• ベストアンサー

レディースゴルファーに質問です。

ラウンド経験なしの20歳女です。 クラブは10年ぐらい前の親戚の人のクラブを使っていますが(男性用) かなり重くて振れないので、一本だけ6番アイアンのレディース用を買いました。 練習場ではこの6番アイアンだけ使って打っていますが、飛距離が平均で70ヤードです。 ジャストミートした時で転がって100ヤードぐらいです。 他のレディースクラブを振ったことがないので、これが5番アイアンになったらもう少し飛ぶのかなぁとか思いますが、 一般的な初心者ゴルファーの各アイアンでの平均飛距離とはどの程度でしょうか? 皆さんの飛距離を教えてください。 6番で平均70ヤードってかなりの下手ですよね(^_^;) クラブバランスはB6ぐらいのかなり軽いクラブですが、C0程度のほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • say-me
回答No.5

わたしは男性です。 >一本だけ6番アイアンのレディース用を買いました。 7番アイアンを買ったほうが、よりスイングを覚えやすいです。 >ジャストミートした時で転がって100ヤードぐらいです。 たぶんクラブを握って間もないのでしょうから、芯で捕らえて100ヤードは立派です。 >5番アイアンになったらもう少し飛ぶのかなぁとか思いますが そうとは限りません。7番アイアンでそこそこ当たってくれば、5番のほうが 飛ぶようになります。 >クラブバランスはB6ぐらいのかなり軽いクラブですが、C0程度のほうがいいのでしょうか? バランスのことは、まだ考えなくていいです。 というか、ショップなどで試打して、しっくりきたクラブが、あなたに合ったクラブでしょう。 #3の初心者が言っている、「自分が非力だというなら、他人が7Iで打つ距離でも、自分は5Iで打てば良い訳で、気にすることはありません」というのは、とんでもない話です。そんな簡単な話じゃないですよ。 なぜかというと、7番より5番のほうが、打つのが難しいクラブなのですから。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1番手違うだけでも、そんなに違うものなのでしょうか? 7番か8番を買えばよかったなぁと後悔してます(^_^;) レディースクラブを6番の1本しかもっていないので、ショートアイアンでの練習は メンズ用のになってしまいますが、 ショートアイアンで練習してみようかと思います。

その他の回答 (4)

• agu1980
回答No.4

私自身は男ですが、至近に非力な女性ゴルファーがいます。(年齢は質問者様の2倍(!)、身長158cm、体重40後半kg、スポーツ経験少) 質問者様の体格、スポーツ経験がわかりませんが、まず男用のクラブはやめておきましょう。女性用6番アイアンではなく8番くらいがいいかな。男性でも6番をきっちり打てる人は少ないですよ。ウチの家内は7番で100ヤードちょっとですから、ジャストミートしたときの質問者様とそれほど変わりませんよ。 いまはバランスB6でも構いませんが、番手を落としてまずは「ジャストミートさせる練習から」がいいと思います。たぶん8番アイアンでも70ヤードくらい飛ぶうえ、ジャストミートの確率が少し上がるはずです。(そうです、今はまだ番手ごとの飛距離は関係ない段階なんです・・・) ゴルフで間違いやすいのは「いつかは長いクラブ(ドライバー)打つのだから早いうちにミドルアイアン→ウッドを練習して飛ばすようにしよう」と思ってしまうんですね。違うんですよ。最初の練習は7番以下でスイングの基礎作りとジャストミートの練習をしないと、6番より上のクラブは絶対に当たりません。(結果的に上達が遠回りします。)

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 8番ですか。 なるほど。短いショートアイアンのほうから練習したほうがいいのですね。 といっても、レディースは6しか持っていないので、8はメンズ用になってしまいますが、 今度ちょっとそっちで練習してみようと思います。 クラブにボールがどこにあたっているかをチェックするシールを貼ってみたりすると 色々な場所にあたっていて、ちゃんとジャストミートできていないことがよくわかります(^_^;)

