すぎると感じました。プロですからね、ゴルフでご飯食べている方は桁違いですよね。 話がそれてしまいました。今回の質問です。 僕は現在26歳で身長が179センチの細身で、HSは40~45位は出ているみたいです。実際に7Iで当たれば140~150ヤードくらいは飛びます。(練習場での目視範囲で)今まで親のお下がり(だいぶ古いものでサビが少し付いている。)を持っていましたが、自分の道具を持ちモチベーションを上げたいと思ってきたので道具についての質問をします。 アイアンはミズノの「ゼファー」アイアンセットのSシャフトを購入しようかと考えています。初心者に易しいみたいなので。 しかしドライバーについては様々な種類があり、良く分かりません。初心者用のクラブでこのクラブを試打してしっくりくれば購入して良いと言う商品があれば、どんどん教えてください。 よろしくお願いします。

noname#247334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.2

アイアン・ドライバーともゼクシオをお勧めします。中古で十分だと思います。 ゼクシオのアイアンは、他のクラブよりフェース面が広く、構えた時安心感があります。上級者はラフから抜けが悪いと敬遠しますが、始めのうちはミート率を上げることが先決ですからフェース面が広いクラブ、加えてグースネックが良いと思います。 そして、HSが40~45m/秒とのことですが、幅があり過ぎます。40ならRシャフトで十分ですし、45でもSRでよろしいかと思います。ご質問内容から察するに、アイアンであれば、Rのカーボンシャフトから始めるべきかと思います。 ドライバーですが、これもやはりフェース面が広め、フックフェースで捕まりを重視した方が良いと思います。これもRシャフトでいいでしょう。 クラブは一生モノではありません。経験や技量、加齢により替えるものです。また、プレーする季節やコースによって替えることもあります。 今、貴方が新品を購入しても2~3年後には貴方のスイングに合わなくなるはずです。始めのうちは、ゴルフを安定させる⇒その為には技量をカバーしてくれる、易しいクラブを活用する⇒結果(スコア)も期待できる⇒趣味として続けられると思います。クラブを使っていくうちにボールが捕まりすぎたり、左へいく球が増えたら、クラブの替え時です。ストレートネックに替えたり、軽量スチールシャフトにしたり、カスタムシャフトを使ったり、ここまでくると自分の球筋が明確になっていますから、試打しなくても自分のスイングに合うかどうかクラブを見ただけで分かるようになります。 冒頭に中古クラブをお勧めしたのは、今後上達により、洋服のようにクラブを取り替える必要があるからです。独身で資金的に余裕があるなら新品もいいでしょう。しかし、2~3年で替えていくのは大変です。ゴルフはご承知の通りいろいろお金が掛るものですからね。 あとは、中古ショップや大型量販店の店員と仲良くなってアドバイスを受けるのもいいでしょう。店員の中には、プロ崩れの方も結構います。貴方のスイングや技量に合ったクラブをチョイスしてくれると思います。

質問者

お礼

この度は回答して頂きありがとうございます。 参考になりました。

質問者

補足

普段通り力まず再計測してヘッドスピードは現時点では平均38位ですね。 ゼクシオセブンを例に例えますと、シャフト硬さがSRで、フェアウェイウッドが7番位から始めたら良いでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

ドライバーとは別の話ですが、スコア100を切るなら7日間シングルプログラムというDVDがおすすめです。詳しくは以下のサイトをご覧ください。 http://xn--7-7eua0a5n4b4cnt0dw250h6t5e.jp.net/

質問者

お礼

この度は回答して頂きありがとうございます。 参考になりました。

• rika-chan
回答No.4

ミズノのゼファーは初心者用すぎて、26歳の体力がある人には柔すぎます。  初心者用という枠にとらわれずに、ゴルフショップでアドバイスを受けたほうが良いと思いますよ。私個人としては、ゼクシオ、インプレス、ツアーステージなどが、誰でも扱えるクラブでいいと思いますよ  体力のある人が柔らかく、軽いクラブを使うと、手打ちになりしっかりしたスイングが身に着けにくく上達が遅れます

