手料理アドバイス!大学1年生の女の約束のおうちデート

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の女性が彼のために手料理を作ることになりました。彼は料理が得意ではないので、どの料理を作るか迷っています。手軽に作れるがっつりした料理の候補として、から揚げかハンバーグを考えていますが、揚げ物は汚れることが懸念されます。
  • 女性は普段ははちゃんぽんや皿うどんを作ることが多いので、それを作ることも検討していますが、彼の好物であるネギトロ丼は手軽すぎるため却下しました。
  • デザートには彼の好きなスイートポテトを作るサプライズも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手料理についてアドバイスをお願いします!

大学1年生の女です。 前回質問した彼と、おうちデート?の約束ができました(*^ω^*) 彼はあまり料理は得意ではないらしく、最近はコンビニ弁当ばかりだそうです。 そこで、彼の家で何か作ってあげることになりました。 好物は「ネギトロ丼」と「肉」ということでしたが、ネギトロ丼は簡単すぎるし、冷たいものより温かいものがいいかな?と思うので却下させていただきました(笑) お肉を使ったがっつりした料理といえばから揚げかハンバーグがよさそうだなと思いますが、自分が寮暮らしで普段自炊ができないということもあり、練習できないのが不安です。また、揚げ物は家が汚れてしまうかな?と思い、避けた方がいいのか悩んでいます。 何でもいいよ、と言ってくれたので、ますます悩みます… よく作るのははちゃんぽんか皿うどんなので、それだと気が楽なのですが、微妙ですかね??笑 あと、サプライズで彼の好きなスイートポテトをデザートに作って行こうと思っています(^ω^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiku26
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.4

私は料理下手ですが、それでも、食べてくれましたよ。ハンバーグをハートにしたり、オムライスで文字や絵を描いたりすると頑張ってる感が出ますよ チョコケーキには粉砂糖で雪だるまとモミの木を描いたらシンプルだけどクリスマスぽくて良かったですよ スイートポテトもホールにしてクリスマスデコにしてみては? ネギトロ丼も盛り付けかたやタレを工夫したり、おかずを頑張ったり、 料理はシンプルだけど頑張った感を出したりすると良いですよ 料理下手だけど結婚の決めては料理を頑張ってるからと旦那。 彼氏時代はコンビニ弁当を食べてたから野菜は必ず使った料理を作ってたり、栄養も考えると良いですよ

その他の回答 (3)

回答No.3

肉料理かぁ・・・牛肉のブレゼ・人参のフォンダン添えが食べたいなぁ・・・ あ、ども。18歳、彼女いない暦=年齢な調理専門学生です。 唐揚は止めた方が良くないですか?油の処理以前に、油の匂いが体中につきますよ・・・ ハンバーグは良いかもね。ちょっとフォン・ド・ヴォーと赤ワインでソースなんか作っちゃって 煮込むなんてのも良いよ。 唐揚作ってさ、その後に風呂入らないまま行為に及んで、油臭いの嫌でしょ? ま、料理するって少なからず匂いつくんだけどね・・・ コンビに弁当の味に勝る料理頑張ってくださいよ!

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

フライ・てんぷらをその場で作るのはヒンシュク買いますよ。 だって、使い終わった油どーする気? 普段自炊してないんでしょ? ハンバーグが作れるんだったら、 その種をアルミホイルでくるんで筒状にすると ミートローフになってアレンジもきくので オーブントースターがあるのであればお勧めです。 私は、「クリスマスプレゼント」として オーブントースターをあげて、そのうえで ミートローフを作ってあげた経験あり。 ミートローフに関しては検索かけてみるべし。 あと焼くばっかりにして持参して、付け添えの野菜だとか、 スープだとか作った方が「手際のいい、出来る女」に見えますよ。

  • s_m16a4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

自分の得意な料理でいいと思うよ? でも、ちゃんぽんや皿うどんにスイートポテトは微妙な組み合わせかも しれないですね。

関連するQ&A

  • 誕生日手料理について

    今度彼の誕生日に手料理でお祝いしてあげようと思っています。 リクエストは唐揚げとパスタ。 揚げ物とお酒が好きな彼なので、とりあえず *鶏の唐揚げ *軟骨の唐揚げ *フライドポテト(塩コショウ味) *レンコンチップ(塩味) *大根サラダ *トマトソースパスタ(マカロニ) を考えていますが、他に何かいいものや、これは・・・ と言うものがありましたら教えてください。 料理は好きなんですが、献立になると悩んでしまい・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 好き嫌いの多い男性への手料理。