回答No.3

私はゴルフ歴1年くらいですが、最初にレディース用のハーフセットを入手して練習し始めました。質問者さんと同様に、初めは#7Iばかりを練習していて、飛距離はというと90~100yくらいでした。スクールの先生いわく、「#7Iで女性なら100yが平均で、1番手ごとに10yずつ変わる」といわれたのを覚えています。 質問者さんの飛距離は確かに二十歳の女性にしては少な目かもしれませんが、しかし、私が思うに、飛距離はパワーなど個人差があるので、平均と言え当てになりません。#1の回答者さんのように、#6Iで120y位出す人もいれば、100y位の人もいると思います。それに、自分が非力だというなら、他人が#7Iで打つ距離でも、自分は#5Iで打てば良い訳で、気にすることはありません。 それより肝心なのは、安定してそのクラブのパワーを最大限出し切れているかではないでしょうか?「平均70y、ジャストミートで100y」と言われていますが、30yの差は誤差範囲外ですね。いつもいつも100y±5yくらいが出せないということは、それこそクラブのパワーを活かしきれていないということだと思います。 きちんとクラブ最大限の力で打てるようになれれば、#5Iを手にすれば、#6Iよりも10yくらい飛距離が伸びて、#1の回答者さんのように2番手で20yずつ綺麗に変わると思います。今の質問者さんの状態では恐らくクラブを持ち替えても同じくらいの飛距離か、もしかしたら飛距離が落ちるかもしれません。 飛距離やバウンスを気にされるのは、もう少し練習を積まれてからの方がいいかもしれませんね。 でも、私も10年前のメンズを使うのはお勧めしません。最近のクラブは格段に易しくなって飛距離も出ますし、年代よりも、メンズはシャフト長やライ角が女性では合わないのではないでしょうか?男性のように長身でいらっしゃるとか、腕が長いとかなら話は別ですが。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、7Iで100ぐらいが平均なんですねー。 もう少しジャストインパクトできるようになりたいと思います。

• autoro
回答No.2

偽レデイースです ご質問を見せていただき、ゴルフショップをもっと利用されることを 学ばれる事をお勧めします ゴルフショップは試打用のクラブを沢山置いてあります このクラブは皆さんが購入する前にご自分には何が合うのかを 調べ、確かめる為に、試しに打たせて頂くために置いてあるのですね これを利用しない手はありませんし ゴルフショップの店員は皆さんの相談にも乗ってくれるのですね 必ずしも購入する必要はありません ショップはそういう方々が沢山いて、そのうちの何パーセントかが 購入される計算で見ていますので遠慮はいりません 試打している内に自分に合ったものが見つかれば そのお店で購入するもよし、他のショップで購入するもよし 何軒も見て周り、後々面倒見のよさそうなところで購入すればいいわけです 最近のショップには、個人の背の高さや、体重、握力、背筋力などを 測定してくれ(殆ど無料でやってくれます)その方に合うクラブは どんなスペックか見極めてくれます ゴルフに関しては、特にクラブに関しては専門なので 遠慮なくご自分の知りたいこと、疑問をぶつけて相談に乗って もらう事をお勧めします 世渡りのアドバイスまで

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ全然下手なので、ゴルフショップで試し打ちするのが恥ずかしいんですよね(汗) もうちょっと普通に打てるぐらいになれば、GOLF5とかで診断してくれるサービスとかを利用してみたいとは思うのですが(^_^;)

• green55
回答No.1

こんにちは。 ゴルフ歴3年の女性ゴルファーです。 私も始めたときは初心者向けの女性用アイアンを買いました(ブリジストン・パラディーゾ) 5番でB5くらいのバランスだと思います。 そのときの平均飛距離ですが 9番90ヤード 7番110ヤード 5番130ヤード  (ハーフセットでしたので奇数番手のみです) だったと思います。 現在はそのクラブが軽く感じたため、C6バランスのものに買い換えました。重いクラブにしてみて、初めてクラブの重さで振る感じが分かりました。軽いクラブだとどうしても腕力で振り回していた気がします。 ただ最初から重過ぎるものはスイングを作る上で、どうだろうと思います。 あと、初心者モデルは、長さもロフト設計も、ほかのモデルとは違いますので(今私が使っている7番が、パラの5番とほぼ同じです)、単純に番手で比べられないかとも思います。 10年前の男性用なんて絶対使っちゃダメだと思いますよ! ラウンドするともっとゴルフが好きになると思います。ラウンドデビュー目指して頑張ってください☆   

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B5からC6ですか。重いほうがいいのかもしれないのですね。 もうちょっとまともに振れるようになってからショートコースデビューしたいと思います。(^-^)