• ベストアンサー

女性の経済力を重視しない男性はいますか?

当方30代前半OL です。 現在、婚活をしているのですが、非常に気になっていることがあります。 私の職業と年収が低い点です。 介護関係の仕事をしているのですが、先日お見合いをしたところ、8歳年上のお見合い相手に私の年収を蔑すんだ発言をされ、ショックを受けました。 私も自分の職業に問題があることは、重々承知しています。 地方在住で、地元で残って働くにはこれしかないと思い始めた仕事でしたが、確かに酷い仕事です。 何度も今から看護学校へ行って、看護師の資格を取ろうかと考えました。 しかし、私が今から看護学校へ入れば一人前になった時には子供の生めない年齢になっているということが辛く、お恥ずかしいことにお見合いするようになりました。 ・海外もしくは、全国転勤の転勤族 ・5歳以上年上の男性で子供を希望している 私の職業や年収がネックにならないと思われる上記の男性に絞ってお見合いしているのですが、この不況の時代、転勤族や40歳以降の男性でも女性に経済力を求めるのは当然と言えば、当然だと思います。 正直、同業者との結婚を考えられない時点で、私は最低の人間だと思うのですが、子供が欲しいとどうしても思ってしまうのです。 私が子供が生めるのはあと数年。私が万が一妊娠してしまえば、生活が立ち行かなくなること。また、お互い夜勤が多い仕事でどうやって子育てすればよいのかと思うと行き詰まります。 この質問により、皆様の心象を害することになりましたら、大変申し訳ありませんが、転勤族や40代以降の男性の方のご意見をお聞かせください。

noname#143914
noname#143914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.5

当方は質問者さん位の娘の父親です。高学歴なので国家資格を取り経済力をつけてからでないと婚活は考えられないようです。いつ結婚してくれるか、出産適齢期の内に結婚できるか心配しています。 僕は基本的には男が家庭の主な稼ぎ手でないといけないと思います。女性は結婚し出産すれば、全ての子が少なくとも保育園以上になるまでは、子育てに専念すればいいと思います。妻が27歳の時僕と結婚し34歳までに3人の子を産み、37位まで子育て専業主婦(国保5年加入)、その後公務員事務に勤め25年の年金受給資格ができたらさっさと仕事をやめ専業主婦に戻って今に至っています。それで家計がやっていけるなら、家庭を守ってくれさえすれば女性はそれでいいと思います。しかし男性はどんなことが合っても家族や妻を養うだけの収入を稼いでくる責任があります。女性としての妻にそうするだけの価値を見出せるからと思います。別に口げんかや正確の不一致で離婚しようと妻から何度聞いたか分かりません。彼女が自分の主張を通したいときの脅し文句のようなものです。すぐ忘れることにして次の日には仲良くやっています。 男性もそうですが、女性は家庭をもち、子どもをつくることが最大の仕事だと思います。そんな女性は、仕事をしたければすればいいし、専業主婦をしたければそれでもいいですね。ただ女性は社会とのつながりを持った方がいろいろな面でいいと思います。仕事にでれば、当然、夫婦で分担して子育て(子どもの参観日や父兄懇談会や医者につれていったり、保育園の送迎など)しないといけないし、宿題等の相手や子どもと遊んでやったりしないといけないですね。今時は、子供同士のいじめ(いじめ側、いじめられ側)が発生しますので、謝りに行ったり、いじめられないようにいじめっ子の親と掛け合ったり、色々手がかかりますね。 でも、それが夫婦の絆や親子の信頼関係を強くするように働きます。 我が家はこんなやり方でやってきました。転勤はなしです。妻は結婚前は高校の臨時教員をしていましたが、先生は生徒や父兄から絶えず日常生活を監視されているようであまり好きではなかったようです。結婚でさっさと先生を辞めて僕のところにやってきました。彼女の親も適齢期が過ぎてしまうとあせっていたようで、見合いして3度目のデートで結婚の見込みがなければ断って欲しいと親を通して伝えてきていました。他県の遠距離交際で、郷里と高校は同じ県内の高校(後輩にあたる)で、半年位付き合って9ヶ月後に結婚、それから2ヵ月後に同居開始しました。昔の話です。 結婚する相手の男性の年収や仕事の安定性がないと、安心して女性も結婚して子育てができないと思います。赤ちゃんや幼児の子育て期間の5~6年間は妻が勤めにでなくても、生計が維持できるだけの男性でないと、結婚や子育てが難しいですね。 まして、女性の収入が低いからといって女性を蔑視するような男性は、婚活の対象とする資格はないと思います。そういう男性に限って、女性に働いてもらわないと生活がやっていけないような低収入の男性であったり、家庭を顧みない(家庭に生活費を入れないか、収入の僅かな生活費しか渡さない)男性だったりしますね。また、家庭の財布の管理は、ちゃんと管理できる方がすれば良いですね。僕の家は僕が管理しています(共稼ぎ期間は生活費は僕が出し、家内は自分の好きなように使っていました。別に贅沢はしないで必要なものや子どもの遊具や衣服やおやつなどに使っていたようです。家内の収入は何も詮索しませんでしたが僕の収入の2/3位と思います)。 以上のようなので、質問者さんの考え方や女性としての責任感は立派なものだと思います。育ちや学歴などがほぼ同じなら、女性の収入を気にする男性の方がどうかしていますね。 ただ、あなたの条件にある、全国転勤族や海外勤務は、病気や人付き合い(友達作り)など、母親も子どもも大変なようで、いじめの問題に巻き込まれないようにする心配もありますね。 転勤族の方は子どもが高校ぐらいになると妻と子の住まいを首都圏などの都市に固定して、夫が単身赴任する場合が多いですね。 (家庭の収入にある程度のゆとりがないと、あるいは低収入夫婦であると、家庭生活がすれ違い夫婦になったり、両方が疲れとストレスで家庭らしさがなくなって破綻したりします。最悪は離婚にいたって、子どもが犠牲になることです。) 質問者さんの希望の条件に5歳以上年上となると、年相応の年収(妻が働かなくても家計が維持できる)と仕事の安定性と女性を大切にするといった条件が必要です。また女性に出産適齢期があるように、長時間労働でつかれきっている男性は性的な能力にも問題が場合がありますので年齢が高い男性も要注意ですね。(不妊の原因の40%~70%は男性にあると言われています。) 夫婦とも、心身とも健康で、精神的に余裕があり、家庭を安定的に維持でるだけの収入と夫婦の愛情(思いやり)と子作り能力と強力関係があれば、いいですね。最近は多重債務の家族や人が増加していますので、借金の有無をちゃんと調べて結婚しないといけないですね。 幸せをつかんでください。応援しています。

