• ベストアンサー

どこに訴えたらいいのでしょうか

保育士等処遇改善臨時特例事業 と言う、保育士に補助金が支給される法案が各保育所で施行されているようです。 が、我が保育園では経営者が全く補助金を保育士に支払う気がありません。 ボーナス時にも給料日にも何の説明もなかったです。 恐らく自分たち経営者の私腹を肥やすのでは…。 こういう場合、どこの機関にどういう相談をしたらいいのでしょうか。 ちなみにこの法案の簡単な説明も知りたいです。 私は契約社員なのですが、該当しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

職員の処遇改善を行うための費用を、 各保育所に交付する仕組みです。 簡単すぎですね・・・ 職員の賃金改善のためだけに限定して、各市町村が 議会の手続きを経て、実施決定され、お金を保育所に分配するもの。 交付の条件として、 具体的な賃金改善の内容について記載した「処遇改善計画」を作成し、 職員に周知することが、交付金の申請に必要になります。 交付見込額以上の職員の賃金改善を実施する計画を作成することが 交付の条件です。 また、事業実施後に効果の確認として 実績報告を提出することが必要です。 派遣労働者(保育士)も対象ですから、 当然に契約保育士も該当します。 まずは、お近くの市区町村役場に対して、 「私の保育園では、保育士等処遇改善臨時特例事業」 が正しく行われていない、と相談する。 これは、大変な出来事ですから、そこからどんどん 問題が広がり、いずれ賃金として自分に返ってきます。 わらじべ長者(わらじべで合ってる?)的な話です。

putirobin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ですが、この場合、申請をしなければ交付の必要なし、と言うことになるのでしょうか? 「うちの園は交付申請しませんでした」と言われてしまったらそれまでの事でしょうか?

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.2

労働基準監督署へどうぞ