    好き嫌いの多い男性への手料理。 遠方に赴任中のアラフォー彼氏に会いに来ています。 自炊が全く出来ない人なので、栄養が偏り痩せてしまいました。 私がいる間はなるべく野菜料理を中心とした手料理を食べさせたいのですが、好き嫌いが激しく困っています。 (1)野菜は基本的に苦手 (2)煮物、煮魚は食べない (3)甘辛い味付けは嫌い (4)味噌味も嫌い(朝だけお味噌汁を無理やり飲ませています) (5)トマト味、酸味のある味も嫌い (6)塩コショウの味付けが好き (7)お酒大好き(毎日晩酌) (8)居酒屋にあるメニューが好き(モツ煮や唐揚げ) (9)牛丼屋の牛丼、焼肉店の焼き肉が大好き (ジャンクさが良いようで、家では食べない) (10)ラーメン、餃子好きだが蕎麦とウドンは食べない 今のところ、朝は 白米、納豆、卵(目玉焼きか出汁巻き)、お味噌汁を出しています。 昼は外食かコンビニ弁当 夜は 肉野菜炒めと具沢山のコンソメスープや中華スープ、 又はハンバーグやパスタ、オムライスとサラダ(サラダはほとんど手をつけず) (1)から(4)がダメなので和風の常備菜を用意出来ず、 又、キッチンがIHの一口のみの為、焼き魚、揚げ物には向きません。 (5)のトマトがOKなら洋食の幅が広がるのですが…。 (8)から(10)を食べて、よくお腹を壊しています。 (持病でお腹が弱い) 今夜はカレーとサラダですが、大根サラダは却下されました(胃腸に優しいのに…)。 もうお手上げです。 少しでも野菜を食べさせたいのですが、お勧めメニューはありますか? メインでも副菜でも何でも構わないので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 手料理について

    はじめまして。 けっこうディープな内容の質問が多いなかでこういう質問をするのは恐縮ですが、お時間のあるときによろしくお願いします。 私の質問はズバリ 男性:あなたが出されて嬉しかった料理or大好物 女性:あなたの得意料理のレシピのポイント を教えてください。 今の彼に手料理を作るのですが、おいしいものを作ってあげたいんです。 「何が食べたい」と聞いても「なんでも嬉しい」と言うのでいつも迷います。 彼は凝ったものよりも単純な料理の方が好きみたいです。 でも実は「簡単でおいしい料理」ってけっこう難しい・・・ 料理が苦手なので彼が来ない日に練習して、成功したら当日作る(さも、その日作ったように)というかっこわる~い私を想像してアドバイス下さい。 女性の場合はあなたの隠し味も教えてください。 (私の場合はカレーのお肉はスペアリブを使って、最後にとろけるチーズを入れます:みたいな) 本を見て作ったものって『何かが足りない』状態なんですよね。 ナスと揚げ物以外でよろしくお願いします。