noname#143914
質問者

お礼

具体的な勇気付けられるアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。 回答者様の奥様やお嬢様も立派な方のようですね。 私はキャリアアップを取るか、結婚・出産を取るかというような体力的状態となってしまっています。 同僚の奥様が何度も子供さんが熱を出して会社を休み、首になったと聞き、結婚とはきれいごとでは済まされないのだということを知りました。 お見合いでは30代の男性が極端に少なく大抵40代なのですが、もっと年齢や条件にこだわりなくお相手を探してみます。

その他の回答 (7)

noname#107814
noname#107814
回答No.8

「できればかせいで家計を助けて欲しい」「外で働ける状態のときは働いて欲しい」「社会人経験はあってほしい」という希望を持つ男性はたくさんいるでしょうけど、「女性も経済力必須」という男性は少ないし、いたとしても、あまり結婚向きの性格ではないと思います。 人間の価値を「いくら稼いでいるか」で判断するような男性ですから、妻が妊娠して働けなくなったら、何を言い出すかわかりません。 男女平等をタテに、女性にも稼ぐことを「義務づける」タイプの男性と結婚した女性は、どうもその後離婚する率が高いような気がします。 女性に経済力を強く求めるタイプの男性は、「自分が損をしたくない」という気持ちが強すぎて、思いやりのたりない、あまり結婚に向かないタイプと見ても、間違いではないのじゃないでしょうか。 まあ、婚活していればさまざまな価値観を持つ人と出会うでしょうし、正しい自己認識と正しい自信を持っていかないと、落ち込みやすくなるかもしれませんね。 蛇足ですが・・・お見合いは条件vs条件ですから、自分が男性に対して何を提供できるのかを考えて、ターゲットをしぼって活動しないと、成功は難しい気もします。 相手をよりどりみどりで選べる男性から選らんでもらうのは難しいでしょうけど、 たとえば、経済力はある程度あるけど長男で将来は必ず同居(場合によっては今から)、両親の介護をしなければならない、そういう人は相手を選べないから、優先的に紹介してもらえば、お互い補い合えて話が決まりやすくなると思います。 見合い相手のなかには、40才以上で近い将来介護の発生しそうな親を抱えていて、それなのに女性には経済力と若さを求める男性もいるかもしれません。 だけど、そういう人は相手のほうが高望みなので気にしなくていいのです。 万人に受け入れられなくてもいいので、自分にぴったり合う、助け合える人を、たったひとり見つけて下さいね。

