• ベストアンサー

もしも道路上に‘あたりまえ看板’があったなら!?

高速道路の入り口に‘歩行者立ち入り禁止’と書いてありますが 思わず「あたりまえじゃん」とツッコミたくなりました(笑)。 そんな「あたりまえじゃん」と言いたくなりそうな ‘道路上のあたりまえ看板’をあなたのオリジナルで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.14

 帽子をかぶってない人も当然横断禁止

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!さすが!上手いですね~♪ この絵だけを見ると勘違いする人がいるかもしれませんからね~(笑) そう・・帽子を被ってない人も・・勘違い防止??(ーー゛) ご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (30)

noname#205886
noname#205886
回答No.31

車は歩道では無く車道を通行して下さい。

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!!ですよね~! 高速道路を歩く人がいるなら・・ こんな看板があってもおかしくないですよね~(^_^;) まぁ・・実際にこんな車を見かけないでもないし。。 ご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.30

(o`・ω・)ゞデシ!! 信号機の下に「この上に信号機あり」 ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ  当たり前どころの騒ぎじゃないね^^; このパターンだと、「横断歩道の上に『横断歩道』と書いてある」様なもの? 道路標識じゃなく単なる説明か ( ̄▽ ̄)(_△_) (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

penguin-suit2
質問者

お礼

>信号機の下に「この上に信号機あり」 あはは~!看板読んでいる間に信号を通り過ぎそう・・(ーー゛) >「横断歩道の上に『横断歩道』と書いてある」 大丈夫!!高速道路を歩く人がいるんだから、 横断歩道を車で通る人もいるかも??(・・?わちょーい!! >道路標識じゃなく単なる説明か あはは~!そうですね~!! 外人さんには日本語の勉強になるかも??(笑) ご回答頂きありがとうございましたでし。でし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (857/2834)
回答No.29

※「夏は暑い!」 「わざわざ書くなよ!?」ヾ(゜Д゜ ) ※「あつはなつい!」 「つまんねーよ!!」ヾ(゜Д゜ ) ※「冬と、ますだおかだの岡田は、寒い!!」 「路面凍結注意!!」ヾ(゜Д゜ )

penguin-suit2
質問者

お礼

>「夏は暑い!」 夏限定で看板出してね~^^; 冬に見たら寒くなるから~(笑) >「あつはなつい!」 これって死後じゃないですかぁぁ?? 道路にあると不吉な予感~(-_-;) >「冬と、ますだおかだの岡田は、寒い!!」 あはは~!!当たり前~!!あっ!岡田さんに怒られそう?(笑) 閉店ガラガラ・・じゃなくて道路もガラガラ・・(ーー゛) ご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.28
penguin-suit2
質問者

お礼

>「前へ前進」「後へ後退」ですかね。 言われてみればそうですね~!! 日本後って難しい・・^^; >「動物に注意」じゃなくて「車に注意」とか。 あ~!上手いですね~! 動物に注意する以前に車に注意しないとね~(^_^;) 事故が多い場所は、当たり前でも役に立つかも! >こんな標識も 場所によっては当たり前? あはは~!!私の地元?の看板が~(笑) ココでもペンギン出没注意なんて使わないで~(ーー゛) ご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.27

とある信号機の下に 「青信号にはなりません」※1 とでかでかと。 歩行者用信号機の下に 「歩行者専用」※2 ・・・道が交差しているわけではなく、横断歩道しかないのですが。 高速道路内に時々見かける 「歩行者横断禁止」※2 ・・・まあ、ちょっと止めて反対車線のサービスエリアまで走っていきたいのはわかるのですが。 「路面電車に注意」 は、当たり前すぎるので、 「蒸気機関車に注意」 とか。 ・・・黒煙や白煙で視界不良になるので。。。ってことに気付かない人のほうが多そうですが。 制限速度50Kmの標識の下に 「速度オーバー厳禁。自転車も対象です!」 と看板があり、その下に自転車専用道路の標識が。。。 ・・・自転車でも100Km以上だせるらしい。 (最高210Kmって新幹線?) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A#.E9.80.9F.E5.BA.A6.E8.A8.98.E9.8C.B2 の「6.2 速度記録」 ※1  某所の信号機ですが、赤⇒赤&←⇒黄⇒赤 と変わります。昼も夜も。 青には永遠にならないんですね。 (電球が入っているのかどうかはしりませんが、青信号はある。) 地元のドライバーには常識なんですが、 時々、青になるのを待ったままの車がいてブーブー鳴らされています。 ⇒冗談ではなく、マジでつけておいてほしい。 ※2 多分、実在。

penguin-suit2
質問者

お礼

>「青信号にはなりません」※1 そんな信号があるんですか~! それは私も青になるまで待ってしまいますね(^_^;) >「歩行者専用」※2 え~!実在するんですか!車道がないのにそんな看板があるって・・ どこから運転手が見てるんですか~??(笑) >「歩行者横断禁止」※2 あ”~!これは怖い・・(ーー゛) でもサービスエリアに行きたい気持ちもわからなくはないですね~。 >「蒸気機関車に注意」 ああ~!なるほど!!機関車には気付くが、この看板は見落とすかも・・(^_^;) ご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187613
noname#187613
回答No.26