  • 初めて彼に手料理を作りました

    長文です。 20代後半女性です。 休みの日に付き合って1か月くらいの彼の家に泊りに行きました。 他人のキッチンで料理するのは嫌いなのですが、前からリクエストされていたので、私が初めて夕ご飯を作ってあげました。 (正確に言うと、メインのおつまみ1品です。) 私は料理は比較的好きで、実家でもたまにすると言っていたので、彼も期待してたみたいです。 私は餃子のお肉を皮で包むのが得意なので、そこでいい所を見せよう!と思い、餃子を提案し、彼もそれでいいよということになりました。 でも買い物してる時になぜか彼が「やっぱりロールキャベツがいい」と言い出し、初めての手料理だしあまり反論するのもよくないかなと思い、ロールキャベツに変更しました(--;) 私はロールキャベツは作ったことはありますが、あまり好きじゃないです。 なぜかと言うと、私はおおざっぱで美的センスもあまりなく、いつも自分一人で食べる簡単なおつまみを作って食べるだけなので、あまり見た目にこだわりませんし、キャベツで巻いたりする手間のかかるものは作りません(笑) 例えばロールキャベツなら、ロールはしないで、キャベツ、人参、玉ねぎを一口サイズに切って、お肉と一緒にコンソメスープで煮込む、という風な感じです。 これならキャベツの下ゆでや、お肉を手でこねる、キャベツで包むなどの工程は無くなりますし、味、材料はロールキャベツと同じでおいしいです。 今回も「こんな肉キャベツ煮込みにしませんか?」と聞いたら、「ロールキャベツがいい」と言われ、仕方なくロールキャベツを作りました(--;) 作る前に「40分くらいでできる?」と言われ、そんな時間でできるわけないじゃんと思い、「40分じゃできないです」と言ってしまいました。なんだか自分の意見が全く通らないことにイラつき始めていました。 作り始めてみると、また彼の包丁の切れ味の悪いこと悪いこと^^; よくもまあこんな包丁使ってるなと思うほどで、人参などは固いのでかなり大変でした(笑) でもこの包丁のせいで私のイラつきがMAXに達してしまい、その後は不機嫌になってしまいました。 で、彼からの時間制限もあったので、かなり急いで味見もせずロールもあまりキレイでなく、40分でロールキャベツを作り終えました。 できましたよ~とテーブルに持って行ったところ、彼は無言でテレビに集中。 初めての手料理だし一人でがんばって作ったので「ありがとう」くらいのコメントを期待していたのですが、一切ないことにまたイラッ。 彼はテレビがついているとテレビに一点集中する人なのですが、ちょうどその時はテレビに集中している時間だったらしく、できてから10分くらいはテレビに集中しっぱなしでした。 私は、温かいうちに食べてよ~と思いましたが、テレビが終わるのをずっと黙って待っていました。 「じゃあ食べようか」と彼が無言で黙々と食べ始めた頃にはもう完全にロールキャベツは冷たくなっていました。 冷たいロールキャベツなんておいしいくないですよね。 もちろん「おいしい」の一言もなく、無言なことにまたイラッ。 一言、「薄味だね」と言われました。 確かにちょっと薄めでした。そこは認めます^^; また、ロールキャベツのタネのお肉が少し余ったので、それでハンバーグも作りました。 彼の家なのでケチャップなどが無くて、市販のポン酢で頂きました。 残り物で作った割にはおいしかったので、私が「おいしい~!」と言ったら、彼は「ハンバーグ(肉)のところじゃなくて、このポン酢がおいしいよね」と言われました。 「私が作った部分は褒める気ゼロですか?!」と本気で爆発しようかと思いましたが、言わないでおきました。 でもイライラはMAXに達し、さっさと寝ました。 なんだか彼への愛も一気に冷め、「もうお家には行きません」と言って来ました。 私も結構なわがままですけど、おいしくなかったとしても初めて作ったんだし、「ありがとう」くらい言ってくれてもいいと思いませんか? それとも私が細かいことにこだわりすぎで、わがまま過ぎでしょうか? 性別問わず、ご意見頂けるとありがたいです。m(_ _)m よろしくおねがいします。

  • ボリュームのある肉料理

    食べ盛りの高校生向けのボリューム満点で、食べ応えのある肉料理で、簡単なお料理のレシピを募集します。 唐揚げ、とんかつ、チキンカツ、ハンバーグ、焼肉、餃子、冷しゃぶ、はよく食卓に上がりますのでそれ以外で、よろしくお願いします。

  • お料理好きな方。献立を一緒に考えて下さい!

    明日、彼がお泊まりに来ます。 婚約中ですが、私の家に泊まるのは初めてで、しかも手料理を食べてもらうのも初めてです。 長遠距離だったもので… 夜と朝に、ご飯を作りたくてレシピ本を参考に考えてみたのですが、彼が好きな物を…と考えていたら決められなくなってしまいました。 お肉、ポテトサラダ、お酢が好き。味は濃いめ、食事には汁物が必須。 辛い物苦手。タイ料理など、好き嫌いが別れる料理や、野菜(パクチー、セロリ)は嫌いな様です。 生姜焼き、ポテトサラダ、お味噌汁、酢の物。これってどうでしょうか? 唐揚げにしようか、照り焼きが良いかな?と思ってます。 生姜焼き、お肉が固くなってしまって作るの苦手なんです… 一緒に考えて下さい!お願いします!