noname#143914
質問者

お礼

鋭い現実的なアドバイスをいただき、ありがとうございます。 確かにお見合いでは条件が優先されます。 私は我侭や高望みをする気はありません。 ずるい人ではなく、本当に芯の強い心優しい方を探したいと思います。

  • enemykill
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.7

Q.女性の経済力を重視しない男性はいますか? A.男性の経済力を重視しない女性と同じくらいは居ると思いますよ。 この回答の真の意味が回答者に伝わりますように。

noname#143914
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 回答者様が男女平等の考えをお持ちであることは当然と思います。 出産や育児を男性も行うことができ、日本の社会保障制度が北欧諸国並みに整っているのであれば、私もそれには同意いたします。 私の周囲では妊娠に伴い看護師・医者の方ですら、退職される方が多いのです。 ※高年齢出産のため。 私自身も自分の肉体の限界がみえるのです。 男女関係なく、お互いの弱いところは補い合い、助け合っていくことが結婚ではないかと思っています。 未だ、そんな男性と出会えていませんが。

回答No.6

今から看護学校など行く必要はないです。 女性の経済力を気にする男が小さいだけです。 女性のお金をあてにして楽しようと思っている ナマケモノだと思いますよ。 そんな人はこっちから断って正解でしょう。 何も悩むことはありません。 男女平等とか言う人もいるけど、男女は体のつくりも、 女は出産しなくてはいけない、っていうところも男と違うんだから 全く同じになるわけがない。 そんな器の小さい男、断ってくれてありがとう。 と一言言ってあげなさい。

noname#143914
質問者

お礼

親切な回答いただき、ありがとうございます。 家事・育児・労働・経済力すべてを担うだけの力量は私にはありません。 お見合いした男性は地方にも数年置きに転勤しなくてはいけないとの肩でしたが、キャリア女性が好みとのことで、私とお見合いした理由がよくわかりませんでした。 諦めずにもっと頑張ってみます。

noname#100864
noname#100864
回答No.4

お見合いで女性側の年収で結婚をきめる男性なんているんですか? ちゃんと仕事して自立してる女性ならそれでいい、という男性がほと んどだと思います。 まともな男性なら、結婚にあたって、女性の経済力なんてほとんど 当てにしてないでしょう。「経済力」ではなくて、「ちゃんと仕事をして いる=社会常識がある」くらいの判断だと思います。むしろ、少ない 年収の中でも浮ついたアルバイトなどせずにちゃんと生活している なら、「やりくり能力がある」とみてくれる人もいるのでは。 その男性の言ったことは気にせず、かつ、相談者さんも、出会いの ターゲットを何歳年上とか転勤族と絞らずに、もうちょっと広げたほう がいいと思います。

noname#143914
質問者

お礼

>お見合いで女性側の年収で結婚をきめる男性なんているんですか? 自分より5歳以上年下のお母さんのような女性を求めている男性が非常に多かったです。 全国転勤の転勤族であれば女性に高収入を求めないと思い、条件をつけたのですが、本当に人間性の問題で関係ないことがわかりました。 ご親切な回答いただき、ありがとうございました。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.3

女性の経済力を重視しない男性ってたくさんいると思いますよ。 私の周りの男友達だって結婚の際、一番重視するのは、人柄という人が圧倒的に多いですしね。 少なくとも私の周りでは、収入が気になるなんて話は聞いた事ないです。(しいて言えば、出来れば共働きして欲しいくらいの男性はいますけどねが、だからと言って妻に高収入を望むという事はないですよ。) ちなみに、質問者様が職業とか収入について蔑んだ発言をされたのって、その先日のお見合いした男性以外にいるんですか? もし、その男性お一人から言われただけだったら気にする必要なんて無いですよ。 でも、その男性って本当に嫌な奴ですね! 自分だっていずれは介護施設にお世話になるかもしれないのに、介護職として働いている質問者様をバカにするなんて失礼にも程がありますよ。 介護職は立派な職業なのですから、あまり気落ちしないで下さいね。 色々書きましたが、世の中はこんな男性ばかりじゃないですから、転勤族とか5歳以上年上とかにこだわらず、もっと幅広くお見合い相手を探してみては動でしょう? もっと条件を柔軟に考えた方が、より出会いも増えますよ。 今回は嫌な思いをされましたが、きっと良いお相手に巡り合えると思うので、頑張って下さいね!

