• 締切済み

隣の店の看板が道路を占有して困惑

共同講の工事で、歩行者道路ができ、隣の店が歩行者も歩けないほど、 2つも大きい看板を出しています。 私どもも飲食店で、看板を出していますが、それが見えないぐらいすごいものです。 警察に言っても「お宅も自転車とか看板出しているでしょ。だったら相手も、あっちが看板を出すのをやめたら、自分もそうする」というような人です。自分の利益しか考えない人です。 営業妨害とかの立証も難しいと思います。 警察も民事不介入の原則、あまり強くいえないでしょう。 私が一番に思うのは、歩行者が歩行道路をその看板のため、歩けなく、 万が一、狭い道で間の車との接触事故の懸念です。 なにかお知恵があれば貸してくださいm(_ _)m

みんなの回答

• hroronD
回答No.1

通行を制限している場合は、警察に届け出れば対応してくれます(道路通行制限許可は警察の管轄)。  占用については、道路管理者(市道なら市役所等)に改善を求めます。道路管理者の許可無く道路の占用・使用する事は出来ません(道路の占用・使用については行政の管轄)。  >私どもも飲食店で、看板を出していますが  看板の大小は関係無く、違法に占用している物は撤去しなければなりません。自分で改善した後に相手にも改善を求めるのが筋だと思います。第三者から見れば、質問者さんも十分に「自分の利益しか考えない人」に見えますが。