• ベストアンサー

レディースゴルファーに質問です。

ラウンド経験なしの20歳女です。 クラブは10年ぐらい前の親戚の人のクラブを使っていますが(男性用) かなり重くて振れないので、一本だけ6番アイアンのレディース用を買いました。 練習場ではこの6番アイアンだけ使って打っていますが、飛距離が平均で70ヤードです。 ジャストミートした時で転がって100ヤードぐらいです。 他のレディースクラブを振ったことがないので、これが5番アイアンになったらもう少し飛ぶのかなぁとか思いますが、 一般的な初心者ゴルファーの各アイアンでの平均飛距離とはどの程度でしょうか? 皆さんの飛距離を教えてください。 6番で平均70ヤードってかなりの下手ですよね(^_^;) クラブバランスはB6ぐらいのかなり軽いクラブですが、C0程度のほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • say-me
  • ベストアンサー率19% (42/220)
回答No.5

わたしは男性です。 >一本だけ6番アイアンのレディース用を買いました。 7番アイアンを買ったほうが、よりスイングを覚えやすいです。 >ジャストミートした時で転がって100ヤードぐらいです。 たぶんクラブを握って間もないのでしょうから、芯で捕らえて100ヤードは立派です。 >5番アイアンになったらもう少し飛ぶのかなぁとか思いますが そうとは限りません。7番アイアンでそこそこ当たってくれば、5番のほうが 飛ぶようになります。 >クラブバランスはB6ぐらいのかなり軽いクラブですが、C0程度のほうがいいのでしょうか? バランスのことは、まだ考えなくていいです。 というか、ショップなどで試打して、しっくりきたクラブが、あなたに合ったクラブでしょう。 #3の初心者が言っている、「自分が非力だというなら、他人が7Iで打つ距離でも、自分は5Iで打てば良い訳で、気にすることはありません」というのは、とんでもない話です。そんな簡単な話じゃないですよ。 なぜかというと、7番より5番のほうが、打つのが難しいクラブなのですから。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1番手違うだけでも、そんなに違うものなのでしょうか? 7番か8番を買えばよかったなぁと後悔してます(^_^;) レディースクラブを6番の1本しかもっていないので、ショートアイアンでの練習は メンズ用のになってしまいますが、 ショートアイアンで練習してみようかと思います。

その他の回答 (4)

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.4

私自身は男ですが、至近に非力な女性ゴルファーがいます。(年齢は質問者様の2倍(!)、身長158cm、体重40後半kg、スポーツ経験少) 質問者様の体格、スポーツ経験がわかりませんが、まず男用のクラブはやめておきましょう。女性用6番アイアンではなく8番くらいがいいかな。男性でも6番をきっちり打てる人は少ないですよ。ウチの家内は7番で100ヤードちょっとですから、ジャストミートしたときの質問者様とそれほど変わりませんよ。 いまはバランスB6でも構いませんが、番手を落としてまずは「ジャストミートさせる練習から」がいいと思います。たぶん8番アイアンでも70ヤードくらい飛ぶうえ、ジャストミートの確率が少し上がるはずです。(そうです、今はまだ番手ごとの飛距離は関係ない段階なんです・・・) ゴルフで間違いやすいのは「いつかは長いクラブ(ドライバー)打つのだから早いうちにミドルアイアン→ウッドを練習して飛ばすようにしよう」と思ってしまうんですね。違うんですよ。最初の練習は7番以下でスイングの基礎作りとジャストミートの練習をしないと、6番より上のクラブは絶対に当たりません。(結果的に上達が遠回りします。)

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 8番ですか。 なるほど。短いショートアイアンのほうから練習したほうがいいのですね。 といっても、レディースは6しか持っていないので、8はメンズ用になってしまいますが、 今度ちょっとそっちで練習してみようと思います。 クラブにボールがどこにあたっているかをチェックするシールを貼ってみたりすると 色々な場所にあたっていて、ちゃんとジャストミートできていないことがよくわかります(^_^;)