「路上喫煙禁止」

penguin-suit2
質問者

お礼

あ”~!!そうゆう区域ならこの看板ありますよね!! 書いてあっても気がつかないのか?開き直っているのか? 喫煙している人もいますよね~(^_^;) この看板が目に入らぬか~!!と 水戸黄門のように言ってみたいですね~(笑) ご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205155
noname#205155
回答No.25

こんにちは。 ドライバーは 居眠り厳禁 ! 気合で目を覚まして運転してね ! 超当たり前じゃん。

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!そんなに眠くなりそうな坦々とした道なんですかね~! でも・・居眠りしている人はこの看板を読めないですよねぇぇ(-_-;) ってことは当たり前だけど意味ないじゃ~ん(笑) ご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.24

「後ろへ戻れ」 「左へ左折」

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!前回答者さまのパクリじゃないですかぁぁ(ーー゛) さすが師匠☆そんな技があったとは!!(笑) 「後ろへ戻れ」・・は、前向き駐車ってこと??(・・? ご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.23

「前へ進め」 「右へ右折」

penguin-suit2
質問者

お礼

>「前へ進め」 道路で急にバックしないように??(怖っ^^;) それとも・・バック専用道路があるんですかぁぁ(・・? >「右へ右折」 あはは~!大笑い!左に右折なんてできませ~ん(笑) ご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.22

「左側通行 無料道路」 「ブレーキをかけないと’前’の車に’当たり’ます」(当たり前)

penguin-suit2
質問者

お礼

>「左側通行 無料道路」 あはは~!ここは有料って書かれてないけど、 料金がかかるのか心配だなぁ・・(^_^;) 違う土地から来たそんな人でも一安心??(笑) >「ブレーキをかけないと’前’の車に’当たり’ます」(当たり前) あはは~!ブレーキのかけ忘れ多発地点??(・・? ご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高速道路の看板

    高速道路にあるいろんな看板に書いてある、数字などの意味が知りたいんですが、いい説明ページはないでしょうか?

  • 隣の店の看板が道路を占有して困惑

    共同講の工事で、歩行者道路ができ、隣の店が歩行者も歩けないほど、 2つも大きい看板を出しています。 私どもも飲食店で、看板を出していますが、それが見えないぐらいすごいものです。 警察に言っても「お宅も自転車とか看板出しているでしょ。だったら相手も、あっちが看板を出すのをやめたら、自分もそうする」というような人です。自分の利益しか考えない人です。 営業妨害とかの立証も難しいと思います。 警察も民事不介入の原則、あまり強くいえないでしょう。 私が一番に思うのは、歩行者が歩行道路をその看板のため、歩けなく、 万が一、狭い道で間の車との接触事故の懸念です。 なにかお知恵があれば貸してくださいm(_ _)m

  • ある高速道路を走行中にみかけた看板

    よろしくお願いします。 カテゴリーがわからないのでこちらに質問させていただきます。 ある高速道路を走行していたら「ここより一般有料道路」(はっきり覚えてないので違ってたらごめんなさい、、、)の看板が出てました。 そこを過ぎると制限速度の標識が普通の高速道路と違い「大型を除く」とか3種類くらい表示されていたと思います。珍しい最低速度制限の表示も出ていた気がします。 普通の高速道路なら制限速度の標識は1種類しかないですよね? 気になったので調べてみました。 高速道路とは種類?が違うことはなんとなくわかりました。 でも詳しいことは読んでも意味がわかりません・・・ さらには「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:A’路線」とか出ていて恥ずかしながら一体何のことやら???の状態です。 私には同じ道の延長にしか感じませんでしたし・・・ 以下お聞きしたいことです。 (1)全く知識がない私でもわかるように高速道路と一般有料道路(「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:A’路線」についても!)の違いを教えていただけないでしょうか? (2)高速道路って国有なんですか?高速道路会社は管理してるだけですよね? (3)一般有料道路の所有・管理も同じ扱いですか? (4)ETC休日割引は普通に適用されましたが、建設された経緯が違うだけで営業上は高速道路と同じ括りとなっているのですか? 質問している私自身わかってないので、わかりにくい質問かもしれません・・・ 何分こうした知識がないのでその点は申し訳ないのですが・・・ どうか私の心をすっきりさせて下さい! 笑 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 看板を立てるのにいくら払ったらいいですか?

