• ベストアンサー

女性の職業で

男27です。 女性の仕事について質問させて頂きます。 最近真面目に婚活しているのですが、自分は転勤があるので女性もそれを許せる仕事をしている人でないといけません。 例えば薬剤師、栄養士、看護師なら資格があるので他のOLや公務員と違って、資格があるので転職しやすいと思っています。 もちろん自分が転勤しないのが相手のためにも一番ですが、そうではない可能性もあるのでこのような質問をしています。 自分みたいな転勤があるような仕事をしている人の立場で考えて、そのような転職をしやすい仕事をしている人が理想でしょうか。 (あくまで性格とかその他は置いておいて仕事面で)

  • force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実家は転勤族でした。 母は銀行員でしたが、父の転勤のため退職。 その後父は単身赴任。母は自分の地元で新たに仕事をしながら、ほぼ一人で子育てしました。 そんな母が私に言ったのが、 「女は資格もってなんぼ」 私は看護師になりました。 やはりどこに行っても、いくつになっても仕事に困ることがありません。 継続的な仕事が無理なら、派遣ナースで単発でも働けています。 母に大変感謝しています。 ちなみに弟も転勤族なのですが、主さんのように資格職との結婚を望んでいます。 よっぽど高給取りで専業でも、というのなら別ですが最近は共稼ぎが当たり前ですからね。 国家資格の威力はすごいですよ。 頑張ってください。

force1
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mn-teresa
  • ベストアンサー率40% (29/71)
回答No.3

私の上の姉は薬剤師で、結婚して他県に嫁ぎ、薬剤師としてパートしてます。 薬剤師は求人も多いし、時給も高いし、やっぱりいいと思います。 下の姉は、転勤族の人と結婚して8年ですでに3県目ですが、3県とも引っ越してすぐに仕事を見つけてます。 最初の県は正社員、次の県は派遣で始めて正社員になり子供ができて退職して、今の県ではパートで働いています。 独身時代にきっちりスキルを積んでいて、本人に能力があれば、引っ越し先(地方)でも働き口はいくらでも見つかります。 私は、転職を繰り返して今はバイトなので、結婚したらスーパーのパートくらいしかないです。 性格等はおいておいて、理想は手に職のある人、次にきちんと仕事ができる能力のある人、最終的に転勤先でなんでもいいからパートで働いてくれる人、ですね。

force1
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございました。

noname#188665
noname#188665
回答No.1

実際、旦那が転勤族なら、奥さんはパートとか 市の臨時とかやってる人が多かった。 市の臨時は4か月未満の雇用だけど 数か月おいてまた採用されることもある。 一般事務はパートでも求人が少ないです。

force1
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性にどういう職種を求めているのでしょうか?

    転勤のある仕事をしている婚活男性で 女性に対して共働希望で 派遣やバイトはNGな人は 女性にどういう職種を求めているのでしょうか? 薬剤師の様な何処へ行っても働ける女性が希望なのでしょうか?

  • 様々な職業の収入が知りたいです

    様々な職業の(女性の)収入が知りたいです。看護婦・栄養士・保母・フライトアテンダント・グランドホステス・薬剤師・福祉系・その他、知っている方よろしくお願いします!

  • 色々な職業の常識を得るには?

    32歳男性です。最近、婚活パーティーに参加していますが、女性との会話で、女性の仕事に共感できるようにしたいです。 よくお話しする女性の職業は、OL、事務職、看護師を含めた医療関係者、保母さん、です。 色々な職業について詳しく知って、常識が備われば、それなりの会話ができ、女性との会話もより弾むと思いますが、これらの常識を短期間で身につけれる最短の方法をご教示いただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 女性の職業にたいする男性からのイメージ

    男性から見て次のような職業につく女性はどんなイメージですか? 女医 看護士 薬剤師 一般企業OL ショップ店員 美容部員 美容師 教師 保育士 図書館司書 ピアノの先生 スッチー アナウンサー 歯科衛生士 建築士 またこの中で憧れる職業、こんな職業の人と付き合いたいなというのはありますか 気軽にお答え下さい

  • 女性の経済力を重視しない男性はいますか?

    当方30代前半OL です。 現在、婚活をしているのですが、非常に気になっていることがあります。 私の職業と年収が低い点です。 介護関係の仕事をしているのですが、先日お見合いをしたところ、8歳年上のお見合い相手に私の年収を蔑すんだ発言をされ、ショックを受けました。 私も自分の職業に問題があることは、重々承知しています。 地方在住で、地元で残って働くにはこれしかないと思い始めた仕事でしたが、確かに酷い仕事です。 何度も今から看護学校へ行って、看護師の資格を取ろうかと考えました。 しかし、私が今から看護学校へ入れば一人前になった時には子供の生めない年齢になっているということが辛く、お恥ずかしいことにお見合いするようになりました。 ・海外もしくは、全国転勤の転勤族 ・5歳以上年上の男性で子供を希望している 私の職業や年収がネックにならないと思われる上記の男性に絞ってお見合いしているのですが、この不況の時代、転勤族や40歳以降の男性でも女性に経済力を求めるのは当然と言えば、当然だと思います。 正直、同業者との結婚を考えられない時点で、私は最低の人間だと思うのですが、子供が欲しいとどうしても思ってしまうのです。 私が子供が生めるのはあと数年。私が万が一妊娠してしまえば、生活が立ち行かなくなること。また、お互い夜勤が多い仕事でどうやって子育てすればよいのかと思うと行き詰まります。 この質問により、皆様の心象を害することになりましたら、大変申し訳ありませんが、転勤族や40代以降の男性の方のご意見をお聞かせください。