回答No.3

私はゴルフ歴1年くらいですが、最初にレディース用のハーフセットを入手して練習し始めました。質問者さんと同様に、初めは#7Iばかりを練習していて、飛距離はというと90~100yくらいでした。スクールの先生いわく、「#7Iで女性なら100yが平均で、1番手ごとに10yずつ変わる」といわれたのを覚えています。 質問者さんの飛距離は確かに二十歳の女性にしては少な目かもしれませんが、しかし、私が思うに、飛距離はパワーなど個人差があるので、平均と言え当てになりません。#1の回答者さんのように、#6Iで120y位出す人もいれば、100y位の人もいると思います。それに、自分が非力だというなら、他人が#7Iで打つ距離でも、自分は#5Iで打てば良い訳で、気にすることはありません。 それより肝心なのは、安定してそのクラブのパワーを最大限出し切れているかではないでしょうか?「平均70y、ジャストミートで100y」と言われていますが、30yの差は誤差範囲外ですね。いつもいつも100y±5yくらいが出せないということは、それこそクラブのパワーを活かしきれていないということだと思います。 きちんとクラブ最大限の力で打てるようになれれば、#5Iを手にすれば、#6Iよりも10yくらい飛距離が伸びて、#1の回答者さんのように2番手で20yずつ綺麗に変わると思います。今の質問者さんの状態では恐らくクラブを持ち替えても同じくらいの飛距離か、もしかしたら飛距離が落ちるかもしれません。 飛距離やバウンスを気にされるのは、もう少し練習を積まれてからの方がいいかもしれませんね。 でも、私も10年前のメンズを使うのはお勧めしません。最近のクラブは格段に易しくなって飛距離も出ますし、年代よりも、メンズはシャフト長やライ角が女性では合わないのではないでしょうか?男性のように長身でいらっしゃるとか、腕が長いとかなら話は別ですが。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、7Iで100ぐらいが平均なんですねー。 もう少しジャストインパクトできるようになりたいと思います。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

偽レデイースです ご質問を見せていただき、ゴルフショップをもっと利用されることを 学ばれる事をお勧めします ゴルフショップは試打用のクラブを沢山置いてあります このクラブは皆さんが購入する前にご自分には何が合うのかを 調べ、確かめる為に、試しに打たせて頂くために置いてあるのですね これを利用しない手はありませんし ゴルフショップの店員は皆さんの相談にも乗ってくれるのですね 必ずしも購入する必要はありません ショップはそういう方々が沢山いて、そのうちの何パーセントかが 購入される計算で見ていますので遠慮はいりません 試打している内に自分に合ったものが見つかれば そのお店で購入するもよし、他のショップで購入するもよし 何軒も見て周り、後々面倒見のよさそうなところで購入すればいいわけです 最近のショップには、個人の背の高さや、体重、握力、背筋力などを 測定してくれ(殆ど無料でやってくれます)その方に合うクラブは どんなスペックか見極めてくれます ゴルフに関しては、特にクラブに関しては専門なので 遠慮なくご自分の知りたいこと、疑問をぶつけて相談に乗って もらう事をお勧めします 世渡りのアドバイスまで

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ全然下手なので、ゴルフショップで試し打ちするのが恥ずかしいんですよね(汗) もうちょっと普通に打てるぐらいになれば、GOLF5とかで診断してくれるサービスとかを利用してみたいとは思うのですが(^_^;)

  • green55
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

こんにちは。 ゴルフ歴3年の女性ゴルファーです。 私も始めたときは初心者向けの女性用アイアンを買いました(ブリジストン・パラディーゾ) 5番でB5くらいのバランスだと思います。 そのときの平均飛距離ですが 9番90ヤード 7番110ヤード 5番130ヤード  (ハーフセットでしたので奇数番手のみです) だったと思います。 現在はそのクラブが軽く感じたため、C6バランスのものに買い換えました。重いクラブにしてみて、初めてクラブの重さで振る感じが分かりました。軽いクラブだとどうしても腕力で振り回していた気がします。 ただ最初から重過ぎるものはスイングを作る上で、どうだろうと思います。 あと、初心者モデルは、長さもロフト設計も、ほかのモデルとは違いますので(今私が使っている7番が、パラの5番とほぼ同じです)、単純に番手で比べられないかとも思います。 10年前の男性用なんて絶対使っちゃダメだと思いますよ! ラウンドするともっとゴルフが好きになると思います。ラウンドデビュー目指して頑張ってください☆   

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B5からC6ですか。重いほうがいいのかもしれないのですね。 もうちょっとまともに振れるようになってからショートコースデビューしたいと思います。(^-^)

