• ベストアンサー

女性の経済力を重視しない男性はいますか?

当方30代前半OL です。 現在、婚活をしているのですが、非常に気になっていることがあります。 私の職業と年収が低い点です。 介護関係の仕事をしているのですが、先日お見合いをしたところ、8歳年上のお見合い相手に私の年収を蔑すんだ発言をされ、ショックを受けました。 私も自分の職業に問題があることは、重々承知しています。 地方在住で、地元で残って働くにはこれしかないと思い始めた仕事でしたが、確かに酷い仕事です。 何度も今から看護学校へ行って、看護師の資格を取ろうかと考えました。 しかし、私が今から看護学校へ入れば一人前になった時には子供の生めない年齢になっているということが辛く、お恥ずかしいことにお見合いするようになりました。 ・海外もしくは、全国転勤の転勤族 ・5歳以上年上の男性で子供を希望している 私の職業や年収がネックにならないと思われる上記の男性に絞ってお見合いしているのですが、この不況の時代、転勤族や40歳以降の男性でも女性に経済力を求めるのは当然と言えば、当然だと思います。 正直、同業者との結婚を考えられない時点で、私は最低の人間だと思うのですが、子供が欲しいとどうしても思ってしまうのです。 私が子供が生めるのはあと数年。私が万が一妊娠してしまえば、生活が立ち行かなくなること。また、お互い夜勤が多い仕事でどうやって子育てすればよいのかと思うと行き詰まります。 この質問により、皆様の心象を害することになりましたら、大変申し訳ありませんが、転勤族や40代以降の男性の方のご意見をお聞かせください。

