• 締切済み

警備員の過剰な車道通行止め

よく大手スーパーの駐車場で歩道警備のガードマンが歩行者優先で車を止めていますが長時間の車道(公道)を警察以外に制約良いのでしょうか?歩行者優先わかります。歩行妨害は当然道路交通法で違反はわかりますが、明らかに過剰と判断できる場合です。歩行妨害は歩いている人のテンポを狂わせた場合であると思います。十分距離があるのに歩行者が見えれば何でもかんでも車をストップさせる過剰な場合です。法的には従わないといけないのでしょうか?公道に出て強引に止める警備員の方が危険だと思いますが・・・

みんなの回答

  • sophia77
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.6

今後、このQ&Aを読む方もおられると思いますので、補足します。 1.警備員の指示に法的に従わなければならないのか、という点については、ANo.1さんの回答にあるとおりで、従う義務はありません。 2.しかし、警備員の適切な指示に従わず、事故が発生した場合は、ANo.3さんの回答にあるとおり、より重い過失があるものとされます。 3.反面、警備員の指示に従っているということだけで、事故が発生した場合の過失が軽減するわけでもありません。 4.警備員の指示の誤りにより、事故が発生した場合、警備員にも責任が生じる場合があります。この場合は、警備会社や警備会社に警備を依頼している当該スーパーなどに使用者責任を問うことができる可能性があります。

  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.5

ロコスケです。 確かに、無理にこちらの車が制止させられて気持ちの良いもの ではありませんね。 誘導は警察官の指示に従えと道路交通法で書かれてます。 しかも、信号機よりも優先順位は上なのです。 警備員の誘導で事故や車の損傷が生じても、相手に責任が無いのは 当然です。なぜなら、権限がないからです。 権限の無いものの指示に従ったこちらに過失があるという考えを こちらは認識すべきでしょう。 警備員は勘違いをしております。 店に出入りするお客や乗用車を制止誘導して事故を防ぐのが 任務であって、公道を走行しているこちらの車を制止するのは まったくの間違いです。 熱心な警備員(笑)がいて目障りな場合、苦情を警察に通報すれば 警告を発してくれます。 僕が警戒するのは、その警備員が普通乗用車の免許を持っていて 運転経験がある場合は、それほど危なくはないのですが、 4輪の運転免許を持っていない運転経験のなさそうな警備員の 誘導指示は無視します。 大体、雰囲気でわかります。 そもそも あの連中は、単なるサービスでやっているという認識で やっているんで、根本的に責任感はありません。 しかし、あの連中にも一理あると思います。 こちらが無視しても、文句ひとつ言われたことありません。 それは、あの連中も分かっているということでしょう。 彼らの言葉や行為は「お願い」であって「指示」ではありませんから。 スーパーや大規模店舗で警備員を使うのは、もし、事故が起きた時に 警察から、安全対策を講じているのか、責任追及される可能性が あるからです。 警備員を常駐さしておけば、平素より安全に努めていると主張できる からと、事故の被害者からの賠償責任を逃れやすい対策からです。 道路工事においても、警備員の常駐は経費で認められていますし、 無いよりはマシ(?)かもしれません。

g464939
質問者

お礼

そうですね。警備員の方に問題があって雇っているスーパーには非がないですよね。余計な人件費もかかるし。しかしもっと状況・実態を認識し気持ちよく買い物ができるように気を配るのが雇い側の良い管理と言えるでしょうね。あまりにもひどいときは一回言ってみます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

警備員がいない方が余程スムースに流れは良くなると思っています. 過剰な歩行者優先はいい加減にして貰いたい時は度々あります.腹が立ちますが我慢しています.もう少し,スーパーも流れというものに対応指示して貰いたいものです. 彼らは言いなりになるので,自分が偉くなったと勘違いしている人もいます.やたらえばっている人が居るんです.本当のサービスをスーパーは教育すべきです.

g464939
質問者

お礼

敷地内もしくは近くで事故が起きた場合、被害者からスーパー側へ苦情を言われるのを避けたいのでしょう・・・気持ちはわからないではないですが来客者(車)の事も考える必要があるのでは?と私自身も思います。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.3

警察官の誘導と違い、警備員の誘導には従う義務は生じません。 しかしながら横断歩道などで交通誘導している交通安全指導員やボランティアのお年寄りなどと同じで、歩行者保護を目的とした彼らの誘導の指示を無視して交通トラブルが生じた場合、指示に従っていたとしても過失は減りませんが、あえて無視した場合は過失はより重くなる可能性は否めないと思います。 たまに誘導が下手くそな人がいますよね。いらいらする気持ちもわかります。けれどそういった心理状況の時って注意力散漫になりがちです。 なんであのとき待たなかったのかという後悔をしないためにも慎重にも慎重を重ねて指示を無視してくださいね!

g464939
質問者

お礼

そうですね。ガソリンスタンドでも下手くそな人がいます。ほっておいてくれた方が良い場合が多いです。サービスを勘違いしているのでしょう。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

