別れることができません

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛でつきあっている男性との関係が重たくなり、別れたくなる瞬間がありますが、なかなか別れることができません。
  • 相手からの連絡が気が向いた時だけで、自分からの別れ話もすぐにヨリを戻してしまうため、困惑しています。
  • 住所を教えられないことから進展がないことを理解しており、別れたいと思っていますが、どのような対応が良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れることができません

よろしくお願いします。 わたしにはネットとメール、電話でつきあっている男性がいます。mixiで知り合いました。 遠距離なので会ったことはありません。写真を見せてもらっただけです。 その人は未婚で家族を若くて亡くして天涯孤独と人です。わたしも未婚です。 つきあいらしいつきあいはメールと電話だけなのですが、つきあっていくうちに、わたしの気が重たくなって別れたくなるようなことが起きます。 たとえば指輪を送りたいとサイズを聞かれた時には、住所は絶対教えたくなくて、親にもそう簡単に受け取らない方がよいのではないかと言われ、 結局断ってしまいました。 ちょうどストーカー事件が起きていたりしたので、わたしの方も怖くなって無理矢理別れようとしました。 しかし嫌いになったわけではないのに別れるのはとてもつらく、 結局すぐにヨリを戻してしまいました。そういうことが、ここ2ヶ月くらいずっと続いています。 相手もその連続でかなり疲れたらしく、 今はわたしからメールを送っても相手からは気が向いた時だけメールがきます。 わたしから別れを告げておいて、わたしからよりを戻してしまうのです。 自分でもなんでこんなことをしてるのかわからなくなります。 相手もわたしも病んでいる人間ですので、住所を教えるのは抵抗がありますが、うまくつきあおうとすることに無理があるのかもしれませんが、 たびたびこんなことになってとても困っています。 会うことには抵抗がないので会ってもいいと思いそのことを伝えたら、相手は貯金をしていると言っていました。 その矢先の再度の別れ話で、「散々自分を振り回すな」と言われました。 自分と相手が寂しいのを我慢して別れればいいのでしょうが、 なかなかそれができません。 友達のままでいてくれと言われて納得しても、電話では距離が近くなりすぎるので、電話はしないでほしいと頼んでいます。 住所を教えられないとうところでそれ以上つきあいは進展しないのはわかっているので、いっそ別れてしまおうと思うのですが、別れきることができません。 わたしはどういう対応をすればよいのでしょうか? 自分の気持ちとしては、ネットのみの遠距離恋愛はもういやだという気持ちがあります。でも相手にメールしたい気持ちもあります。

noname#211293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「付き合っている」という縛りに、 とらわれなくてもいいのでは。 もっと気楽に考えたらいいと思う。 「彼と付き合ってるから、こうしなきゃいけない」とか 「いつか会わなきゃいけない」とか 「このままじゃダメだから別れなきゃ」とか…、 色々考えすぎなくていいと思う。 結局のところ、ネット上だけの付き合いなので、 「本当の」恋人同士とは違う。 「生身の付き合い」ではないわけです。 彼がそうしているように、 あなただって、気が向いたときだけメールしたり 気分が沈んでるときは連絡しなかったり、でいいと思う。 あまり、がんじがらめにならなくていいよ。 住所を教えたくないなら教えないでいい。 だからといって、それは別れになるからどうとか、 考えなくていい。 住所教えなくても、会わなくても、 そういう付き合いもあるはず。 「付き合ってるんだから、こうしなきゃ~」 「こうしなきゃおかしい」 なんてことはないのだからね。 それぞれのペースで、好きに、自由に、 心地よい距離感で付き合うこともできる。 さびしいときにだけ、メールする付き合いでも いいんじゃない? 相手だって、自分がさびしいときにあなたに メールしてもいいじゃない。 その時に、もしあなたの気持ちに余裕があれば 連絡に答えていいし、 余裕がなければ、また今度にしてもいい。 もっと気楽に考えたらいいと思う。 相手がすごく本気になって、 あなたと会いたいから、リアルで付き合おうと言ってきたときは はっきり、今、自分が思うことを言うべきだけどね。 ネット上だけなら、それなりの付き合いでいいんだよ。 相手もそんなに過度の期待はしてないと思うよ。