noname#143914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.5

当方は質問者さん位の娘の父親です。高学歴なので国家資格を取り経済力をつけてからでないと婚活は考えられないようです。いつ結婚してくれるか、出産適齢期の内に結婚できるか心配しています。 僕は基本的には男が家庭の主な稼ぎ手でないといけないと思います。女性は結婚し出産すれば、全ての子が少なくとも保育園以上になるまでは、子育てに専念すればいいと思います。妻が27歳の時僕と結婚し34歳までに3人の子を産み、37位まで子育て専業主婦(国保5年加入)、その後公務員事務に勤め25年の年金受給資格ができたらさっさと仕事をやめ専業主婦に戻って今に至っています。それで家計がやっていけるなら、家庭を守ってくれさえすれば女性はそれでいいと思います。しかし男性はどんなことが合っても家族や妻を養うだけの収入を稼いでくる責任があります。女性としての妻にそうするだけの価値を見出せるからと思います。別に口げんかや正確の不一致で離婚しようと妻から何度聞いたか分かりません。彼女が自分の主張を通したいときの脅し文句のようなものです。すぐ忘れることにして次の日には仲良くやっています。 男性もそうですが、女性は家庭をもち、子どもをつくることが最大の仕事だと思います。そんな女性は、仕事をしたければすればいいし、専業主婦をしたければそれでもいいですね。ただ女性は社会とのつながりを持った方がいろいろな面でいいと思います。仕事にでれば、当然、夫婦で分担して子育て(子どもの参観日や父兄懇談会や医者につれていったり、保育園の送迎など)しないといけないし、宿題等の相手や子どもと遊んでやったりしないといけないですね。今時は、子供同士のいじめ(いじめ側、いじめられ側)が発生しますので、謝りに行ったり、いじめられないようにいじめっ子の親と掛け合ったり、色々手がかかりますね。 でも、それが夫婦の絆や親子の信頼関係を強くするように働きます。 我が家はこんなやり方でやってきました。転勤はなしです。妻は結婚前は高校の臨時教員をしていましたが、先生は生徒や父兄から絶えず日常生活を監視されているようであまり好きではなかったようです。結婚でさっさと先生を辞めて僕のところにやってきました。彼女の親も適齢期が過ぎてしまうとあせっていたようで、見合いして3度目のデートで結婚の見込みがなければ断って欲しいと親を通して伝えてきていました。他県の遠距離交際で、郷里と高校は同じ県内の高校(後輩にあたる)で、半年位付き合って9ヶ月後に結婚、それから2ヵ月後に同居開始しました。昔の話です。 結婚する相手の男性の年収や仕事の安定性がないと、安心して女性も結婚して子育てができないと思います。赤ちゃんや幼児の子育て期間の5~6年間は妻が勤めにでなくても、生計が維持できるだけの男性でないと、結婚や子育てが難しいですね。 まして、女性の収入が低いからといって女性を蔑視するような男性は、婚活の対象とする資格はないと思います。そういう男性に限って、女性に働いてもらわないと生活がやっていけないような低収入の男性であったり、家庭を顧みない(家庭に生活費を入れないか、収入の僅かな生活費しか渡さない)男性だったりしますね。また、家庭の財布の管理は、ちゃんと管理できる方がすれば良いですね。僕の家は僕が管理しています(共稼ぎ期間は生活費は僕が出し、家内は自分の好きなように使っていました。別に贅沢はしないで必要なものや子どもの遊具や衣服やおやつなどに使っていたようです。家内の収入は何も詮索しませんでしたが僕の収入の2/3位と思います)。 以上のようなので、質問者さんの考え方や女性としての責任感は立派なものだと思います。育ちや学歴などがほぼ同じなら、女性の収入を気にする男性の方がどうかしていますね。 ただ、あなたの条件にある、全国転勤族や海外勤務は、病気や人付き合い(友達作り)など、母親も子どもも大変なようで、いじめの問題に巻き込まれないようにする心配もありますね。 転勤族の方は子どもが高校ぐらいになると妻と子の住まいを首都圏などの都市に固定して、夫が単身赴任する場合が多いですね。 (家庭の収入にある程度のゆとりがないと、あるいは低収入夫婦であると、家庭生活がすれ違い夫婦になったり、両方が疲れとストレスで家庭らしさがなくなって破綻したりします。最悪は離婚にいたって、子どもが犠牲になることです。) 質問者さんの希望の条件に5歳以上年上となると、年相応の年収(妻が働かなくても家計が維持できる)と仕事の安定性と女性を大切にするといった条件が必要です。また女性に出産適齢期があるように、長時間労働でつかれきっている男性は性的な能力にも問題が場合がありますので年齢が高い男性も要注意ですね。(不妊の原因の40%~70%は男性にあると言われています。) 夫婦とも、心身とも健康で、精神的に余裕があり、家庭を安定的に維持でるだけの収入と夫婦の愛情(思いやり)と子作り能力と強力関係があれば、いいですね。最近は多重債務の家族や人が増加していますので、借金の有無をちゃんと調べて結婚しないといけないですね。 幸せをつかんでください。応援しています。

質問者

お礼

具体的な勇気付けられるアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。 回答者様の奥様やお嬢様も立派な方のようですね。 私はキャリアアップを取るか、結婚・出産を取るかというような体力的状態となってしまっています。 同僚の奥様が何度も子供さんが熱を出して会社を休み、首になったと聞き、結婚とはきれいごとでは済まされないのだということを知りました。 お見合いでは30代の男性が極端に少なく大抵40代なのですが、もっと年齢や条件にこだわりなくお相手を探してみます。

その他の回答 (7)