関連するQ&A

  • レディースクラブの買い増しについて。

    新製品が出る時期ですので、旧モデルになる新ゼクシオのレディースクラブの 1W・5W ・7W ・アイアンセット(7・8・9・A・P・W)を 購入予定です。 1W で190ヤード・7W で130ヤード・7I で110ヤード の飛距離です。 6I のアイアンかユーティリティーを購入した方が 良いのか悩んでいます。 (後から購入するなら、安い今、頑張って購入した方が良いか思い…。) ユーティリティーは、ミズノゼファーのU 28を 持っています。 購入しなくても困らないのか、もし購入するのなら アイアンかUT のどちらが良いのか、UT なら どの番手が良いのか等、教えて貰えると嬉しいです。 ●40代・女・ゴルフ歴・1年・月2回ラウンド 週2回打ちっぱなし・平均スコア98

  • *ゴルフ初心者*レディース*

    ゴルフを初めて約1ヶ月、打ちっぱなし10回程度の初心者です。 21歳157cm/42kgで体力に自信は無く、スポーツ全般苦手ですが趣味程度に始めてみました。 9番アイアンから練習すると良いと聞き、今まで練習場でレディースの9Iを借りていました。 恥ずかしながら、ようやく空振りがなくなりライナーや凡打だったボールが上に上がるようになった程度です… 平均70yぐらいなんですが、あまりにも下手過ぎるんでしょうか(__) 周りは男の方ばかり、皆ゴルフ歴も長く一緒に打ちっぱなしに行っても真横でドライバー280y飛ばされ… 挙げ句の果てに、9Iで100y飛んだらクラブのセット買ってあげると周りからからかわれる始末で、やっぱり自分には不向きかと落ち込んでます(__) 基礎から習いたいのが本音ですが、レッスン受けるつもりはありません。 ドライバーや他のアイアンの練習はまだまだ早すぎますか? と言うよりまだ素振りでもしてろ…って感じですかね(><) 長々と書きましたが、結局どのタイミングで他のクラブの練習を始めれば良いかが全然分かりません。 どなたか教えて下さい。お願い致します(><)

  • クラブ選びで悩んでいます。(女性でRシャフトはきつい?)

    新しいアイアンが欲しくて悩んでいます。 今は初心者用レディースクラブを使っています(初めて1年くらい ベストスコア106)。この前夫のクラブを買うついでにスイングチェックをしてもらったところドライバーでHSが38~41くらいでした。これだったらレディースより男性用の方がいいのでは?とアドバイスされ、夫がクラブを買ったので、夫のドライバーを使わせてもらったところ(ナイキNDS SRシャフト?)平均飛距離にして20~30yardは伸びました。なので、今つかっているアイアンも買えれば飛距離もでるかなーと悩んでいます。 昨日クラブを見にいってキャロウエイのビックバーサーのカーボンRシャフト(メンズ)を試打しましたが、たしかにスイングの時に手元に重さが来て振れる感じと飛距離は伸び、このアイアンが欲しくなってしまいました。アイアンだとHSが33~38.9くらいだったので、アイアンはレディースの方がいいのかなあ?と悩んでいます。が、ミート率もまあまあで今もってるアイアン(7番で100yardくらいしか)よりも30yardくらいは平均してのびました。女性でメンズのクラブを使ってる人がいないので参考に出来る人はいないのですが、今はレディースクラブは沢山あるからやはりレディースクラブの方がいいのでしょうか?

  • オススメのレディースクラブは?

    20才、女です。 身長166cmです。力はありません。見た目はありそうに思われますが・・・。 ゴルフは素人で、クラブセットは持っていません。 でもミズノのefilの6番アイアン単品だけ購入し、それ一本で練習してきました。 6Iの平均飛距離80~90y前後です。 あたりがよかったときは100yぐらいに落ちます。 そこで、違う番手のクラブも使ってみたいので、セットを購入しようかと思うのですが、 何を購入すべきか迷っています。 ツアーステージや、ダンロップのビームシリーズなんかもいいなぁと思っています。 ですが、このようなメーカーはかなり値段が高いので、ちょっと手が出せないのですが、 他にどんなものがオススメでしょうか? 女性ゴルファーの皆様、どんなクラブを使っているか教えてください。

