• 締切済み

鼻詰まり、痰。薬を飲み続けるのは嫌…

22歳、男です。 昔から鼻が悪く、 常に痰がからむような感じで、(質問している今も) 気持ち悪いし、鼻声だし、 口臭が臭いと指摘されたこともあります。 一番問題なのは、 僕は声優、歌手を目指している事です。 自分の声が好きになれないんです。 くぐもったような、鼻の詰まった声。 正直この声では、 声優になんてなれません。 父が鼻の難病を持っているので、 遺伝なのだと思います。 父と同じ病院で診察を受けましたが、 ただのアレルギーと判断され、 アレルギーを抑える薬とてんびやくをもらいました。 ですが、こんなもの今まで何回飲んでも意味なかったし、 たとえ効果があるとして、 一生これを飲み続けるのかと思うと、 精神的に苦痛になります。 鼻づまりに効果があるとされる、 なたまめ茶や、家庭用超音波式スチーマー? のようなものも試したけれど、だめでした。 もっと根本的に、 この恒常的な鼻づまりと痰を改善する方法はないのでしょうか? 同じように悩んでいらした方で、 効果的な方法や、腕のいいお医者様など、 ご存知でしたら教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.4

なたまめ茶・・・お茶レベルでは???ですけど 漢方薬でしたら、剤盛堂のホノミビスキンがおすすめです。荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)に近い配合ですが、こちらの方がいいです。 アレルギーがあるのでしたら、 「 鼻スチーム療法 」はしていた方がいいですよ!! 根拠↓↓↓  厚生労働省のページです。 http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/okamoto.html 三重大学医学部(学術雑誌論文) http://miuse.mie-u.ac.jp/handle/10076/3136 ※しすぎは逆効果になります。鼻の粘膜が、ミストを異物と勘違いし、攻撃します。よって炎症が起きやすい状態になります。(個人差はありますが一日2~3回でいいです) あと、どうしても鼻づまりを取りたいときは、「ルルの点鼻薬」がおすすめです。 ※依存しないように注意 お大事に

• ninoue
回答No.3

自分は漢方薬の十全大補湯で長く続いた血痰の症状が3-4か月の服用で出なくなりました。 免疫力を強くする働きがありますが、直ぐには効果が感じられないかも知れません。 治っても暫くは量を減らしたりして続けて服用するのが良いようです。 クラリスやセフゾン等が副作用で使えず、クラビットは耐性菌で良くならず等で困っていました。 漢方薬を試しましたが、効果のないものもありました。 その他には板藍根等も抗菌抗ウイルス作用があり良いようです。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは もしもアレルギーだとするとその元を見つけて 絶たないとだめなんですよ ちなみに私も今何かに反応しているらしく 非常にとおりが悪かったり鼻水が出たりします 花粉症があります あともっと別な原因としては 眼とか歯が悪さをしていることも考えられます 目の疲れ 虫歯の放置 とかがあれば眼科か歯科で見てもらう方がいいですよ あと血流が悪くてなっていることも考えられますので 軽い運動をする方がいいです あとツボを刺激するとか http://www.tubodesu.com/nose04+index.id+1.htm 大椎効きました

• lmint
回答No.1

慢性的な痰に悩まされていますね 痰の発生は肺機能の維持には欠かせない、生理的排泄です したがって 先天性の肺の疾患が考えられます 鼻詰まりも痰が原因です 鼻詰まりは副鼻腔炎・慢性副鼻腔炎(蓄膿症)など を引き起こします 鼻がすでに悪くなっている場合もあります 鼻から肺に悪影響もあります 一つの原因が悪循環を繰りかえし 蓄膿症などはさらに他への悪影響していく可能性もあります 痰の元は肺ですので 大学病院医学部内科で肺機能や肺疾患を調べてもらう 必要があります 同時に耳鼻科での痰の病的検査も受けられるのが 良いと思います