  • 奥さんの誕生日に料理を

    今度、うちの奥さんの誕生日が来るので、いつも御世話になっているお礼に、何か料理でも作ってあげてみようかと思います。 私は、料理はカレーライスや野菜炒め、簡単な味噌汁くらいしか作ったことないです。ただ昔、某長崎ちゃんぽん屋でバイトしてたので、炒めることに関してだけは得意ですw うちの奥さんは、野菜料理好きで、肉とか、揚げ物などの油っこいものは苦手です。 なもんで、野菜料理がいいんですけど、いつも奥さんが作るのは当然野菜料理が多いので、大抵の料理は奥さん、自分でも作れちゃうんですよね。 でもせっかくなので、ちょっと変わった料理とか、作ってあげれたらなあと思ってみたり・・・無謀かな? 何か、こんな私にも出来る、美味しくて、ちょっと「おっ!」と思えるような野菜料理を、教えてください。 なお、別に肉や魚が食えないわけではないので、素材として混じる分にはOKです。むしろ自分が、豚肉とかの脂身がダメぽ。。。orz あ、それと、奥さんが揚げ物は作らないので、家には揚げる系の道具はないですが、それ以外は一般に家庭にあるような道具は揃ってたと思います。 私も奥さんも30代です。 よろしくお願いします。

  • 料理上手な方教えて下さい!

    全く料理ができないため、克服しようと思っている OL女性です。 今、ハンバーグを作ろうとしたのですが 買っておいたはずのミンチ肉がありません。 和牛薄切り肉(ロース、カタ)と生姜焼き用豚薄切り肉はあるのですが、 これを細かくみじん切りするとミンチ肉の代わりになりますか? それとも硬くなるからやめておいたほうが良いですか? 全く分からないのでどうか教えて下さい。 ハンバーグ作る気まんまんだったのに・・・笑

  • 彼女に作ってもらいたい料理、彼氏に作ってあげている料理

    彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。 好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。 作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。 何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。 逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の酒蒸しは反応が薄くてがっかりしました。 定番料理ばかりでしかもアレンジを嫌がるので(つくねにクミンを入れてエスニック風にとか)、作るのも食べるのも(私が)飽きてしまいました。 でもやっぱり一緒に食べるなら喜んでもらいたいし、せっかくだから身体によいものを食べて欲しいです。 そこで、上記の他に、彼女に作ってもらえると嬉しい料理、彼氏に作って喜ばれた料理やレシピを教えて頂けますか。 (ついでに作った女性が素敵に見える料理とか…すみません、下心丸出しで。) 特に野菜料理、魚料理が嬉しいです。サイドディッシュや、ささっと手早く作れる料理も知りたいです。 本やレシピサイト/ブログも好きで良く見るのですが、男性受けという視点でお薦めのものがあったら教えてください。 ただソーセージなどの加工肉(生ハムを除く)と、ケチャップ、マヨネーズ、揚げ物は私が苦手なので、多用されている料理は出来れば避けて頂けると助かります(「彼ご飯」やケンタロウさんの本はそこが苦手でした)。

  • 簡単にできておいしいパーティ料理

    こんにちは。題名のとおりですが、何かおいしくて簡単にできるパーティ料理があったら教えてください。彼氏が難しい試験にパスしたので、ちょっとしたパーティをしてあげたいです。レシピはから揚げとかポテトフライなどしか思いつきません。。(++)家には米、牛乳、パン、ジャガイモ、鶏のミンチ、豆腐、ピーマン、玉葱、サーモン、卵、ミニトマト、キャベツ、ソーセージ等があります。もちろん小麦粉や調味料などは一通りそろっています。お肉などは少しなら買い足せると思います。皆さんの自慢のパーティ料理のレシピをぜひ教えてください。よろしくお願いします!