• 締切済み

物損事故について

お世話になります。二ヶ月ほど前に止まってる自分の車に後ろから追突されました。警察を呼んで事故処理は済ませたのですが、忙しくて電話に出ることができないまま二ヶ月がすぎてしまいました。今ではもう連絡がきません。まだ連絡もしてないのですが、もう時効なのでしょうか?お願いします。

みんなの回答

• go3776
回答No.1

何をやっているのか、一瞬目が点になってました。スミマセン。 警察は事故処理というか、事故の記録を残すだけで、あとは何もやってくれませんよ。賠償請求など民事不介入です。 相手の連絡先と、相手の任意保険会社を聞いてありますか。怪我、むち打ちがないのであれば、物損のみですから、相手の保険会社に連絡を取り、修理の許可を取りましょう。 あとは修理工場にでも持ち込み、事故での保険会社支払いの修理を依頼すれば大丈夫です。 保険会社には修理工場を、修理工場には保険会社をそれぞれ連絡し、修理してもらいましょう。停止車両に追突ですから相手の100パーセント過失で、すべて相手持ちです。まさか、相手が任意保険未加入ではないですよね。相手の保険会社から連絡がないのであれば、加害者が保険会社に連絡していないのでしょう。早急に確認しましょう。 相手保険会社に無断で修理をするとあとで話がこじれます。要注意です。 一応、損害賠償請求の時効は3年です。