noname#143914
質問者

お礼

>質問者様が職業とか収入について蔑んだ発言をされたのって、その先日のお見合いした男性以外にいるんですか? 数名いました。 いずれも、コンプレックスの強い幼稚なタイプでしたが。 回答者様の回答を読ませていただき、もっと自己主張ができるように強くなりたいと思いました。 本当にどうもありがとうございました。

  • nyancho
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

30代前半・既婚・男・やや転勤族です。 職業・・・人に言えるのなら問題なし。 年収・・・考えたこと無い。 職業そのものに、立派とかダメとかはありません。 (違法な事に関わっているのはさすがにダメ) あなたと将来のダンナさんが協力しあうのなら、 子供一人くらい育てるのはどうって事ありませんよ。 無責任かもしれませんが、何とかなります。 NO.1さんの仰るとおり、ちっちゃい男に構ってる場合ではないです。

noname#143914
質問者

お礼

親切な回答いただき、ありがとうございます。 年収や職業はどうあれ、フィーリングや価値観が合えば構わないのです。ただ、子供ができた場合を考慮すると思い悩んでいました。 考えてみれば、子供の一人ぐらい何とかなりますね。 もっと心優しい男性を探します。

  • tenten72
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

初めまして 30代後半ですが、既婚者です。 >8歳年上のお見合い相手に私の年収を蔑すんだ発言をされ・・・ 私から見れば小さい男だと思います。 現代は男尊女卑ではないですが、私自身は自分のパートナーの収入については全く興味がありません。 働きたければ働けば良いし、いやなら主婦をすれば良いという考え方です。 >女性に経済力を求めるのは当然と言えば、当然だと思います。 全くそうは思いません。 はじめから相手に経済力を求めると、その力がなくなったときには修羅場になると思います。 男性もいろいろな考え方があると思いますので、そういった人が見つかればよいですね。 そういう人もいるということで、そんな小さい男の発言は無視してがんばってください。 勝手な意見で済みませんが、ご参考までに。

noname#143914
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。 何度も首都圏に転職しようと考えましたが、家庭事情で諦めてしまっていました。 共働きに異論はないのですが、子育て期間だけ余裕を持って勤務をしたいと思い、この社会情勢のなか、お見合いしています。 転勤族の男性も経済力のある女性を求めるとしたら、医療関係の専門職の女性しか該当がないと思えるのですが、このお見合い相手の方はよくわかりません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性看護師について!!

    男性看護師について!! 私は男性看護師目指したいと考えています。 しかし40代以後や将来性はあるのか疑問に感じます 現在年収300万程度で社会人ですが、今から専門学校受験 など考えると … 今より年収上がるのは間違いないですが 女性ばかりの職場に飛び込み違和感になしに働けるのか不安があります 皆さん実際 男性看護師は定年までずっとやれる仕事なのでしょうか?給料は庶民的なサラリーマンとどれぐらい違うのでしょうか? 専門学科3年間いき 働く価値ありますか? よろしくお願い致します!

  • 女性から経済援助を受けている男性

    私の知人で40代後半の男性ですが、前妻との間に3人子供がおり現在の奥様との間には子供はいません。 彼は会社員ではなくフリーで仕事をしているので、養育費や慰謝料などの支払いがかなり大変らしく、 15歳年上の未亡人と愛人関係をもち彼女から経済援助を受けております。 その事は現妻もある程度は知っているようです。公認しているのか黙認しているのかはわかりませんが。 これだけでも最初聞いたときにはかなりびっくりしたのですが、 彼は7年間その愛人と関係があるのですが、一度もキスをした事がないといっています。 私が「彼女はそれで文句を言わないの?」と聞いたところ 「彼女は僕を愛しているから文句は言わない」と言っておりました。 彼女は以前、彼との結婚を望んでいたそうです。 昔の娼婦じゃないけれどsexはしてもキスはしないということなのか?そこまで聞く事はできませんでしたが。。。^^; そこで質問なんですが、 男性として本当に金銭的に困っていれば15歳年上の女性と愛人関係をもち経済援助が受けられますか? 女性として本当に彼のことを愛していれば、彼のために経済援助して、キスもしないでsexすることは可能ですか?