noname#107814
noname#107814
回答No.8

「できればかせいで家計を助けて欲しい」「外で働ける状態のときは働いて欲しい」「社会人経験はあってほしい」という希望を持つ男性はたくさんいるでしょうけど、「女性も経済力必須」という男性は少ないし、いたとしても、あまり結婚向きの性格ではないと思います。 人間の価値を「いくら稼いでいるか」で判断するような男性ですから、妻が妊娠して働けなくなったら、何を言い出すかわかりません。 男女平等をタテに、女性にも稼ぐことを「義務づける」タイプの男性と結婚した女性は、どうもその後離婚する率が高いような気がします。 女性に経済力を強く求めるタイプの男性は、「自分が損をしたくない」という気持ちが強すぎて、思いやりのたりない、あまり結婚に向かないタイプと見ても、間違いではないのじゃないでしょうか。 まあ、婚活していればさまざまな価値観を持つ人と出会うでしょうし、正しい自己認識と正しい自信を持っていかないと、落ち込みやすくなるかもしれませんね。 蛇足ですが・・・お見合いは条件vs条件ですから、自分が男性に対して何を提供できるのかを考えて、ターゲットをしぼって活動しないと、成功は難しい気もします。 相手をよりどりみどりで選べる男性から選らんでもらうのは難しいでしょうけど、 たとえば、経済力はある程度あるけど長男で将来は必ず同居(場合によっては今から)、両親の介護をしなければならない、そういう人は相手を選べないから、優先的に紹介してもらえば、お互い補い合えて話が決まりやすくなると思います。 見合い相手のなかには、40才以上で近い将来介護の発生しそうな親を抱えていて、それなのに女性には経済力と若さを求める男性もいるかもしれません。 だけど、そういう人は相手のほうが高望みなので気にしなくていいのです。 万人に受け入れられなくてもいいので、自分にぴったり合う、助け合える人を、たったひとり見つけて下さいね。

質問者

お礼

鋭い現実的なアドバイスをいただき、ありがとうございます。 確かにお見合いでは条件が優先されます。 私は我侭や高望みをする気はありません。 ずるい人ではなく、本当に芯の強い心優しい方を探したいと思います。

• enemykill
回答No.7

Q.女性の経済力を重視しない男性はいますか? A.男性の経済力を重視しない女性と同じくらいは居ると思いますよ。 この回答の真の意味が回答者に伝わりますように。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 回答者様が男女平等の考えをお持ちであることは当然と思います。 出産や育児を男性も行うことができ、日本の社会保障制度が北欧諸国並みに整っているのであれば、私もそれには同意いたします。 私の周囲では妊娠に伴い看護師・医者の方ですら、退職される方が多いのです。 ※高年齢出産のため。 私自身も自分の肉体の限界がみえるのです。 男女関係なく、お互いの弱いところは補い合い、助け合っていくことが結婚ではないかと思っています。 未だ、そんな男性と出会えていませんが。

回答No.6

今から看護学校など行く必要はないです。 女性の経済力を気にする男が小さいだけです。 女性のお金をあてにして楽しようと思っている ナマケモノだと思いますよ。 そんな人はこっちから断って正解でしょう。 何も悩むことはありません。 男女平等とか言う人もいるけど、男女は体のつくりも、 女は出産しなくてはいけない、っていうところも男と違うんだから 全く同じになるわけがない。 そんな器の小さい男、断ってくれてありがとう。 と一言言ってあげなさい。

質問者

お礼

親切な回答いただき、ありがとうございます。 家事・育児・労働・経済力すべてを担うだけの力量は私にはありません。 お見合いした男性は地方にも数年置きに転勤しなくてはいけないとの肩でしたが、キャリア女性が好みとのことで、私とお見合いした理由がよくわかりませんでした。 諦めずにもっと頑張ってみます。

noname#100864
noname#100864
回答No.4

お見合いで女性側の年収で結婚をきめる男性なんているんですか? ちゃんと仕事して自立してる女性ならそれでいい、という男性がほと んどだと思います。 まともな男性なら、結婚にあたって、女性の経済力なんてほとんど 当てにしてないでしょう。「経済力」ではなくて、「ちゃんと仕事をして いる=社会常識がある」くらいの判断だと思います。むしろ、少ない 年収の中でも浮ついたアルバイトなどせずにちゃんと生活している なら、「やりくり能力がある」とみてくれる人もいるのでは。 その男性の言ったことは気にせず、かつ、相談者さんも、出会いの ターゲットを何歳年上とか転勤族と絞らずに、もうちょっと広げたほう がいいと思います。