    飲食店店主です。 今度、店をオープンすることになり、店舗が幹線道路から入った場所にあるので、入り口角の場所に看板を立てたいと思っています。 場所は地方都市郊外で、車の交通量はありますが、歩行者はほとんどいない場所です。 入り口の会社の角に以前使っていたと思われる、古い看板用の脚が1本あるのを見つけたので、それに看板をつけせてもらえないか交渉したいのです。 もちろん「賃貸料」を払うつもりなのですが、年間いくらぐらいが相場なのでしょうか?

  • 近道したいけど立入禁止の文字が!

    近道したいけど立入禁止の文字が! 住宅街を歩いていると、大きなマンションの入り口とかに、 『立入禁止』の看板が見えるのですが、そこを通ると近道できるようです。 実際に通り抜けて近道をしている人を何人か見かけます。 あなたなら、「不法侵入するな」と言ってくる住人が現れそうだろうから、看板どおり近道せずに進みますか? それとも、誰が見ているわけでもないだろうから、近道してしまいますか?

  • スーパーマーケット駐車場看板の指示に従わなかった場合の罪

    初めて来店する前提だとします。 スーパーマーケットの駐車場入り口に入庫しようとして、 入場口(Pの案内あり、自動発券機が見えているので)から右折をしようとしたところ、パーキングの入り口に「右折禁止」という看板。 車の運転手からはは、右折をしかける状況にならなければ、 見えない位置にその看板があります。 道交法上は、右折禁止の道路ではないです。 この状況下で、もしスーパーの看板に従わず、右折をして入庫をしてまったら、運転手は、誰から、どんな罪に問われますか?

  • 看板・販売什器、道路上でも合法?

    1)一方通行の道路なのですが、夜になると道路上に飲食店・風俗店等の大型移動看板が設置されます。道路の両サイドの店舗から出されるので、人も車もそれを避けてぎざぎざに進むことになります。人通りも多く、一台でも車が通行しようとすると道路は、歩行者はおろか自転車でも離合不可能です。 看板の設置は問題ないものでしょうか。 2)また、歩道上に(1)のような看板が出ている事もあり、歩道はそれによってほぼ塞がれ、自転車、歩行者はこれを避けて一旦車道に降りて通行しています。 この看板は問題ないものでしょうか。 3)歩道に沿った路面店において、移動式の販売什器(テーブルなど)が出されている事はよくありましたが、とある紳士服販売店は木製の柱を歩道上に立て、屋根を作り、屋根内に服などを吊るせる設備を設置しました。営業時間外は商品類をしまい、本来の店舗出入り口にあるシャッターを施錠して閉めています。しかし、歩道上の屋根付き販売什器は店舗に固定されている上、分解できるものではなく、毎晩そのまま歩道に放置されています。 この歩道使用に問題は無いものでしょうか。 4)道路の両側に店舗がある道で、通行に支障の無い高さで、飲食店等の看板がせり出しています。中には道路の上空を2m以上せり出しているものも。まるで香港のようです。 道路上、中空に看板を設置するのは合法かどうか。 というギモンを持っていますが、違法なのか、そもそも規制自体が無いものでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったらお願い致します。

  • 原付で高速道路に入ってしまったら・・・

    地方によっては案内標識が非常に分かりづらかったりしますが、 原付バイクで誤って高速道路や125cc未満走行禁止の道路に入ってしまった場合、 どのように対処すればよいのでしょうか? 安全性の高い路側帯があれば、押し歩きで歩行者として立ち去るのが いいかと思いますが、気づいたら乗ってしまっていた場合など、どうすればよいのでしょうか?

  • 高速道路の市町村案内(にわかの看板)

    高速道路で走ってると市町村が切り替わるときに町の特色をシンボルにした看板がありますが、趣味で写真など集めてらっしゃる方のサイトがあったら教えて頂けないでしょうか。 また、九州自動車道(?)で福岡県と佐賀県の境目付近の市町村で「にわか」が看板になっていますが、どこの市町村かご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 はじめてみたとき、目と眉毛だけという図柄の看板にぎょっとして町の名前まで見 てなかったのですが非常に気になっています。宜しくお願いします。

  • 立入禁止の看板にトイレのマークが(長文)

    近所のアパートの駐車場の塀に、立入禁止の看板が貼ってあるのですが、その看板の「立入禁止」の文字の上にはなぜか、駅のトイレの前などで見かける男子トイレを表示するイラスト、というかマークが描かれています。 そこで疑問なのですが、もし仮に(実際には起こり得ないと思いますが)このイラストだけを見て、そこを公共の施設だと勘違いして侵入してしまった場合、罪になるのでしょうか。 またこの場合、そのような看板を作った側の責任は問われないのでしょうか。 よろしければ、刑法第○条に違反する、などというように参考資料などを教えていただけると助かります。長文ですみません、どなたかお解かりになる方お願いします。