• ベストアンサー

ヒートって??

ヒートって犬の生理のことらしいですが 何でヒートなのでしょう? その語源はいったい??? ヒートといえばオーバーヒートしか思い浮かばない・・・ 犬の生理については 「シーズン」という呼び方があるのに なんでヒートなん?と思ってしまいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

もともと動物の発情期のことを英語で「Heat」と言います。 それで、犬の発情期(さかり)…メスでは生理の時期も含んで「ヒート」というそうですよ。 英和辞典を引いてみました↓ http://jiten.www.infoseek.co.jp/Eiwa?qt=heat&sm=1&pg=result_e.html&col=EW&sv=DC

参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Eiwa?qt=heat&sm=1&pg=result_e.html&col=EW&sv=DC
kzkz009
質問者

お礼

英語だったんですね~ なら、「さかりが来た」と言えば良いじゃんよーと思ってしまいます。

その他の回答 (1)

• yasya
回答No.2

「さかりがきた」だと少々恥ずかしいんでしょうね(^^; 「ヒートアップ」のヒートだと思います。 (って、これってオーバーヒートと同じヒートですね) 興奮して熱く(暑く?)なっているんでしょうね(笑)

kzkz009
質問者

お礼

だったらシーズンで良いじゃないか・・・とも思ってしまします。 ありがとうございました