  • ゴルフ アイアン ロフト角変更

    ゴルフクラブ アイアンで 今7番アイアンで32度を使ってます。。。。 このアイアンを7番で31度にしたいのですが、こういうことって可能ですか?? あるいはあまりこういうことはしないほうがいいですか?? もう少し距離が欲しくて。。。。 もちろんバランス良くアイアンは全てロフトを変えないといけないと思いますが。 1度で5~10ヤードくらい距離が変わるみたいなので、、、、 あるいはアイアンを変えかえるか悩んでます。。。

  • FWかUTかで悩んでいます

    ゴルフ歴2年ちょっと、平均スコア120前後の初心者女性ゴルファーです。 最近、なんとかコースもまわれるようになってきたので 初心者向けのハーフセットから、少しずつクラブを買い換えています。 近いうちにフェアウェイウッドを買いたいと思っていますが、 FW2本にするか、1本をUTにするかで悩んでいます。 ドライバーはテーラーメイドのr7 Drawを使っているので 同じシリーズで揃えたいと思っています。 ドライバーの飛距離は180~190ヤードくらい、7番アイアンは110~120ヤードくらいです。 この間を埋めるクラブが欲しいのですが・・・。 アドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 女性が160~180ヤード飛ばすには、アイアン?ウッド?

    こんにちは。 平均スコア100前後の女子です。 ミドルでパーオンを狙う時、長いホールだとセカンドで160~180ヤード残るんですが、そこまで飛ぶクラブがなくいつも困ってしまいます。 そもそもアイアンがあまり飛ばないので無理な話なのかもしれませんが。。 アイアン、ウッド共に5番までしか持っていません。 そこで悩んでいるのが、4~3番ウッドを買うべきか、アイアンの飛距離が伸びるよう今のクラブで練習をするか…です。 各クラブの平均飛距離を書くのでアドバイスをお願いします。  1W-200yd  5W-140yd  5I-135yd  7I-125yd 最初からパーオンなんて狙うな!というアドバイスでも良いです。 よろしくお願いします。

  • PC以外のアイアンが上手く使えません。距離がでません。

    女性です。 アイアンで通常良く使っているのは、5・7・8番です。 曲がる事もなく、ダフることもなく、まっすぐ飛んでいくのですが、距離が出ません。 5番アイアンでも100ヤードか、110ヤードしか飛びません。 力がある方とはいえず、ドライバーが180ヤードくらいで、3番ウッドが160ヤードの飛距離です。 それにしても5番アイアンが100ヤードちょっとというのは、やはり飛ばなすぎる気がします。 もっと飛ぶようになりたいのですが、どこに気をつけて練習したら良いのでしょうか?

  • 間違ったゴルフ練習を続けるとどうなるのでしょうか?

    ゴルフ歴7ヶ月の初心者ゴルファーです。 平均スコアは120前後です。 イメージ通りにボールが飛んでくれません。 特に酷いのはドライバーのスライスです。 7番アイアンの飛距離にも悩んでおります。 100ヤードほどしか飛びません。 アイアンはドライバーに比べてスライスはしません。 今迄、誰にも教わることなく独学で練習してきました。 皆さんは独学でゴルフが上達されたのでしょうか? それとも、誰かに教えてもらったのでしょうか? レッスンプロに教えてもらうかゴルフスクールに行こうか 悩みましたがお金がかかるので断念しました。 最近練習方法に問題があるのではないかと思い始めました。 もし、間違った練習方法を続けていると最悪の場合どうなるでしょうか?

  • ゴルファーの皆様ぁ~・・・

     おはようございます。たびたびすみません。ゴルファーの皆様にお聞きしたいのですが・・・  ロングアイアンの問題で5Iまでは自分のヘッドスピードなりの飛距離が出ていると思うのですが3I,4Iになるとガクンと飛距離が落ちます。狙った方向性は悪くはないと思うのですが距離が番手通りに出ません。自分なりに悪いところを探して考えたんですがさっぱり検討がつきません。  他のクラブ同様振り切れてるしダフリやトップもないです。打感は他のクラブと変わらないです。何か原因が考えられるものがあれば対策も練れるので諸先輩方、御教授の程宜しくお願いします。  

専門家に質問してみよう