  • 男性と女性ってどっちが大変なんでしょうね?

    男性と女性ってどっちが大変なんでしょうね? どっちも特性を生かせるがどうか?なのでしょうが 皆さんはどちらの方が大変だと思いますか? ちなみに自分の想像できる範囲はこれぐらいでした。 ◎男性のメリット ・生理がない ・勝ち組になれればハーレムのモテモテ。女を食い放題 ・男は20代は遊びを学ぶ時期で30歳から本番 (年齢の縛りがない石田純一の結婚然り) ・無駄毛の処理が髭ぐらい ◎男性のデメリット ・中の下になった男の末路は悲惨(ホームレス・自殺の8割は男) ・告白やプロポーズは男の役目と押し付けられる ・デート代は奢らないとケチ扱いされる ・職業・年収・貯金を重視される定め ◎女性のメリット ・若いウチはチヤホヤされる。美人なら尚更 ・職業・年収・学歴・貯金など男性程に重視されず適当でも案外大丈夫 ・デート代で奢られることが多い ・基本的に受けの立場なので「~してもらう」ことが多い ◎女性のデメリット ・生理がある ・若い時期が過ぎたらチヤホヤされなくなり1人で生きる能力やパートナーがいないと悲惨 (おもに25歳から下り坂で30歳でタイムリミット。若さが見合い・相談所でも評価される) ・レイプ・痴漢・強姦・誘拐・怨恨殺人などの被害の9割は女性 ・自由に遊べる時期が短い(20代で結婚や仕事をしっかり決めないで30歳になると大変) などなど、男女共に4つのメリット・デメリットを上げてみましたが、皆さんの考え方はそれぞれかと思いますが、恋愛や生きるうえで、皆さんはどちらの方が大変だと思いますか? できれば個人的な意見を添えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 男性の職業について(女性に質問です!)

    結婚する相手の男性の職業について重要視する方、どういうところを重要視しますか? 次の男性だったらどちらがいいですか? (1)週休2日で夜もそんなに遅くはなく、一緒にいる時間はたくさんあって転勤の可能性もほとんどないけど、お給料は安くて結婚しても専業主婦にはなれないような仕事をしてる男性 (2)休みは不規則で連休なんてまず取れず、転勤もしょっちゅう有、でもそれなりのお給料をもらっていて、お金に困ることはない仕事をしている男性

  • 30代半ばの女性の婚活

    30代半ばの女性の婚活 当方36歳の独身の女性です。 ここ数ヶ月、お見合いパーティーに行きました。 30代になってから恋愛経験があまり無くなり周りも結婚してゆくなかで寂しさもあり また子供が欲しくなったので婚活しているところです。 男性でこういうパーティーにご出席なさっている方にお聞きしますが 女性の職業(転勤、育休の有無など)は気になりますか? また私としては年齢で決めるわけではありませんが出来れば±2~3歳くらいがいいかしら?と思うのですが男性・女性のみなさんはどんなお考えでしょうか? 概ね30代男女なら収入も安定していて十分にやっていけるとは思いますが 同棲を始めるのが早いカップルも周りでは多く見受けられます。 同棲してればやがて子供は出来てしまうでしょうけど、やはり結婚を早めたい気持ちからでしょうか?

  • 男性看護師の今後

    男性看護師の今後 現在高校2年生の僕は将来看護師になりたいと思っています。 しかし、看護師はまだまだ女性の職業であり、男性看護師の数 は全体の6~8%に過ぎません。しかし僕は救命救急もしくは 外科の看護師になりたいと思っています。 やはり男としては一家を養わなくてはならないし、『仕事がない』 なんてことはあってはならないと思っています。 しかし、20代~40代くらいの時は病院なり医療施設で働ける とは思うのですが、50代もしくは定年間近の頃になると、 リストラ(?)されてしまうのではないかと思ってしまいます。 まだその年代の男性看護師がいないのが現状なのですが…。 男女問わず現在看護師の方、もしくは医療現場に携わっている方で 何かアドバイスもらえないでしょうか? 50代の男性看護師は必要かどうか、です。 動けないから不必要というわけではなく、女性看護師と同じように 動けはするが男性だから…という意味でです。 よろしくお願います。

  • 男性が結婚したい女性は

    結婚するのに職業は関係ないかもしれませんが、男性にとって、エリートで仕事中心の女性より、夫の転勤などに応じて、自分の仕事をやめたり転職したりできる女性の方が、結婚したいと思いますよね? 実際男性にとって、エリートで仕事バリバリの女性と、仕事は頑張ってるけどいつやめたり転職してもいい女性、どっちが結婚したいですか?

