• 締切済み

たばこ税について

tatata-0000の回答

回答No.2

鹿児島県薩摩郡さつま町にあるお店で、たばこ1箱を買うと、 たばこ1箱の値段を(もっとも一般的なたばこであるメビウスの)410円だとして、 国たばこ税により、国に 約106円 都道府県たばこ税により、鹿児島県に 約17円 市区町村たばこ税により、さつま町に 約105円 の税金が入るとともに、 たばこ特別税 約16円 が国鉄などの債務の穴埋めとしてそのための特別会計に組み入れられ、さらに、 消費税 約20円 も徴収される。 このうち、鹿児島県薩摩郡さつま町にあるお店でたばこを買った場合と、 他の市町村でたばこを買った場合で違いがあるのは、 さつま町に 約105円 の部分だけであるから、 鹿児島県薩摩郡さつま町にあるお店でたばこを買った場合、 さつま町の税収が 約105円 増えるという効果をもたらすことになる。