質問者

お礼

>お見合いで女性側の年収で結婚をきめる男性なんているんですか? 自分より5歳以上年下のお母さんのような女性を求めている男性が非常に多かったです。 全国転勤の転勤族であれば女性に高収入を求めないと思い、条件をつけたのですが、本当に人間性の問題で関係ないことがわかりました。 ご親切な回答いただき、ありがとうございました。

• natto5338
回答No.3

女性の経済力を重視しない男性ってたくさんいると思いますよ。 私の周りの男友達だって結婚の際、一番重視するのは、人柄という人が圧倒的に多いですしね。 少なくとも私の周りでは、収入が気になるなんて話は聞いた事ないです。(しいて言えば、出来れば共働きして欲しいくらいの男性はいますけどねが、だからと言って妻に高収入を望むという事はないですよ。) ちなみに、質問者様が職業とか収入について蔑んだ発言をされたのって、その先日のお見合いした男性以外にいるんですか? もし、その男性お一人から言われただけだったら気にする必要なんて無いですよ。 でも、その男性って本当に嫌な奴ですね! 自分だっていずれは介護施設にお世話になるかもしれないのに、介護職として働いている質問者様をバカにするなんて失礼にも程がありますよ。 介護職は立派な職業なのですから、あまり気落ちしないで下さいね。 色々書きましたが、世の中はこんな男性ばかりじゃないですから、転勤族とか5歳以上年上とかにこだわらず、もっと幅広くお見合い相手を探してみては動でしょう? もっと条件を柔軟に考えた方が、より出会いも増えますよ。 今回は嫌な思いをされましたが、きっと良いお相手に巡り合えると思うので、頑張って下さいね!

質問者

お礼

>質問者様が職業とか収入について蔑んだ発言をされたのって、その先日のお見合いした男性以外にいるんですか? 数名いました。 いずれも、コンプレックスの強い幼稚なタイプでしたが。 回答者様の回答を読ませていただき、もっと自己主張ができるように強くなりたいと思いました。 本当にどうもありがとうございました。

• nyancho
回答No.2

30代前半・既婚・男・やや転勤族です。 職業・・・人に言えるのなら問題なし。 年収・・・考えたこと無い。 職業そのものに、立派とかダメとかはありません。 (違法な事に関わっているのはさすがにダメ) あなたと将来のダンナさんが協力しあうのなら、 子供一人くらい育てるのはどうって事ありませんよ。 無責任かもしれませんが、何とかなります。 NO.1さんの仰るとおり、ちっちゃい男に構ってる場合ではないです。

質問者

お礼

親切な回答いただき、ありがとうございます。 年収や職業はどうあれ、フィーリングや価値観が合えば構わないのです。ただ、子供ができた場合を考慮すると思い悩んでいました。 考えてみれば、子供の一人ぐらい何とかなりますね。 もっと心優しい男性を探します。

• tenten72
回答No.1

初めまして 30代後半ですが、既婚者です。 >8歳年上のお見合い相手に私の年収を蔑すんだ発言をされ・・・ 私から見れば小さい男だと思います。 現代は男尊女卑ではないですが、私自身は自分のパートナーの収入については全く興味がありません。 働きたければ働けば良いし、いやなら主婦をすれば良いという考え方です。 >女性に経済力を求めるのは当然と言えば、当然だと思います。 全くそうは思いません。 はじめから相手に経済力を求めると、その力がなくなったときには修羅場になると思います。 男性もいろいろな考え方があると思いますので、そういった人が見つかればよいですね。 そういう人もいるということで、そんな小さい男の発言は無視してがんばってください。 勝手な意見で済みませんが、ご参考までに。

質問者

お礼

丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。 何度も首都圏に転職しようと考えましたが、家庭事情で諦めてしまっていました。 共働きに異論はないのですが、子育て期間だけ余裕を持って勤務をしたいと思い、この社会情勢のなか、お見合いしています。 転勤族の男性も経済力のある女性を求めるとしたら、医療関係の専門職の女性しか該当がないと思えるのですが、このお見合い相手の方はよくわかりません。 ありがとうございました。