  • 職業のレベル

    現在OLをしていて転職を考えています。不況だとか自分の頭の悪さとかを抜きにして、今よりもレベルの高い職業に就けたらいいなと思うのですが、学校の偏差値と同様職業にもレベルはあると思いますか。 職業を選ぶ際、なりたいものがあればそれを目指すのがいいと思うのですが、それぞれ業界にもよるとは思いますが、やはりレベルの高い仕事というのは難しい資格が必要な職業なのでしょうか。(OLでも資格の必要な仕事はあります) 給料の高さを基準に選ぶ人がいると思いますが、同じ職業でも給料にかなり差があったりしますよね。 例えば、弁護士目指している人がMBAをばかにしていたり、MBAホルダーが予備校講師をばかにしているのを聞いたことがありますが、私にとっては予備校の講師でも十分すごいと思うのですが。 (分かりにくい例えですいません) やっぱり自分の今のレベルから考えるしかないでしょうか。 よく分からない質問ですいません。

  • 女性の看護師について

    自分は看護師なんですが、たまに看護師が入院してくることもあるのですが、女性の看護師は、何故か自分は看護師だからアピールをしてくる人が多く、だからどうしたの?と思うのですが、対応に毎回困ります。そうゆう人は、大概小規模な病院かクリニックなどの看護師が多い傾向です。医者や薬剤師など他のコメディカルの人も入院してくることもありますが、皆んな逆に腰が低くて、看護師だけそんな感じです。何故なのでしょうか?もし自分も入院したら看護師ってアピールしたい人がこの質問を見てましたら、理由をおしえて下さい。

  • 食品開発などの職業に就きたいのですが・・・・

    私は、現在、医学研究科、修士課程2年です。 医師、栄養士、看護師などの資格は持っていません。 大学では、遺伝子について学んできました。 それを活かし、医療に役立てたいと思いましたが 現在、研究過程で、腎不全の患者さんの食生活を 知り、食について感心を持ちました。 現在、就職活動では、食品会社をまわっており ます。就職活動を経て、誰でも美味しく、安心して 安全に食べることの出来る製品や情報を提供したいと 思っています。 資格を調べると、やはり栄養士、医師、薬剤師 など、医療・栄養に関わる資格を前提とするものが 多くあります。食品・栄養の学校を卒業しておらず、 食品に関わる仕事をしたい場合どのようにすればよいか、 院卒後に栄養士の資格を取るべきか悩んでいます。 現在、栄養士・管理栄養士の方や、食品業界の方など 様々な方の御意見を御聞きしたいと思っております。 お手数ですが、何卒、宜しく御願い致します。

  • 女性が長く働けるには?

    社会人2年目の24歳、女子です。今は中小企業の営業をしています。 四大卒ですが、有名な大学ではなく偏差値も53程度で、資格と呼べる資格は何も持っていません。 今すぐにではないのですが、将来を考えると長く働ける職場ではないので、1~2年後には転職を考えようと思っています。 女性が長く働ける仕事として色々調べた結果、 ・医療事務 ・保育士 ・地方公務員 等がありました。 今の仕事を続けながら転職先を探そうと思っており、そのための資格を取得しようと思っています。 自分がどこで働きたいのか、なにを仕事にしたいのかがまだわからず、どんな資格を取ればいいのかわかりません。 この先、女性が一人でも食べるのに困らない職種はどんなものがあるでしょうか?また、そのために必要な知識・資格等もアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 国家資格ですか?名の知れた大学ですか?

    編入を考えています。 母に女性は国家資格がないと一生働ける人なんてごく少数しかいないんだから資格がとれないと駄目だと言われます。 しかし、私はある程度は名の知れた大学であってそっちの方が良いのではないかと考えています。 けれど、母は看護師をしていて姉は薬剤師です。 母も姉にもやっぱり国家資格だよね、と言われます。 資格にもよりますけど、どちらの方が良いのでしょうか? 私はたしかに医療や栄養などに興味はありますが、そこまでではなくただ自分で健康系の本を読んだりしていますが、仕事としては考えていません。 けれど、母にも姉にも言われて辛いです。 アドバイスをお願いします。