質問者

補足

ありがとうございます。なるほどですね。 深く考えすぎていたのかもしれません。 >もっと気楽に考えたらいいと思う。 >「彼と付き合ってるから、こうしなきゃいけない」とか >「いつか会わなきゃいけない」とか >「このままじゃダメだから別れなきゃ」とか…、 >色々考えすぎなくていいと思う。 ここら辺に癒しを感じました。 今まで自分を自分で縛ってがんじがらめにしていたと思います。 つきあったら仲を深めなくちゃならないと思っていたように思います。 少し自分のためにも相手のためにも気楽に考えたいと思います。^^

その他の回答 (6)

• tk-tntn
回答No.7

会ってもいないのだから付き合ってない、です。 私と彼女はmixiではないけどネット経由です。 私も彼女もネット経由の出逢いにあまり抵抗感がなくて、1ケ月くらいメールをやりとりする位でした。 メールだけのとき、レスポンスがいい方ではなくて、私自身が萎える感じというか、ネタ切れ気味のときに初めて彼女から何の気なしのメールを貰って、何とか繋がった感があると今にして思います。 その後、一ヶ月に一回くらいのペースで会っていくことで彼女は私自身に危険がないことや誠意を感じとってくれたと思ってます。 四回目から私ないし彼女から誘いあい、週一で会う感じから四回目に交際を申し出て、了解されました。 今、ネット経由の出逢いは怖さもありますが、全てではありません。 貴女がしっかりと目を開いて相手を見ることです。 私は自分には勿体無い彼女だと思ってます。 正直に貴女自身を出していけばいいんです。

質問者

お礼

実際自分と同じ立場から意見をくださり とてもありがたいと思いました。 相手の様子もみますが、やなり今まで素直ではなく 相手の好意を退けていたようなところがあったので、 これからは少し気楽な楽しい気持ちでやりとりしていきたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました^^

質問者

補足

ありがとうございます。 >彼女は私自身に危険がないことや誠意を感じとってくれたと思ってます。 それが大切なことかと思います。 わたしの場合相手に危険ばかりを感じてしまいまして、 それが距離を近めることへの抵抗になっていると思います。 >今、ネット経由の出逢いは怖さもありますが、全てではありません。 貴女がしっかりと目を開いて相手を見ることです。 そうですね。危険はすべてではないですよね。 安全とわかれば出会うことにそう抵抗はないのですが、 やはり怖いという思いが先立ってしまいます。

• akame3329
回答No.6

貴女は勘違いしていますが「付き合って」はいないですよね。 ネットやチャットで付き合った気分になっているだけで、付き合ってはいないのです。 別れるも何も付き合ってはいないので、別れることなんて必要ありません。 勘違いしても、仕方がないですよ。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 付き合ってた気分になってただけなんですね。 いましめたいと思います。

質問者

補足

なるほど、実際にはつきあっている状態ではないということですね。 自分で自分がわからなくなっていました。 夢の中で想像の中でつきあっているんだと勘違いしていたんですね。 >別れるも何も付き合ってはいないので、別れることなんて必要ありません。 そういわれればそうですね。 つきあっていないのだから別れる必要はないということですね。 少し安心しました。ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.4

指輪という選択が気になるのですが。プレゼントにしては飛びすぎてませんか。 もっと簡単なプレゼントなら手袋程度でサイズも関係なく封筒で送れますから、会社宛に、もしくは郵便局留めで送ってもらうことができます。 でもおつきあいを深めたいなら友人とともに直接会うのが良いでしょう。 進めたくないならはっきりと切ってください。相手に宙ぶらりんは迷惑です。お友達でいましょうという相手に長距離電話代を出せるほどの余裕はありません。メールも時間の無駄です。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 これまではすごく素直じゃなかったのですが、 これからは少し心の力を抜いて気楽につきあっていこうと思います。 指輪も送ってもらうことにしました。(もちろんわたしもプレゼント送ります) まわりがみんな反対するものですからすっかり怖くなっていました。ありがとうございます。

質問者

補足

指輪はこれまでも彼女や自分によくしてくれたと思う人にプレゼントしていたようです。 夢と現実がごっちゃになってしまったのは、指輪は自分もほしかったという未練がましい気持ちが多少なりともあったせいかもしれません。 はっきり切ることも何度も考えましたが、そのたびに「一人にしないでくれ」「友達のままでいい」と何度も言われ、気持ちがそがれていました。自分にも寂しい思いをしたくないという気持ちがあるのだと思います。

