• ベストアンサー

タバコをやめたい

タバコをやめたいです。 服は臭くなるし、火災の心配もあるし、何より頭痛が酷いです。 身体に異変を起こしているのにもかかわらず、タバコをやめる事が出来ません。 どうすれば無理なく卒煙出来ますか?

noname#188630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.6

覚醒剤を止めるときを想像してみてください。 全身の骨が折れて飛び出すかのような激痛。 誰かに命を狙われているような幻覚と恐怖。 常に死を意識させるような幻聴の毎日。 これを最後まで克服した人だけが覚醒剤の恐怖から逃れられるのです。 対してタバコはどうでしょうか。 タバコをやめて激痛があるでしょうか。 幻覚や幻聴が発生するでしょうか。 せいぜいタバコ吸いたいなあ、と感じるくらいでしょう。 覚醒剤をやめることに比べてタバコをやめるなど比較にならないほど簡単です。 どうすれば無理なく卒煙できるか。 簡単なことです。 吸わなければいいだけのこと。 今は禁煙外来もあってタバコが欲しくなくなる薬も保険適用で手に入ります。 私もタバコをやめて1年くらいですが、タバコを買ったつもりで貯金をしていました。 1日に1箱410円くらい使っていたので、1年で約14万くらいでしょうか。 そのお金で部屋の模様替えをしました。 タバコのヤニで黄ばんでいた壁を真っ白なクロスに張り替え、部屋が明るくなりました。 こういう目標を持つことも無理なく卒煙することの方法のひとつでしょうね。

質問者

お礼

たかがタバコと いう事ですね。しかし覚醒剤は…リアルに想像出来ません。

その他の回答 (5)

noname#191346
noname#191346
回答No.5

病院に行く以外で私が聞いた事あるやめ方です タバコを買う 1本吸う 残りを捨てる お金が勿体ないなと思って段々とタバコを買わなくなったそうです ちゃんと回収できないところに捨ててくださいね コンビニで買ったらそこで開けて1本だけ取ってコンビニのゴミ箱にぽいでいいと思います

質問者

お礼

勿体ない!から卒煙へ!でしょうか。しかし勿体ないなぁ

• kuro804
回答No.4

こんばんは ”たかがタバコ” という男気はありませんかね? いざ! というとき、 あるいはここぞ! ここが辛抱 と 自己の存在、意志を貫き示さねばならぬとき  愚かにも、どぎまぎ と タバコ タバコ と 走り回る己の姿を想像しましたか?  私は 想像しましたよ!、その滑稽で情けない姿を、 そして止めました。

質問者

お礼

気合いでしょうか。難しいです(^^;

回答No.3

病院で処方されるチャンピックスを使えば割と気楽にやめられます。 値段も保険が利きますし服用してタバコ代が浮くと思えばいたくないです。 吸いたいという気がなくなって、吸わなくてもいいじゃんって気になれます。 ですが、一生すわない卒煙となると結構大変です。 自分も5年ほどやめてましたが、家庭のストレスでまた始めました。。。 継続してやめるにはアレンカー氏の「禁煙セラピー」とかいいと思います。 どんなにストレスがかかっても吸うことに意味がない、むしろ害のみと頭に刻めばいいんじゃないでしょうか? その他タバコの害の本を常備しておくとかいいかもしれません。

質問者

お礼

やっぱ病院ですか… 『禁煙セラピー』は何度も読みましたが、ダメでした。

回答No.2

友人が昔やっていたことで、まぁおススメは出来ないですが、 タバコを吸う=吐くという習慣を付けることで止められたそうです。 タバコを吸ってしまったら、喉に指を突っ込んで吐くことを繰り返しているうちに、タバコを吸う→吐く→吐きたくない→吸わないというように止められたと言っていました。 極端なやり方ですけど、タバコを吸ったら誰かに殴ってもらうとか、とにかく自分が嫌だと思うことをペナルティにすると吸いたくなくなるということはあると思います。

質問者

お礼

荒療治ですね。難しいです(^^;

• aokii
回答No.1

今は、病院へ行けば無理なく卒煙出来ますよ。

質問者

お礼

出来れば病院は頼りたくないんですがね…