法的にはそこらの一般人の誘導と同義です。 誘導に従う義務もありませんし、無視してもかまいません。 逆に彼らの誘導ミスが原因で事故になっても責任のほとんどは自分が背負うことになります。

g464939
質問者

お礼

以前私も駐車場でバックするときに柱にかすりました。OK/OKと言うのでそのままさがったらゴツンです。たしかに自己責任でした。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

警備業法第八条:「警備業者及び警備員は、警備業務を行なうにあたつては、この法律により特別に権限を与えられているものでないことに留意するとともに、他人の権利及び自由を侵害し、又は個人若しくは団体の正当な活動に干渉してはならない。」 ですので、違反ですので従う義務はありません 私は良くブッチしてます

g464939
質問者

お礼

車道の真ん中に堂々と出てきて車を止める警備員もいます。それこそ道路交通法違反ですよね。前に立つのでブッチできないのです。問題です。

関連するQ&A

  • 自転車が車道通行可なのはわかりますが・・・

    高校男子です。 よろしくお願いします。 タイトルにあるように自転車が車道を走っていいという事は知っています。 (「原則として車道を走るべき」とかどういった表現が正しいかは分かりませんが)。 ※幹線道路などを除く比較的交通量のある県道、三桁国道での事を想定しています。事情が変わってくると思うので。 僕自身はママチャリの時でもロード系の時でも極力車道を走るようにしています。 やむを得ず歩道を走るときは低速、追い越し時に声をかける等、歩行者に迷惑をかけないように意識しています。 しかし自転車側がどんなに気を使おうと歩行者に迷惑がかかります。 歩行者は、後から自転車が迫っていることに気づくだけで恐怖を感じたり不快感を感じると思います。とくに年配の方や女性、子ども。 歩道で歩行者がいて危ないので低速で走っていても、逆に歩行者に「早く走れなくて邪魔だから早くどけよ」って思われることも多いと思います。実際「あっすいません・・・汗」といった反応で道を譲っていただいてしまう事はあると思います。 主に上記の二つの理由から自転車は車道を走るべきと思います。 が、そうも言えません。 車道に出れば自転車が逆に下の立場になり、車に迷惑をかける事になります。都心で走る場合はドライバーの方が慣れていてバンバン追い越してくれますが、街中ではなかなか車が自転車を抜けず、その車の後方に渋滞ができ、自転車としてはドライバーに対して非常に申し訳ない気持ちになります。 僕の場合は何で抜いてくれないのかとイライラしてしまいます。 大型トラックなど物理的に空間がなくて抜けない時は一時的に車道に戻ります。 車道と歩道のどちらを走ればいいのでしょうか。 現状は「不快に、不便に、車道を走っている」です。 結論的には「車道を走る」になると思うのですが、どういう走り方をするのがいいかなど、ドライバーの方からの意見も是非お願いします。 よろしくお願いします!!

  • 一般的な歩道・路側帯・車道がある道路において

    ※カテゴリこちらでいいかわからなかったのですが・・・ 歩道はともかくとして車道に関しても歩行者優先だと思っている人たちがたくさんいる気がするのですが、法律上の解釈として実際のところどうなるんでしょうか? 私自身は、車道については横断歩道ややむをえない場合を除いて基本的に車輌優先だと思っています。 この考えは間違っていますか? もちろん、車道において対歩行者と交通事故が起きてしまった場合は、車を運転している人の責任はあるということも認識していますし、車道を歩行者が堂々と歩いているからといってクラクションをならすようなことはしません。(危険が差し迫ってる場合は除く)早めに気づいた場合はできる限り歩行者に譲るようにしています。 ただ、片側一車線などの小さめの道路で歩道があるにもかかわらず、我が物顔で車道を歩いている人をときたま見かける気がします。こういう人たちを見てると、車道は車輌優先って思っている私の考えは間違っているのかな?と考えるようになりました。 みなさんの考えや、実際どうなんだろうって言うところを教えていただきたいです。 乱文すみません。

  • 歩行者が警備員の制止を無視して車に轢かれると?

    歩道や横断歩道上で警備員が歩行者を制止して自動車を優先的に誘導することがありますが、 これを無視して車に轢かれた場合、 普通に歩道や横断歩道上で轢かれる場合よりも自己の責任は歩行者側にあるという法的判断がなされるのでしょうか?