• aymhfgy
回答No.3

ネットだけのお付き合いというのは限界があると思います。 こんなことは考えたくないですが、相手の方のプライベートなことも当人がそう言っているだけのこともひょっとしたら違っていることもあるかもしれない。会わないうちは何とでも自分のことは取り繕うことが出来ますからね。現実の彼という人はどう人なのか本当のところは分りません。 会おうというと貯金していると言うところ、いきなり指環を送りたいというところなど普通ではないような 面がありますね。 お互い、恋に恋をしています。架空の心の中で作り上げたそれぞれの理想像の異性に恋をしています。 (傷付きたくない)という気持ちが互いの気持ちの根柢のところにあります。でも、こういう気持ちを手放さない限りは進展は決してしません。 夢ばかり見ていると傷つかない代わりに何ももたらさない、虚しい気持ちだけが残るのではないでしょうか。 心を強くして、現実の異性と付き合うことに前向きになって頂きたいと思います。

質問者

補足

>会おうというと貯金していると言うところ、いきなり指環を送り>たいというところなど普通ではないような >面がありますね。 そうですね、家族がいないこともあり孤独なので家族がほしくてたまらないという気持ちがすごく伝わってきます。 今までもそういうことを何度もして失敗してきていると言っていました。 確かに冷静になってよく考えてみると、夢の中でしかおつきあいはしていませんね。 >心を強くして、現実の異性と付き合うことに前向きになって頂きたいと思います。 現実をお互いに見るということが大切なんだとわかりました。

回答No.2

ご自分の寂しさを紛らわしているだけでしたら、相手の方に失礼ですよね。 恋愛は2人でするものだと思うので。 あなたは家族もあり、一人ではないのです。 顔を突き合わせて付き合えるお相手を他に早く見つけられてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

>顔を突き合わせて付き合えるお相手を他に早く見つけられてはいかがでしょうか? そうできたらそうしたいと思っていました。 でもできませんでした。 これからは少し気を楽にしてつきあいたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました^^

質問者

補足

そうですね。お互いに寂しさを紛らしているのだと思います。 >あなたは家族もあり、一人ではないのです。 そうですね。実家に帰っても帰ってると言えない感じに疲れてしまったのかもしれません。 確かに現実的になれば顔を合わせられる人を探した方がベストだと思います。

• jin0926
回答No.1

別にメールしてもいいのでないですか? 自分の気持ちは大切にすれば良いのではないですか。  きつく書きます。  住所を教えるのは、怖いですね。本気でお会いするならまず外で会うのはどうですか?  昔も今も向こうに気持ちがあるとは限らないです。元々付き合っていたと思っているのもどうかです。 ましてや環境がわからないので一切嘘といれば嘘をつけますよね。  質問者様は過去の思い出を求めてるので、男性の方に何を求めていくのかを明確にしないと駄目ですよ。 そこの所もご理解下さい。 今後として (1)一緒になる前提でお会いする (2)一緒にはならないが一度だけお会いする (3)メールのみのやりとり いろいろやり方はありますが、別に誰にも迷惑をかけないなら自分が思う事をして将来を見たほうが楽しいですよ。

質問者

お礼

> 別にメールしてもいいのでないですか? 自分の気持ちは大切にすれば良いのではないですか。 自分の気持ちをわかっていただいた気持ちになり、 とても救われました。 >いろいろやり方はありますが、別に誰にも迷惑をかけないなら自分が思う事をして将来を見たほうが楽しいですよ。 そうですね。このことを参考にしながら 今まで素直になっていなかった自分ではなく 自分も相手も楽しいつきあいにできたらと思います。 ご丁寧にありがとうございました^^

質問者

補足

ありがとうございます。そう言われて少し安心しました。 メールのみのつきあいもあってもいいと。 >本気でお会いするならまず外で会うのはどうですか? そうですね、それを考えていたのです。 どうしてこの関係を進展させなければならないのかと思ったかというと、 相手がプレゼントを用意しようとしたり、会いにこようと考えていたり、相手が進展させようとしていたからなんですね。 会うのはかまわないと思ったのですが、相手が家族がいないこともあり、距離を深めよう深めようとしてくるので、わたしがパニックに陥ったのだと思います。