質問者

お礼

• akeshigsb
回答No.3

大学のゴルフサークル出身のものです。  私自身は「アイアンが決まっていれば、ドライバーもそれと同じ年度に発売された同じモデル(ブランドのモノ)」をお勧めしています。  メーカーは基本的にブランドには統一したコンセプトがあります。そのため、同一モデルでそろえることは失敗リスクを減らせます。よく初心者用にセット物が販売されていますが、そうしたものはあらゆる特性が一緒なので失敗しにくいのです。  初心者に多いのが「本番はドライバーはいいのにアイアンがダメ(またはその逆)」ということがあります。これは、実はクラブによることが多いです。ゴルフクラブは野球と違い手首や腕による「返し(ローテーション)」が必要です。この返しが少ないとスライス、多すぎるとフック(いずれも右打ちで)になります。ただ、この返しに関してクラブの重心の位置の影響が非常に多いいのです。  この段落は少しクラブに関する内容になるので、もし分かりにくければ飛ばしてください。  最近のドライバーのヘッドは非常に大きくなっています。勿論重心は(構えた状態から見た場合のヘッドの)ヘッドの中心部分になります。これはヘッドの大小にかかわらずある程度真ん中になりますが、これはつまり、ヘッドの大きさで「重心とシャフトからの距離」が変わってくることになります。手首などのローテーションはシャフトを中心に回転しており、ヘッドの重心が遠ければ、最初はヘッドが回転しにくいことになります。またある程度スピードがつけば今度は猛烈なスピードになり返りすぎることにもなります(多くの方は返り過ぎを感じにくいですが、若い方の場合は感じる場合もあり得ます)。  こうした重心のバランスを同一モデルは統一していることが普通なので、ドライバーだけが調子いい等の理由を減らしにくいです。そもそも、クラブというのは特性上、ドライバーはスライスしやすくアイアンはフックしやすいです。そのため上級者の中にはフックしやすい(重心距離が短い)ドライバーと、スライスしやすいアイアンなどの組み合わせをしてその差をわざと減らす等のことをしますが、それは、ドライバー・アイアン・自分の特性を把握している人ができることであり、そうでない人にはもれなく、同一スペックにすべきです。  もっともゴルフを30年以上されている人でもこうした知識に疎く、万年100叩きから脱出しておらず、球が曲がる原因がクラブの相性にあると知らない人も多いです。月刊ゴルフダイジェストの後の方のページに「マーク金井のクラブ診断(だった気がします)」というページがあります。これは、14本のクラブの特性をうまく合わせているかという、洋服のファッションコーディネートのようなページがあります。一度ご覧になることをお勧めします。  ちなみに、セット物をあなたに薦めない理由は、セット物は体力がない人向けに作られており、若い人では、体力に見合わなくなる時期が早めに来てしまうので、結果勿体なくなることが多いからです。特にシャフトという棒の部分が柔らかく、上手くなると逆に自分のエネルギーを伝えにくくなります。最初は少し硬いなと思う程度のものがいいでしょう。また、ミズノのSとありましたが、年齢的にシャフトはカーボン(プラスチックのようなもの)ではなくスチールの方がいいです。特にゼファーのS(標準で挿入されているもの)はシニア向けなので、多少硬さを感じてもスチール(NS950など)をお勧めします。 ご参考までに。

質問者

お礼

• yharudan
回答No.1

7Iで140~150Yでは飛ぶ方ではないのですがきっと真っ直ぐ行かないのでしょうね?15Yは足りませんので足腰を鍛えてください。 初心者用ではアイアンはオノフかミズノ、ドライバーはミズノかキャロウエーが無難です。優しく飛ばせるクラブが一番です。SWは56度を選んでください。アプローチWは50度が良いでしょう。 今からやればシングルになれます、練習場で年間1万発打てば2年でシングルかもしれません、勿論、自己流は駄目ですレッスンを受けてくださいそれが近道です。楽しさを覚えれば上達も早いですからね。

質問者

お礼

質問者

補足

レッスンも習い始めました、先生曰わく「ゴルフは絶対に焦ってはいけません。プロの方は何万発打ってやっとあの形が出来ます。継続は力なりなので途中上手く行かなくても決してあきらめないで下さい。」と言われました。ゴルフは日々の努力が必要ですね。 ミズノのドライバーなら何がおすすめですか?