  • 警備員の権限について

    警備員の権限について 人通りの多い歩道に面したある有名電気店の駐車場の出入り口には 平日から必ず警備員が数名います。 週末などは絶えず人が歩いている為、警備員は信号が赤の時や 出入りの車が重なった時は、歩行者を止めて車の出入りを優先します。 (2~3分近く止められることもあります) この間は、バスが来たので急ぎ足の私に対して、 一人の警備員が腕を伸ばして、体で私を止めました。 バスに乗り遅れれば、約束の時間に遅刻する為、 その警備員の腕を避けて通ろうとしたのですが、 更に横に動いて「危ないので止まって下さい」と 結局、止められました。バスには乗り遅れました。 この警備員の行為は従わなければならないものなんでしょうか? 確かにあの場合、車は歩道に入ろうとしていますが、 それは警備員が歩行者を止めてから、車を誘導したからで、 通常は危険でもなんでもありません。 また、例えばそれでバスに乗り遅れるなどあれば 何か法律的に請求できたりするのでしょうか? 実際に検討しているわけではありませんが、 電気店の利用者の車を通す為に、歩行者が制限されるのが 納得いかない時もあるので聞いてみました。 宜しくお願いします。

  • 郊外では歩道と車道ではどちらが安全と言えますか。

    クロスバイクで郊外の車道を走っているとクルマがかなりの速度で飛ばしていて怖いです。 歩道は有っても歩行者なんて全くいません。 歩道を走っても何もぶつかる恐れもありません。 こういうところを自転車で走る場合、歩道と車道では どちらが自転車乗りにとって安全と言えるでしょうか。

  • 踏み切りで車道にはみ出す通行人やら自転車に警笛を

    踏み切りは、交通の円滑のためにも安全のためにも、車道歩道の区別を明確にして、自動車の走行を妨げないようにしたいものです。しかし、そういう気遣いのできない不届き者の自転車やら歩行者が歩道をはみ出して車道にはみ出て踏み切りをわたろうとする場合、交通の円滑のためにも、警笛を鳴らして注意を喚起して、無理やりでも歩道に戻すか、あるいは車道をさっさと通行させる(自転車の場合)という強制力を与えたほうが良くないでしょうか?それをしないで、自動車がわたれるところもわたれなくなってしまっては渋滞の元になります。特に交番が隣接しているところなどは、いつも交通整理をすることが警察官の義務のようにも感じるのですが、あまり芳しく注意しません。

  • 自転車は車道?歩道?

    法律では車道らしいですが、車から見ると正直邪魔ですし、危ないような気がします。車道も狭いですし。 私の地元(車利用者ナンバー1の県)では車道で走ってる人はほとんどいません。 私は一応歩道を走っていますが、やはり歩行者が前にいると詰まって困ります。 すぐ後ろにいても全く気づいてくれない人もいたりして………嫌なら車道しかないですかね…… ベルは法律でダメみたいですし。 結局どっちもどっちでなんだか微妙です。 あなたは車道歩道どちらで走ってますか?

  • 自転車の「車道」走行

    ネットの情報のみで判断していたため多少混乱しています。 正しい認識で自転車を走らせたいのでお教えください。 車道と歩道。 路側帯とは車道外側線の左側に存在し、その路側帯の外側に歩道が存在するかどうかで路側帯の車道と歩道の扱いが変化する。 つまり歩道が存在しているのならその車道外側線より外側、歩道までの部分は「車道」になり、自転車は軽車両(低速車)ですのでその車道の左側に沿って左側走行しなければならず、もし対向してくる自転車を含めた車両が走行していた場合その車両は逆走車となる。 郊外など車道外側線よりも外側に歩道が存在しない場合、車道外側線よりも外側は「歩道」となり自転車は車道外側線よりも内側の車道部分を走らなければならない。 歩道は特に許可された場合のみ自転車は「歩行者の安全を確保した上で走行することができる」。 歩道上は車道ではないので「逆走」の定義が存在しない。 この認識は正しいでしょうか? もし違う部分がありましたらご教授願えると幸せです。

  • 駐車場の出入りで、車道の車を止めるのは適法?

    街道沿いの大型店などで、駐車場から出る車のために、ガードマンが車道を走る車を止めるのを見かけます。 大概は、近くの信号機が赤になるのと合わせて止めたりしてますが、たまに強引と思えるようなケースも見られます。 そこで、そもそも車道を走る車を止める、というのは法的に問題はないのでしょうか? (交通の妨害、等で何らかの法に触れることはないのでしょうか) 私見では、警察官以外の交通整理は、工事現場も含めて何ら強制力を持たない、と認識しています。 その、強制力が無いはずのことを、堂々と行っているのが気になるのです。 また、行き過ぎと思える場合、警察に訴えたら、店に対して指導などをしてくれるものでしょうか?

  • 車道を走る自転車

    車道を走る自転車にクラクションを鳴らしてもいいんでしょうか。 自転車は「軽車両」だから本当は歩道を走っちゃダメ、車道を走らなければならないんですよね。でも最近運転していて車道を走る自転車が邪魔でしょうがありません。危ないです。 横をすり抜けようとしたら突然ふら~っと車側に傾いてくる自転車とか、車道の真ん中を走っている自転車とか、腹が立ちます。でも一応弱い立場(歩行者と一緒?)だからクラクションをむやみに鳴らすのは気が引けます。 歩道で走ったら危ないと言われ、車道を走ったら邪魔と言われる自転車の立場もかわいそうなんですが・・・。 どういう対応をするのがベストなんでしょうか。