  • 女性が男性を好きになる瞬間について教えて下さい

    さんたです。こんにちは。 女性に質問させて下さい。なお、私の表現によって気分を害されるかもしれませんが、ずっと考え悩んでいたことでしたので、質問させて下さい。 私の年齢は30代 男性 です。もちろん甲斐性のある魅力ある男性になろうと、日々努力しております。 質問1 男性を好きになる時は、心だけなのでしょうか?相手の年収や仕事内容なのでしょうか? 好きになる順番として、、、男性に好意を持つ→服装や靴を見て年収を判断?(雑誌で見ました)→それを元に子供が生まれてから老後まで一瞬で計算→その男性を好きになるか、パスするかを判断。 大変失礼だと思いますが、書かせて頂きました。雑誌の影響もあります。 もちろん将来設計を立てる上で収入は大事です。しかしながら不景気ゆえ上手くいかないこともあると思います。(正社員ではなく、契約社員など) そういう男性というのは、女声から好きになって頂けないものなのでしょうか? もう、最初から眼中になく論外!のレッテルを貼られるのでしょうか? 心というものは、2番目以降に来るものなのでしょうか?(1番はお金) 失礼と思いましたが、質問させて頂きました。 女性の気持ちが少しでも理解できればと思いました。 宜しくお願い致します 失礼致します。

  • 9歳上の男性に一目惚れしました。

    9歳上の男性に一目惚れしました。 正確に言うと、お見合い?のようなもので、予め職業や年収、写真で顔等は分かっていたのですが実際会って見てその日に惚れました。 ですが、その日(11/3)以降今迄来ていたメールが途絶えてしまいました。ただ電話をしたら出てくれました。メールでそれとなく好意を伝えたのですがまだ、連絡はありません。 自然消滅になってしまわないか、それともタイプじゃなかったのか、いろいろ気になって仕方ありません。返事もないので、気持ちをどう沈めればよいのか困っています。よいアドバイスをお願いします。また、その男性が考えていそうなことを教えていただけたら幸いです。

  • 出産が難しい年齢の女性と結婚した男性へ質問です

    タイトル通り、出会った時点で奥様が33歳以上で、結婚された方は、 結婚のきっかけ、結婚したいと思った理由はなんでしたか? 私は、30代前半、30代半ばといったほうがいいかもしれない年齢の女性です。 付き合っている男性も、ここ9年おりません。 しかも、お恥ずかしいことに、無名の中小企業の契約社員です。 目指していた職業に就くことができず、今の仕事に落ち着き二年がたちました。 私の人間関係は、とても恵まれてきた方だと思います。 恵まれた人間関係を活用(というと、とても言葉が乱暴ですが)、紹介を頼んだりもしますが、 みなさん、「そんな焦らなくて大丈夫だって、今時30代の独身なんてごろごろいるし、 そもそも本当に彼氏いないの?」と言い、取り合ってくれません。 みなさんやさしいので、そうおっしゃいますが、現実は、30代半ばにもなれば、同年代はまず無理 (20代の若い女性を望む)、40代の男性も同様20代女性を望むため無理、50代のバツイチ以上の男性なら、 なんとか30代半ば女性も視野に入れるかも、もしくは、40代以上の子どもを望まない(または子どもが 嫌いな)男性なら、お見合いに応じてくれるかも、という意見がネット上で散見されます。 結婚は何歳でもできますが、私は子どもを産みたいです。 もう出産が難しい年齢であるにも関わらず、厚かましくもいまだ出産をあきらめていませんが、 結婚も出産も相手がいてこそ叶うものなので、どうしようもありません。 毎日毎日、朝起きては、「私はただ、そう社会的貢献もない仕事をし、食べて排泄しているだけの 若くない女だ」と思ってしまい、時折ものすごく落ち込みます。 まとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。