手料理アドバイス!大学1年生の女の約束のおうちデート

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の女性が彼のために手料理を作ることになりました。彼は料理が得意ではないので、どの料理を作るか迷っています。手軽に作れるがっつりした料理の候補として、から揚げかハンバーグを考えていますが、揚げ物は汚れることが懸念されます。
  • 女性は普段ははちゃんぽんや皿うどんを作ることが多いので、それを作ることも検討していますが、彼の好物であるネギトロ丼は手軽すぎるため却下しました。
  • デザートには彼の好きなスイートポテトを作るサプライズも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手料理についてアドバイスをお願いします!

大学1年生の女です。 前回質問した彼と、おうちデート?の約束ができました(*^ω^*) 彼はあまり料理は得意ではないらしく、最近はコンビニ弁当ばかりだそうです。 そこで、彼の家で何か作ってあげることになりました。 好物は「ネギトロ丼」と「肉」ということでしたが、ネギトロ丼は簡単すぎるし、冷たいものより温かいものがいいかな?と思うので却下させていただきました(笑) お肉を使ったがっつりした料理といえばから揚げかハンバーグがよさそうだなと思いますが、自分が寮暮らしで普段自炊ができないということもあり、練習できないのが不安です。また、揚げ物は家が汚れてしまうかな?と思い、避けた方がいいのか悩んでいます。 何でもいいよ、と言ってくれたので、ますます悩みます… よく作るのははちゃんぽんか皿うどんなので、それだと気が楽なのですが、微妙ですかね??笑 あと、サプライズで彼の好きなスイートポテトをデザートに作って行こうと思っています(^ω^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiku26
回答No.4

私は料理下手ですが、それでも、食べてくれましたよ。ハンバーグをハートにしたり、オムライスで文字や絵を描いたりすると頑張ってる感が出ますよ チョコケーキには粉砂糖で雪だるまとモミの木を描いたらシンプルだけどクリスマスぽくて良かったですよ スイートポテトもホールにしてクリスマスデコにしてみては? ネギトロ丼も盛り付けかたやタレを工夫したり、おかずを頑張ったり、 料理はシンプルだけど頑張った感を出したりすると良いですよ 料理下手だけど結婚の決めては料理を頑張ってるからと旦那。 彼氏時代はコンビニ弁当を食べてたから野菜は必ず使った料理を作ってたり、栄養も考えると良いですよ

その他の回答 (3)

回答No.3

肉料理かぁ・・・牛肉のブレゼ・人参のフォンダン添えが食べたいなぁ・・・ あ、ども。18歳、彼女いない暦=年齢な調理専門学生です。 唐揚は止めた方が良くないですか?油の処理以前に、油の匂いが体中につきますよ・・・ ハンバーグは良いかもね。ちょっとフォン・ド・ヴォーと赤ワインでソースなんか作っちゃって 煮込むなんてのも良いよ。 唐揚作ってさ、その後に風呂入らないまま行為に及んで、油臭いの嫌でしょ? ま、料理するって少なからず匂いつくんだけどね・・・ コンビに弁当の味に勝る料理頑張ってくださいよ!

• show1968
回答No.2

フライ・てんぷらをその場で作るのはヒンシュク買いますよ。 だって、使い終わった油どーする気? 普段自炊してないんでしょ? ハンバーグが作れるんだったら、 その種をアルミホイルでくるんで筒状にすると ミートローフになってアレンジもきくので オーブントースターがあるのであればお勧めです。 私は、「クリスマスプレゼント」として オーブントースターをあげて、そのうえで ミートローフを作ってあげた経験あり。 ミートローフに関しては検索かけてみるべし。 あと焼くばっかりにして持参して、付け添えの野菜だとか、 スープだとか作った方が「手際のいい、出来る女」に見えますよ。

• s_m16a4
回答No.1

自分の得意な料理でいいと思うよ? でも、ちゃんぽんや皿うどんにスイートポテトは微妙な組み合わせかも しれないですね。